恋するタタタン 2008年06月

月別アーカイブ

 2008年06月 

 


どれ程の自分だったら許せるか 他人だったら憎いのだろうか 

「おすすめのタイトル」本。
哲学的です。


人生は、だましだまし人生は、だましだまし 
(2005/03)
田辺 聖子

人生、何事も
「ま、こんなもんでっしゃろ」だと。




できればムカつかずに生きたい (新潮文庫)できればムカつかずに生きたい
(2004/02)
田口 ランディ

えぇ、まさに。
出来ればそう願いたい。



100年たったらみんな死ぬ100年たったらみんな死ぬ
(2008/04/11)
松田 奈緒子


どんだけ私が憎く思おうと
どんだけ私が逃げたくとも
100年たったら私のことなんて
だぁれも、知らない。



完全な読まず嫌いですけど、
五木寛之の『生きるヒント』とか、嫌いです。
あと、「幸せになるための50の法則」系の本も嫌いです。
だってそんな本書いてる作者に一言、言いたい。


「あんたの人生、まだ終わってないやろ」と。


上に挙げた3つの本のタイトルは、私の心をちょっと軽くする。
田口ランディさんの実はまだ読んでないけど、
この「できれば」ってとこが良いよね。






アジサイの花言葉を裏付ける 赤でも青でも君の跡散る 

短歌。


色づいた吐息はあなたの耳元で湿度も高めに設定をする

灰皿を一日一回空にする 昨日のあなたを昨日に置くため

0・02ミリの距離に守られている家族と誰かの未来

まだ私、「行ってらっしゃい」が言えなくて玄関先のキスは「バイバイ」 

あなたと会った次の日は、いつも後遺症。


寝不足だし、
お酒は残ってるし、


そして一日中、にやけ顔。

音ズレを起こしたままのウェディングマーチに気づかぬ幸せもまたあり 

この間『ザ・マジックアワー』観たら、
そういや深津っちゃんと妻夫木君で月9やってたなぁって思い出したので
借りてきました『スローダンス』です。

スローダンス DVD-BOXスローダンス DVD-BOX
(2005/12/22)
妻夫木聡 深津絵里

懐かしいね、もう3年も前のドラマなんだ。


このドラマ、ある意味チャレンジャーだった。

初回の視聴率が一番良くて、後はどんどん下がって
ラストでも盛り返せなかったのは、出演者への期待度が高かったけど
出来がイマイチだったって事だよね。
そういや私も途中から観てなかったわ。


脚本は衛藤凛さんという方で当時27歳で若い方だったのね。
ドラマを一気に観るとわかりますが、
本が安定してないの。いや、キャラが安定してないの。

女クドカンって呼ばれてるらしいけど、全然クドカンじゃないよ。
なんで月9の恋愛ドラマでそういうタイプの脚本家なのだ?
むしろ構造や設定は、『ロングバケーション』そっくり。
深津っちゃん演じる伊咲さんはロンバケの南さんのごとく
気風がいい、だけど自信喪失中、ズケズケ物言い、だけど恋に弱い。
ってまんま。

まんまだけど、デフォルメしすぎ。女の人に共感されないよ、あんな主人公。
だから初回の性格と第4回くらいからの性格微妙に違うし、
言ってることもちぐはぐになってしまってる。
演出の方向性の転換とか視聴率の低下とか理由はいろいろだろうけど
一貫性がないのがまるわかり。
大森美香さんとか脚本やってたらもっといいドラマだったかもなぁって思う。


そして何と言ってもチャレンジャーなのは脇役の配役ね。
小林麻央ちゃんが、ものごっつ下手なのね・・・・・
そんでもって蝦ちゃんも下手なのね・・・・・
二人とも美人だしね、起用は悪くないと思うけど
最初は力量に合った役にしてあげようよ、かわいそうだよ。

