恋するタタタン 2005年12月

月別アーカイブ

 2005年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の寂れた本屋の片隅の「田舎暮らし」の特集雑誌 

2005・12未公開短歌

「そのうち」と遠くにありし現実がひたひたそこまで歩いてきてるよ

あの頃の傷口塞いでくれたのは波間に漂う優しさでした

タイミング合わずじまいの君と我 大事なものを返せずにいる

我の名を嬉しそうに書く母を眺めておりぬ 入学前の夜

当たり前だった物事変化して忘れかけてる自分の存在

君の事信じた人を思うならせめて自身の周りを正せよ

東京でまた会えるんだね、一人きりにならなくてすむね、よろしく親友☆ 
スポンサーサイト

傷だらけの身体一つを武器にする あなたの笑顔で今年を締めたい 

年末だねー
男祭りだねー

これ書いてる時間にはちょうど桜庭さんの試合で、
もぉーそれはそれはドキドキしながら観てたんですが、

桜庭さんが無事アームロックで勝利☆
おめでとーヾ(*´∀`*)/ワーイワーイ
これで気持ちよく年越せるー


うそうそ、もいっこあった。
ミルコ・クロコップ VS マーク・ハントの試合があった。
去年ミルコさんの試合を見逃すという悔やみきれないミスをしたので、
今年はこれを見ないうちは年越せません。
ミルコさん、超かっこいいんで。


しかし、最近のファイターってイケメンさんがホント多いよね。
格闘技観るの苦手っていう女の子も多いけど、
かっこいい人いっぱいいるんで、もっともっとファンが増えるといいなぁ。
なかなか女の子と男祭りで盛り上がれないんだもん。



それでは、みなさん。
来年もよろしくです☆

幸せを祈るばかりの「愛」ではなく 困らせてばかりの「恋」だったのね 

一方通行とか、
片道切符とか、
そんな使い古された言葉で片付けたくはなかった。


だけど、これは、ふいに
どうしようもない片恋なんだと気づかされたりする。

葬った言えずじまいの言葉たち 今はどこを彷徨ってますか 

最近気になったちょっとしたこと

・高校生ばりに爽やかにチャリで二人乗りしてた中年のカップル(?)
・コンビにで売られてる灯油ポンプ
・得意料理のことを「これ私の十八番なんです」というアイドル



・・・・あと、なくしたケイタイの行方。
ちょっとどころではなく、本気で思い出せず気になっている。

冷たすぎる氷のような透明の色をしてるね 君の心は 

ようやく!ようやく!!ようやく!!!

宮部みゆきの『模倣犯』が文庫になったよー

もう、これずーーーと待ってたのに、なかなか文庫化しなかったんですよ。
映画『模倣犯』を見てから気になってて
ネタバレするからあんまり言えないけど、
なんてゆうか、映画の詰めの甘さとか、ラストとか納得いかなくて
原作がずっと読みたかったんですよ。


そしたら。。。。
やっと文庫化したと思ったら全5巻だって。
全5巻って・・・・くそう。
新潮社、商売上手だぜ。

物語の長さ的には全3巻でもいけると思うんだけど、
こんだけもったいぶった作品だし、
ぜったい読みたい人は5巻でも買うだろうって言う自信があるんですねぇ。
全5巻・・・ビンボー人にはけっこうな痛手です。


しかし、映画よりやっぱキャラ設定がこまかくて奥深いんですが、
映画で津田寛治さんがやってた役・・・
頭の中に幽霊が住んでるって・・・・・そんな設定だったのかとなんか悲しかったです。

