恋するタタタン 2006年02月

月別アーカイブ

 2006年02月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビル群が飲み込んでいく町並みの影の一つになれり TOKYO 

2006・02未公開短歌

太陽を追いかけゆけば君住まう夜のとばりが降りていく街

白く柔い不安定なる雲海に一歩踏み出す 否 踏み外す

心の中黒の絵の具で塗られても血で書く文字は赤いままです

君恋しひとり佇む 紅梅の季節が私の横を過ぎてく 

「明日」って何時に始まるものだっけ 同じ一日繰り返してない?

毎日にうんざりしながら延々と塗りつぶしていた答えが出たよ

綱渡りし終えた後の安堵感と疲労感まで連れて帰る日

オーデコロンの香りを忘れかけてるから 明日はあの子に会いに行かなきゃ

もう君に「必要ないよ」と帰り道断たれて佇む夕べなりけり

こんもりと好きなものだけトッピングしてもなんだか満足できず

階段に午前3時の足音を響かす女の「明日」はいつ来る
スポンサーサイト

見返りを求めず恋して気づいたら愛し始めていたみたいです 

面影だけに恋をしてるわけじゃないと思うんだけど
心変わりされてたとしても恨めそうに無いよ。

君のかわいい仕草や思い出が
なんど拭って確かめても、湧く。

君が僕を好きだと言ってくれたから好きだったわけじゃない。
やっぱり僕は君が好きだったんだよ。
Over
君のこと過去にもっと大事にしてたら
今も君は僕の隣で笑っているだろうか。






2009年10月23日追記
当時は貼れなかったyoutubeの画像・・・・・一応貼っておきます。
PVじゃないんですが・・・・残念。

愛すると誓を立ててくれるなら 私の最期はあなたが決めて 

ちょこちょこ読書。
この間買った『半落ち』読みましたよ!

映画は去年の日本アカデミー賞の主演男優賞受賞作品になって、
有名になったので
すっと興味はあったんですが、
いつものあれですよ。

ちょっとブームが去ってから読みたいというね、
変なこだわりで、この時期。



で、感想なんですが。
「このミステリーはすごい!」のベスト1にえらばれてるんですよね?
あれ違ったっけ?
なんか・・・・期待外れだったかも。

アマゾンのレビューにもいろんな方が書かれている通り、
「空白の二日間」のなぞが引っ張れるだけ引っ張っておいて、
最後がやたらあっさり。

う・うーん。。。。
ミステリーってあんまり読まないからわかんないけど、こんなもの?
私は社会派な部分、例えばアルツハイマー病患者の看護の難しさなども
中途半端に感じられたので、
素晴らしく良い作品かと聞かれたら、簡単にはうなづけないです。

春だもの、つまずいたっていいじゃない 立ち上がれる力があるなら 

東京から帰ってきてから咳が止まらない。
最近結核が流行っているらしい・・・・


・・・・やばい!?

ポケットに世界へつながる扉を隠し今ひとたびの遊びを楽しむ 

旅をすると、
行きよりも帰りの荷物の方が重い。


お土産は仕方ない。
が、私の場合。
旅に行くと本が増える。


今回はこんな本が増えました。
カズン
ゾッチャの日常 2
天使の分け前
半落ち

漫画が多い・・・

抜け出せない渦とも知らない蟻みたい 夢の中さえ小さな存在 

すっごいこわい夢見たーー


大量にカメムシが発生したお家で、
芸人さんに混じって、カメムシ早捕り競争に参加した夢。


もう、ホントそこら中にいっぱいいって
もう塊なんかあったりして、
こわかったーーーー
においもリアルだったーー
朝起きたら、汗ものすごくかいてました。

見た目だけで選んだわけではないけれどやっぱり好みのタイプがいいでしょ? 