麻央ちゃんがやってた歩美役なんて、
脚本の時点でも多分キャラ定まってない感じな上に、
演技にも説得力ないから
「何?この女」で終わっちゃったよ・・・



とにかく、もっとやりようがあっただろうにって感じが強かった。
しかし、この脚本家さんはこの翌年『のだめカンタービレ』でふたたび月9を担当し
しっかり視聴率も人気も取ってたのだから
やっぱり恋愛ドラマが苦手なだけだったようです。

続きを読む

「今日はもう帰るね」こちらを見もしない君の背中に呪い跡増え 

あぁ、こういう女のリアルをもう暴かないでおくれよと言いたい。
『臨死!!江古田ちゃん』です。

臨死!! 江古田ちゃん 臨死!! 江古田ちゃん
(2006/04/21)
瀧波 ユカリ

主人公の江古田ちゃんは仮名です。
表紙の帯にあるように、裸族です。


西武鉄道池袋線 江古田駅近隣に住んでるから江古田ちゃん。
つまりは、
都営地下鉄大江戸線 森下ちゃんでも、東急世田谷線 若林ちゃんでもいいわけ。
東京のどっかに住んでる女(一人暮らし)全てが江古田ちゃん対象。
かく言う私もしっかり江古田ちゃん。
どっかで観察されとるんか!てな確率で江古田ちゃん。


読んだことないけど、掲載されてる『アフタヌーン』って購買層は男性だと思うわけ。
・・・男の人はどういうスタンスで読んでるんでしょうか?

女の人に注目されるのはわかる。私も女だから。
30代「負け犬」でもなく20代「干物女」でもなく
20代「江古田裸族」・・・・・

男、引いてない?だいじょぶ?
2巻の帯は叶恭子サマ
「このマンガにはキレイ事はひとつもない!」って言ってるくらい
女ガチンコ勝負なんですけどだいじょぶ?


「彼氏になる気のない男キラーです」なんて台詞
女に吐かせないでください。
「殺せてないじゃん」なんてつっこまいないであげて下さい。
アイドリングの回数増えちゃうよ。
今の時代、何事もエコじゃないとね!

忘れものしていませんか?夕暮れをあなたは悲しく思ってませんか? 

突然ですが、っていうかネタがないなからのですが。

私の好きな唱歌。
リンク先は「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」です。

』 
春はたいてい自分の中でパート分けしてハナウタです。

朧月夜
某CMでマライヤキャリーの歌ってた英語バージョンも良かったなぁ。


星の世界
賛美歌もいいよね。

赤とんぼ
なんで姉やの便りは絶えてしまったのかなぁ。



音楽の授業で一度は歌う楽曲だと思います。
リコーダーやピアニカ演奏よりも、やっぱ私は歌う方が好きだったなぁ。

灰色の夕暮れ飲み込む今月のグレープフルーツ 「ジャムができたよ。」 

ちょこちょこ読書。
今回は『妊娠カレンダー』です。

妊娠カレンダー妊娠カレンダー
(1994/02)
小川 洋子

乙女に媚びない表紙。
あ、でも赤毛のアンシリーズをこんな感じで
出してる出版社あったかも。


情緒不安定な姉と、姉の旦那と暮らす主人公が
姉の妊娠から出産までの日々の変化や過去の思い出を
日記帳に記している。

これ、平成2年下期の芥川受賞作。
正直言うと、何が良いのかわからない。
でも芥川賞受賞作がわからないのはいつものことなので気にしない。

でも、各審査員の評をみていると、四度目の候補での受賞なので
この1作が良かったのではなく、
だんだんと前よりいい作品を書けるようになったのが
受賞のポイントでもあるようです。

ちなみに、表題作の他『ジミトリイ』『夕暮れの給食室と雨のプール』の
短編2編も収録されていますが、
こちらは審査員の方々の多くが仰ってる
「これまでの作品はどこか不安定」というのに当てはまる気がします。
作品全体が、どこか、今日から0.5日ずれているような。

