恋するタタタン 2006年12月

月別アーカイブ

 2006年12月 

 


負けたくない、だけど勝っても嬉しいと思えないので勝負は嫌い 

2006.12 未公開短歌

一度だけ振り返った瞬間に燈されていた光の意味問う

黒板よりこっそり盗み見美しい後姿を描き写してた

夜景でも見ながら愛を語らいあうグラスの向こうに姿写して

自分でも思ってたより奥底に力残して「そこそこ」生きてた

年忘れ大宴会の残骸に囲まれ今年はため息で終わる(疲)

1年の締めを笑顔で迎えられる 当たり前に生きてた幸せ


朝もやけ 夢の世界に隠れては今を見ないで傷ついたふり 

私は妄想が激しい。

一番多いのが過去回想型で、
過去にあった出来事をつらつらと思い出していて
その時の自分の言葉が、再び音となって発せられてたりする。
つまりは独り言。

過去にあった出来事をつらつらと思い出していて
あの時ああしてたらとか、こう言ってたらとか、あれがわかっていたらとか
変えられない過去をうじうじと悩んだりする。
つまりは後悔。


次に多いのが未来妄想型で、
まだ起こってない出来事をつらつら想像しては、
こうなったらどうしよー♪えぇー困るぅと
夢に見てばかりいる。
つまりホントに妄想。

まだ起こってない出来事をつらつら想像しては、
こうなったらどうしよう・・・・・、困る・・・・・と
不安に陥って抜け出せなくなったりする。
つまり心配性。



自分が醒めてるのに夢見がちな所以はこの辺りにある気がしています。

晴れの日に出そうと決めた恋文は雨に邪魔され今日も栞代わり 

今日も深夜に映画鑑賞。

劇場公開は恋愛映画だというのに一人で観に行った『恋文日和』です。


単館系の映画だったんだけど、
DVDレンタルとかで見るといっつも借りられてるから
結構評判良かったのかも。


原作がオムニバス形式なので、
映画も同様に原作から3編・オリジナル1編で構成されてます。

キャストもフレッシュな俳優さんから、すっかり若手俳優の中心のようなかたまで
結構豪華だよー
だって玉山鉄二さんと塚本高史さんが兄弟役なんだよ。
そして私の大好きな大倉孝二さんも出てるんだよ。


深夜に久しぶりに見たけど、
やっぱり私は大倉さんがすげー気になる。
決してイケメンというタイプではないけれど画面に出ると目立つんだよ、これが。
今後も大注目の役者さんです。

罠散らす目元は特に丁寧に あなたが虜になるのはわかってる 

いつもノーメイクで出歩き、
上司や先輩からよく「眉毛書け!」と言われていた私ですが
最近はちゃんと毎日メイクするようになたおかげで
「最近痩せた?」ってよく聞かれる。

それがさぁ、今超太ってるのね。
人生マックスなのよ、これが。
このくそ忙しい年末に良く太れるなって言うくらい太ってんのよ、
それをカバーできる、むしろ痩せて見えるメイクってすごいね。

それもこれも上司のおかげか・・・?
私のメイクの変化に敏感な上司。
ほとんどすっぴんで仕事してた頃から口うるさくって
ほんとよく「眉毛書け」って言われたり、「まつげくるくるさせろ」って言われたり、
「唇てかてかさせろ」って言われ続けてきました。

昨日ようやく「最近メイク上手くなった」ってお褒めの言葉がーーー!
久しぶりに会った元上司や、先輩には「美人になった」「痩せた」と。
辛口先輩には「見れる顔になった」「前、幸薄そうだった」と。


たぶんね、アイメイク変えたおかげ。
ファンデーションもだけど今、マキアージュ使ってるの。
アイメイクはマキアージュのコントラストアイズ(BR740とGY910)!
スパークルコントラストアイズは2006コスメ大賞パレット部門で1位です。

とにかくホントにアイライナーが引きやすい!
今までの苦労が何だったのかと思うくらいでした。
買ったけどほとんど使わず仕舞いだったリキッドアイライナーは友達にあげました。

