恋するタタタン 2006年05月

月別アーカイブ

 2006年05月 

 


さようなら、荷物を出した後でさえ君の香りで満ちている部屋 

2006・05未公開短歌

後ろ向きな事はあんまり言いたくない。だけど時たま無性に逢いたい。

ただ同じ場所にいたから「仲間」とかじゃなくて同じ思い出あるから

仕事優先、それもいいけど少しだけ私のことも大事にしてね。

明日からライバルだよね、負けないよ。ただし仲間であり続けましょう。

喧騒の渋谷の街でかくれんぼ 時間の流れが変わる場所にて

通勤のサラリーマンに手を振りつつ東京タワーと朝日に乾杯

朝焼けのホーム横切る始発列車 「昨日」を送る最終となる

寂しがり屋の我らを包む音符らがココアの甘さを絡めとってく

新宿の酸いも甘いも知り尽くし猶まだ優しく人を待ってる 

今日は高校のときのお友達と新宿でお食事して来ました。

前にも書いた「名曲喫茶 ライオン」を教えてくれた友達です。
今回は前にも一度一緒に行ったことある「新宿 スカラ座」です。
小田急線新宿駅の地下にあるよ。


ホントはここも喫茶店なんだけど、
ピザや生ハムやチーズがおしいしんですよ、ホントに。

創業50周年も過ぎた老舗ですから。
味も雰囲気も保障できます。
もとは歌舞伎町にあったお店らしいです。

「会いたい」と思う私の気持ちより、言われたあなたの気持ちが気になる 

自分の気持ちに正直になろうとしても、
臆病な私は、嫌われるのが怖くて、
ついつい都合のいい人になっている。


ホントは嫌って言いたいけど言えなかったり
ホントは甘えたいけど甘えられなかったり


サバサバしてるねって言われることもあるけど
それは、自分の気持ちとは無関係なことに関してだけだよ。

嫌なやつだな、私って。


例えばもし私の器が違ってもあなたはちゃんと見つけてくれる? 

今日は久しぶりにバトンだよん。
今回もたまたま見つけたやつだよん。

今回は「性転換バトン」です。
ではー張り切ってスタート☆


☆あなたに魔法をかけました☆彡:。・
○まず、何がしたいですか?


友達に電話をかける。
野太い声で、「私、私だってばー」とか言ってみたい。


○1つ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは?
 
とりあえず外に出れる服一着。
でないと、女性服しかなかったら買い物にも行けないじゃーん。


○異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか?

そうだなぁ。自分がどんな感じの異性になっているかによって違うかも。
でもジャケット派っぽいな・・・
あ、スーツ着たい!!
ってファッションじゃないか(笑)


○そしてどんなタイプの人を好きになりますか?

ちっちゃくてかわいい感じの子。
顔が童顔なの子とか。キューン☆です。


○もし芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人で誰が良いですか?

宮崎あおいちゃんとか、鈴木杏ちゃんとか、モーニング娘。の紺野あさ美ちゃんとか。


○では友達の中で恋人にするなら誰ですか?同性を一人選んで愛の告白を!!

お友達のM・M(通称H)の女の子。
ちっちゃくてかわいい。
スポーツ大会が一緒のチームで、横でかわいいなぁと眺めてました。 


○友達の中で、この人の異性バージョンを見てみたい!という人は誰ですか?
 
