恋するタタタン 2008年11月

月別アーカイブ

 2008年11月 

 


僕たちの明日を暗示するような赤の点滅信号を進む 

音楽トリビュートです。
キンモクセイの「二人のアカボシ」です。




星空は思った以上におしゃべりで大事なことは言えないまた、朝

窓越しにさわと明星瞬いてそれは貴方の涙に似ていた

朝焼けに重なる影の二人のまま溶けてしまえば今日はこれから






二人のアカボシ二人のアカボシ
(2002/01/09)
キンモクセイ




淋しい。ただそれだけであると知りながら礼拝堂の冷たさで抱く 

つらつら短歌

想う人ありて未だに迷う君の明日も降水確率は高し

熊の手にかかる紅葉葉その赤に我が恋重ね今火をつける

キスをするタイミングなんて知らなくて参考書だけがただ進み行く

僕たちの出会いは絶対神様のいたずらだったなどとは言わせない 

今日の映画はこちら。
この胸いっぱいの愛を』です。

この胸いっぱいの愛をこの胸いっぱいの愛を
(2006/04/21)
伊藤英明  ミムラ


この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”-』という
メイキングや予告編などが入ったDVDが発売されてる通り、
映画『黄泉がえり』同様
TBS×塩田明彦監督×梶尾真治原作の映画です。
『黄泉がえり』『いま、会いにゆきます』『星に願いを。』
などと同じ系統の、泣ける!ファンタジーです。
いや、実際に泣けるかどうかは観る人によりますがね。

ま、あらすじははしょりますが
ミムラさんの演技がなんか浮いているYO!
あのふわんとした風貌と
それまでの役どころのイメージが本人も強すぎたんだろうなぁ
台詞を言おうとしている空気がわかる。
台本の上を滑っている感じがします。

なので、いまいち泣ける!というところまで感情移入できず
ちょっとこの手の話としては弱いなぁと思う。
伊藤英明さんは予定調和な演技でしたが
伊藤さんの子供時代の子役の子は良かったなぁ。
フジテレビ系列ドラマ「Dr.コトー診療所」でコトー先生を慕って医学部を目指すようになる
タケヒロ君役の子です。
ドラマでは聡明で気のちょっと弱い感じだったけど
やんちゃ坊主の役もできるんだね。
上手いよ、ほんとに。

他の泣ける!ファンタジー映画や、
『世界の中心で、愛を叫ぶ』や『ただ、君を愛している』なんかの
お涙誘います系の映画に比べて恋愛要素は薄いので
悲恋に期待している人には中途半端な映画かもしれません。


塩味の飛沫と遊ぶ君のためホットコーヒーデリバリーする 

お台場でよく行くお店です。
お台場の自由の女神を眺めながら
ティータイムにも夜にBAR代わりにも使えます。

LONG BOARD CAFE CALIFORNIA DRIVE  お台場
(リンク先はホットペッパーです)

LONG BOARD CAFE CALIFORNIA DRIVE

ゆりかもめ台場駅からすぐのアクアシティ内にあるカフェです。
テラスが広く、海を眺めながらゆっくり出来ます。
晴れた日は気持ちがいいし、
夜も夜景が綺麗だと思う(昼しか行ったことがないんで推定)。
が、今の時期寒いね。
窓が大きく取ってあるので、店内でも明るいし海は見えます。

内装は写真の通り、アメリカンカジュアルスタイルで
コカコーラの看板のPOPな赤が目立ち
その名にふさわしくサーフボードが飾られており
店内のモニターにもビッグウェーブを楽しむサーファーの映像が流れてます。

ところで、アクアシティのHP内からリンクされてるぐるなびのページには
メニューがフードしか紹介されてません。
ホットペッパーのページにある通り
ドリンクメニューも多種あり、アルコールも楽しめます。
エスプレッソなどもあります。

同フロアのスタバがすごく混んでてもなぜかこちらは空いてるので
私はこっちでお茶することが多いです。
なぜ、みんな座るのに待ってまでスタバでお茶するんだろう。

「本当に君の睫は長いね」と青葉の影も揺れし教室 

おすすめコミックでござる。
私はいい年してまだ、胸きゅん☆な少女マンガが好きなのである。

ストロボ・エッジストロボ・エッジ
(2007/11/22)
咲坂 伊緒



少女マンガと言えば、
かっこいい男の子と普通な感じの女の子がちょっとした行き違いがありながらも
結局最後はオールOKみたいなイメージですか?