BRは篠原さんカラー、GYは伊東さんカラーです。
どっちかって言ったらBRの方が自分には合う気がする。
評判がいいのは伊東さんカラーなんだけど。



ちなみに、2006コスメ大賞総合グランプリもマキアージュ。
クライマックス モイスチャーパウダリーです。
私の使ってるのはジェルの方のファンデーションを使ってるんだけど、
とにかくカバー力がすごい。

流行の波に乗ってますが資生堂さまさまです。
これからもプリティOL(エビちゃん)目指して使わせていただきます。

作られた世界がこの世とリンクする狭間に漂う意味の低迷 

最近は年末だから深夜にいっぱい映画がやってるのね。
今日たまたま夜中に見てたら
APPLE SEED』がやっていて、
劇場公開のときは興味がなかったから見てなかったのですが、



映像がマジで綺麗ーーーー
解説によると3Dライブアニメという手法らしいのですが、
もうホントに実写かアニメかわかんないほど綺麗。
ゲームが元になってるらしいので、
登場人物の容姿の設定や動きは確かにCG作成でぎこちない。

でも雨の降る海や、空は圧巻です。
さすがOTAKU大国日本です。
ストーリー自体はゲームなんで全く興味が持てませんでしたが
映像見てるだけでおなか一杯。

阿部首相が言う美しい日本てこういうこと(笑)!?



2007・12
Wikiで調べたんですが、原作は漫画なんだね。
そして、動きがぎこちないのは、CGのせいではなく
女優さんのせいなんだね。
モーションキャプチャー??とかいうのを使って、動きは作るものでhなく取り込むものみたい。

白き朝赤き夕暮れ一日を君の隣でただ受け流す 

自分のお人好しさ加減に呆れる。

自分では他人と上手く距離感を保って生きてるつもりだけれど
すいと飛び越えテリトリーに入ってくる人を
私は上手く拒絶できない。突き放せない。
リズムが狂わされるとなし崩しだ。

そういう弱さを一度見せた相手には何度もつけこまれるんだ、きっと。


それを分かってやる人をずるいというのは簡単だけど
ようは自分の甘さなのだとも思う。


もうあの人の巧みな言葉には騙されない。
かわいい顔には警戒する。

今どこで迷ってますか、助け舟出されたくないなら先に言ってよ。 

何も言わず去ったものを、少し憎らしく思った。


同期の同じ班でよく飲みにも行ってた友人が、
いつの間にか会社を辞めていた。
正直最近はほとんど連絡も取れず
関係の温度差を感じていたけれど、
こうなることも少なからず予想できてたけれど、
やっぱりショックだったよ。




夢ばかり詰め込んでいた靴下が重みに耐えれずぽとりと落ちた 

メリークリスマスです。

世間はカップルの一大イベントで沸き立つ一日ですが、
私、もちろん仕事でございます。

では、行ってきます。
皆様にとって良い夜となるように。。。。。

ばれないようテグスを巻きつけこっそりと引いて楽しむ操り人形 

私信


今度そっちに行ってあげてもいいよ。
だけどそれには振り切らなきゃいけないものがあるし
自分のことが少し嫌いになりそうな気もするし
今はまだあきらめたくないものが出来たの。
そっちに行くのはもうちょっと後にするね。

年の瀬の人送りの雨降れど流れも行かず皆を足止め 

年末になって悪いニュースがいっぺんに来たね。

岸田今日子さんと青島幸男前都知事とカンニング中島さんが
昨日お悔やみになったとか・・・

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



年も暮れゆく中、こうご不幸が続くと悲しくなっちゃいますね。
ところで今年は、藤岡琢也さんや丹波哲郎さん・岡田真澄さんなど
小さい頃からテレビの中で見かけたあの方々が大霊界へ旅立たれました。

あと急でびっくりしたのは村田渚さん。
元フォークダンスDE鳴子坂のメンバーで、
ボキャブラ世代にとってみたら衝撃のニュースでしたよ。



あ。日記がしめっぽい。
そうそう下半期はおめでたいニュースも沢山あったじゃないかぁ!!!

ミムラさんとかね、井川遥さんとかね、矢田ちゃんとかね、吉岡美穂さんとかね、
うのちゃんとかね、藤原紀香さんとかね、

2006年ご結婚と言えば、きむ兄とえみりちゃんとかね。
そうそうお笑い界じゃ、レイザーラモンHGさんや、レギュラー松本さん、だいたひかるさん、
おぎやはぎの小木さんも結婚されたね!