別の同期のお友達のM・Eかなぁ。
顔とか超美人なのに、ビールを瓶のまま飲んでたりとか何かと男前だから。


○お疲れ様でした。これを性転換させたい友達に回して下さい
 
興味のある方、拾っていってください

いたずらっ子の目で見る君の愛おしさよ 今すぐ我のキスを盗んで 

いやぁ、本屋に行ってびっくり。
今月の雑誌コーナーは、「岡田准一祭り!」だね。


映画『花よりもなほ』の公開が近いので、
CMの意味もかねて一気に宣伝開始。


この手法、浜崎あゆみや倖田來未なんかもよくやってますが、
あんまり好きじゃないんですよね。

でも、イケメンなのでついつい全部の雑誌をチェック。。。



いやぁ、あの素敵な色気にやられるね。
そりゃみんな思わず買いたくなるよね。
少年って感じだったのにすっかり、男になってるよね。


やっぱいろんな雑誌に出すぎて、
あんまり表情変わんないとかもありますが、
やっぱそれは出版社側の力量も足りないかなとも思う。
コンセプトがいまいちとか。



あ、結局私は買ってませんから(笑)
見てるだけでおなかいっぱい。

映画館のソファーとポップコーンのような二人になりたい 自然な距離で 

5月に入って、
引っ越したのでまたレンタルショップが離れたせいもあるけど
映画をみていなーーい。

最近は映画館にも行ってない。
一番最近に見た映画って何だっけ。
って感じなので、映画館に見に行こうと思っている。

ただね、迷ってるんですよ~
ダヴィンチコード」にするか「海猿」にするか。
けっこう迷っている。



ダヴィンチコードは本も読んでいないから
純粋に映画が楽しめるかもしれないけど、
なんか作られたブームに乗るのって
あんまり好きじゃない。

海猿観るなら、なんと言っても
伊藤英明さんのあの肉体美でしょう?
ドラマを見るときはついつい胸板の厚さを
素敵☆と眺めていたものです。


うーん、どっちが良いかなぁ。
わりとどっちも観た人の感想は良いんだよね。


え?そんなに言うならどっちも観ればいいじゃんって?



・・・・・そんな時間がないんじゃーーー。
一つですら観れるかわかんない状況です、マジで。

青臭い香り漂う歌だけど案外感慨に耽るのも好し 

昨日の記事書いてて思ったんですが、
久しぶりに自分のかいた過去の記事読むとなんか笑えるね。

結構・・・っていうか大半はへったくそな歌で(笑)
直したくなるぐらいのいっぱいあるけど、
まぁこれは自分のブログなのでま、いっかなとも思う。

どっかに提出するとか応募するとかだったら
もっと推敲を重ねるけど、ここは自分の日記だし、
その下手さ加減も含めて私と言う人間の生活の記録と思っていただければいいかな。



ま、そもそも訪問者少ないし。
自己満足ブログってやつですよ。

目に見えぬ狂気を胸に秘める子ら 涙を流す方法知ってる? 

そうそう報告するの忘れてたので、
わざわざ友達が連絡してくれました。


前に書いたとおり、
白夜行』と『青の炎』のリンク先のイメージ画のやつを
ずっと探してたのですが、


『白夜行』は知人にハードカバーをいただき、
『青の炎』はあっさり古本屋で見つかりました。


ごめん、「探してるやつあったよ~」ってわざわざ電話くれた友達。

指先が代わりに唄うよ口下手な僕の気持ちをメロディーにして 

もう既にブレイクしちゃってるし、
いまさら感もいっぱいありますが、
最近「DEPAPEPE」が気になってるんですよ。

アコースティックギターデュオ。

説明以上!

なーんて、いくらなんでもそれはひどすぎか?
フジテレビの目覚ましテレビとかで流れてたり、
楽曲はインストですが、
歌番組になど出てたりするので、聴いたことがある方も多いのでは??


試聴はこちら→からできるよ。


アコースティックデュオですので、もちろん歌詞なんかはないんだけど
試聴してもらえればわかるように
ギターがホントに歌ってるんですよね。
なんか音の向こうに聞こえてくるんですよ。



決めた!次回予告。
今度の楽曲短歌はDEPAPEPEにしよう。
ただ、いつCDが買えるかはわかんないんで、期日は未定。
よしok。

入り口がいくつも用意されている「TOKYO」どこへ行くかは選んで 

ただいまー
今日も飲み会帰りだよん。
新宿で朝まで飲んで、朝からカラオケで、今帰り。

新宿の平日の朝の出勤ラッシュの中、酔っ払って帰るって・・・贅沢☆
(あ、もういいって?)



それにしても、私も今は通勤は山手線だし、
東京に来た事なくても地名を聞いたことくらいはあるぐらいの街にあるし、
「東京の人」になってきたかな?

東京生まれ東京育ちと言う方には
あんまりわかんない感覚かもしれないな。
田舎を出てくるとき、けっこう色んな人に言われたんだ。
「東京の人になるの?」って。

漠然としてるけど、
東京には「東京」のイメージがあって、
その中に溶け込めるかって話。

たとえ、新宿で何回出口に迷おうとも
たとえ、乗換えがわかんなくて何回乗り換え案内しらべようとも、
住民票あるから「東京人」というわけではない。
あ、てことはまだまだ私は田舎人か。

生粋の江戸っ子さんにはプライドがあるかもしれないから
もしかしたら気に食わない部分もあるかもだけど、
東京の中にいる人の半分くらいは田舎人で出来てると思う。
でも、街に出たらみんな「東京の人」なわけ。



