恋するタタタン 2006年08月

月別アーカイブ

 2006年08月 

 


流れ落つ残り火静かに嫉妬している 夏を彩る消えぬ星等に 

2006・08未公開短歌


緑葉が吐き出す空気は透明でだからするりと体に馴染む

おはようの声がかかって振り向けば私以外の人も止まれり

去りし者は「過去」に出来れど残された我らは未だ「現在」に住む

どんよりと不安が胸を埋め尽くす 一人にしないで秋雨の夜に

ライオンの鬣風のみなでるよう ぴりりと空気が変わるのが良い



祈りばかり昇華していく深き青明日になったら手は届くかな 

空は四角いと思ってた。
空が広いと知らなかった。
僕にとっては切り取られた空間だった。

空の色の変化には敏感だった。
雲が流れていくのいつも見ていた。


空に行けば痛みはなくなると思ってた。
毎夜毎夜闇が迫ってきてもきちんと明けていく空に安心していた。
その闇にも星が光れば安心していた。
いつか星になれると諭されてもいた。


僕は空の広さを知らない。
夢のつかみ方もよくわからない。
あの空に手が届くように僕に『翼をください





2009年10月23日追記
当時は貼れなかったyoutubeの画像・・・・・一応貼っておきます。
今日検索して初めてこの方が元々歌ってらっしゃった曲だと知りました。

楽しいことが波のように押し寄せて乗って遊べると思ってたのに 

超ぶっちゃけてもよかですか。



実は最近、これまでの人生最大のモテ期が来よっとです。


最近、男の人とさしでご飯を食べることが多いとです(仕事の関係で)

最近、携帯の着歴とかメールの履歴のほとんどが男の人になりようとです(仕事で)

最近、深夜にジャージでレンタルショップに行ったら
黒人さんに「セクシー♪」って声かけられたとです。

最近、早朝に「ねねね、おねーさん今から一緒に飲みに行かない?」って
おじさんに声かけられたとです。

最近、仕事でおじさんに「ねーチューしてぇぇ」って迫られたとです。

・・・・・・・・はぁ。



人生に1度はモテ期が来るって言うけれど、
なんか、違うーーーーー
想像してたモテ期と違うー
おやじにばっかモテるーー

このモテ期の間にいい人見つかるといいなぁ。。。

明け空の桃色映しし花びらの降りいく様とともに生きれば 

ネタがないので、
今回もひろいもんバトンをやってみる。


『植物連想バトン』というそうな。

○ルール○
貴方が植物から思いつくキャラや人を答えてください。

【1.薔薇】

薔薇といえば、オスカルじゃないですか?やっぱそうだよね?
あとは、『らんま1/2』に出てくる黒薔薇のこだち(確かそんな名前だったはず)。
考えてみれば薔薇がそうそう似合う人っていないね。
しかも、「バラ」じゃなくて「薔薇」だからね。


【2.向日葵】
大学時代のお友達。ぴーこかなぁ。
明るくてみんなにいつも元気を与えてくれる感じが似ている。



【3.桜】
最近で言えばエビちゃんとか、八重桜とかのイメージ。
なんか豪華でなおかつ可憐。

中谷美紀さんとかも華のイメージあるけど、もう少し落ち着いた
白梅とかのイメージなのだよ。


【4.白百合】
なぜか映画などで女の子が好きな役が多い市川実日子さん。
やっぱ、百合って言ったらねぇ?


【5.タンポポ】
前にも紹介したことのある『うわのそら』のぱぴこちゃん。
小さくて可憐なのに意外に強いというイメージです。


【6.サボテン】
うーん。尖がっているけど実は内に大量の水分を携えてる
生の力に満ちている人って感じか・・・?
ってそんな人なりキャラなりいたかなぁ。
思い浮かばないや。


【7.蕎麦】
そば?そばのイメージってなんだよ。
わかんないよ。
とりあえず育てたってことで実家のおばあちゃん(笑)