この『ストロボエッジ』の主人公の女の子も普通の子。
校内でカッコイイ男の子を友達と一緒になってヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ言ってたけど
ふとしたきっかけで
本気で、恋する。

恋って、片思いから始まるんですよね。
一度告白して玉砕するもまだ諦め切れなくて
なお頑張っちゃったり、凹んだり、舞い上がったり、動揺したり。
丁寧にその心の変化を描いていて
由緒正しい少女マンガに仕上がっています。
レイプされてもカッコよければ恋しちゃう☆みたいな『少女コミック』系は
ちっとはこの作品のじれったさ見習って欲しい。

ところでこのマンガ家さん。
実はデビューの『サクラ、チル』から知っているのですが
昔は田淵由美子さんとか、池野恋さんみたいなちょっと昭和の香りのする絵柄だった。
途中で担当さんと頑張られたのか現代っ子ウケするかわいい絵になり
ヒット作が生まれて良かったなぁという感じです。
きっと子供の頃からマンガが好きで模写とかいっぱいして遊んでて
少女マンガに憧れて恋したりしてたんだろうなぁ(勝手な想像だけど)
世間知らずかもしれない。
でも、こんなに毒気のないマンガは最近少ないのでむしろ羨ましい。

2008・11・26現在で4巻まで発売中。
ちなみに同作家さんの以前の短編集はほとんど絶版。
いい作品をコンスタントに描けるマンガ家さんなのでもったいない。
CALL MY NAMECALL MY NAME
(2001/05)
咲坂 伊緒


バイバイ、リトル バイバイ、リトル
(2002/01)
咲坂 伊緒


GATE OF PLANETGATE OF PLANET
(2005/12/22)
咲坂 伊緒


再版の予定は・・・・たぶんない。

赤外線交換 友に隠れてするポーカーフェイスの本音は遠い 

心から好きだなんて思ってないし、思われてない。
だけど適度に突き放し、適度に必要とされ、適度に温度を与えてくれるので
まぁ、こんなのもありかっていうのが正直。


わたしまだ、いろんなことに決着をつけずに
逃げ回っているだけの人間ですが



この、勝負勝ちに行っても宜しくて?

君の名をリフレインしているこの夜に一つの希望は神の微笑み 

今年はまだウィンターソング短歌
やってなかったこと思い出しましたので。

The Little Monsters Familyの「星がきれい





君がいないことも含めて進行形の恋のため息白く昇れり

指先が凍てつくほどに待ちわびてなほもどこへも行けない 私は

星々を海が飲み込みまた吐き出すそんな合間の別れを惜しんで


許されない過去に繋がる記憶まで貴方の物にしようとしないで 

いきなり不機嫌になる自分のコントロール外の感情を
ぶつけてもいいのだろうかと
躊躇する。


心が健康であることが
私を選んだ条件だというその人に
私は嘘をつき続けている。

その女白き肌に棘隠す凩吹き荒れる路傍の薔薇なり 

今日はこの映画。
赤目四十八瀧心中未遂

赤目四十八瀧心中未遂赤目四十八瀧心中未遂
(2007/01/25)
大西滝次郎  寺島しのぶ

私が借りたのは
こっちのプレミアムエディション版

赤目四十八瀧心中未遂赤目四十八瀧心中未遂
(2005/02/22)
大西滝次郎 寺島しのぶ

この寺島さんの背中の美しい刺青
本編中で拝めますぜぃ


人生に絶望し、尼崎へと流れ着いた青年・生島(大西瀧次郎)。焼き鳥屋で臓物を捌き、モツを刺しながら生きていた彼は、同じアパートに住む女・綾(寺島しのぶ)と知り合い、心と身体を通わせていく。やがて綾は「私をこの世の外へ連れてって」と与一を誘い、ふたりは赤目四十八瀧を登っていく…。
<Amazon商品の説明より>