つまりド田舎から来た私もなれることはなれる。
と、思う。

「とりあえず右に進んでください」とネオン尻目に大人発言 

夜11時に仕事が終わって、
研修をさせてもらってるトコのアルバイトさんと飲みに行き、
ただいま帰ってきたトコです。


いやぁ、終電過ぎるけどまーいっかーって飲んで、
この時間にタクシーに乗って帰るって・・・・・贅沢☆


大人になったわぁって感じです。

完璧なポーカーフェイスの君のこと大好きだけど憎らしくもある 

同じことでぐるぐる、ぐるぐる空回り。

一人で馬鹿みたい。
言葉が何にも伝わらなくて、行き場をなくしたまま宙に浮いている。
メールは既に削除ですか。
もう、笑うしかないね。

いつも私、あなたに委ねてばっかりでごめんね。既にリードはないけど。 


好きな人にかわいいって言われたい。
外見とかの話じゃなくて、
好きな人の前ではいつもかわいい存在でありたい。



好きな人に犬みたいって言われたことがある。
好きな人に飼ってもらえるなら
ペットにだってなってしまいたいと思う。


好きな人に、冷たくされたいけど
やっぱり優しくもされたい。

わがままばっかり。


私は、あなたに何が出来ますか。

木苺のリキュール落としたカクテルはあなたに甘えるための小道具 

ネタがないので、
それもそーだ、仕事か寝るか飲むしかしてないので
今日もバトンを拾ってくる。


飲み歩いてる私にぴったり☆
『酒バトン』!

レッツラーゴー☆

■Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

目がとろんとしてくる。
大人数の飲み会なら、さっさと胃洗浄して席に戻る。
少人数の飲み会なら、そのままぐずぐず甘えだす→寝る。



■Q2.酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?

一緒に飲んでた男の人にぐずぐず甘えだして、電車内でべたべた。
バカップルかよ!とつっこみたくなる恥ずかしさ。
記憶をなくすことがないので、失態を覚えているのがなお恥ずかしい。

または駅の構内で倒れてOLさんに心配され、
でも頑張って改札から一番近いホームから出る電車にかろうじて乗り込み
最寄り駅から1メータータクシーに乗り
1万円札しかなくてタクシーの運転手に怒られ
凹んで泣きながら当時好きだった男に電話。
大泣きだったかんね、向こうもさぞ困ったろう。


■Q3.その時はどのくらい飲みましたか?それが・・・・
最初の話ん時は、ラムネサワー1杯とライチティー1杯だけなのね。
そのあとひたすら割用のウーロン茶デカンタを拝借し飲んでたけど
この日は全く酔いが冷めなかったです。

さらに、もう一つの話んときなんてカルピスハイ1杯だけ。

弱いんだって、ホントに。




■Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

どんだけ酔っても二日酔いにはならないのがいいところ。



■Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

いつもいつもごめんなさい。
一緒に飲むと気が緩むんです。というか安心して飲んじゃうんです。
なので同じ人にばかり迷惑をかけてしまう・・・・



■Q6.今 冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

お酒は強くないし、あくまで飲み会の雰囲気が好きなので
家で飲むことはないです。




■Q7.好きな銘柄は?
ビールも焼酎も日本酒もワインもウイスキーも飲めないので
好きな銘柄とかは特にないです。


■Q8.最近、最後に飲んだお店は?
昨日。
ブログ上の日付ならね。

これを書いてる6月2日現在なら、
今朝。
ということになります。


■Q9.よく飲む思い入れのあるお酒は?

甘いカクテルか、弱めのサワーしか飲めない。
最近ソーダ割が嫌いと言うことも自覚してきた。

ココナッツコークとかもうジュースかよ!みたいなやつがすきなんです。
女の子っぽいでしょ。

■Q10.このバトンを回す人を5人選んでください
皆さんは、お酒好きですか?

曇りなき青空にまで届きそうなまっすぐな恋を邪険にしないで 

壊れたマイパソコン(ケビン)の中には、
私のぐだぐだの卒論(下書き)とか、レポートとか
写真とか
音楽が入ってました。



荷物は少なめで来い!という入寮のおきてをしっかり守った私は
今、手元のCDが一枚もないのである。
テレビもないのでネットもつながらないとなると、
もう無音の部屋なのです。



わたしにとってはじめてのPC・ケビン。
(ネーミングセンスがダサいとか言わない、そこ!)

