恋するタタタン 2006年10月

月別アーカイブ

 2006年10月 

 


焼酎のロックがいつも溶け切ってしまうあなたの話に夢中で  

2006・10未公開短歌

拝啓 今年も冬がやってきました。私は元気に暮らしています。

「あなたなら僕が近くにいなくても何でもできるし、どこでも行けるよね?」

無機質に分けられてったカテゴリーよりも名無しの関係がいい

まだ何も始まってすらない私。中途半端で逃げたくないよ!

もう1回あなたの腕に噛付いて傷跡深く残してやりたい

おもむろに四次元ポケット探ってみれば思い出せない飲み屋のレシート

「たまたまね、通りがかった店先で見つけたんだよ。似合うと思って」

「今すぐに逢いに来てよ」とありふれた言葉に力を与える魔性

すごろくの升目のような毎日は「一回休み」がもっと必要

必要なときに必要な分だけを量り売りする要領の恋

タクシーのメーター上がり指し示す あなたに近づく事への高揚

山の手をぐるっと一周する間君の夢だけ見てたよ、マジで。



手書きする意味を持たない事柄はワンクリックで削除対象 

すっごいぼやいてもいいですか?


今年の春に友達と美術館に行って
その帰りにかわいい手帳を買ったんですが・・・・


ほとんど使わず仕舞いで
今年も残すところ2ヶ月になってしまいました。

あまりにかわいい手帳なので仕事に向かず
プライベートで使おう!って思ってたのね。
今ぺらってめくったらね、
飲み会の予定・日記しか書いてないーーーーー
あぁ。私の今年のプライベート・・・・そんなもんです。


いまさら他に書く事もないしね(悲)


仕事では普通のB6くらいのノートに
自分で日付うってToDoリストにしてます。
来年はかわいい手帳は買うの我慢します。
デキル女っぽい手帳にします。

初めての恋の戸惑い隠せない 君ばっかりの世界になるの 

ちょうど青春ど真ん中の頃に読んでいた漫画が文庫化したので、
ついつい買ってしまいました。


先生!』です。

教師と生徒の恋愛物。
いやぁ、ありがちだって言うのはわかってるんですよ?
でもこういう堂々としたタイトルがまずいいよね。
!マークに高校生の青春のエネルギーが感じられるよね。
え、こんな解説要りませんか(笑)?


主人公の響ちゃんは本当にいい子でかわいくて、
すっごい美人とかすっごい美少女とかじゃないんだけど
でも実際こういう子いたらモテるよ。


伊藤先生を好きな響ちゃんの気持ちは
きっと誰でも一度は味わったことがあるんだと思う。
それを嫌味じゃなく、ありきたりでもなく表現できる
作家さんも上手いと思います。

少女マンガの王道的作品ですが
十分大人でも楽しめます。おすすめ。

溶け切ってしまえばいいと思えども冷たさが凶器に変えてしまう 

ウィンターソング短歌


決断を先延ばしにするために約束されてる程度の付き合い

降り積もる疑念の心にいつまでも気づかぬあなたが好きでした

絶対零度の低さを保つ恋ならば嘘も不安も気にせずすむのに

あなたとは鏡一枚挟んでるそれほどずれてしまった価値観





今回はドリカムの『LAT.43°N~forty-three degrees north latitude~』です。






2009年10月23日追記
当時は貼れなかったyoutubeの画像・・・・・一応貼っておきます。
PVではないんですけどね・・・残念。

血の色に涙も染まってしまえばいい 無傷の振りなどさせないように 

あんなにも
爽やかに熱く美しかった物語が
苦しくなって読むのが辛い。


溺れるナイフ


いくら大人びた二人でも
背負うものが大きすぎる。



こんな展開を期待してたんじゃないんだけどな・・・・

この恋はこのままひっそり枯れて行く ドライフラワーのように残酷に 

唐突でない電話なんてないけど
それでも久しぶりにかけた電話に出てもらえたのは嬉しかった。

もしかしたら、携帯の画面には私の名前が
出ないかもしれない。
出るのかもしれない。


なかば繋がらないと思ってかけたので
言いたいことはあったのに
言葉を何も考えていなくて
全く会話にならなかった。

向こうの声も
あぁ、久しぶりに声聞いたなぁと思って
ほとんど内容は聞いてなかった。


会話が出来ない人との間に
この先どんな関係も望めるわけない。
声を聞けて嬉しかったけど、
もう電話をかけても仕方ないと思った。


神々の前で誓った言葉には「物になる」って意味含まれるの? 