見ず知らずの人に祝われても嬉しくなんてなかろうが
みなさんご結婚おめでとー

明るい話題で年末終わるといいなぁ。

想像する未来の中に何気なく私を混ぜて話す君が好き 

今日、初体験をした。



本日、大安吉日。
販売最終日。

そう、年末ジャンボ買ったのーーー。
大人になって3年目。宝くじ買ったの初めてです。(ん?18歳から買えるんだっけ??)

いくら分買ったかはないしょ。
だって馬鹿にされそうなんだもん。

ところで、捕らぬ狸の皮算用的な話をしてもいいですか。
というか宝くじはこの話をみんなでして盛り上がるために買うものだとも思うのですが。


3億円当たったらどうしよーーー☆

まず確実に大きいマンションに引っ越そうと思う。
4.5畳に現在荷物あふれ返ってます(困)
2月には引っ越すけど、寮はやめるから無理できないし。
当たったらアパートではなくマンションに引っ越します!


家族ローンという名の親への借金を
高額な利子だけど払ってやるぞ的な感じで数十倍にして返す。


お姉ちゃんも苦労してるみたいなので、
夏前に買ってまだ渡していないアナスイのネックレスと一緒に
袋の底に悪代官のごとく小切手でも忍ばせてみる。


仕事は辞めません。
が、辞めた後はしばらく沖縄の島に住みたいので
沖縄のパンフとか大量に買って夢でも見ようかと。
沖縄ではたぶん働かないんで。
のーーーんびりしたいさぁ。


とりあえず欲しいものが買える位には今のところ稼いでいるので、
急激に物欲が増すわけではない気がする・・・・
が、おいしいものは食べたい!!
みんな!奢るからおいしいお店探してきてーーー。
いい肉とか食らっちゃおうぜーーー
おいしいお酒飲んじゃおうぜーーー

・・・3億円分も喰えるかってね(笑)

この大地と繋がったまま空指して歌っていないと不安になるの 

久しぶりに聞きたくなって、衝動的にレンタルしてきました。

活動を再開してから歌のイメージが大分変わったCoccoのアルバムです。
『音速パンチ』やSINGER SONGERとして発売した『初花凜々』では
明るいPOPな雰囲気でしたが、
私が衝動的に聞きたくなったのは昔の曲。


借りたのは『ブーゲンビリア』と『クムイウタ』です。
1stと2ndアルバムです。

いやぁ、この頃私の世代ってド青春なのね。
中学生とか音楽にみんな興味が出始めた頃で、
その頃の曲って強く印象に残ってるものだと思う。


実際に思い出すのはこの曲を思い出したって言うか。
この曲をカラオケでよく歌っていた頃のことを思い出したんですが。

『強く儚い者たち』とかね。
次は『雲路の果て』とか『樹海の糸』が入ってる3rdアルバムが借りたい。


上に挙げたアルバムならびにシングルは公式サイト内で試聴できるよ。
懐かしくなったら聴いてみてね。

すっごく暗い気持ちになるけどね。
活動再開後のほうがみんな好きなのかなぁ。

この恋は It’s depend on you 君次第 選択権をくれてあげるわ 

友人に言われた。

私は男を信頼してるけど、信用してないんだって。
信用してないくせに無防備で夢見がちだって。
その不安定なバランスが見ててあぶなっかしいんだって。

だから、いつも泣く結果になるんだって。



そういうのってどうやったら治るのかな?

ゆっくりと赤く染まる頬見ては私を好きだと勘違いする 

『湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~温泉でばったり、キャ☆ごめんなさいバトン』

殺人事件でも始まりそうなタイトルのバトンです。
拾い物です。

えぇ、ネタがないんです。
なぜなら仕事ばっかしてるんで!!


◎一緒に温泉旅行に行きたいキャラを3人ほど上げてください

え?キャラ?
これってOTAKU系のバトン??
芸能人とかでも良いかなぁ?