洋楽からクラシックからJ-POPまで
独断と偏見によって選ばれた音楽を。もう聴くことは出来んとです。

ちなみにヘビーローテーションは
ゆずのフルアルバム・1st から6thまでと、
aikoの『桜のの木の下』
THE CRANBERRIESのベスト『Stars - The Best of 1992 - 2002 』

クランベリーズのアルバムは男友達の家に遊びに行った時初めて聴いて、
フェイウォンがカバーしてる「夢内人」が彼らの代表曲「Dreams」だと知った。

それで家に帰る途中でアルバムを買って帰ったのでした。
あんまり洋楽はアルバムを買わないんだけど
これはお気に入り。

私のこと誰より知ってる君だけど 詰め込みすぎたね、息も絶え絶え 

えー大学生活を支えてくれた愛しのマイパソコン(ケビン)が、
瀕死状態です!!!

電源はいらねぇ。
もう、一呼吸で落ちちゃうよ(泣)





え、なんでブログが書けてるのかって?


なんてことない。
後追いブログだからです!!
(現在5月31日)
夏休みの宿題を最終日にやってたっていうのが
言わなくてもバレてるよね。

ハイターを心の染みに吹き掛ける 漬け置き禁止、手もみ厳守。 

正直なことを言えば


私は
我儘だし、
自己中心的だし、
寂しがり屋だし、
被害妄想が激しいし、
愚痴っぽいし、
疑り深いし、
泣き虫だし、
甘えたがりだし、
嫉妬深い。


自分の嫌なところばかりが露呈する。

ホントはもっとなりたい自分があるのに。

「今日」さえも見たことのないガラス色の素直さをもって君に届ける 

ちょこちょこ読書。
届いた本棚にようやくダンボールから救出された本。

次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?

何気なく入った本屋で
何気なく手にとって買った本。
この作者の本、読んだことないわぁと思ってたら、
映画『きょうのできごと』の原作者だった。

『きょうのできごと』もそうだったけど、
日常の切り取り小説で、特に何も起こらない。
そんな毎日がこの世にはあふれていて、
劇的なドラマの世界で生きる人よりも、「日常」にいる人のほうが明らかに多いわけで
だけど私たちだって毎日何かの変化の中に存在してる。


そんな感じの小説。


つまり私たちも何らかのドラマなり小説なりの世界にいるってことです。
多分。



それにしてもこの作家さんは女の子の描き方がかわいいです。
かわいいっていうか、かわいらしい。
みんなフツーの子。だけどそれってすごいことかもって思えるんだよねぇ。

何気なく捨てられてった空き缶を踏み潰してく違和感残す 

やっと届いた本棚が。
よーし、これで本が買えるぜいっ!!

やっと届いた冷蔵庫が。
よーし、これで食材ひやせるぜいっ!



と思って冷蔵庫動かそうとしたら、
まーちょっと想像はしてたっーか、
まーいわゆる想定の範囲内っーか、
まーじゃぁなんで気をつけないのってそれは注意力散漫だから?



案の定腰をぐきってやっちゃって・・・・・
ちっとやべぇ。
明日の朝は早起きして整骨院に行かないと、
長時間働けそうにありません。
重いケースとか、ダンボールとか運ぶとき
ぐきぐきしまくりなんです、実は。


この年でぎっくり腰の癖ついてるとか恥ずかしくて誰にもいえないよ・・・
と言いつつ公表しまくり(WEB上ですら)