あの夏の雷雨に潰れたオレンジを重ねた色のスカートを買う 

今回の映画は、完全にはずしたーーーーーー
『雨音を聴く魚たち』です。
タイトルに惹かれて観たんですが。。。。orz


雨音を聴く魚たち雨音を聴く魚たち
(2005/03/04)
東城えみ

私が借りたDVDとは
ちょっとパッケージが違う気がする。



よい子はあまり、凝視しないでいただきたいのですが、
明方の朝の海で絡み合う二人。
DVDのパッケージではやたら朝日が綺麗で
結構こだわって撮られた作品なのかなぁと思って観てみた。


違った。


女優さんね、前プロレスしてたんだって。
美人レスラーのエロスミステリーなんだって・・・・・・
ってどこがやねん。

エロスも中途半端ならミステリーもどこが?ってな感じだし
『花と蛇』の杉本姐さんのレベルを期待した私が悪いのか?

主演女優は何にも演技してないし。
無表情に耐えれる女優さんでないと無表情の演技って難しいと思います。
べつにそれでもいいのなら、
最初から女優に期待しないのなら、
今晩のおかず代わりでいいのなら、
恋人の死、姉の死のトラウマを抱えるカップルなんて
難しい脚本にしなきゃいいのに。


有限であればあるほど研ぎ澄まされ勢い増してく世界の内側 

ちょこちょこ読書。
村山由佳さんの『永遠。』です。
永遠。 永遠。
(2006/10/13)
村山 由佳



読むまで全然知らなかったんですが、
映画『卒業』とのコラボレーション企画として誕生した作品とのこと。
未婚の母であった自分の母親の死をきっかけに、
何故自分の父は母と結婚しなかったのか、
何故母は別の人と結婚をしなかったのか、
娘である事を隠し、父の生活に触れていく。


そんな女子大生と講師の切ない物語が映画『卒業』
本作、『永遠。』はその女子大生の幼馴染の視点で描かれ、
映画では描かれなかった彼女の生い立ちなどが語られる。
映画のサイドストーリーとして書かれてますが、
一つの物語として楽しめるよう配慮されています。
映画を観ると、より楽しめるんだと思います。



ところで、永遠というものは誰にも証明できないもののはずなのに
みんなもどこかでそれを信じていて
愛を誓ったり、力を示したり、夢を見ている。
でも、ホントは永遠じゃなくてもいいんだと思う。
永遠ではなくても不確かでも信じていたいんだ、と思う。

求められる夜に返せるタイミングと温度が私にあって良かった 

私の好みを身体で知り尽くしているその人は
私に「来い」とは強要しない。
まして「来て」などお願いもしない。

「おいで」と誘いと見せて命令するのだ。
わかりやすく支配されるよりもずっと甘美で深く、抜け出せない。

私は結局、自分の意思で征服されたいのだ。

ショータイム見逃す勿れ其の奥の誘いは毒に塗れてるかも 

ちょこちょこ読書。
今回は『悪夢のエレベーター』

悪夢のエレベーター悪夢のエレベーター
(2007/10)
木下 半太


あとがきとかきちんと読んでないし、調べてないけど
これも元は劇団の舞台みたい。
ハヤリなんでしょうか、『キサラギ』、『約三十の嘘』に続く(作品の古い順番はわかりません)
密室コメディー(サスペンス風味)です。
あ、これはちょっと違うか。密室サスペンス(コメディ風味)だ。

サスペンス(またはミステリー)要素が強いので、迂闊に内容喋れません。
が、満足度だけは言っておかないと!

正直ねー、中途半端。
サスペンスとして読ませたいのか、コメディとして読ませたいのか。
で、上記の通り多分サスペンスとして読ませたいと思うのね。
でも、つっこみどころが多すぎて興ざめ。

章が変わるたびに、語り手が変わっていくのは良いんですが
背景がきちんと設定されてない。
風貌とかは、元が舞台なんだから演じる人もに合わせてると思うので
その描写は細かくあるんですけど・・・・・