良くも悪くも日本映画です、これ。
寺島しのぶさんはこの映画で日本アカデミー賞主演女優賞獲ってます。
ホントは主演じゃないと思うけど。
そういう賞ウケしそうな映画ってことです。

主演は大西滝次郎さんという新人俳優さんで
主演女優賞を寺島さんが獲っている事からも判る通り
完全に周りに喰われてます。
他の出演者も大楠道代,さんや内田裕也さんなど個性強い人が多く
もう喰われてるっていうか、呑まれてる。

でも、役自身もそういう感じなので、
それが最初から監督の狙いかもしれない。
そうならば映画的にはアリなんだろう。
しかし、この大西滝次郎さんという俳優さんにとってはナシじゃないかな。
この人の演技に期待できるものがないことが露呈しているから。
現に今この方、どこで活躍しているのか良くわからない。


内容に関して言えば(ちなみに原作は読んでいない)、
やっぱ正直よくわかんなかった。
Amazonのレビューに
「主人公が尼崎の駅に到着する場面に注目してください。この場面の意味に気づけば、子供が迦陵頻伽の絵を書く場面などもわかってくるでしょう。決してわけのわからない映画ではありません。」
って書いてる人もいらっしゃるけど、
小ネタ満載で何度観ても発見があるみたいな映画とは違うし
もう一度観たいとは思わない。
やっぱり1回観た時にもっとがっつーんと殴りかかってくるような
インパクトとわかりやすさがあっても良かったと思う。

強いって呪文のように言われ慣れた私もただの女なんです 

今日仕事帰りに本屋に寄ったら
やったら列が長くて辟易したら
レジ待ちではなく、夏木マリさんのサイン会であった。


小顔!!!



この年で青春始め不器用さが自分に残っていたことに驚く 

今日の映画はこちら。
ドラッグストアガール
田中麗奈ちゃんがかわえぇぇーーーー

ドラッグストア・ガールドラッグストア・ガール
(2004/08/25)
田中麗奈  柄本明



同棲中のカレシの浮気現場に遭遇し、ショックのあまり電車に飛び乗った薬科大生・恵子が辿り着いたのは東京近郊の辺境の町・摩狭尾(まさお)。なりゆきで新規開店のドラッグストアでバイトをすることになった彼女に、地元商店街の中年オヤジたちが揃って一目惚れ。彼女がラクロスに熱中していることを知ると、仲良くなりたい一心で、見ようみまねのラクロスを始めるのだが…。
<Amazon内容紹介より>

元気でかわいくオヤジ達の恋心奪いまくりの女子大生が田中麗奈ちゃん。
で、ホントにかわいい。
パーマがかわいいし、眼鏡かわいいし、ミニスカートが似合ってるし
オヤジでなくてもホレてまうっての。


そんな彼女にベタボレオヤジ衆は
柄本 明 三宅裕司 伊武雅刀 六平直政 徳井 優(敬称略)
という個性派ぞろい!
特に柄本さんがカッコイイおやじでびっくりしました。
私の中で柄本さんは志村けんさんとやってた芸者コントのイメージが強く
いつも三枚目な感じを想像してました。
または『ハリヨの夏』のような、なんかしょぼくれたおやじか。

あと個人的に好きな俳優さんがちょこちょこ出演されてたのがうれしかった。
荒川良々さんとか江口のりこさんとか。
江口さんに関してはホントワンシーンのなんですが
なんか印象に残る。
コメンタリーで柄本さんイチオシの女優さんと紹介されてました。
このブログ内で紹介した映画なら
『ジョゼと虎と魚たち』『イン・ザ・プール』『観察』に出演されてる女優さんです。