【8.藤】
藤って言えば、藤壺の宮以外にいないっしょーー

あーそういえば紫の上は桜のイメージだよね。
忘れてたっす。

【9.カトレア】
カトレアがまずわかんないので、
イメージのわかせようがないですわ。


【10.彼岸花】
彼岸花かぁ。あの真っ赤な美しさは高島礼子さんとか?
あの美しいんだけど、なんかちょっと怖い感じが・・・・あ、失礼。


【11.バトンをまわしてくれた人のイメージの花。】
拾いもんなので特にありません。

【12.5人へまわしてください。】
誰か植物好きな人よろしくです。

なめらかに筆を扱う後姿が完成された絵みたいでした 

私にとっていつも憧れだった先輩は今、マンガ家をしている。


小・中とずっと同じ学校で
私がかなり無理して高校を選んだのも、先輩がいたからだ。

先輩は
頭もすごく良くて、
スポーツも出来て、
ピアノも上手で、
絵もすごくうまかった。
なんでも出来た人だった。

それでも自分に厳しい人で、
私はそういうところが素敵だなぁと素直に思えたし、尊敬していたし、信頼していた。


高校に入学して迷わず入った美術部は
先輩が当時部長をしていた。

先輩の絵は正確で、鮮やかで、美しかった。
先輩の絵が大好きだった。
全国高校美術展にも出品されるほど魅力的だった。



そんな先輩は今、マンガ家をしている。
先日初めて先輩の漫画を読んだ。
正直少しだけショックだった。
今は、こういう絵を描いてるんだなって。
でも、絵と関わりを持った仕事に就いてらっしゃることを嬉しくも思った。



そんなこんなでご本人の許可は取ってないけどCMです。
小学館のデラックスBetsucomiで「三つ葉優雨」の名で活躍されてます。
先輩は水彩画を得意とされていたので
早くカラーで先輩の絵が見れるようになるといいなぁ。

君の名を呼べば返事があることで喜び与える こんな今でも 

もう忘れたと思ってた。
うまく消化出来たと思ってた。
もう大丈夫だと思ってた。


けど、あなたに会えば胸がざわざわ落ち着かない。
わかりすく高ぶってしまうのはなんで?




その影響力をまざまざと見せ付けてくる。
合わせて自分の弱さも自覚させられる。


やっぱり、まだ、好きです。

今日はもう泣くって最初に決めたからジンもウォッカも空けてしまえば? 

涙はやっぱり定期的に流したほうが良い。

身体の中には見えないけれど、気づかないけれど
少量ずつストレスとかどろどろした物がたまっていて
その変化は心も変化させる。



泣きたい。

声を上げて泣きたい。

泣いて吐き出してしまいたい。

だからあなたの胸を貸して。
うまく私を泣かせて欲しい。

メロディが忘れかけてたアルバムに記憶を解いて色付けしていく 

たまたまレンタルショップで見かけて借りてみました。
岡村孝子さんのベストアルバム『DO MY BEST』です!

「知人に最近何聴いてる?」って聞かれて
「岡村孝子のベストアルバム」って答えたら
「センス疑う」って言われちゃったけど、これにはわけがあってね。

幼いころ母が聴いてたんだよ。
当時CDなんてしゃれたもんは我が家にはなくて
カセットを移動中の車で聴いてたの。
数ある母所有のカセットの中では一番聴いてたかも。

だからなんとなく懐かしくなって借りてみた。
当時聞いてたカセットは今で言うフルアルバムみたいな感じで
そのカセットに入ってた曲は、十何年ぶりに聴いても思い出せるんだよ。
鼻歌で歌えちゃうんだよ、びっくり。