重要なところが、書かれてないんですよ。
・何故、ソノ時にソレは設定されていたのか
・何故、ソノ人はソコに来たのか
・ソノ人はソレをソウしてしまう必要はあったのか

ミステリーで言えば、致命的なトリックのミスです。
観てないけど『相棒』の映画も致命的なミスやらかしてるらしいです。



しかし、この方人気あるらしくてですね、下記の通り本でてます。
そもそも私も本屋のプッシュで読んだんでした。

悪夢の観覧車 (幻冬舎文庫 き 21-2)悪夢の観覧車
(2008/05)
木下 半太


悪夢のドライブ悪夢のドライブ
(2007/07)
木下 半太




海にほどけた人魚の涙に呼応して 月があなたに逢いたがってる 

久しぶりに音楽トリビュート!
先日観た『自虐の詩』の主題歌、安藤裕子さんの『海原の月』です。

海原の月海原の月
(2007/10/17)
安藤裕子


安藤さんはその昔女優さんもなさっていて、
堤監督の『池袋ウエストゲートパーク』にも出演されていたので
その頃からのお付き合いで今回の映画主題歌が決まったのかも?


爪先に夏の土産の白砂を潜ませてまた海、抱いて頂戴

はじまりの雨にいつしか隠された未来は静かに呼吸している

愛された記憶の海に埋没す 昨日のあなたも明日のあなたも

目の前で謝罪を続ける中年の頭頂部はまた過疎化を進める 

つらつら短歌

暗闇から救ってくれる人がいる今年の夏はと挑む太宰全集

お豆腐を崩して温泉玉子落とす あの日の朧月夜を思いて

春の日に桜は静かに舞い降りて飛沫に抱かれる鳩ノ巣渓谷


一粒のブラックビターチョコレイト溶けてあなたのスカートに染み 

家の近くを散歩してたら
男の子と女の子、たぶん小学校上がりたてくらいの子が二人
ブランコで遊んでた。

勢いよくブランコを漕いで、空高くサンダルを投げ出す女の子。
懐かしく、爽やかな気持ちになった。




が、もう片方のサンダルも投げ出して
「たーくぅーん、取って来て♪」
・・・・・。
たーくん言われた通り取って来ちゃったよ。

さらに
「たーくぅーん、履かせて♪」
・・・・・。
たーくん言われた通り跪いて履かせちゃったよ。


女って・・・・女なんだぁ、あの年頃から。
勉強になりますた。。。。

捨てられたこんなあたしでいいのならどうぞ神様、使って下さい。 

今日はおうちに戻ってDVD鑑賞です。
自虐の詩』です。

自虐の詩 プレミアム・エディション自虐の詩 プレミアム・エディション
(2008/03/14)
中谷美紀 阿部寛

監督は堤幸彦監督です。


原作のマンガは読んだことないんですが、
四コママンガだと聞いてたので
映画もてっきりコメディだと思ってた。

だって、堤監督作品の
『ケイゾク』でブレイクした中谷美紀さんと
『トリック』が大ヒットの阿部寛さんだよ?
コメディ要素が強いって思うじゃーん?

したら、違った。


すごく、真剣だった、みんな。
みんな、生きてた。


テンション間違えて観始めましたが、悪くなかったです。
中盤ちょっと失速するんですけど
我慢できなくはない。
途中のラブホテルのシーンはR指定にしなくてもいいのだろうかな感じ。
あのインパクトはさすがです、監督。
そんで、その前と後との中谷さんの顔の変わりようもさすがです。
やっぱり好きです、中谷さん。女優さんだなぁ・・・・

それに比べて阿部さん。
・・・・・・おいしいシーン少なくない?
なんかすごい技術で撮ったとかいうちゃぶ台のシーンも思ったより少ないし。
ラストも別の人に完全にもっていかれてるし。



そうそう、台詞も役名もないけど
ソフトバンクの白戸家のおにいちゃんも登場するよ☆
見逃しちゃった人は巻き戻してチェックしましょう。

太陽は沈んでしまえどまた別の朝を呼んでる、ハローハロー 

観てきたよー 『ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー

一人で行ってきました。
寂しい女だとか、自覚してますんで、大丈夫です(何が?)
いつも一人で行くのはミニシアター系だから、
大きい映画館に一人で行ったのは初めてでちょっと緊張。
上映時間のだいぶ前から並んだので(指定席じゃなかった)いい位置で見れて満足。
時間ギリギリに来てたカップルは並んで観れなくなっててかわいそうだったなぁ。