なんてことはない話なんですが。


自分の彼女を、「うちの彼女」と呼ぶ男に会った。

「うちの彼女」ってなんだ。
「俺の彼女」ってんならわかる。

「うち」ってよぉ、家に置いてある家具とかと同じ扱いじゃねぇかよぉ。
もしかしたら一緒に暮らしてるのかもしれないけど
結婚もしてないのに、「うちの」とか言われたら
私は、まずむかついて仕方ないと思う。

「俺の」って言われるだけでむかつく人もいるだろうし、
結婚してても「うちの」って言われたらむかつく人もいるだろうから
人それぞれかもしれないけど、
言葉って結構残酷なときあるから、気をつけた方がいいぞぉと思った一日でした。




余談ですが
私は自分が働く会社のことを「うちの会社」とは言わないようにしている。
ま、「うちの」って言いたくなるほど長く働いてないし
仕事とプライベートは分けたいとも思うし、
何より会社は私の所有物ではないし。

心臓が置いていかれて泣いている テールランプが滲むのはそのせい 

最近本屋の梯子をしてなかったので、
久しぶりに本屋さんに行って衝動買いしてきました。

疲れがたまってると
やっぱなかなか重たい文章にチャレンジする気に慣れなくて
今回は漫画です。


惣領冬実さんの『MARS』です。


かっこいい不良少年と、かわいくて真面目なおじょうさま
なんて使い古した設定の恋愛漫画ですが
全然古くない!

少年・零はバイクのレースに参加しているのですが
その零のバイクの美しさ。
少年漫画顔負けの確かな画力と構成力
ありがちな設定でも飽きさせないストーリー展開。



読み応えあります。

花の名を一つも言えぬ棘ある我「女らしさのかけらもないね」 

最近女をサボっている。
いや、最近つーかずっと女をサボっている。


どーせ落ちるからといういいわけにもならない理由で
毎日すっぴんで出勤している。
ぶっちゃけいまだに化粧水も乳液も保湿クリームも使用してません。

エビちゃんが表紙のあの雑誌で、
「OL1ヶ月着まわし術!」みたいな特集をやっていて
ちょっと気にはなるけれど
どーせそんな毎日余裕無いからというこれは現実問題
毎日インナーだけ換えてスーツを着まわしている。
そんでもってもう寒いからコートを上から羽織って終わりです。

しかももうそのインナーさえ選ぶのめんどくて
買える時にまとめて買っちゃいます。
あー通販生活とか始めようかなぁ。
買い物に行く時間が全くないんだもん。。


あたしも出来るならエビちゃんみたいなOLになりたいよ。
でも最大の難関はわたしのこのめんどくさがりの性格だ!!!

フラペチーノ一杯分で吹っ切れることだったんだよ、なんでもないさ! 

あたしって友達少ないかな。

こんなとき気軽に電話できる友達があんまり思い浮かばない。

一人目・・・でない。
今日は仕事かぁ・・・・


二人目・・・留守番電話。
忙しいのかな、まだ家に帰ってないのかな。


・・・・・彼にかけてみるか。
いつも弱ったとこばかり見せているから
いい加減少しはかっこつけてみたいんだけどな。



・・・・・呼び出し音。
2コールでやっぱ切った。
かけ直してきたら、飲みに誘おうと思ってと言おう。
今はやっぱり泣きそうだから辞めにする。

仕方がないので実家にかけた。
初めての一人暮らしのときさえ
自分から弱音を吐くためにかけたことはなかったので
少し驚いてた。
散々愚痴って、泣いて、でも実家には帰らないって宣言して切った。