『ミストラル~季節風~』とか『Good-Day~想い出に変わるならば~』とかが
当時好きでした。





2010/05/10追記
youtube動画を貼ってみます。
あーこの微妙な古臭さが好きです。

『ミストラル~季節風~』


『Good-Day~想い出に変わるならば~』


おまけ
『無敵のキャリアガール』

善と悪 割り切ることが出来なくてあなたの剣が裁くのを待つ 

漫喫を満喫してきました。
友達がたまたま『るろうに剣心』の話をしてて
ついつい私も読み返したくなっちゃったので、
近所の漫画喫茶へ足を運んだのでした。


いやぁ。子供のころはマンガ大好きっこだったので
マンガ喫茶とかがあったら、ホント入り浸りになっちゃってただろうなぁ。

ホント楽しいよね。
読みたい物が無限大にある感じって。



あ、『るろ剣』完全版も出てるよ。

私はジャンプよりは断然マガジン派だったので
本誌で読んだことはなくアニメから入ったタイプですが
女の子でそういう子けっこういるんだね。

「抱いたとき絡みつくのが嫌だからパーマはかけるな」と傲慢命令 

WEBで期間限定で公開されていた『髪からはじまる物語』を
借りて観ました。


んーちょっと期待はずれだったかも。
オチが弱いんだもん。
テイストの違う3篇の短編集なんですが、
私はしいて言えば1話目が一番よかったかなぁ。

ちゃんと物語の途中で、
協賛である会社のサロンスタイルの商品が写っているトコガ笑えました。
花とアリス』のキットカットみたいな。

あの夏のテトラの影でキスをした熱い空気は今日もどこかに 

夏の夜には人を素直にさせる独特の空気がある気がする。

電気も消えたビルの階段でビール片手に語り合う子たち

橋の上で男の肩を借りて泣きじゃくる子

公園のブランコでケイタイをずっと繋げている子


夏は、誰かに恋の悩みを打ち明けたくなる。
夏の空気がそうさせる。
昔の恋を思い出させたり、
新しい恋を進めたくなったり。


それは昔も今も変わらない。

海の果てに未来を見るか思い出を振り返るかは抱かれて決めよう 

全然知らない映画だったけど、
おもしろいかなぁと思って借りてみました。
今回の映画は『イツカ波ノ彼方ニ』です。

DVDのカバーの加藤ローサちゃんがかわいいです。
主演は『NANA』や『スウィングガールズ』にも出てた平岡祐太君です。


えーとぶっちゃけ言うとあんまり面白くなかったです。
大森南朋さんはさすがに落ち着いた演技を見せてくださってるんですが
若い主演二人の演技がまだぐらぐらしてるし。
爽やかな沖縄んムービーかと思ってたら、
北野映画かと思うくらいぐろかったりするし。



唯一良かったのは、
ナビィの恋』にも出てたおじいちゃんの三線です。
やっぱり沖縄の音楽てどことなく懐かしくて落ち着く。

好きなものばっか集める癖治らずあなたがいない事がいらつく 

最近のお気に入り。



社員寮のすぐ近くにある深夜もやっているマッサージ屋さん

ライオン株式会社の「休足時間」

セブンイレブンのチョコミントアイス

マツモトトモの『キス』(五嶋先生がめっちゃタイプです)

占い(ananの特集号とかついつい買ってしまう

ハチ公の前に集合って言ったのになんであなたはモアイで待つの!! 

私にとって「ほどらいの恋」ってなんだろって考えた。

幼馴染の顔が浮かんだ。


あいつは私にとって「ほどらい」なのかも。
他人と暮らすのは神経使いそうな気がしてたけど
あいつと暮らしてるときの私は
いつも自然体で無理のない暮らしをすることが出来た。
10年連れ添った夫婦みたいに。


劇的に落ちた燃えるような恋では決してないから
ドキドキが止まらないなんてことはないけど
「おかえり」で出迎え「ただいま」が自然に返ってきて
手を繋いで安心して眠れる関係が
私はそんなに嫌いじゃない。


あんまり歓迎される関係じゃないって周りに言われても。




追記:あ、タイトルは記事と何の関係もありません(笑)

だし巻きを巻くかのように丁寧に恋を重ねて今、君の傍ら 

ちょこちょこ読書。
田辺聖子さんの『ほどらいの恋―お聖さんの短篇』を読み終わったよ!

大阪の方言で「ほどらい」っていうのは、「ちょうどいい塩梅」って意味らしい。
男と女の燃えるような恋じゃなくて、
日々の暮らしの中でうまく調和されてる恋みたいな感じ。

短編集なので、これまた読みやすかったです。



しかし、なんと言っても
田辺さんの作品はとにかく料理がおいしそうなんですよ。
田辺さんの持論で「おいしい朝ごはん作っている家庭の子供はぐれたりしない」
ってのがあるんだけど、
文章でもおいしそうに感じれちゃうお料理がたくさん出てくるの。


それに、『源氏物語』の現代語訳を書かれてるだけあって、
古典とかにも強いから
きちんとした文学の基礎の上での執筆なので
読み手が安心できる文章力があると思う。

やっぱ古典は大事だよ。

一瞬を切り取る動作があなた向き 決断力の問題なので 

ネタがないので、
携帯の画像蔵出しとかしてみる。

あんまり写メは撮らないけど、やっぱ空の写真とかが多い。



茜さす



これはこないだの夕焼けが綺麗で思わず撮っちゃったやつ。
たった1分違うだけで、がらっと空は景色替えるからおもしろい。


あけぼの



これはどこかで撮った朝焼けかな。
空がピンクなのってすごい好き。


たなびく



これは去年の田舎の夏空。
そん時一緒に撮ったのがこちら。


河川に佇む


地元の川。写ってるのは友人です。
あ、勝手に出してごめんね?


