恋するタタタン ☆SHOP☆

 


幼子の初めて出会う物語に運命はもう書き込まれている 

お散歩して見つけたお店のご紹介。

子どものためのセレクト・ブックショップ
ちえの木の実 恵比寿

1Fにある路面店で、ふっとディスプレイされてる絵本が見えて
そうだ!もうそろそろ姪っ子に絵本をあげられるじゃないか!!
と思ったので寄り道してみました。

小さいころから本好きだった私だけど
実は絵本にはあんまり思い入れがない。
お姉ちゃんと一緒にいくつかは持ってたいたけれど、
小学校に上がる前に、絵本よりは童話や物語などを読むようになっていた。
絵本なんてお子様が読むものよ、ふんっくらいは思ってたかもw

そんな私でも好きだった絵本がいくつかあり、
お店にはちゃーんと置いてあったよ。

まずは、みんな大好きのんたん!

子どものころは体が弱くて、
毎月のようにかかりつけのお医者さんに行ってて
そこの待合室で読んでた思い出。
のんたんと言えばお医者さん。のんたんと言えば風邪シロップの味。


そして、こちらも避けて通れない必読絵本。
ディック・ブルーナのえほん



お店にビッグサイズのブルーナの絵本が置いてあって
プレゼントなどにはとても良さそう!と思ったんだけど
お姉ちゃんがミッフィー好きなのみんな知ってるから、
他の人とかぶったらマズイと考え直し衝動買いは思いとどまったよ。


そして、女の子がかわいいものを詰め込んだ
わたしのワンピース ♪

初版は私が生まれるよりももっとずっと前なんだ。すごいね。
ずーと愛され続ける絵本って一体今までどのくらいのベストセラーになってるのかな。


他にも木製の楽器などのてあそびおもちゃや雑貨なども販売されてます。
会員登録すると子どもと利用できるスペースがあるみたいです。

絵本じゃないけど、ポストカードブックもあって、とてもかわいかった。
ちょっとお値段はるなとは思うけど。
出版社覚えて帰るの忘れたので、また近くに用事あったら行ってみよう。
そして姪っ子のための本もお姉ちゃんと相談して買うことにする。
写真集みたいのでもいいなぁ。

少し迷ったペン先がインクを溜めていく やっぱり好きと書いて送ろう 

最近行ったお店を紹介。

ウイングド・ウィール表参道

手紙用品専門店です。
今、美文字練習中でしてね。そしたらなんか手紙書きたくなったんですよ。
そしたら、たまたまネットで専門店があるのを見つけたので
散歩途中に行ってみたのですが。

表参道は、あんまり縁がないので慣れてなくて見つけづれぇ!
ガラケーでは、GoogleMAPも頼れないので、
普通に地図本を開きつつお店探しちゃいましたよ。
(でもこれやると、友達に恥ずかしいからって止められる。いいじゃんね、紙は最強のハード媒体だぞ)

お店はこじんまりとした感じ。
そして、レターセット専門店というよりは、カードとかの専門店。
ウエディングの招待状とかクリエイティブな名刺の名入れの見本がけっこうあって
あー、なるほどそういうお店か~と納得。
映画『恋文日和』(晴れの日に出そうと決めた恋文は雨に邪魔され今日も栞代わり
に出てくるようなお店と想像してた。

かわいいレターセットとかあるかなぁと思って選ぶつもりだったから
普段使いのものはまたどこかで買うとして、
和柄の封筒のセットが色も素敵だったので1つ購入してみました。
でも、今のところ、こんな高級な封筒でお手紙書ける人が思い当たらないw
誰か私と文通しませんか?