手の平に邪念や疑念詰めてるからジャンケンはグーを出し続ける 

実を言うとね、
あなたのこと好きになるのが怖かったの。

きっと私、わがままになる。
きっと私、嫌味を言う。
きっと私、嫉妬深くなる。



予感。
ううん、絶対そう。
だから好きになりたくなかった。
そういう女になりたくなかった。

聖なる夜光のシャワーを浴びたなら今宵はここで溶け合いませんか 

日本ではすっかりカップルのための日として定着したイヴです。
・・・・なんでだーー

と、怒ってみたって負け犬の遠吠えっぽいね。
なので、やめときます。
皆様メリクリー

空白が自然になって行くことを忘れかけてるその不自然さ 

私の大好きな渡部さんが離婚してしまいました。
私が彼のファンになったときにはすでに結婚なさってたし、
お子さんもいらっしゃったので、

私は
夫であり、父でもある
役者・渡部篤郎を好きになったんだと思います。


離婚されたのが少し残念に思えました。
しかし、今後仕事に一層励むそうなので、
ファンとしてはこれからも応援していきたいなと思います。

冷え切った こころ 指先 この身体 ささやかでいいのぬくもりが欲しい 

真夜中にあまりの寒さに耐えかねて
お風呂に入ってたら、
お風呂にお湯を溜めてるうちに

お湯が出なくなったーーー!!!
水しか出ないーーーー!!

まだ、身体洗ってる途中だったのにーー




結局いそいそろお風呂あがって、
はいる前より冷えた気がしながら
台所でお湯を沸かしました。。。。。

せめて指先を温めたくてね。
もう出来るものなら、手首から先をおなべでぐつぐつ煮込みたかったです。
そんぐらい冷え切ってるんです、いつも。

通り過ぎた時間に置き去り忘れゆく選ばなかった無数の未来 

昔読んだマンガに、

未来とは自分の後ろに無数の線のように広がっていて
私達はそれを、紡ぎながら後ろに進んでいる。
だから、自分の前方には紡いできた過去が1本の糸になっていく。

ってあって、
そうかぁ。だから未来は無数にあるけど過去は一つしかないのだ
と納得したものです。


でも、この考えだと人はいつも後ろ向きで、
過去ばかりみていることになるのですね。

後ろ向きな考え方って、
あんまり歓迎されないけど、
私達はいつも過去と向き合ってる。

もしも1本となった過去の糸が目の前にあったら
人は失敗した過去を、ほどいて紡ぎなおす事はできるのだろうか。



時間とは、不思議なものです。

心さす空風師走をな忘れそ 思はぬ故に君うとまれむ 

さ・さ・さむーい。
めちゃめちゃさむーい。


どうやら秋が足早に過ぎて行ったと思ったら、
あっという間に真冬まで来てしまったようです。

毎日雪がちらついてます。
一日中部屋の結露がおさまりません。
夜中は部屋の中で息が白いです。
冷え性の私には、素手でしか仕えないタッチパネルが憎いです。
お風呂はあまりに手足が冷たいと痛くてなかなか入れません。
夜、建物を出て帰るとき、寒さのあまり筋肉・血管が一気に収縮してヤバイです。
そのうち寒さで倒れるかもしれません。

「哀」という表情持てり父の背中 その他は小さな影に詰め込む 

週間人物ライブ スタ☆メン」見てますよー
相変わらず見てますよー。
太田さんがおもしろいのよ。

ところで今日のアンケートのランキングでね、
「今年最も負けっぷりが良かった男性」っていうものがあったんですが。

その4位が。和泉 元彌さん。
私のなかで、とてもじゃないけど「負けっぷりが良かった」とは思えないんだけど!

もうね、ホントね、ご本人さんからすりゃ大きなお世話だって感じだとは思いますが、
人の家庭ながら、もうご家族の事が心配でたまらんとですよ。

奥さんは結婚生活に不安を抱いたりしないのだろうか。
娘さんは、「空中元彌ぁぁぁチョーーーープ!!!!」とか言ってる父を見て
悲しくなったりはしないのだろうか。


もうね、見てるこっちが、溜息とか出て哀しくなるんですよ。
かんべんして。


2008・04追記
公式ページ見に行ったらたった1年半で番組は終了していた。
そりゃそうか。

舞い上がる火の粉にまみれる黒アゲハ 君を焦がすは我の想いなり 

ハウルの動く城』のDVDセールス、好調みたいですね。

私はこれ、
公開3日目くらいに友達と観に行って、
さらに今年の元旦に地元で、母と二人で観に行きました。

すっごくおもしろかったー
また観たいーー

と思ったから2度観たのではなく、
ぶちゃけ意味がわかんなかったからなんですけど・・・
実は、2度見ても意味わかんなかったです。


あ、ネタバレになるかもしんないからこれから観る人には
申し訳ない話なんですが

ハウルは一体何がしたかったの?
ハウルは一体何をこわがってたの?
ソフィーは何のためにお城壊したの?
てか誰から攻撃されてるかわかんない。
てか最後の回想(?)のシーンの意味がわかんない。
なんで最後ハウルはソフィーの居場所がわかったの?


