恋するタタタン ☆COMIC☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの人がくれた痛みがキャンディーのように舌先痺らせている 

今日買ってみたコミック。
文学部卒として買わずには入れない。

谷崎万華鏡 - 谷崎潤一郎マンガアンソロジー


谷崎潤一郎歿後50周年・生誕130周年を記念して、現代人気作家11名が谷崎作品と奇跡のコラボレーション!

榎本俊二「青塚氏の話」
今日マチ子「痴人の愛」
久世番子「谷崎ガールズ」
近藤聡乃「夢の浮橋」
しりあがり寿「谷崎潤一郎『瘋癲老人日記』×ヘミングウェイ『老人と海』REMIX」
高野文子「陰翳礼讃」
中村明日美子「続続羅洞先生」
西村ツチカ「猿が人間になった話」
古屋兎丸「少年」
山田参助「飈風」
山口晃「台所太平記」

この一冊で、文豪・谷崎の小説、随筆、人生が味わえる豪華絢爛な競演企画。

<Amazon内容紹介より>



出版は中央公論社から。谷崎と言ったらやっぱり中央公論。
装丁のイラストも奇麗だし、
谷崎万華鏡というタイトルも素敵だと思って即購入した。

が、、、、、、、
初めて知ったけど、谷崎とマンガの相性ってめっちゃ悪い。めっっっっちゃ悪い。
ほとんど初めてのマンガ家さんだから・・・?
谷崎作品とのコラボって言われても全然ピンと来ないんだけど。
美しく妖艶で、でも脂っこくて胃もたれするみたいな谷崎の熱量はどこへ。
そもそも、『痴人の愛』のコラボが今日マチ子ってとこで、意図がわからんって思った。

谷崎作品が、美しい文学作品であるが故に
視覚に頼る媒体だと魅力が半減してしまうのかもしれない。
となると、考えてみりゃ谷崎作品は映画など実写もたくさんあっても観たこと無かったが
実写作品もがっかりしちゃうのかもしれないなぁ。
あ、でも表紙の艶やかさは谷崎っぽい。
そうか、
谷崎作品自体がカラーのイメージが豊かだから、単色刷りのマンガと相性悪いのかも。
フルカラーコミックならもっと良くなりそう。


しかし、改めて思うけど、谷崎のマゾヒズムって私が思うマゾヒズムと全く違う。
自分自身かなりM気質だと思うけど
好きな人に翻弄されたり、いなされたり、あしらわれたりしたいのはわかるにしても
(すでにこの時点で、他人からは不憫な子扱いされる)
足蹴にされたり、汚されたり、痛めつけられたい願望は全くわかんない。

これって、男女の性差?

一般的な人が持つ
女王様とM男性のイメージってピンヒールにロウソクと鞭じゃないですか。(違う?)
でも、立場逆にしてみると
S男性とM女性のイメージって
意地悪な事言われてるとか恥ずかしめられてるとかソフトっていうか、
肉体的にな事より精神的な調教って感じがしませんか?
私だって下僕になんかなりたくない。冷たくされながら適度に愛でられたい。

なので、谷崎の描く男女の関係に全く憧れはしないけど
そこに陥ってしまう感覚はわかる。
スポンサーサイト

きれいごと並べて星座にしてみても大事なものは伝えてくれない 

ブログ休んでた間に読んだマンガ。
久々にがっつりぶん殴られた感じ。

先生の白い嘘(1) (モーニング KC) コミック  鳥飼 茜


このマンガ家さんの作品他にも読んだことあったけどこの作品が一番えぐってきた。
これを真夜中のマンガ喫茶で読んでいたんだけど
あまりにがっつんがっつんに打ち込まれて
とうとう耐えられなくなって
終電も過ぎた真夜中に店を飛び出し、公園でしばらく泣いた。
通りがかった人はさぞ怖かったことだろう。


既刊は読み切って思ったのは、
青年誌に連載されていて男はこの話をどう読むのだろうかということ。
私は、力にねじ伏せられてでも声をあげれない苦しみに始終締め付けられていた。
最近のマンガはすごい。