頼んだフラペチーノはほとんど溶けていた。
こんな日もありだよな。
と思い、もう一杯買いなおして過ごすスタバの夜。

君燻らすマルボロミディアムBOXが空いても今日は帰らせないよ 

今回も拾いものバトンなぞやってみる。

◆思いつきバトン

次の50音が頭文字となるあなたが今現在思いついた単語を書いてください。
一番最初に思いついた言葉です。


前に携帯の変換キーワードみたいのはやったので、
普通の答えがわかっても仕方ないと思い、
あるテーマに沿って回答してみました。
何がテーマになってるか、
つか以下の回答の意味が全部わかったら
あなたも立派なOTAKU☆間違いなしですよ(笑)
私?わたしはもちろんOTAKUですもの。

ではスタート♪



あ・・・「頭の悪い女だねぇ・・・」
い・・・入間川狭山茶
う・・・ ういろう
え・・・「エクセレント!!」
お・・・「お前には生きてて欲しいんだよ」

か・・・柿ピー
き・・・金魚
く・・・『クロニック・ラブ』
け・・・刑事魂
こ・・・ 氷の死刑台

さ・・・サバ男
し・・・「し~ば~たぁ~?」
す・・・SWEEP
せ・・・正露丸
そ・・・「そんなもんはクソの紙くずだぁー!」

た・・・痰壷のおやじ
ち・・・『チョコレート革命』
つ・・・つちのこぉーーー!!
て・・・天国
と・・・「トレビアン!!」

な・・・ 中谷美紀
に・・・弐係長待遇
ぬ・・・
ね・・・
の・・・野々村係長(ゴリさん)

は・・・ バナナ
ひ・・・ピエロ
ふ・・・二つの眼球
へ・・・
ほ・・・本当の事

ま・・・マルボロミディアムBOX
み・・・未来の旦那様
む・・・無実の子羊
め・・・メロンパン
も・・・

や・・・
ゆ・・・
よ・・・黄泉の国

ら・・・LION
り・・・「立派なことをやりました」
る・・・
れ・・・レースのパンツ
ろ・・・6チャンネル

わ・・・渡部篤郎
を・・・相田みつを
ん・・・


いくつか思いつかなかったキーワードもあるんですよねぇ。
ま、そのあたりは見逃してください。

太陽が早くここから出してって言ってるみたいな東京の空 

朝明るくなりかけた空を大きな雲が邪魔している。

その向こう側から太陽の光が漏れている。

さらにそれをビル群の向こうに見る。



東京の空はせまいね。




朝焼けで始まる10月の朝。


教えて欲しい 自分の弱さ鍵にして扉閉めたらいけないですか? 

ちょこちょこ読書。
今日密かにずっと読みたかった『推理小説』を読破しました!


フジテレビ系ドラマ『アンフェア』の原作で、
本屋のPOPを見るたびに興味を惹かれてたんですが
なんとなく手を出せないままだったのです。
特に理由はないんだけど、
なんとなくドラマを見て買ったってのがバレバレなのが恥ずかしかったんです(笑)


ドラマの脚本家をなさっている方がこの作品を書かれていて、
けれどもドラマのノベライズ化ではない。
かといって「原作」って感じでもない。

先にドラマの構想を打ち立てて、
その導入部分としてプロットって感じの作品です。

ただし、「アンフェア」のドラマ自体には作者の秦さんは製作にかかわっていないそうな。



確かにドラマの方が事件に広がりがあり、裏があり、
キャラクターの個性が顕著で
「ドラマの方が面白かった」という意見はあって当然でしょう。


しかし単品じゃダメなのかって言われたらそうでもない。
「推理小説」としては確かにねられたトリックがあるわけではなし、
物足りない人もいるかも。

ま、人間の心理を推理するってことで
このタイトルなのかなぁ。


ちなみにこの脚本家の方、
同じくフジテレビ系ドラマ『天体観測』を書いたりしてます。

まだ先の話と高をくくってたツケが今でも払いきれない 

なんかうまくいかない。

他人とのリズムが合わない。
噛み合ってない。

何かをやろうとすると人に物頼まれたり。
次に進みたいのに前の人のせいでなかなか進めなかったり。



そういうのって、ホント疲れる。

鍵はいつも開いてるわけじゃないんだよ 不安因子もきちんと認めて 

最近注目のアーティストさんを紹介。


中村中と書いてナカムラアタルと読むシンガーソングライターさん。
まだ21歳らしいんですが、漂う雰囲気がとっても妖艶!