友達がどうやらハマって見てるご様子の『白夜行』。
私もなんだかんだで毎週見てるんですが、
やっぱ原作が読みたいなぁと思って(ミーハーは嫌だと思いつつ)
本屋さんに行ったら、なかったんですよ。



で、しばらくして行ったら平積みして大量に置いてあったので、
よっしゃと思いつつ近づいたら、表紙がでっかく綾瀬はるかちゃんとと山田孝之くん。


これは・・・・ちょっと困る。
だってね、今ね、ドラマがやってる今ならまだしもね、
私は文庫は売らない派だから何年先も買った本は持ってるはずなのね、
それで本棚にこれがあると、ちょっと・・・・やだ。

集英社から文庫は出てるんですが、前まではこれ(リンク先で確認してちょ)だったのね。
ドラマが始まったらカナリ視聴率がいいらしく(今期ドラマでダントツらしい)
爆発的に原作の文庫が売れたらしいんですよ。
多くの書店で在庫が切れたらしい。

で、大増刷を決めた集英社。
で、表紙がドラマ主演の二人。

わぁー集英社さんたら商売上手。
売れる本にさらに加速をつけるために使えるもんは使うって感じ。


でも、それが私にはちょっとやだ。
なので買うのはやめました。数年待つことにします。
今増刷してる分がはけるまでどのくらいかかるかなぁ。

そうそう、貴志祐介著『青の炎』という本も角川文庫から出てたんですが、
嵐の二宮君主演で映画化になったら表紙が二宮君に変わっちゃったんだよね。
私は二宮君に変わる前の文庫を持ってたんですが、
人に貸したら返って来なくなっちゃったの(泣)
あぁ、もうすっかり前の表紙は見かけなくなっちゃったのに。
無念。

前の記事に登場した『痴人の愛』も、表紙変わったの。
新潮文庫の谷崎の作品は全て赤地に白の梅の花で統一されてたのに、(→これと同じ
なんか変な女の人の絵になってしまった・・・・
みんな変わる前の方が好きだったのにぃぃ。

2択では答えられない関係の二人を君は怖いと言うけど 

人のブログでやってるとやりたくなる・・・
今回のバトンは(またまわっても無いのに強奪してきました)、


「2択バトン」です。
答えがあらかじめ決まってるなら簡単かもー

1.どっちが好き? 「東京」or「大阪」
 
どっちでもいいんだけど、東京勤務に決めたという事は、
やっぱ東京のほうが好きなのかな、私。

2.どっちが好き? 「北海道」or[沖縄」

これは断然沖縄。
前にも書いたけど、私は前世で沖縄人だったと思う。


3.久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 「ギュっと抱きしめて頭ナデナデ」or「優しくスマイル、そっとキス」