薄れ行く意識の中で名前呼ばれあの時わたし恋をしていた 

おすすめマンガ家さんの新刊情報。

いつも買ってる 西炯子さんの2冊同時発売。
しかし、いつも思うが西さんの描く40歳女性は20代にしか見えん。
恋から遠ざかっている女性を多く描いていらっしゃいますが
美しすぎて正直違和感がある。
でも絵がきれいだし読みやすいので買い続けている。







どちらも連載なので、続刊でたらきっと買ってしまう。

君のこと好きになりそう 今誰か背中を押して恋と呼ばせて 

おすすめマンガ家さんの新刊でました。



花田祐実さんの文庫本が発売されました!!
たまたま立ち寄った本屋で並んでて、即買い。
ぶっちゃけ、ほとんど再録なので持ってるコミックと被ってたw
でも、1編初収録もありますので、花田祐実マニアの方は手に入れよう。






そしてもう1冊!
幻冬舎から出ているBLラインの新刊です!
BLにはメタメタにエロいやつもいっぱいありますが花田さんの描くBLはかわいいよー
それぞれの恋が素敵だよー
色んなカップリングがあるんだけど、男女の恋とはまた違って
友情+恋みたいな爽やかさが素敵。
この連載は終わってしまったようですが、もったいなーい。

好きという気持ちを燃料に走る車がそろそろ出来てもいいと思います 

おすすめマンガの新刊紹介

まえに、ブログ休んでた間のおすすめとして紹介しました
花田 祐実さん(レビュー→ピンクばかり散らばるメールの下書きを保存しこれが恋だと悟る
新刊がでたよー


今回は新卒新人の女の子と、他部署の恋愛に興味なさそうな先輩との恋のお話し。
接点があまりにもないところで、禁じ手「お友達から」を使ってしまう。
でも、そこがかわいいよね。

花田さんのあとがきで前書いていらっしゃたのだが、
気が付くと男性キャラにしょっちゅう「まいったな・・」というセリフを言わせていて
男はみんな、まいってしまえばいーのだ!って開き直ってたけど、
私も、それには大賛成!
年下のかわいい女の子に、振り回されちゃったりとか
マンガの上でなら、とても楽し気に見える。

ちなみに、花田さん、レディコミ誌『恋愛MAX』で、
『プライベートドクター』の2ndシーズン連載開始しました。
ちょっといじわるでだらしないとこもあるけど、
仕事が出来て背も高く、とても人気のあるお医者様との恋物語。
もちろん、コミックスもってます。きゃーかっこいーー

デパートのトイレに妊娠チェッカーが捨てられており それも人生 

ブログを休んでる間から買ってるものもありますが
ここ最近購入したマンガの新刊情報など。


容姿は人並み、金なし、行くとこなしの冴えない主人公がもやもやしてるのが
生あったかく、ほんとにそこにあるリアル。
誰かとくっついてる時の熱っぽさとか
セックスの時に声も出さずにわずかに息があがるだけとか。
しかし、このマンガ家さん集英社おかかえかと思ってたけど、講談社でも描き始めたんだなあ



何故か作者の表示がでないけど、
このブログではおなじみの東村アキコです。
これは、独身の三十路が買ったら最後、あまりの射撃力にヤラれるのわかってるから
実際には購入してません。
最初読んだときは、何してくれとんじゃ~!東村アキコ!!!って思いました。
三十路女の痛い部分なんてみんな知っとんねん。何暴露してくれとんじゃ!
って意味で。
痛い三十路女の生態に興味がある方のみ読んで見られたら良いと思います。
これが、もしも、もしもアニメ化なんてしたら反対運動起こしたくなる!

ピンクばかり散らばるメールの下書きを保存しこれが恋だと悟る 

休んでいた間のお気に入りマンガ傾向など。


私的大流行。
花田祐実さん!!!レディコミに描かれてるんだけど、
えっちぃマンガではなく、恋愛初期のきゅんきゅん路線。
OLさんとかフリーターの子とか、普通の女の子の恋が始まる瞬間って
他人事でも楽しいわ♪もうおばはんになるのにw

            

今では2か月に1度発売される恋愛MAXで作品書かれてますので
半年~1年に1冊新作出ます。
もう、どの作品も普通の女の子たちの普通の恋する日常でかわいいったらない。
秋田書店から発売している作品はコンプリートしちゃったくらいハマってます。