そしたらね、渡部篤郎さんとⅤ6の岡田君とほしのあきちゃん


◎その中でも特に誰と。

そりゃもちろん渡部さんです。
しっぽり行きたいです。


◎そのメンバーで部屋割りするなら?

男女で分かれて、
えーどうするぅ?男部屋行っちゃう?みたいな会話を楽しむ

修学旅行生かよ!


◎一緒に温泉に入るのなら?(上記以外、複数回答可)

いやぁ、ほしのあきちゃんを始めグラビアアイドルと入るのは楽しいと思うなぁ。
「えーあきちゃんホントおっぱいおっきぃ☆さわらしてさわらして!」
なんて女同士ならではのお楽しみ。



◎浴衣が似合うベスト3

岡田君はめっきり色っぽくなったのできっと似合うはず。

あとは和風美人な松島菜々子さんと

時代劇が最近すっかり板についた稲森いずみさんかな。



◎温泉卓球白熱バトル!自分VS誰?そして勝敗は?

映画『ピンポン』で、アクマ役もやってた大倉孝二さん!
負けるかも!!つか負ける自身たっぷりっす。


◎次の旅行当選者8名

憧れのあの人と温泉旅行に行きたい皆様どうぞ。

初めても終わりも全部教えてくれた君は今でも特別ですよ 

青春短歌 



校門のオブジェとなって君を待つあの子の時間を奪ってやりたい

竹音がうじうじ悩む醜き姿諌めるように振り下ろされる

気づかないふりをしてればいいものを君の視線は分かりやすすぎ

好きな気がした人はいたけれど私が恋をしたのは君だけ

奪えるなら奪って見せてよあの人がどんなに私を好きかわかる 

最近本を読む時間が全くありません。

ぱらぱらと本気で読む気もないくせにめくる雑誌か
気まぐれに漫画を読むくらいです。
じっくりホント向き合う時間が取れません。


・・・・・いや、取ろうとしてないのかも。


ってことで、今日紹介できんのはやっぱ漫画。
原田梨花さんの『恋ばかりしていた

帯文をよしもとばななさんが書いてらっしゃってますが、
大人の女性のための漫画です、確かに。
素敵な恋する女性が原田さんの漫画にはたくさん登場するんですよ。
恋に泣いてばかりの女性も登場するけど。

実家に置きっぱだけど、
原田さんの作品では他に『Black!』、『満月の夜』、『天使の分け前』を持っているのですが
他の作品とは出版社が違って、あんまりこの作品知ってる人がいないかも。
私も知らなかったもん。
そもそも朝日ソノラマって出版社がわかんないし。


連作短編集なので、時間のないあなたにもお勧めです(笑)
海外のゆったりした生活スタイルがちょっと憎いですがね。

「いいお酒手に入った」なんてかわいらしい誘い文句を使える男なり 

引越しをする友人の為に餞別を買うことにしたんですが
普通、餞別って何をあげるものなんでしょうか??

結局飲み友達なので、
焼酎のボトルを買いました。

老松酒造の大分麦焼酎「閻魔」の赤ボトルです。
ラベルには限定品と書いてありますがよくわかんない。
ということで独断と偏見で選んだ餞別です。


前にも書いたけど、
今焼酎の勉強中なのね。
酒屋に行って知ってる酒が並んでて
高いと思ってた酒が意外に安かったり、
逆もあったり、初めて酒屋が面白かったです。


餞別選びついでに自分でリキュールも買ってしまいました。
カシスリキュール。これで家でいつでもカシグレ・カシウーが飲めます(笑)