君といればきっと明日もほかほかのご飯を二人で食べたくなるだろう 

表紙買いしたら内容は思ってたのと違ったけど
私的ヒットだったマンガをご紹介。

恋の話がしたい恋の話がしたい
(2008/11/18)
ヤマシタトモコ


えーと。普通の恋愛モノかと思ったら
がっつりBL系でした。

けれど、やたらめったら美化された世界観でなく
たまたま男同士なだけで
主人公が慣れない恋愛に右往左往する姿は
男女の恋の始まりも一緒です。
そこが共感持てます。

普通恋愛マンガと言えばドラマチックな展開があり
紆余曲折あったけど結局くっつくみたいなのが
まぁベタなわけですが
これ始まって2Pぐらいでもう告っちゃってんのねw


で、まぁ一般的なカップルのなんだかんだがあり
その後
「あぁ付き合うってこんな普通なんだなぁ」って台詞があるんですが
それがなんか妙に印象的。

恋愛マンガの王道的展開なんてないけど
隣にいて、一緒の空間や時間を共有するのが
自然で心地いいってことなんだろうなぁと思うと
なんだか羨ましくなってしまうのでした。

キッチンから聞こえる鼻歌懐かしき二人の青春ナンバーが続く 

2005年09月分引越し完了しました。
とういうことで、恒例の大反省会やりたいと思います。

2005年09 全首へリンク

えーと、全体的に短歌がって言うよりは
内容がアイタタタみたいなものが多くて本当に赤面ものです。
でも私が書いたものなのでどうしようもありません。
恥ずかしながらほとんどそのまま引っ越しました。


君からの着信音には特別の「LAYLA」を設定して待つ週末

君からの電話待ちつつ月見れば明日がすぐそば訪れにけり

別々の行き先目指す停留所いつかここまで帰っていいかな

コンビニの風景変わりし時気づく季節流れるほくほく肉まん

思い出の白のスカートいつしかと消えなむ時のうつろいゆくに

青山の歩道橋にて君叫ぶ「素敵なキスをしませんかー?!」

「おかえり」の言葉のために時間編み絨毯乗って月まで行くかも

秋の夜の光届かぬ窓際で風連れてくる淋しい香り

みんな同じように初句の末が助詞の「の」!!
「の」の過用は前々から自覚しているけど
ここまでひどいと自分でもげんなりします。
「は」や「が」に比べて使いやすいしリズムが良いので
いつも使いすぎてしまう。。。。。。。


好きだから。もっと私を傷つけていいよ、君なら。そんな恋でも

立ち止まる。歩く。歩幅が一緒だね、ずっと隣で笑っていてね。

今でもしょっちゅう短歌の中で句読点使っていますが
なんていうか・・・・・使い方やっぱおかしいよね?
もうちょっと信念ある歌が詠みたい。


えっと。。。。
3年間で果たして短歌は上手くなっているのでしょうか。
全く上達が見られないのでは・・・?不安

今ひとつ盛り上がらない会話の端で買い置き歯ブラシあったか思案す 

褒められ慣れてないんだね。
貶すと怒るし、どうして欲しいのと彼が言う。

考えがまとまらないのはもうずっとで
保険をかけてるつもりだけど
それが仇にもなる。

どうもして欲しくないというのが本音。
だけどそんな事言ったら怒られそうで怖い。

黒よりも白の思い出残酷に君偲ばれて今日も涙雨 

久しぶりに音楽トリビュート!!

MISIAの2ndアルバム『LOVE IS THE MESSAGE』から
『あの日のように』


PVではありませんが・・・



君が為覚えたゴーヤチャンプルはもう作らない このキッチンでは

聞き上手の君はおらねど日々ありてブログに溜まる今日の出来事

君淹れしエスプレッソの湯気の如くもう跡形なく消えてくさよなら



LOVE IS THE MESSAGELOVE IS THE MESSAGE
(2000/01/01)
MISIA

休止符が続く楽譜の上歩く現代人の無音のメロディー 

つらつら短歌

夕焼けの建設現場ひっそりと夢が今にも歩こうとしている

幼子はひまわり色の帽子かぶり受験戦争最前線に向かう

空青き九十九里浜並ぶ凧 鳶の声とDance Dance Dance!