現在21歳のシンガーソングライター。
幼少より歌に親しみ、歌う事以外にほとんど興味を示さなかった。
が、自身の声に違和感を感じ出した10代初め
人前で声を出すことを嫌いその反動を
ピアノにぶつけたことが音楽の始まり。


中略

デビュー前の時点での楽曲数は100を越える。
楽曲を書く最中、声との向き合い方に悩んで
いたが自身の想いは自身の声でなくては
伝わらない事を悟り歌うことを決意。
その声は、聞くものの心をとらえ、全身にしみわたる




公式サイト「恋愛中毒」より引用


その美しいプロポーションも拝見できますが、
ちょっとハスキーで深みのある歌声も試聴出来ます。



この彼女。
実は性同一性障害であることをカミングアウト。
自分の声の違和感とはつまり
10代初めの声変わり時期以降のこと指している。

正直今の社会では偏見も多いし、
障害って言われちゃうくらいだからハンデも大きいとは思うのね。
けど、彼女の場合
その声も一つの個性として深みのあるものにさせていて素敵です。

マーマレードの甘さに自分が重なって自己嫌悪の夜やってくる 

ネタがないので、
短歌でも詠む。



甘えてたつもりが刃に変わってた 噛み付き癖のわんちゃんみたいに

甘えてもいいよだなんて簡単に言ってはいけない責任ないなら

意味のない「ごめん」を聞いて肩を抱く腕を私はどうすりゃいいの

左手が空いているのが寂しくてわざと迷子になろうと思った

沈黙を埋めたくなって唐突に誘ったわけじゃないんだけどな。。。。



今日のところはこの辺で(^-^)/

ぐじゅぐじゅとパンプスまでもが泣き出して秋雨の夜はさらに侘しい 

今日の東京は台風並みの低気圧。

傘が風ですっ飛ばされる。
電車も遅れ気味である。




困るわぁ。
会えなくなっちゃうじゃん。

心地よい関係なのに「不倫」という他人事みたいな名前で呼ばれて 

ちょこちょこ読書。
ちょっと変わった小説を読み終えました。


俵万智さんの『トリアングル

現代歌人としてはもっとも知名度が高いであろう俵さんの
小説で、彼女の小説らしく、
短歌が物語のあちこちに挿入されている。

そう言わば現代の歌物語なのだ。

30代の仕事を持った女性が不倫の恋を長年続けながらも、
年下の男の子とも新たに関係を始めてしまう。

ありがちな設定だけど、そこに短歌を交えた俵さんらしい
女性の心情に関して鋭い切り口を見せるとこもあれば
言いようのないもやもや感をうまく表している。


それは彼女の経験が生んだものかもしれません。


短歌自体はこの小説のために詠まれたものだけではありません。
全部がそうではないとは思いますが、
以前出版されている歌集の中に収められた歌が何首もあるので、
彼女の私小説とも言えそう。


物語の途中に急に歌が出てくるから
それに慣れない人にとっては最初変な感じがするかもしれません。
でも、会話の途中でさらりと歌が詠めたら
こんな風流なことはないと思う。

いないいないばぁで開ける世界にはあなたがいるという大前提 

9月のこのブログへのアクセスキーワード検索ランキング発表!

毎月月初めの恒例行事となって参りました。
さっそく行ってみましょう。


1位 管野美穂

2位 上野樹里 水着

3位 上野樹里 水着

4位 上野樹里 画像

5位 上野樹里 画像

6位 パチンコチェッカーズ

7位 長瀬

8位 CRパチンコチェッカーズ

9位 松潤の画像

10位 くまえり





うおー
芸能人の名前ばっか連なってるーー
・・・・・ほとんど記事と関係ないけどいいの?


しかしこうして見るとホント今上野樹里ちゃんって人気あるんだなぁと実感。
上野樹里ちゃんのファンが特に暇人という言うわけでもないだろうから
きっと今世間が注目している女優さんであることは間違いない。

誰もが認める絶世の美女!!って感じではないけれど
みんなに愛される顔なんだろうなぁと思う。
雰囲気に嫌味がないところがいい。
攻撃性がないとも言える。


世間は相対的に見てそういう子が好きなんですよ。
たぶん。