そんでもってやっぱ表参道ってオサレタウンですね。いい感じのお店いっぱいあったけど
気後れしてしまって入店できなかったよww
旅と本と珈琲とOmotesando
海外旅行のH.I.Sがやってるみたい。
レターセット買ったらお茶しようと思ってたらもう店終いだった。
終わるのはやっw

☆神田 VICTORIAN PUBTHE ROSE & CROWN ☆ 

今回は一人飲み

これまで、汐留と新宿と行った事があった
チェーン展開しているアイリッシュパブ。

VICTORIAN PUBTHE ROSE & CROWN 神田
VICTORIAN PUBTHE ROSE & CROWN 神

このお店がある一体は、
JR高架下や道挟んで反対側にずらっと飲み屋があって
夕方からたくさんの人が飲んでるんですよ。
立ち飲み屋もいっぱいあって、みんな軽く一杯飲むって感じでしょか。
そんな楽しく飲んでる人ら見てたら
「あかん、のみたなってきたわ」と思って
女ひとりで立ち飲みはさすがにまずいかなぁと考えてたら
このお店を発見したので、
安心して飲んできました、3杯くらい。
アイリッシュパブって入りやすい雰囲気あるよね。。。。ね?

ただ、この日いつも持ち歩いてる本とか忘れてて
ケイタイで芸能ニュース見ながら
もーめっちゃ手持ち無沙汰な感じでしてね
3杯、かなりのハイスピードで飲んで帰りましたよ。

いやはや、一人のみには雑誌か本は必要ですね。
PSPとかはナンセンスだと思うので。

☆秋葉原 Oh!Saka Bar たまごん家☆ 

ひとりランチ。

Oh!Saka Bar たまごん家 秋葉原
Oh!Saka Bar たまごん家 秋葉原
たまごかけごはんのお店。
秋葉原UDXビル内。

ランチが500円からで安いなと思って入ってみた。
チキンおろしカツ定食にしてみる。
ごはんはもちろん、たまごかけごはん。

が、このたまごかけごはんが異常にまずかった。
半分くらいは残したくらいまずかった。
そもそも、
たまごかけごはんがどうやったらここまでまずくなるのかって話ですが
たまごかけご飯用のしょうゆがおいしくない。
あと、白ご飯が昨日のご飯のようにぼそっとしている。

チキンカツ定食を注文して、チキンカツはおいしいけど
このお店のいちばんの売りのはずのご飯がまずくて
秋葉原のUDXでご飯を食べるなんてそんな機会あんまないけど
それでももう二度とこないと思った。

☆恵比寿 Rue Favart☆ 

今日はお友達とゆっくりティータイム。
恵比寿カフェです。

Rue Favart 恵比寿
Rue Favart 恵比寿
いまどきのカフェには珍しくHPがない。
仕方がないので上のリンク先は食べログにしてあります。

恵比寿ガーデンプレイス近くの
恵比寿四丁目交番のある交差点に対角に建つ
小さな3階建ての建物に
1Fで販売、2・3Fがイートイン用の客席となっています。
建物丸ごとカフェだから、内装とかももうおもいっきりやっちゃってて
いかにも、女子が好きそうなお店なわけです。
私の友達はこういうお店が大好きなのだ。

お昼ごはんは食べてたので、
今日はケーキとお茶でティータイム。
1Fで選んだケーキがお皿にデコレートされてでてきました。
うん、かわいい。
お客さんも女の子ばっかりになるはずだわな。

夜このあたりに来ることが多く
いつも女の子たちが溢れているのを見てたんですが、納得。
アルコールもあるので、
ガールズトークにもってこいのお店ってわけですね。


ちなみに内装はトイレまで凝ってておもしろい。

☆恵比寿 TexMex DiningBar Otra ☆ 

今日は恵比寿で合コンだぜ、イエェイ。

TexMex DiningBar Otra 恵比寿

TexMex DiningBar Otra

さて、合コンの結果は大失敗である。
失敗つーか失態。
久々に飲んだわけでもないのに、カクテル2杯で酔いつぶれ
トイレで倒れ、空気読まずに一人タクシーで早退し
家に帰ってから友達に連絡をとり反省会しました、はい。

酔いつぶれる前の記憶で言えば、
タコスとかトルティーヤとか食べたんですが
ぶっちゃけそんなに料理は美味しくなかった。
私はあんまりテキサス料理とかメキシコ料理を好んで食べないので
まずおいしい基準がよくわからないっていうのがありますがね。

ちなみに上の写真の向こうに見えているのは、
恵比寿ガーデンプレイス。
昼はもう暑いけど、夜はまだ風が通るオープンテラス席は心地よかった。
カップルも多かったし
お誕生日を祝うグループもあったりの客層でした。