肝心の映画ですが、大満足です。大爆笑です。

映画館で声出して笑ったり、手叩いて笑ったりしたのはじめてかも。
普通の映画ならうるさいって怒られそうだけど、
周りも爆笑だったから、笑い全く我慢しませんでした。
むしろ、客の笑いがあって初めてあの映画は完成するんだと思うな。
そう、アメリカのホームドラマとか、ドリフのコントとか
わざと笑い声入るよね、あれと同じ効果です。


綾瀬はるかちゃんがちょっとテンポが遅いけど、
キャラの立ち位置的にわざとかもしんない。
しかし、あれだね、妻夫木くんね。
映画『JUSTICE』では、綾瀬はるかちゃんの魅惑的なブルマばっか観てたのにね。
今回はむしろ慕われちゃってるんだから。出世したね!

西田敏行さんとも
『憑神』で共演してたのが良かったのか、
西田さんのアドリブを禁止されていたのが良かったのか、
温度の違いが今回は感じられなくて良かった。


総じて、1800円払っても損なしです!
DVDで観るより、
映画館でシアターのお客さん全体で笑って観るほうがいいと思います!

飛雄馬並に打ち返されぬEメール恋にも主審は必要らしい 

3通送ったら1通くらいしか返信が来ない。

それでも今年のイチローの打率より良いしと
むちゃくちゃな納得の仕方でごまかしてます、まだ。

秒針の音に誘われ吐く息も深くなりけり 初めての夜 

ちょこちょこ読書。
大ベストセラーにあやかるんだから
ちょっとは面白いこと書いてあるかなーと思って読んでみました。

女体の品格 (徳間文庫 す 9-28)女体の品格
(2008/05/02)
末廣 圭


べストセラーと一字違いなのに
表紙の雰囲気が全然違いますね。。。。


ま、あっさり言うと官能小説です。
イケメンというわけではないのに、
なぜかモテちゃう独身貴族の主人公の中年男性が
いろんな女性と楽しい夜を過ごす・・・・
という男のロマンですか?を書いた本で
ぶっちゃけ「品格」を語ってんのは最初の1編くらいなもんで
あとはひたすら複数の女性とのめくるめく時間の話。

「品格、品格ってそんな堅苦しい女よりやっぱり愛嬌あって
ちょっと手ぇの出しやすい隙のある女の子の方がえぇんじゃい」
ってなもんで、
職務と称して社内から社外まで攻め広すぎ。
でも、なんか作品自体を憎めないのはなぜかしら。

「うんうん、そうやねぇ、男の人は結局こういうのが夢やもんねぇ」
なーんて、むしろ微笑ましい気持ちにすらなる。

「なんやかんや言うても、結局最後は茶漬けが食べたくなるんやろ?
女の子がちやほやしてくれるキャバクラじゃ食べた気にならへんって。
『あー食った、食った。あー飲んだ、飲んだ』ですぐに横になれる家で飲む方が
あんたには合うてるんと違います?」
なんて言われてそうな人のための本だからか?

驚かせぬようゆっくり背中で観察す 迷い仔猫が今眠りに落ちた 

またまた古い映画観てみました。

『スローなブギにしてくれ』
スローなブギにしてくれスローなブギにしてくれ
(2001/04/25)
浅野温子

このDVDのパッケージが良い。
浅野さんの表情も、にゃんこの表情も良い。


DVDの発売は2001年ですが、映画の公開は1981年です。
画像やファッションは古いし、ぶっちゃけ最初の方の展開は意味不明。

でも、浅野さんがいいんだよね。
このパッケージの写真のシーンもだけど、
たくさん出てくる仔猫ちゃんたちに負けない小悪魔っぷり。
男に泣かされてもいるけど、男を餌にもしている。