灰色のあたしに何を加えても澄んだ空にはなれない気がする 

今日はこの映画。
ベロニカは死ぬことにした
(公式サイト等がみつからなかったのでgoo映画にリンクしてます)
ベロニカは死ぬことにしたベロニカは死ぬことにした
(2006/09/22)
真木よう子  イ・ワン



2008年大ブレイクの真木ようこさん主演。

退屈な毎日にうんざりして主人公のトワは自殺未遂をおこす。
目が覚めるとトワは療養所の中で、医師にあと7日間の命だと告げられる。
初めは命が7日間延びただけと、周りとなじもうとしないトワだったが
周囲の人間と触れ合うことで生きることに向き合っていく・・・・

あらすじはこんな。
松尾スズキ監督の『クワイエットルームへようこそ』もこんな感じでしたね。

しかしこの映画、脚本が(・A・)イクナイ!!
主人公トワに心惹かれる男がいたり、
外出を手助けしたりする人がいるけど
その動機がよくわからない。
多くの人間がその療養所で暮らす中で、何故トワだったのか。

また、少しずつ心開いたトワを含め女3人の本音トークで
気持ちいいSEXしてる?みたいな話をしてますが
なんか不自然な気がするんだよね。
生きることへの欲求が性欲につながるのはわからんでもないけど
なんか、唐突な会話にびっくりする。

しかも、そんな会話のあと
なんでこの夜死んじゃうかもしれないってときに
気になる男性とのSEXではなくオナニーを見せるって事になるのか
全く以って意図が伝わらない。
そら多くの人が真木さんの美巨乳目当てに観たって仕方がないわ。
脱ぐ必要なかったと思うよ、ストーリー的には。
見ごたえは確かにありますが。

来年の存在感が増す頃に白紙の手帳の理由付けをす 

つらつら短歌

枯渇した世界でそれでも人々は魚の鱗のように猶生き

どこそこの当たるとうわさの宝くじ売り場はバクが棲み付いたらし

呼び鈴の向こう側にて待つ人に勝てぬ勝負を挑む金曜

遊覧船のような夏の午後深く僕らは静かに呼吸している 

久しぶりに好きなマンガ家さんの新刊が出ていたので
ご紹介なのだーーー

羽柴麻央さんの『イロドリミドリ
新刊なのでまだAmazonにも画像が出ていないので
集英社のサイトにリンクしときます。

イロドリミドリ
こっちは単なる画像です。

wikiによると羽柴さんのデビューは92年とのこと。
ベテランさんですね。
2000年ごろから絵柄が変わり、ストーリーも急にうまくなられ
連載作品がほとんどない為
すごく人気のあるマンガ家さんではないかもしれませんが
上質の少女マンガとして私はおすすめです。

しかし。。。
この新刊以外の単行本は絶版になっているようです。
代表作はコレ!みたいなのがないから
文庫化や完全版などで再版するのも難しかろう。
いい作品がいっぱいあったのに残念だ。

生と死を繰り返しながら川流れ二人ぼっちの航路は続く 

今日も映画鑑賞です。
あらすじとか大して確認してませんでした。
行定勲監督の『閉じる日』です。
(Amazonで画像がなかったのでgoo映画にリンクしてます)

閉じる日
(ただのDVDのジャケット画像です、リンクしてません)

冒頭のシーンであれって思って
30分くらいたってからようやく「これ前に観たことあるわ」って事に気づきました。
借りた覚えはないからまだテレビを持っていた頃深夜放送で観たんだと思う。

思えば行定監督の映画はいつも深夜放送だった。
『ひまわり』も『贅沢な骨』も『ロックンロールミシン』もみんな深夜放送だった。
そうだよ、この監督もともとはそういう映画監督だったよ・・・
今でこそ『GO』や『世界の中心で、愛をさけぶ』などの作品で
ヒットメーカー監督みたいな扱いだけど
もともとは地味でちょっとエロティックで淡々とした作品が多かった。
これも2000年の映画だからそっち系だよね。
結構意味不明だし、暗いし、モザイク入っているし。

行定監督の作品は
嫌いじゃないけど大好きと言える作品がなく
作風が変化してからは正直前より興味がなくなって
『世界の中心で、愛をさけぶ』や『北の零年』『春の雪』など観ていない作品も多くなった。