      

そして実は、ボーイズラブ描かれています。
うーん。恋するきゅんきゅんは、男性だってあるんだぞと言わんばかりの甘酸っぱさ。
むしろ、BLな分さらに甘酸っぱさ多めかも、かわいいw

☆新刊情報☆ 

新刊情報です。。。。。あうあう


ストロボ・エッジ 9 (マーガレットコミックス)ストロボ・エッジ 9
(2010/08/11)
咲坂 伊緒


1巻紹介の記事は→こちら
5巻紹介の記事は→こちら
6巻紹介の記事は→こちら
7巻紹介の記事は→こちら
8巻紹介の記事は→こちら
えっと連載は終了しました。
次の巻が最終巻になります。
もうじれったいから早くしてほしい、そんな巻です。



海月姫(5) (講談社コミックスキス)海月姫   (4)

(2010/08/10)
東村 アキコ


1巻紹介の記事は→こちら
2巻紹介の記事は→こちら
3巻紹介の記事は→こちら
4巻紹介の記事は→こちら

前回も『ストロボ・エッジ』の発売と同じころだったので
今回もやっぱり同時期に新刊発売でござる。
4巻から復調し、5巻でだいぶ軌道修正したよ。
最初からこの展開にするつもりだったろうに何を遠回りしてたんか。

金色の折り紙渡すそれだけ特別だよって言い合えし頃 

今日は久しぶりにおすすめマンガのご紹介。

ヤマありタニおり(1)ヤマありタニおり(1)
(2009/12/11)
日下 直子

地味で内気な少年・相田義経は折り紙歴16年のスペシャリスト。でも、折り紙の部活なんてあるはずもなく、一人寂しく過ごす日々を過ごしていた。
そんなある日、陸上界のヒーローで体力と勢いだけは破格な宮本、学年首席でクラス委員も務める布施が、折り紙に興味を持ち出し、勢いにのってキング・オブ・マイナー部活「折り紙同好会」を結成!
さらに勢いで出場した「全国高校 折り紙 天下一大会」なる謎の折り紙大会で、折り紙界の王子率いる(唯一の)ライバル校と激突したり、暴走妄想系女子に恋心をいだかれたり、予想不可能なてんやわんやの青春がはじまって……。
性格も価値観もバラバラな3人の男子が「折り紙」を通じて少しずつ仲間になっていく、新感覚チーム男子物語!
<Amazon 商品の説明 【内容紹介】>

最近はいろんな部活のお話ありますけどね、
折り紙部なんてなかなか思いつかないよ。
だって折り紙。
しかも男の子ばかり。
気弱でかわいらしい男の子が主人公なのにギャグまんがという。

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 』の3人のポジションの
はちゃめちゃさに似ていて笑える。

いつもコミック買っている岩本ナオさんも推薦してます。おすすめ。

沈黙が濃霧のように充満する二人っきりの帰り道 

新刊情報です。。。。。

雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 3
(2010/04/09)
岩本 ナオ


今回は岩本ナオ祭りです。
2作品の最新刊が同時発売です。
こちらの田舎町の純情を描いた作品はこれが最終巻となりました。
1巻発売時の新刊情報
暖かく愛されてるけど息苦しいこたつの中と田舎は似ている
2巻発売時の新刊情報
この街は認められない者でさえ一人ぼっちにさせてくれない



町でうわさの天狗の子 6町でうわさの天狗の子<6>
(2010/04/09)
岩本 ナオ


個人的には主人公の姫ちゃんの動向よりも
狐の三郎坊と赤沢ちゃんの恋の行方の方が気になっている。
アラサーのおばちゃんは少女たちの恋が好物なのである。

1巻発売時の新刊情報
タクシーの窓から見えた流星に置いてけぼりの故郷を思う
2巻発売時の新刊情報
記事なし
3巻発売時の新刊情報
もう君に釘付けですよ そうですか 好きなんですか そうだと思います
4巻発売時の新刊情報
☆新刊情報☆
5巻発売時の新刊情報
どっちにも決められなくてクリームが溶け出す真夏の縁側の恋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。