時代背景とかは正直わからないけれど
まだ子供でいたっていいであろう年齢なのに
周りがそれを許してくれなくて加速度的に大人になってく感じが
話は違うけど『ホットロード』みたいだなぁって思ってみてた。
時代は同じだったと思う。


20年後の現在は、
年齢子供で、身体大人っていうのを存分に利用してる
(謳歌しているのか?)人もいっぱいいるし、
年齢大人、中身は子供のまんまって人もいっぱいいる。



ところで、こういう女の子(途中で大人になっちゃうけど)は幸せになれるだろうか。
男の方はね、振り回されても、逃げられても
なんだかんだ言って数年後には、
昔すげぇ惚れた女いたなぁって、結局いい思い出にできると思うのね。
でも、女の子の方はいつまで経っても消化不良みたいな?




いい女になるのが早すぎるのも困り者





苦しくて呼吸が出来ない神様に生きても良いと許されてるのに 

ちょこちょこ読書。

お疲れ様です。
毎日何度となく言う挨拶で始めてみました。

本、読みました。
芥川賞作家・絲山秋子さんのデビュー作です。
イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)イッツ・オンリー・トーク
(2006/05)
絲山 秋子



表紙の金魚がとってもかわいい


芥川賞作家さんというのは知っていたけど
受賞作を含め他の作品を読んだことなかったし
完全なる表紙買いです。


表題作の『イッツ・オンリー・トーク 』と『第七障害』という
2編が収められています。
簡単なあらすじなどはアマゾンくんで確認してみてください。


で、感想。
デビュー作として出来は悪くないんだと思いますが
『イッツ・オンリー・トーク 』の方は
登場人物けっこういるのに誰にも感情移入できないし
ドラマ性のある話でもないから結構退屈。
正直、斜め読みに近く内容もいまいちピンと来なかった。

それに比べたら『第七障害』の方が
著者が(多分)一番言いたい事がハッキリしているから
わかりやすいし、溶け込みやすいなぁと思いました。



ただ、嫌いじゃないけど何度も読みたくなる本じゃない感じ。
それに同じ作家さんの別の作品も読んでみたい!とも別に思わない。
忘れた頃に、ふと読んでみようかなとは思うかもしれない。

もう誰も僕を見ないで 大都会TOKYOにいるジャックでいさせて 

勝手にお知らせ&再告知です。


1.新しいカテゴリー「☆短歌☆」追加しました。
 いやぁ、正直自分でも「☆ショート・ショート☆」カテゴリーに
 短歌だけ詠んだ記事含めるのどうかと思ってたんだよね。

 ・「つらつら短歌」シリーズ、
 ・笹師範のブログへの投稿短歌の紹介
 ・過去記事の「未公開短歌」シリーズ
 などは、今後カテゴリーを移していく予定です。
 大昔の記事もまだ、全ては引越し終わっていないんですが・・・・・・

2.過去記事の訂正することにしました。
 今までは、後になって誤字など見つけても直さずにいたんですが
 さすがに考えを改めまして
 所詮趣味とはいえ言葉を扱っている者としてね・・・
 よって、間違いなどを訂正するようにしました。
 また、諸事情により記事内容公開に問題が出てきたものがあるので
 そういったものも随時記事を非公開にする・記事内容を一部変更する
 等の対処をすることにしました。

以下再告知

・このブログは後追いブログです。

・このブログは管理人の妄想が含まれています。
         65%妄想宣言
  ☆ショート・ショート☆カテゴリーの65%は妄想です。
  ブログ内で詠まれる短歌の多く(65%は軽く越えるかと思います)が代詠です。