ようやく観たのがこの間の『遠くの空に消えた』です。
その中で「ハチは構造力学的には本当は飛べないんだ。」って話がでてきて
へぇなんて思っておったのですが
この『閉じる日』でも同じ台詞をヒロインが言っている。
監督のお気に入りエピソードらしい。
でも、前に観た映画なのにそんな台詞も忘れてました、私。

蒲公英の強さで堪える不景気の日本の夜はそれでも明るい 

今日は迷いながらもこちらの映画
陰日向に咲く』です。
陰日向に咲く陰日向に咲く
(2008/07/16)
岡田准一 宮崎あおい


陰日向に咲く陰日向に咲く
(2006/01)
劇団ひとり

原作はこちらの
前にこのブログ内でも
紹介しました

芸人・劇団ひとりさんの
処女作の小説です。

映画化の話を最初に知ったとき(それも岡田君が主演で)
どうやって?と思ったのですが
案の定な感じの映画になっていて残念でした。
原作が好きなので尚更残念でした。

キャスティングはとても良かったけど
宮崎あおいちゃんの映画オリジナルキャラはやっぱ無理矢理だなぁ。
岡田君と父親との確執のくだり(映画オリジナルストーリー)は悪くないけれど
ラストのまとめがイマイチでした。
やっぱりいくつかのストーリーの同時進行でなく
原作のようにオムニバス形式の方が良かったと思う。
つまりはこの映画も原作を超えられなかったということです。

個人的には平山あやちゃんが崖っぷちアイドルってのが
なんとなくツボでした。
ご本人は崖っぷちでも何でもないとは思いますけどね。
全身タイツとかOKな女優さんだったんだなぁと。


ところで、ひとりさん早く次の本書いてくれないかなぁ。
めちゃ待ってんですけど。
俳優業も順調なようだし
忙しくて書けないのか、
ネタがなくて書けないのか、
プレッシャーで書けないのか。
とにかく幻冬舎にもう一度口説き落としてもらいたい。

俺の横を歩きたいならイイ女になれと言われて今日も一雫 

海外に転勤が決まった友達に餞別として
Fillicoをプレゼントしました。

Fillico

今、海外のセレブにも人気の品だという「ジュエリーウォーター」です。
画像は720mlボトルですが、こちらの金額¥5,250です( ゚д゚)タケェ

オプションとしてこんなものもつけれます。
KINGキャップQUEENキャップエンジェルウィング
各々¥3,500~¥5,500くらいで全部つけると
軽く1万円超えます、水なのに( ゚д゚)タケェ

誕生石のそれぞれの色をあしらった限定ボトルなどもあり
まさにプレゼント用の高級飲料水です。
東京では新宿や恵比寿の百貨店で常設販売中。
ネットでも購入できますが、見てから買った方がいいかも。
ネットにでてる画像と若干色が違って見える気がするので。


で、どこの水かっていうと
日本の神戸布引山麓の水なんだよね。
中身は別に六甲の水と大して変わんないんじゃないかな。
なのにこのお値段。
うーん、でもせっかく友達の門出だしね。
飲んだ後もインテリアとかにできると思うし・・・ってことで。

名入れもできるので(1週間くらいはかかるそうですが)結婚祝いなんかにもいいかもです。

一夜ごと未来に近づき変化する空はあなたに優しいですか 

爽やかに映画鑑賞です。
天然コケッコー』です。

天然コケッコー天然コケッコー
(2007/12/21)
夏帆 岡田将生

山下敦弘監督、渡辺あやさん脚本です。


いやぁ、夏帆ちゃんがかわいいのなんのってね。
正統派清純派って感じなのに、
冒頭で廊下走ってるシーンなんてすごい胸揺れてるし。
発想がおやじですか?
自覚してるんで大丈夫です。

ちなみにストーリーですが、
島根県のとある町の小中学校合わせて生徒数6人の分校に
東京からちょっとカッコイイ男の子が転校してくる。
っていう、くらもちふさこさん(大ベテラン少女マンガ家)の同名漫画が原作です。