一粒の言葉が落ちてぎりぎりの気持ちをわざとはぐらす小悪魔 

久しぶりにCDを買いました。

一青窈の『BESTYO』です。

前にベストアルバムは好きじゃないとか書きましたが、
まぁその辺は大目に見て下さい。
デビューがついこの間のような気がしますがね。確かに。


1.ハナミズキ
いつまでも君思い出す痛みさえ皐月の空に消えてしまえば

輝ける約束君の胸元に揺らして明日は笑顔を見せてね

 
2.翡翠
大き目の傘をかざして口づけを隠せば雨の日曜も楽し

3.もらい泣き
広すぎる君の帰らぬこの部屋で待つことだけが我の日常

残された気持ち・歯ブラシ・ぬくもりと去年のイブのプレゼントたち

 
4.一思案
通勤の合間は誰にも邪魔させない揺れる電車であなたを想う

5.月天心
夜は乱れ月の残れる朝空の明るさ捕まえ君をただ抱く

6.影踏み
あのときの足跡今頃追いかけても切り取り線のように無意味ね

7.うれしいこと。
さらさらと幸せあふれて川流れ昨日の憂いははや海底に着く

8.江戸ポルカ
渡らじの華も惑わす手招きにこの身を落とせしかの人や凶

9.大家
「ダイジョウブ」十回唱えて明日を待つあなたが言えば魔法の言葉
 
10.さよならありがと
幾度となく季節が我らの上越えて行けども変わらぬ「友達」が憎い 

お人好し 騙されてまた傷口が張り裂け助けを呼ぶ声になる


11.指切り
離れてく不安の上乗せ避けるため結んで欲しいの。子供じみてる?
 
12.アリガ十々
寝物語に二人の恋の始まりを聞かせて、パパはママのどこが好き?

13.かざぐるま
空回りを繰り返してたかざぐるま あなたの傍では花を添えれり

藤棚の紫指に絡めとり誘える風に再び放つ
 

14.金魚すくい
手招きに乗ってあげても良いけれど今はお袖に私を隠して

15.あこるでぃおん~Long ver.
「好きな人教えろ」いつもの冗談が笑ってかわせない程君が好き

16.てんとう虫
世界中の誰もが呆れて笑っちゃうくらいに君と幸せになりたい

授かったこの身この声この顔で勝負を決めて君奪いたし 

mixiでゆぱくんが答えてたのを勝手にパクってきました。
恋愛系のバトンはいっぱいあっておもしろいよね。


■1回ギュって抱きしめられるヵ好きって100回言われるヵどっちがイイ??
  触れ合うほうが大事だと思うので抱きしめて欲しい。

■電話で話すヵメールで話すヵどっちがイイ??
   メール。今現在の生活では同じ会社の人しかリズムが合わない。

■会いにきてもらうヵ会いに行くヵどっちがイイ?
   行く。 来いよとか命令形で言われたらもう真夜中でも行くと思う。
   ・・・わたしキモいですか(笑)

■彼氏・彼女とゎ結婚したぃと思っちゃう派??
   考えない方だと思う。恋愛と結婚は別だと思うので。

■彼氏・彼女の親に会いたい派??
   いやぁ。進んで自分からは会いたいとは思わない。
   会っちゃったら仕方ないってくらい。  

■彼氏・彼女とゎ手をつなぎたい派??
   外では恥ずかしいからあんまり繋げない。
   繋げたら嬉しいんだけど、なかなか繋がせてくれないくらいが丁度いい。

■彼氏・彼女とは、プリ撮りたい派??
   いや、全く。もうそんな年でもないし。

■彼氏・彼女の部屋に行きたい派??
   当然です。呼ぶよりは行きたい。
 
■ズバリぁなたの好みの人ゎどんな人??
   適度に冷たい人。
 
■その人ゎあなたのお父さん・お母さんに似てる?
   いやぁ、お父さんみたいだったらちょっとうざいわぁ。
  
■ぁなたの妬きもち度ゎ何%ぐらぃ??
   80%くらい?
   結構高いと思うけど、束縛とかしたくはないから我慢はします。

■好きな人とおそろを買うとしたら何がぃい??
   携帯を色違いで買うとか、
   パスケースとか毎日使うものをさりげなくおそろいにしたい。
  

パソコンなのに、質問がギャル文字なのはいかがなもんかと思いますが
バトン作ったの高校生くらいの子なのかな。

こんなつまんない答えでもいいでしょうか。
もっときゃぴ☆って、
「えー超ラブラブな感じで手ぇとかつなぎたぁーーい☆」とかいう感じの方が良かったかな??

暖かい支えがなければ女など人波紛れて消えてしまうよ 

いつもいつも頼りっぱなしでごめん。
いつも愚痴につき合わせてごめん。


なんで君だと落ち着くかなんてわかんない。
なんで一緒にいて欲しいかもわかんない。
かっこつけなくていいし、
気張らなくてすむ関係は心地がいい。


自分勝手なのは分かっているけれど必要なんだよ。

僕なんかでも君の涙が乾くまで笑い続けることなら出来るよ 

今、巷で人気のくすぐりエルモって知ってる?