もうね、???の連続ですよ。
誰かわかる人説明して、お願いだから。

指先を凍て尽くす日の憂いさをそうっと吐息でかき消してくれ 

深夜、知人に手紙が届いたか聞かれ
それを確かめにマンションの玄関に降りるため、
部屋のドアを開けたとき、一瞬。

雪のにおいがしました。

曇った夜空はまだ雪を降らせてはいなかったけど、
雪のにおいがしました。


朝、再びドアを開けるとやっぱり雪がちらついていました。

良かった、ここ最近引きこもり生活が長くて
天気予報も見てなくて(出かけないから)
こういう勘といか感覚無くなってしまっているかとも思ったけど、
まだ私の中にも残ってるようです。


真夜中の闇と騒音に身を隠す不埒な恋に今日でピリオド 

とあるブログから強奪してきたバトンです。
カラオケバトンって言うんだって。


1:お気に入りのお店、そして機種は?いやー特にお気に入りの店も、機種もないですね。
あ。PV流れるのってどこ?
あれはいいですね。
 

2:十八番の曲、5曲は?
①プレイバック part 2 (山口百恵)
②飾りじゃないのよ 涙は (中森明菜)
③決戦は金曜日(DREAMS COME TRUE)
④恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
⑤宇宙でLaTaTa(太陽とシスコムーン)

・・・これでも20代だよ。マジで。
⑤とかみんな覚えてるかなぁ。
ってか十八番って5曲も挙げるもの?
 

3:カラオケでの思い出をどうぞ高校1年生の時に中学校の同窓会っていうほどでもないけど、集まりがあって、
かなりお酒が入ったものですから(すんません、未成年で)
ことごとく潰れていく中、お酒の弱い私はそこまで飲めなくて、
「後片付け班」決定。

寝ながら吐くヤツいるし、夢遊病のように徘徊するヤツいるし、泣くヤツいるし。
片づけして、トイレ連れて行って吐かして、行方不明者探し出して、泣いてる子は慰めて
タクシー呼んで、押し込んで、全員を見送って、
酔えなかった「片付け班」はむなしく帰りました。

あれは哀しかったです。


4:カラオケでの最高得点は?
どうだったかな。83くらい?忘れた。


5:カラオケで人に歌って欲しい曲、5曲①君の声で君のすべてで・・・(SURFACE)
②オレンジ(SMAP)
③Believe(SOPHIA)
④Helpless Rain (中島美嘉)
⑤ROCKET DIVE(hide with Spread Beaver)


6:バトンを回す5人
だから、友達少ないんだってば。
やってくれる人いたらどーぞ。

吐き出される甘く優しい煙ごと君の香りで我も包んで 

見上げた君が、大人の顔でゆっくりと煙を吐き出す姿は、
私を少し悲しくもさせるけど、
そんな私に気づいて
「どうした?」と優しく問う
そんな君がやっぱり好きだ。

「なんでもない。」って答えた私の髪を優しくなでる
そんな君がやっぱり好きだ。

その大きな手の中で私、すっかり子供みたい。
「お父さんみたい。」って言ったら、
「怒るよ?」ってむくれてるけど、
でも君はやっぱりぎゅぅっと抱きしめてくれる。
そんな君もやっぱり好きだ。

そんな君を処方箋に安心して
「おやすみなさい。」

想い詰めた拳をにぎって君は今緑の上の風になるよ 

只今NHKのサッカーワールドカップドイツ大会の
組み合わせ抽選会の生放送を見ながら、
この記事書いています。
なので、今日はブログも臨場感あふれるライブバージョンでお楽しみください。