赤い砂漠



あと気に入ってるのが、以前真夜中にテレビでやってたモンゴル特集の画像






では、今日のところはこの辺で。

真夜中のテトラポットに一人きり 本音も波がさらってくれるよ。 

真夏の夜の海はさらさらと静か。

わき道の道路には工事現場の赤い光が長く長く列を作り点滅していた。
規則正しい光の列はなんとなく淋しさ連れて来る。

つい懐かしい曲を口ずさんでみる。
誰もいない海は少し恐いけど、目をつぶれば優しい。
この曲を海風があの人のところまで連れて行ってくれればいい。



もう一度「キスして抱きしめて
風に乗りやすいよう空を仰いで歌うよ。






2009年10月23日追記
当時は貼れなかったyoutubeの画像・・・・・一応貼っておきます。
PVじゃないんですが・・・・残念。

占いのために調べる血液型 悪い結果は信じないけど 

久々にバトンなぞやってみる。

毎回ひろいもんだけどね。
最近忙しくて、てか疲れててあんまりネット徘徊してないから
バトンを拾う機会もなかなかなくなってしまったのだ。


そんなこんなで今回のバトンは「B型バトン」です!!
いえーーーい、周りのB型に対する偏見なんてぶっとばせ!
ということでスタート☆



○あなたはBBですか?BOですか?
父がB型で母がO型なので、BOです。

○B型だと言った時の周りの反応はどうですか?
「だと思った~」
納得されることの方が多いかな。


○B型の性格は自己中心的と言われていますが、自分に当てはまりますか?
当てはまると思います。
休憩は取りたいときに取る。いやなやつだな、おい。


○初対面の人には何型に見られやすいですか?
わりと人見知りせずに社交的なのでO型に見られたりする。


○自分がB型だと思う瞬間ってありますか?
あるある。
自分の気になるところだけはやたら凝り性だとか。
人の部屋とか店とかは片付けたくなるのに自分の部屋は汚いとか。

○自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
A型の理系の男に対しては苦手意識が超強いけど
A型の男に惚れたこともあるので、案外何型でもいい。



○友達で一番多い血液型は何型ですか?
友達はB型かO型が多い。
もう、これは類は友を呼ぶというかんじです。


○B型で良かった、得をしたという経験はありますか?
なんか、A型の人が小さいことにこだわって
てんぱってたりぐるぐるしてたり、人のことばっか気にしてたりすると、
A型の人ってかわいそうだなぁとか思う。
「まーいいじゃん、いいじゃん」が言えるって良い。
B型って多少わがままでも許されるから楽だよなぁと思う。
B型万歳!

○B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
私は周りからB型が嫌われていようが、
結局は自己中なので気にしないから、全く平気♪
つーか周りもB型ばっかだからそんなこと言う人もいないし。
損したことはないと思います。
B型万歳!

○生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
私は自分の血液型が気に入っているのでまたB型がいいです。
それ以外は無理だと思います。


○次に回すB型の人
ほーら、B型のみんなぁ集まれ☆

タイミング掴むの苦手な君の事 美空に免じて許してあげるわ 

夕方、電話が鳴った。
「もし、よければ今夜食事でも行きませんか?」

デートのお誘い。
断る理由を私はしばし考えてた。

ふいに窓の外に目をやるとそれはそれは美しい夕焼けであった。
思わず
「ねぇ、ちょっと空見て!すごい綺麗な空だよ。」と声が出た。


「え、そう?普通の夕焼けじゃない? それより・・・」
話が半分耳を素通りしていった。


こういうとき、彼なら笑って私の話を聞いてくれるだろうに。



「いいよ、食事どこ行こうか。」

私は答える。
今無理して上手な断りの言い訳考えなくても
きっとこんな小さな差異が私たちをダメにする。
今日のところはとりあえず
デートに行くとしましょうか。







夕焼けていけ、空

ほら君の見てないところで今日もまた真実はひっそり消化されてる 

知人に薦められたので『亀は意外と速く泳ぐ』を借りて観たよ。



ゆ・ゆ・ゆるーーーーい(笑)