エルモのぬいぐるみなんですが、
おなかとか触るととにかくエルモが爆笑すんの。
その笑い方って言ったらホントすごいよ。

最初座ってるんだけど、笑い転げてんの。
で、ちゃんと自動でまた元の位置に戻るんだけど
大爆笑してるときなんて床を叩いてまで笑ってるんだよ!エルモが!!

暗いニュースが多い中、
エルモが全部笑い飛ばしてくれます。
絶対釣られて笑っちゃうよ。


しかし、昔ちびまるこちゃんで「笑い袋」なるものが登場してて
それも中に入ってるボタンを押すと笑い声が聞こえるってやつで、
最初は釣られてまるちゃんも大笑いしてるんだけど
飽きたらむなしくなるみたいな話があったのを思い出しました。

クリスマスプレゼントにもしもエルモもらっても
飽きたらむなしいとか言っちゃダメだよ。

ちなみにエルモが爆笑してる動画も見つけたんでリンクはっときます。
気持ちが晴れ晴れするよ。

エルモ爆笑動画←

君と手をつなぎたいから手袋は忘れたふりして鞄に眠らす 

逢いたくて仕方がない。

手がつなぎたい。

ただ傍にいてくれるだけで安心することに
私はもう、気づいてしまいました。

目の前に写れど触れぬ後姿 さよならまたね愛しき思い出 

今日夢の中でも仕事をしていた。
こうゆうことは前からあったけど、
起きた時になんか損した気分になる。
あーー夢でまで仕事しちゃった。。。。ってちょっと落ち込む。


でも今日は相手が久しく会っていない人たちだった。
幼稚園から中学まで10年間同じクラスだった友達から
高校1年のときに同じクラスででも大して仲良くなかった人まで。

もうずいぶん会ってないので夢の中の姿は当時のままですが
きっとみんな綺麗になって大人っぽくなってるんだろうなぁ。


・・・・・私もだいぶ変わったのかなぁ。

お飾りの存在なんて嬉しくない 私は私で光ってたいの 

真夜中にタクシーを飛ばしていつもの坂を
越えようとした先にはまぁるい朧月が私を待っていた。

せっかちでごめん。
一人が怖くてごめん。

月が綺麗だったと一番に報告しよう。
今日あったいろんなことはやっぱり言わないでおこう。
愚痴で一晩過ぎちゃうんじゃ月夜がもったいない。


甘いカクテルで乾杯とでもいきますか?

うそつきの唇静かにクリームに浸して時間を稼ぐ狡さ 

五反田でいい感じの喫茶店を見つけました。

渋谷の名曲喫茶ライオン・新宿の新宿スカラ座に続く
落ち着いたレトロな喫茶店。

今回はあんまり時間がなくてゆっくり出来なかったし
ほんとにふらりと入ったお店だったので、
名前を見てくるの忘れた・・・・
重要なとこ抜けててすいません。


JR五反田駅からすぐの通りで、
ちょっと急な階段を降りた地下にあります。
店内の照明はかなり落とされていてすごい落ち着けます。

おじいちゃんマスターがこれまた店に良く似合ってるんだなぁ。
注文したウインナは甘くてあったかくておいしかったです。


今度店の名前調べておきます。
おすすめです。

しっかりと鍵を回してドア開ける音がしたのに君は不在 

月初めの恒例となりました検索ワードランキング。
11月度の結果はこんなん出ました。


1位 CRパチンコチェッカーズ

2位 くまえり AV

3位 銀色の

4位 二宮

5位 おごりの春の美しきかな

6位 はかなくなる

7位 ジェリー・イェン

8位 トリアングル

9位 化粧水

10位 伊東美咲 結婚


相変わらずトラックバックスパムに喰いつき良いなぁ。
なんか悲しいです。

が、5位とか6位とかちょっと国文ぽい。
4位は嵐の二宮君を検索した結果だろうけど
3つ並ぶと、さらに国文っぽくない?


そんなこと思うの私だけか(笑)