あー日本はどのグループかなぁ。
アルゼンチンとオランダが同じグループだ!
うわぁこのグループきつー
ここ日本入るとやばぁいーー

うわぁうわぁいよいよ決まるよー
あ。セルビアモンテネグロがアルゼンチンと同じ組に決まりました!
よし、これで日本はこのキツイグループは避けられたよ。

あ。開幕戦のカードが決まりました。
ドイツ対コスタリカです。


あー決まりました!!
ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同じ組、グループFです。
うーんうーん。
ブラジルかぁ。すごいとことあたっちゃったなぁ。



☆★☆ちょこっと解説☆★☆
抽選は開催国のドイツや前回優勝国のブラジルなどのシード国の第1ポッド・アフリカ、南米国の第2ポッド・シードからもれたヨーロッパ諸国の第3ポッド・アジア、北中米国の第4ポッドからそれぞれ1国ずつ選ばれます。

日本は第4ポッドなので、抽選も後半。グループの他の国が先に決まっています。
ちなみに1グループにヨーロッパ国は2国以下になるようにするため、
セルビアはブラジル・アルゼンチン・メキシコの居るグループのいづれかになるよう別枠で決められます。
そのおかげで日本はアルゼンチンの組は避けられました。


ところで対戦が決まった三国ですが・・・

ブラジルとはグループ第3戦であたります。
先にブラジルが先に2勝して予選突破決めてるといいんだけど。
そしたら第3試合は消化試合としてメンバーを落としてくれるかもしれないんですが。

グループ第1戦がオーストラリアとです。
日韓ワールドカップの時に韓国の監督されてたヒディング監督が率いてる国です。
今勢いのある国です。

クロアチアはフランス大会の時にも予選で当たってます。
そんでもって負けてます。

どーですかねぇ・・・予選突破できるかなぁ。


私は中村俊輔選手が好きなので、どうか頑張って出場して欲しいです。
日韓ワールドカップの時は直前で代表落ちして、
すごく落ち込んでるであろうに、記者に追われ、カメラに囲まれ
カメラの前では淡々と質問に答えてらっしゃいましたが、
そのこぶしはしっかりと握られていました。
それを見た私は本気で悔しくて、本気で泣きました。

どーか、今度は中村選手に十分なチャンスが与えられますように。
活躍した姿が見れますように。




この旋律記憶の中に留めんや 口ずさむ君の微笑みもまた 

こんなコンピレーションアルバムあったらいいのにな。
と思ってるものがあるのですが・・・

まずポカリスウェットのCMのコンピレーションアルバム。
いつもいつも爽やかで素敵な音楽が選ばれてるんですよね。
ウィキペディアに全曲紹介されてます。(ポカリスエットの項目です)



90年代は同じレコード会社のアーティストが歌ってるけど、
その後はばらばら(のはず)だから、現実的には難しいんでしょうけどね。
あったらいいのになぁ。


個人的にはZARDとか、DEEN、FIELD OF VIEWの曲が印象深いですが、
TRICERATOPS、センチメンタルバス、麻波25など
この曲しか覚えてないみたいな方たちもいらっしゃるけど
新人発掘もうまいなぁーと思わせるクオリティの高いCMだと思います。


いつか実現してくれ!コンピアルバム!!

欲望が小さな身体に押し込まれ苦しさ涙になって流れる 

まだ小さな女の子が犠牲になる事件が続いて痛ましくてしかたがありません。


性犯罪は、社会的に満たされない不満や苛立ちが生むんだって。
知人の方が仰ってました。

社会的に(それは地位だったり、経済力だったりするかもしれない)満たされないと、
それらに対する欲求が、
性欲とリンクして、誤った方向に向けられてしまうものなんだそうだ。
児童だったり、女性だったり、自分より力の弱いものに向けられてしまうんだそうだ。


ひどいよね。
子供や女にだって不満はあるのにね。


ところで、
テレビのコメンテーターは簡単に
「被害者の防犯意識の問題」なんて言って「被害者にも非がある」なんて。

悪いのは犯人の方でしょ?
どうして被害者にも非があるなんて簡単に言えるの?
どうして被害者やその家族を再び傷つけるようなこと言えるの?