上野樹里ちゃんがとってもかわいいのだ。
私より年下のなのだが平凡な主婦役。
髪型が時々変なんだけど、洋服がレトロチックでかわいい。

孔雀役の蒼井優ちゃんもかわいけど、
蒼井優ちゃんにヒョウ柄は似合わないよ・・・


ストーリーは平凡な主婦・雀がある日スパイになる。
任務は目立たないように暮らすこと!!
普段の家事が全てスパイ活動になる!??

てな感じで。
いやぁ。脇を固める皆さんが個性的過ぎて主人公より目立ってて面白いです。

夏の夜に行き場をなくして彷徨える 彩とりどりの羊の群れが 

今日はお友達と渋谷でお買い物。

ここのところ忙しくて買い物行ってなかったので、
お買い物魂がメラメラ!

通勤用のインナーと
赤のかわいいワンピースと
バスローブゲットです。
あと、お姉ちゃんの誕生日プレゼントにアナスイのネックレスを買ってみました。


あーすっきり。
私のストレス解消はやっぱ買い物です。
こんなとき自分は女の子なのだなぁと自覚。
あと、スイーツ食べてるときね♪
女の子同士でのお買い物は気軽に甘いもの食べれるから好き。




また、遊んでね☆

冒険の扉を探しに梯子するもいつも必ず日常で終わる 

ちょこちょこ読書。
リトル・バイ・リトル』を読み終えました。


うーん、これが芥川賞候補にもなった作品かぁ・・・・って感じでした。
はっきり言えば実りがない。

平凡な家庭の平凡な日常を淡々と描く作品はいっぱいあるけど
この作品では私、何も感じ取れなかったよ・・
作者と意思疎通が出来ませんでした。

アマゾンのレビューみたくほわっとも出来ませんでした。



何の気なしに手に取った作品なので、
ま、当たり外れがありますわな。

この作家さんの本は初めてだったし別の作品にも触れてから
また読み返すとままた違った感じ方が出来るかもしれません。
これが、精一杯のフォローです(笑)

無防備で素直な自分をもう少し恥と思えと言われる年齢なり 

今度こそまともな恋をしよう。
うん、そうしよう。

レンチン女は卒業して
丁寧な恋をするのだ!


自分に優しくしてくれる人にちゃんと優しくしたい、ホントは。

「ケータイ」とカタカナで書く機械から君のやわらかい声が聞こえる 

ちょこちょこ読書。

あいかわらず最近は軽いタッチの本ばかり読んでいる。
なぜなら今はトイレで読書だから。

先輩の本もトイレに置きっぱなしではあるが、
3ヶ月間本が替わらない。
私のほうはというと、マンガも含め週単位で本が替わっている事を同居人は知らないだろう。


え?おやじくさい?
いいじゃん、トイレで朝刊よりは!!


で、最近読み終わった本。
空を飛ぶ恋―ケータイがつなぐ28の物語
豪華作家陣によるショートショート集。

携帯電話がテーマで、特に恋愛にこだわってはないんだけど、
いやぁ一つのアイテムでこんなにも視点があるんだなぁって思うよ。

今まで作品に触れたことのなかった作家さんも結構いて、
初めて作品読んで他のも読んでみたいなぁと思ったり。


トイレ向きな本です(笑)

看板を消し忘れてたよ、ラストオーダー終わった後に新規ご来店(困) 

先月のアクセス解析の検索ワード結果を発表してみる。


1位  ジェリー・イェン
2位  伊藤英明
3位  くまえり 画像
4位  上野樹里 水着
5位  上野樹里 画像
6位  くまえり
7位  三丁目の夕日
8位  くまえり  AV
9位  くまぇり AV
10位  チェッカーズ




・・・・・・。
がびーーん。
ブログタイトルがトップ10に入っていませんよ?
というより、皆どうみてもスパムのトラックバックに誘われてやってきてるよ?


なんだか悲しいっすね。
自分が書いた記事よりもコピペのトラックバックに人はつられるのか、無念。



ところでくまえりって誰?
そんな有名な女優さんなの?
言っておくけどここは画像とかないからねーーー