明日がもう今日になりたる時間に優柔不断の空に乾杯 

つらつら短歌

割り用の温泉水と氷にて歯磨きしている バスルームに独り

どっちでもいいよ私は世界でもアジアでさえもどうせ端っこ

本日は100%の確率で雨が降ります、さようならです

夢ならば子供に混ざってジーニーの背中で見ようよ、今週末こそ 

馬が勝てないと嘆くその人と

馬に勝てないと嘆く私。


東京は、まだ、春。

真剣になればなるほどピエロっぽい動きになってくダサイ神様 

今回観た映画は『約三十の嘘』です。
えぇ、例のフィーバーまだ続いてます。

約三十の嘘 特別版約三十の嘘 特別版
(2005/06/10)
椎名桔平 中谷美紀

監督は『NANA』や『ラフ ROUGH』の
大谷健太郎監督です。


正直、期待してなかったんです。
なぜなら、この監督の映画『NANA』も『ラフ ROUGH』も酷評ばっかだから。
でも、思ってた程悪くはなかった。

ロケがめちゃくちゃ少ないけど、舞台設定から考えれば許せるし
セットはうまく出来てたと思うし
映画全体をクレイジーケンバンドの曲が時に爽やかに、時に切なく聴かせているし、
キャスティングも概ね良かった。

詐欺師のスリル物またはミステリーものとして観たら我慢できないかもだけど。
『オーシャンズ11』のような豪華さや緻密な詐欺の技なんかは出てこないんで(笑)
そこが思い切ってて逆に私は良かったと思うんですけどね。

ワンシチュエーションコメディ(ミステリー風味)としては『キサラギ』の方がおもしろかったです。
しかし、ゴンゾウ(パッケージにあるパンダ)を数体作って宣伝するほどの映画ではないな。

愛という原動力さえ値上がりで小人の靴屋もあぁ店仕舞い 

ちょこちょこ読書。
今回も短編連作集。
北村薫さんの『語り女たち』です。
語り女たち語り女たち
(2007/03)
北村 薫

表紙にあるような挿絵もあって、
北村さんの得意のほのぼのミステリーとも
また一味違います。


不思議な体験をした女達が、
とある海辺の家に話をしにやってくる。


なんかその不思議さで言えば『今昔物語』みたいな感じかな。
深読みしてもいいし、しなくてもいい感じ。
私はほとんどの話は流してました。


この本、はずれかあたりかと聞かれれば・・・・・はずれかな。

この世なら貴方に会える可能性もまだある夢も追いかけられる 

ずっと行きたかった東京国立博物館での
「国宝 薬師寺展」観に行きました。

ホントは土日にで行こうと思ってたけど、
家を出る前にHPで混雑状況確認したら120分待ちとか
とんでもない数字が記載されていたので諦めかけたのですが。

展示終了1週間前の今週は
20時まで開館とのことで、仕事を定時で上がってダッシュで向かったのでした。
昼から会社でこっそり混雑状況見てて、
15時の時点で80分待ちだったから心配してたけど
夕方はもう帰っていく人がほとんどで空いてたよ、良かったー。



肝心の展示ですが、見応えある国宝は実はそんなに多くはなかったです。

が、やはり何と言っても、日光・月光菩薩の存在感ったらーーーー
思ってたよりずっと大きかった。
つまりあの二体を脇に抱える薬師如来像はもっと大きいわけで(坐像だから高さはないかも)
そしてあの二体を脇に抱えられるくらいの存在感のわずなわけで
それだけで、見ていない薬師如来像に想像で萌え萌えしてしまいました。
その位圧倒されます、なんか男らしいです、菩薩像なのに。
・・・・菩薩像だから?

ちなみに、薬師寺東院堂聖観音像も展示されてました。
こちらは日光・月光菩薩に比べてもっと中性的で
力強い迫力というよりは
計算されたシンメトリーの美しさがあります。


売店で今回の展示の公式ブック買おうかとも思ったけど
いかんせん高くて・・・・
なので今回は日光・月光菩薩像と、聖観音像のポストカードのみ購入。
ちなみに、他には吉祥天像(こちらは仏像ではなく画です)などがありましたが
私は胸キュンしませんでした。


ところで、
仏像などを本来の寺でなくこういった展示で観るということ。
信仰心からでなく、ひとつの芸術文化として観るということ。
それらに対して批判的な人も少なからずいらっしゃると思いますが、
単純に、仏像に惹かれたり、圧倒されたりするのは
畏敬の念を抱くという事だと思うし、信仰の形の一つでもあると思う。
なので私は、おおいに歓迎派。