携帯のグループ分けに悩むほど好きだったんだよ、不在ばかりでも 

忘れかけてた声を思わず夢で聞いた。


どうして今頃現れたりするんだろう。
どうして今頃優しくするんだろう。
どうして今頃泣き言言ったりするんだろう。


ハテナで目覚めたら、
久しぶりにメールが届いてた。

でももう呼ばれても声は届かないよ。
距離以上に居場所が大きく離れてしまいました。

もう私には何もできないよ。
気まぐれ相手のおもちゃにはなれないです

輝ける日差しを浴びた木々たちのおしゃべりに似る君との空間 

待っている言葉はひとつだけ。
とても短いのに、口にするのはひどく難しい。

だからその分、瞳を見て話したい。



はやく明日にならないかな。
はやく週末にならないかな。
はやくあなたに会えないかな。

いつかと同じ落ち葉の匂いがあの子らを連れ去ってゆく 過去のポケット  

ちょこちょこ読書。
久しぶりに本を買いました。
まだ、本棚は届いておりませんが。
ダンボール家具にしばらくは収まっておくれ。

今回買ったのは『ひな菊の人生

吉本ばななさんの本を買うのは久しぶりです。
読まず嫌いなんだけど、
ばななさんの作品は初期の作品が好きすぎて
新しい作品に挑戦できないままなのです。

哀しい予感』や『キッチン』が大好きで、
『哀しい予感』を読めば、レンゲでプリンを作って食べたくなるし
『キッチン』を読めば、真夜中にカツ丼が食べたくなる。

食と人とのつながりを描くのが巧いんですよね。
あれ、こんなこと前にも書いた気がするけどまぁいいか。

今回は焼きそばが食べたくなりました。
しかも、ちゃんとソース焼きそばが。



リンク先の画像を見てもらえればわかるんですけど
奈良美智さんがカバーの絵を書いてらっしゃいます。
実は本文中にも、奈良さんの絵がたくさんあって
小説等言うよりは絵本みたいな感じです。

ばななさんの小説はいつも誰かが死んでいて
いつももういない誰かを想ってる。
人は生きている限り死と無縁ではいられないので、
人の人生を描く「小説」でもそれは当たり前のことかなとも思う。
でもやっぱちょっと寂しすぎますよね。

左手の小指の先にありふれた色の糸など用意はしない 

またまた拾ってきたよ☆
ここのブログのバトンの9割5分は拾い物だよ。
回ってきてないよ(笑)


では、スタート!
「意外とありがちバトン」です。
あ~あるあると言いいたくなるアレですね。



1.とんがりコーンを指にはめたことがある。
やるっしょ。これはやるっしょ。基本でしょ。それが正式でしょ。


2.バームクーヘンをはがす。
だって剥がして下さいと言わんばかりの体をしているじゃないですか、彼は。


3.扇風機の前であーーーって言う。
それが扇風機のへの挨拶も同様です。


4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
え~?
やんないっしょ、これは。

でもやると意外にまずいんだよね(あるんかい 笑)


5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想 。
これはない。楽器何も弾けないし。
むしろバンドマンとのラブな妄想のほうが激しかったと思う。


6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
自分を写メすることは確かにあるけど、角度研究ではない。
プリクラはしたね~ 顔違うって絶対言われるもん。


7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
正直、余計な考え事してなくてもなるんですけど・・・・
もっと重症じゃないですか???


8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。
これはないわぁ。むしろ具材を入れ忘れてたことなら何度もある。
ラーメンで最後までスープを入れるのを忘れてたこともある。


9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
これ、前に踏み外すと膝の裏にヒットするんだよね。
でも私どっちかって言うと踏み外すとしたら後ろに踏み外すから、
ペダルが弁慶の泣き所を直撃するんよ~
こっちのが痛いばい?


10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。
ボクシングはないわぁ。
回し蹴りとかの練習なら・・・・


11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外で
ふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

落ち込みはしないかなぁ。
っていうか家に全身見れる鏡がないので、
街中のマンションやらショップの鏡でチェックするし。


12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
わかるあぁ。初めて自分の録音された声を聞いたときのあの衝撃。
今でもムービーとかとって自分の声聞くと凹むよね。
思ってるより低いの。


13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
それはないけど、
深夜に見た映画がエロ映画で、
大好きなアーティストさんがまだ役者やってたときのやつで、
女装癖のゲイの連続殺人鬼の役をやってて、
かなりショックを受けたことがあります。



14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
これは日常茶飯事でしょーー
特に東京みたいな人がうじゃうじゃいるトコだと、
こんだけ人いれば誰か人の心ん中読める人がいるかも・・・と思ってしまう。
大抵そういう時は、自分でもつっこみを入れたくなるようなお馬鹿なことか
ヤバイ系の妄想をしてるときだと思う。


15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。
これもよくあるーーー
でも、東京人は人を避けるのが巧いと思う。
なぜ新宿とか渋谷とかであんだけ人がいるのにぶつからないのだ???
たぶん街中で人とフェイントの掛け合いかぶつかりまくってるのは
田舎から出てきたばかりの人だと思う。


16.全部でいくつ当てはまりましたか?
微妙なのも結構あるけど9個かな。
半分以上だよ。


17.バトンを渡したい人
例にもれず誰か持ってってけれ。