こういう話にありがちな
都会から来た転校生は性格がちょっと悪く田舎になじめない・・・
みたいなくだりはなく(原作にはあるのかもだけどすっとばされて)
転校生・大沢君は結構のっけから町になじんでいるのが良い。
夏帆ちゃんみたいにかわいい女の子がいたら
「何だよ、かわいい子いんじゃんよ。・・・・・案外田舎も悪くねぇかも」
って思うものなのかもしれない。


ところで、この映画でプッシュしておきたい人が。
夏帆ちゃん演じる右田そよちゃんの事が好きな
みんなのお兄さん的存在(たぶん)のちょっとイケてないシゲちゃん役の廣末哲万さんです。

以前レビュー書きましたある朝スウプは』にも主演している
映像ユニット・群青いろに所属し監督もこなす才能ある俳優さんです。
観てる最中に、この俳優さんなんかの映画で見たことあるなぁって思って
この存在感の出し方は芸人さんかなぁとも思ったんですが
エンドロールで名前見て思い出したわけです。
決して花のある俳優さんではありませんが
こうやって記憶に残っていく演技をする俳優さんです。

シングルのベッドの中で腕枕このまま玉子にになってもいいかな 

今日は私のお気に入りのおみせをご紹介。

渋谷でランチによく使うお店です。
RAKERU 渋谷

RAKRU 渋谷宮益坂店
内装の写真を探してみましたが見つからず。

宮益坂の通り沿い、渋谷の駅から徒歩5分もかからないと思います。
地下1階まで階段で降りたところにお店があります。
店内はちょっと狭くテーブルの数が多いので
混雑した印象がありますが
お客さんの7割くらいは女性なのでそんなに暑苦しくはないです。

一人でも気軽に行けるし、
女の子同士の買い物途中のランチから午後のティータイムにも使えます。

オムライスもパンもおいしいし、
デザートもパフェやアイスクリームなど数種あるし、
ウェイトレスさんの制服もピンクのチェックでかわいいし、
食器も不思議の国のアリスだし、
とにかく女の子ウケするお店です。

会社HP見てたら、この渋谷宮益坂店が本店のようです。
知らなかった!

塩?コショウ?お砂糖?みりん?忘れたの、何だろ。こんなに物足りないのは。 

いやぁ、久々に途中までしか観れなかった映画でした。
『パイルドライバー』です。
パイルドライバーパイルドライバー
(2007/04/18)
松尾敏伸  藤原一裕



いやぁ、もうね。
全く面白くないんですよ。
拷問ですよ、観てる方も。
やってる方も(演じてる方も)絶対疑問符頭に浮かべながらだったに違いない。
だからなんやねん。てな内容です。

松尾君はとっても(体は細すぎだけど)イケメンなのに
あんまり作品に恵まれないのか
イマイチ今のイケメン俳優ブームに乗り切れてないよね。
モデルの方がいいのかも・・・・・ってエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
wiki見てびっくり、松尾君ってもう31歳だったんだね・・・・
23・4歳かと思っていたよ。


なんか、いや、ホント、がんばって下さい。

大都会の孤独な夜ほど熱くする彼方のようなビールに酔えり 

今日も元気に飲んだくれ。

THE DUBLINERS' IRISH PUB 新宿

THE DUBLINERS' IRISH PUB

新宿駅東口、三越裏という
駅からすぐにあるアイリッシュパブです。
終電ギリまで飲めますね。

土曜日に行ったからというわけではないと思いますが
東京・八重洲や汐留のパブよりも、やっぱ外国の方多いです。
さすが新宿です。

一緒に行った友達が英語でナンパされてましたが
話が盛り上がっていたようなので放っておきました。
異文化コミュニケーションが(つーか英語が)苦手な私は
端の方でこっそり飲んでおりました。