この惑星が逃げてく速さで身体ごと貴方のものにしてよ、今夜は 

えーと多分2ヵ月遅れくらいの流行にのって
ちょっと聴いてみました。

GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume




えっと、雑誌とかで見ると彼女達のジャンルはテクノポップとのこと。
ぶっちゃけ、私。
テクノとかスカとかコアとか音楽のジャンルがわからないっす。
POPとROCKすら怪しいです。
そんな私がテクノポップ。
音楽トリビュートとして全曲分短歌詠もうと頑張ったけど、
私の貧相な発想力では
テクノに巧くリンクできなかったっす。



同じ女の子3人組のチャットモンチーの『生命力』を前に聴いたけど
構成力はこっちのアルバムの方が上かなぁ・・・・
曲順とか収録曲とか、ちゃんとリピートして聴けるアルバムです。


あなたならどれ程甘くしたいかを迷って今日のにんじんグラッセ
<マカロニ>

嘘つきの遠心力に傷つかないために隣に居るの、私は。
<シークレットシークレット>

一本の線の向こうに空色を纏た少女の風が泣いている
<Butterfly>


その他はこちらから試聴できるんで・・良かったら。

数学のノートの端に残された会話に君の名前も棲んでる 

つらつら短歌

銀色の蝶が今にも飲まれそう 死闘を彼女の後ろ髪に見る

徐行してください、他人にナビされてブレーキ踏んだままの交差点

永遠の愛にぴったり元素なら同じなんです 遺骨ダイヤも

夜毎夜毎みじかき恋を嘆いては夜の深さをお守りにする 

笹師範のブログ
笹公人の短歌プロジェクトBlog 笹短歌ドットコム」の
最新のお題「日本史上の人名」に今回も図々しく投稿してみました。


鳴かぬなら殺してしまえ信長の携帯湯船に水没してゆく
これは以前このブログ内で詠んだ
 鳴かぬなら殺してしまえ携帯も風呂場に水没させて出てゆく
を改作したもの。

平成を徳川宗家は生と死が対峙す鶯谷で眠れり

腰紐の結び目やたら気になって中途半端じゃ定にはなれない
絶対教科書には出てこない人だけどいいかしら。
これも前に詠んだ
 腰紐の結び目やたら気になりて定にもなれぬ天城も越えれぬ
を改作したもの。

「ノーベル賞よりも自殺をしないこと」髭を撫でつつ漱石は説く

らいてうの名前のように柔らかき見た目に似合わぬ毒針が刺さる

メタリックボディで漂う東京湾 近未来女はヒミコと名乗れり

満開の藤と戯れ女らは紫色の物語になる

極楽へいざなうカリスマダンサーの「IPPENN」見たさに集う土曜日

惟盛のGENJIなき後ジャニーズでデビューの噂がたって幾年

誰々の母とか娘とかでしか残せぬ名前に一生を捧ぐ



このお題難しかったよ。10首詠めないかと思った。
つーか詠めなかったからまた無理矢理なのがちらほら。

ちなみに私は
満開の藤と戯れ女らは紫色の物語になる
が一番自分では気に入っているけど、人名詠んだことにはならないかも・・・・?

クリックで救える命があるという 皮肉な神を生まなきゃいいけど 

恒例の検索ワードランキングしようかと思ったけど
なんかあんまり面白い結果じゃなかったので

今月は、少数派気になる検索ワード


飲む 会社 甘える

数年前の自分をみているようだ・・・・・
うん、その気持ちわかるけど、
会社の飲み会でやっぱ甘えるのはまずいね。
いろんな意味でまずいね。


香典 渡し忘れ

検索されてヒットする方もする方だけど
なにもこんな言葉検索しなくても。。。。
もしや、あなたもやっちゃったんですか!?


ラブレターはそのままで 練習

練習してる人、やっぱいるよねー
私、最近さぼっちゃてるけど。
一緒に始めませんか、とかって誘えば謎が一つ解決・・・・・・はしないか。