ギュッと抱きしめて頭ナデナデ。
でキスは一段楽してからでいいです。
だって、再会の場って人前でしょ?普通。

4. 浮気現場を目撃!! 殺すなら? 「恋人」or「浮気相手」

恋人。
そんな、浮気現場を目撃されちゃうような迂闊さに腹立つ。
やるなら絶対ばれないようにして欲しい。

5.どちらの人生を歩みたい?
 「破滅が常につきまとう短命タイプ」or
 「保留しながらも長い人生」


うーん。保留しながらも長い人生。
さすがに破滅が続くのは嫌。
せめて困難くらいにして欲しい


6.どちらかというと? 「S」or「M」

そうは思われないことが多いけど、ドMです。
精神的なね。


7.生まれ変われるなら? 「男」or「女」

生理痛がひどいときなんかは男に生まれたかったと思う。

8.好きな人の前で猛烈に太ももがかゆい。
 「かく」or「かかない・・・」

 
かきますよ、めっちゃかく。
「ちょぉ見て~。なんか虫にかまれたぁ」とか言いつつかくと思う。


9.さぁ~ 一緒に行こうと言われたら?
 「昔好きだった人」or「知らないけどイケてる人」


昔好きだった人に決まってるっしょーー
そんな知らない人にはついて行っちゃいけませんて幼稚園児でも知ってるよ。

10.付き合うなら?「年上の落ち着いた人」or「年下の甘えっ子」

年上の落ち着いた人。
年下は、私にとっちゃ全部弟。

11.告白後OKされたら? 「抱きつく」or「キスをする」

もちろん抱きつく。
そんなOKもらってすぐキスだなんてあいのりみたいなことできません。


12.必要なのは? 「己を磨く向上心」or「人を思いやる優しさ」

どっちもないと困るけど、どっちかって言ったら「人を思いやる優しさ」。


13.カレーに入ってなくて嫌いなのは? 「じゃがいも」or「にんじん」

えーどっちも入ってないとカレーにならないよ!
うーん、うーん、どっちか・・・・じゃぁ、じゃがいもで。
時々うちのカレーはお肉がなくてやたらじゃがいもがでかいときがあるので。

14.告白されて困るのは? 
  「親友と思っていた人」or「親友の恋人」


親友の恋人。
こういう裏切り方をする人、例え付き合っても信じ切れない。

15.地球最後の日。逢えるなら? 「親友」or「恋人」

こりゃ困ったな。
うーん、恋人。
親友もきっと恋人と一緒だと思う、てか一緒でいてくれ!

16.死ぬ前に一言。

「家に帰らして」
やっぱり最期は家がいい。

17.どちらかとしか付き合えません。 「自分の事を好いていない想い人」or 「自分の事が大好きなディズニーの店員」

これ、質問の「自分」は誰のこと表してんのかな?
私のこと?それとも本人のこと?
ナルシストも人によっては嫌いじゃないけど・・・
「自分」=「私」だと仮定して、自分の事を好いてない想い人。
好いてないなら、好きになってもらえるように頑張りたいです。

18.Hするならどっち? 「相手の家」or「ホテル」

相手が一人暮らしなら家がいいけど・・・
隣の部屋がご両親とかだったら困るな。

19.大人と感じる飲み物は? 「ビール」or「ブラックコーヒー」

ビール。
だって私まったくおいしさがわかんないんだもん。
風呂上りとか、仕事終わりとかに
グビグビグビ・・・プハー あぁうまーい。
ってなることないもん。ウーロン茶の方がよっぽどおいしい。

20.このバトンを渡すのは?
はい、例にもれず回す人がいません。
だれかもらっておくれ。

トリュフより生チョコよりも甘みの多いメインディッシュはおいしく食べてね 

バレンタインですね。。。
今年はチョコ買いませんでした。

ここ何年か「バレンタイン」っていうイベント楽しんでないなぁ。
いつからだっけ・・・・

・・・大学来てから盛り上がったこと無い!?
えっ?じゃ、マジいつから??
えっと、高校3年生のときは受験でそれど頃じゃなかったでしょう。
えっと、高校2年生のときは・・・・覚えてねぇ。

てことは、高1のときか。
この時はすごく好きだった人にめっちゃドキドキしながら渡したなぁ。
一緒に渡した手紙の誤字に後から気づいてへこんだりね、あはは。

あ、そうそう。
この年に義理チョコあげた男の子に、
なんか手作りのチョコレートケーキ?(ガトーショコラだったかな?)をお返しでもらっちゃって
しかも私よりも断然巧くて、ちょっと悲しい気分にさせられたなぁ。
あぁ懐かしい。




そんなこんなで今年のバレンタインは、購入チョコゼロ。

しかし、バイト先でちょっと酔っ払ったお客さんに
「おじさんがあと30才若かったらなぁ」と言われつつ
ひよこ饅頭とハート型のチョコをもらってしまいました。
ま、こんなバレンタインもアリかな。