見てるこっちもなんだか傷つきますね。

あの店であの日聞いてた君の声今日また開店告げているのね 

すごく久しぶりに忘れてた曲を思い出しました。
平井堅さんのデビュー曲『Precious Junk
この間ちょっと紹介した『歌バカ』にも収録されてます。

ある音楽番組でこのアルバムが紹介されていて、
そのさいちょっと聞いて懐かしくなりました。

この曲ドラマの主題歌だったんですよ。
あんまり知られてないけど。
今なら視聴できるので、聴いたら思い出す人もいるかも。

王様のレストラン』っていう三谷幸喜氏脚本のドラマ。
シックなバラードが代表曲として定着した感もある平井堅さんですが、
コメディードラマの主題歌でもあったポップな曲でデビューだったんですよ。

ドラマの雰囲気にすごく合ってて好きだったなぁ。
懐かしい。もう10年も前のドラマだって。


今は亡き伊藤俊人さんが出ておられたし、
何回目だったか私の大好きなおひょいさんが出てたし。

あ、話変わりますけど。
私ホントおひょいさん(藤村俊二さん)が好きなんですよ。
私のおじいちゃんと年も近くて、
おひょいさんをテレビでお見かけするたびに心やすまるというか、安心するというか。
なんかホントに自分のおじいちゃんの無事を確認するような気持ち。
あー今日もお元気だった。良かった。安心。
みたいな。(藤村さんにとってみれば失礼な話でしょうがね)





2009年10月23日追記
当時は貼れなかったyoutubeの画像・・・・・一応貼っておきます。
この他に当時のバージョンでいい動画が見つからなかった・・・・
ドラマ『王様のレストラン』も懐かしんでいただくってことで、ひとつ。

空虚、疑念、冷静、愛想、無視、墜落、乱雑、閑散、怠惰、膠着 

ありふれた言葉、ありふれた表現を使っているうちはダメなんだって。
そう先生に教わった。

ありふれた言葉に感情は追いつかないからね。


「好き」とか「愛」とか簡単に言ってるうちはダメなんだって。
そう先生は言っていたよ。

恋の玉 儚き夢を追いかける君の背中にぶつけてみれども 

君があの人を、心の中から追い出せないのは知ってるし
無理矢理君の心をコントロールなんて出来ない。

ただ、君が
私と居たいと言ってくれたこと、
私が大事だと言ってくれたこと、
私を守ると言ってくれたこと、

それを信じて私はここで生きると決めたんだ。
たとえこの混沌とした世で果てるとも。

わが身をば空に投げ出す覚悟して 君の腕だけ信じて預ける 

前のフィギアスケートの話ですが、
今日のNHK杯。女子ショートプログラム、
安藤美姫ちゃんや村主章枝さんあんまり結果が良くなかったみたいですね。
フリーでの挽回に期待。


ところで、
日本人は、個人は強いけどペアやアイスダンスが弱いんですよねぇ。
何故でしょうか。
ペアだと名前は忘れましたが中国の組が、
高くて滞空時間の長いすごいジャンプするんですよねぇ。
見ていて圧巻です。


私の個人的な意見ですが。
やっぱ技の名前とかがわかると観戦もより楽しくなる気がします。
ジャンプが見分けられるようになれば、難易度とかもわかるので
得点の予想もできるようになるかも?

オリンピック、楽しみだなぁ☆

ひっそりと街角に建つ喫茶店のコーヒーに溶かすBill Evans 

今日「だいぶ早いクリスマスプレゼント」をもらいました。
いやぁ。男の人にクリスマスプレゼントもらったの初めてだ。
男の人と言っても、実は直接面識ある人ではなくて、
ここ最近の私の状況を、知人を通して知り、
心配してくださった方にいただきました。

Bill Evansの『alone』。
(ちょっと、「一人で悩むな」っていう励ましメッセージのわりにはそのタイトルどーなの?って感じもありますけどね 笑)

初めて聴いたんですけど、
ジャズピアノ、ソロ演奏です。
落ち着いた雰囲気で、すごく素敵なメロディーでした。
どうも、ありがとうございます。
直接は言えないけど、ありがとうございます。


でも、一番嬉しかったのは
パッケージちょこんとついた水色のリボン。
お店でつけてもらったようなやつではなくて。
ただ結んで、セロファンテープでくっつけただけの、水色のリボン。
男の人って感じ。
でも、一番嬉しかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。