お店は急な階段を登らなければいけないので
酔っ払って帰るときめちゃ怖かったです。

☆新宿 博多華善 新宿三井ビル店☆ 

昨日のリベンジ飲み。

博多華善 新宿三井ビル店

博多華善 新宿三井ビル店

夕方の4時から、
新宿西口大ガード近くの思いで横丁でまず立ち飲みで2時間飲んで
そんでもって飲み会に参加するという
久々にアグレッシブに飲んで参りました。
飲み方はアグレッシブなんですが、飲む量は控えたので
粗相もせずに無事に帰りました、ほっ。


立ち飲みで
ドリンク2杯+串盛+枝豆+モツ煮込みで1400円代(たしか)という
とてつもなく安くそしてお腹いっぱいになってしまって
こちらのお店ではあんまり料理食べれなかった。。。
配分間違えたわぁ。

それでもお鍋はあっさりとしたのがおいしくて
ついつい箸がすすんでしまう。
お肉料理もおいしいって他の人は言ってたけど
お腹がいっぱいで食べられませんでした・・・・・・



ちなみに同じ業態のお店がもっとJR新宿駅に近いとこにあるみたいです。

☆新宿 ボンベイ☆ 

ひとり、新宿オフ(笑)

ボンベイ 新宿
ボンベイ 新宿

飲み会に参加しようといそいそ新宿へ行ったら
待ち合わせ明日だった・・・・
ばーかばーか、私のばーか。

ってことでお腹が減ったので
新宿西口にあるカレー屋さんへひとりで行ってきました。
カレーそんなに好きなわけじゃないんだけど
ここはナンが焼き立てでやわらかくておいしい。
私の唯一のいきつけのカレー屋さんです。


このちょっとさびれた喫茶店風な内装も落ち着く。
もう気合入れまくった「アジア風」とかあんまり好きじゃないのよ。
もともと友人の行きつけで、
いいカレー屋さんあるよってことで紹介してもらったのだ。
こいつとはほとんど趣味が合わないけれども
紹介してもらったお店はだいたい私も好みである。

同じく新宿西口の喫茶店・新宿スカラ座とか
渋谷の名曲喫茶ライオンとか。


とりあえずメニューでチーズ・ナンはおすすめ。

☆麻布十番 叙々苑☆ 

焼肉でごあす。
うほほーーーーーーーい。

叙々苑 麻布十番

叙々苑 麻布十番


仕事の関係のお知り合いと食べに行きました。
人のおごりで食べる焼肉ほどおいしいものはありません。
しかし、いくら游玄亭じゃないとはいえ叙々苑なんで
私の胃も恐縮しちゃったのか
ほとんど食べれなかった・・・くすん。

ところで、私は普段着で待ち合わせに行ったんですが
相手が若干しゃれた格好してきて困った。
あれ、焼肉ってラフな格好じゃ・・・・・ダメ?
麻布十番だから?と心配してたら
お店の中はいってみたら近所から食べに来ました的な人もいっぱいいて
Tシャツに短パンにサンダルみたいな。
一安心しました。

☆恵比寿店  BAGEL&BAGEL☆ 

最近めちゃハマり中のお店をご紹介~~~

BAGEL&BAGEL 恵比寿店
BAGEL&BAGEL 恵比寿店

BAGEL&BAGEL 恵比寿店 外観

いやぁ、ここのベーグルはホントもっちりしていておいしい。
だいすきぃーーーーーーーー!
プレーンのベーグルにクリームチーズだけとかでも
断然おいしいんだけど
店内であったかいベーグルサン頼んでも
これまたうまいので恵比寿に行く用事あるときはしょっちゅう行ってしまう。

ベーグルサンドお好みでベーグルが選べるようになっているんだけど
私はプレーンで食べることが多いです。
だってそれで十分おいしいから
季節限定もの食べるときは一応店員さんのおすすめ聞くけどね。

エビはアレルギーで食べられないから
BELTサンドか、生ハムとばじるくりーむのを頼むことが多いかな。

カフェは表に面しているところは一面ガラス張りなので
明るくて(写真は暗いですが)
駅からも遠くないしお茶するのにももってこいです。