ちなみに、そのお客様。
自分じゃ年が離れすぎててアレだからって、
今度アナウンサーかパイロットを紹介してくださるそうです(笑)
期待しないで待つとするか。

すっぱりと手を切るようにおさらばが出来ないならば仲良くしましょう。 

私には持病が3つ。

腰痛・頭痛・アレルギー性鼻炎。


腰痛は、最近は調子がいいのでひどくない。
アレルギー性鼻炎は、昨日の記事で書いたとおり。

頭痛は、前触れも無く突然痛くなるので困り者。
私の場合は夕方から夜にかけて痛くなることが多い。
痛くて痛くてどーにもなんない!というわけではないけれど、
頭が痛いとそれだけでやる気ゼロ。


ちなみに最近知ったんですけど、
私の頭痛は、ずっと偏頭痛だと思ってたんですけど実のところは違ったみたい。
緊張型頭痛って言うんだって。

ちょっとネットで調べたらこんなページが。
うーん。肩こりかぁ・・・・
特に肩こりがひどい時にあらわれているわけではないんだけど。
首から後頭部をマッサージすると多少頭痛が和らぐのでやっぱこれかな。



それにしても、日本人の3人に1人は頭痛持ちなんだとか。
みんな、頭痛に悩まされてる。
・・・・みんな、がんば。



ところで、私は昔髄膜炎という病気にかかったことがあるのですが、
これはホントにひどい頭痛を伴う病気でした。
ホントに、頭が割れるかと思いました。
子供の頃は病気がちだったので、
ちょっとやそっとの頭痛じゃ驚かなくなってたと思いますが(私も親も)
この時はホントにダメかと思ったんですよね。


そんな経験してからでしょうか、頭痛が結構怖くなっちゃって。
今では頭が痛くなるとすぐ薬飲んじゃうようになっちゃいました。

50錠ぐらいの箱買っても、すぐになくなっちゃうんですよねぇ。
・・・・これってちょっとヤバイ?


2008・03追記
今年の正月に久しぶりの強烈な頭痛に泣いてしまったよ。
親に救急病院連れて行ってもらった方がいいか真剣に考えたよ。
すごい量戻しちゃったし。
また頭痛が怖くなっちゃった。

朝起きて真っ赤に腫れたウサギ目は君のせいだよ 覚えといてね 

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!


花粉が来ちゃったよ。
夜から急に痒くなっちゃったよ。

今年は去年の10分の1とか言ってたくせに
けっこう痒くさせてやがるぜ・・・


私は昔テストしたときはスギ花粉はアレルゲンには入ってなかったんだけど、
去年異様なほどの花粉量だったでしょ。
体の中に大分蓄積されちゃってると思うのね。
だから今年はキャパが小さくなっちゃってるんだと思うの。

だからこんなに敏感になっちゃってるんだーー
かゆーい。鼻かゆーい。目かゆーい。くしゃみでるー。


春が来たんだね、ホントに。

迷走を繰り返しつつまた同じ切り裂きジャックの口づけ交わす 

私の買い置きしたものが、そのまま残されていた。
私が私のために買ったもの。
私が使ってたマグも、おはしも。


捨ててくれれば良かったのに。
未練なんかないくせに、捨てるのすらめんどくさかっただけのくせに、


どうして笑うの。
どうして優しくするの。
どうして何にもなかったみたいに触れるの。


痛く切ない、君の口づけ

やわらかき肌を春風がなでる朝 白く微笑む君に「おはよう」 

春色のワンピースを買おう。
白でもいい。
黄色でもいい。
ピンクでもいい。


春をまとう私を、おでかけに連れて行って。

紅茶でなく今日は日本茶にしませんか? 日向ぼっこの続きをしようよ 

ちょこちょこ読書。
読書欲はまだ続いております。
でもまだ完全じゃないので軽いものがお好み。
マンガもいっぱい読んでますが、まぁそれはまた別の機会に。



今回は小林聡美さんの『東京100発ガール
友達とこの間紹介した、三谷幸喜さんのエッセイの話してたら、
奥さんのエッセイも面白いよと聞いたので、早速読んでみました。