キャッシュオンデリバリーシステムという支払い方法で
テーブルでもカウンターでも注文毎に先払いなので
帰る時間がバラバラになる2次会・3次会にお勧めです。

銀座ライオン系の運営するチェーン店ですが
ビールもアイリッシュウィスキーも種類が豊富の本格派
フードはあっさりしたものが少ないですが、まぁ仕方ないやね。


To see the dream is coming tomorrow, even if the moon had sunk deeper and deeper 

正直ながら観でした。
世界はときどき美しい

世界はときどき美しい世界はときどき美しい
(2007/08/25)
松田龍平 市川実日子 浅見れいな 
松田美由紀 柄本明 鈴木慶江



ながら観とは言え、全編早送りもせずに観たはずなのに
あまりにも印象の薄い映画で
感動は何もなかった。
ま、そもそも感動を与えたい映画でもないのか知れないけど。


日々流れ続ける日常はどこか曖昧で色を失いがちだけど
ある一瞬を切り取ってみると
そこには人の数だけのそれぞれの美しさがある。。。。
みたいな映画です。
5編の短編からなるオムニバス(監督は一人ですが)で
日本のミニシアター系の映画の!って感じ。
好きな人にはバッチリ嵌るかも知れないけれど
私は3日後にはほとんど内容を忘れておりました。
松田親子の競演(登場話は違うけれど)初めて観たなぁとかいう感想しかなかった。
しかし、特になんの事件も起きない他人の人生など、そんなものですよね。


けれども、誰にとっても
「世界はときどき美しい」わけです。


指先で確かめられてく女度は君の前だけ上げているのに 

ちょこちょこ読書。
もとい今日は久しぶりに読書。
田辺聖子さんの『おそすぎますか?』です。

おそすぎますか?―Tanabe Seiko Collection〈2〉おそすぎますか?―Tanabe Seiko Collection〈2)
(2008/10)
田辺 聖子



この本、ポプラ社のポプラ文庫から出ています。
ポプラ社と言えば子供の頃ホントにお世話になった出版社ですが
いつの間にか一般向けの本も出してたのね。

タイトルにある通り、書き下ろし小説ではなく過去の作品集です。
書かれた当時から社会は変化しているはずなのに
全く色あせることなく、むしろそのリアリティは燦然とそこにあるのです。
田辺さん自身、その世代には少なかったであろう働く女だから
彼女の書く物語の女の人たちは
働いている・いないに関わらずみんな社会の中の女。


女であることの苦しみ、女であることの楽しみ
女ってまぁめんどくさいけど、悪くはないね。


そんな感じの作品集。

じりじりと近づき彼は導火線の緊張感に黒く染まれり 

今日はこの映画。
チーム・バチスタの栄光』です。

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2008/08/08)
竹内結子 阿部寛



原作は、伊坂幸太郎さんだと思い込んでいましたが、全く違いまして
現役医師でもいらっしゃる海堂尊さんという方だそうです。
前に観た『鴨とアヒルのコインロッカー』に
雰囲気が似ているなぁと思ったので、そう勘違いしていたのですが
同じなのは原作者ではなく監督でした。
中村義洋監督です。


竹内さんはドラマ『不機嫌なジーン』を髣髴させるキャラで
なんとなく懐かしい気持ちになりました。
そういやあれも白衣姿だった。
『ランチの女王』や『サイドカーに犬』のような
ちょっと破天荒な役よりも、ちょっとぬけた感じの役の時の方が
私は好きです。


阿部さんは、
役どころがミステリーにおける探偵役の一人なわけですが
正直新鮮味のない(つまりあたりさわりない)演技と存在感でした。
この映画の脚本を蒔田光治さんという、
阿部さんの代表作『TRICK』の脚本家が担当されているからかもしれません。




ただ一瞬君を温めまたすぐに飛び立つ冬の来訪者たち 

月一恒例、検索ワード。

ランキングは発表出来るほどお客さん多くありません。
が、第一位は発表しておこう。
(先月も同じこと言ってますな)

「木内昌子」
わかりました。
なぜ、この語を検索するとこのブログにたどり着いてしまうかを・・・・
どっかの記事で書いた名前が、間違ってた。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


正しくは「木内 晶子」ちゃんでした(m´・ω・`)m ゴメンヨ…
お詫びに、公式ホームページなどご紹介してみる。
Kinouchi Akiko
よろしく。


続きまして~・・・・
おもしろい少数派が今月なかったんだよね(´・ω・`)
ということで、来月の珍ワードに期待しましょ。
アデュー♪