うん、爆笑は出来ないけどおもしろいです。
あくまでテレビで拝見するだけのイメージですが、
あたたかいお人柄が出てると思います。


が、読んでて思い出したことがありました。
私、「エッセイ」というジャンルが苦手だった・・・・

何をいまさらと思われるでしょうね、
でもホント。
ブログを書くようになる以前は、ネットで他人の「日記」というものを読むのが嫌いでした。
「なんで知りもしない人の日記なんてわざわざ読まなきゃいけないんだ。」
「他人の人生なんて知ったこっちゃないよ」
とね。


えーそんな私がちゃっかりブログ書いちゃってるんだけどね、
そしていろんな人のブログめぐりしちゃってるんだけどね、
そんなこんなで、「日記」の延長のように思ってた「エッセイ」も前は苦手だったんです。

でも、さすがに慣れたみたいです、人の生活の一部を覗くということに。
エッセイ、ちゃんと楽しめました。


小林さんのエッセイは、
曇天の日があってもちゃんとその後には晴れ間が待ってるよ、といった感じのエッセイでした。


一人きりでお腹を抱えて笑っても 涙を誤魔化すだけな気がする 

書いてると思ってたけど、書いてなかった。

私、お笑いが好きです。
好き嫌いは激しいんですけどね。

友達と好みの芸人さんの話をしていて気づいたけど、
私はどうやら保守的らしくて、正統派が好きみたい。


ルート33とかビッキーズとかタカアンドトシとか。
M-1受賞者のますだおかださんも好きだし。

今のお笑いブームになんでルート33の二人が伸びてこないのかホント不思議。
意図的に東京では活動しないようにしてるのかな?
かなりの実力派なのでもっと売れると思うんだけどなぁ。
前はもっとテレビで見かけたはずなのに・・・・


あとはハリガネロックさんのダブルつっこみも好きだし、
飛石連休の間も好きです。

個人的にピン芸人さんはあんまり好きじゃないみたいです。
あのピン芸人さんがよく出てるネタ見せ番組見ても、
いっこうに笑えません!!
ノリが合わないみたい。


コントだったらアンジャッシュとラーメンズが好きです。
最近ネタあんまり見てないけど。

大地に立つ僕らの唄を血で歌う 凶器のように傷跡残して 

最近バイト先の有線などで聞いて、
すごく耳に残るなぁと、気になるアーティストさんがいます。

CDショップで探したけどよくわかんなくて、
結局コンピレーションアルバムにしました。

the FINEST 2
うおーー ヒップホップのCDなんて初めて買ったよ。

で、気になってるのが1番最初に収録されてる、
ショーン・ポールの『We Be Burnin'』
こっちから試聴も出来るよ

ジャンルがレゲエだって。
レゲエなんてホント今まで聴いたことなかったです。
興味すら持ってない人に興味を持たせるくらいなんだから
やっぱすごく良い曲なんだと思います。
続きを読む

形の良い玉子焼きさえ出来なくてスクランブルして誤魔化す人生 

ちょこちょこ読書。
最近忙しいは忙しいんだけど、
ちょっとした時間が空くと本屋に行きたくなってしょうがなくて
そしてついつい本を買ってしまう。

今回は村山由佳さんの『星々の舟』。

第129回直木賞受賞作品が文庫になったので買ってみました。
買ってみましたが・・・・
わたしはあんまり好きじゃなかったです。

私は村山さんの作品の中では『天使の卵~エンジェルス・エッグ~』や『もう一度デジャ・ヴ』、『海を抱く―BAD KIDS』が好きなんです。

割と初期の頃の作品ですね。
まだ作品全体が荒くて、稚拙な感じもあるんですが
私はそこが好きでした。
『星々の舟』ではすっかり安定感のある作家さんになってらっしゃいました。
それは良くもあり、また残念でもありました。

あの筆を動かさずに入られないと言った感じの文章の奥の躍動感が
すっかり、なくなってしまった気がします。



ちなみに『天使の卵~エンジェルス・エッグ~』、映画化決定だそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。