恋するタタタン 2008年12月

月別アーカイブ

 2008年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不意に来るこの感情をいいわけに今年最後のわがままを言おう 

短歌ブロガーさんの多くが参加されているブログイベントに
題詠blogというものがありまして。
毎年100題のお題が出され、せの語句を短歌に詠み込み
自分のブログ内で記事にしトラックバックによって参加すると言うものです。

参加には結構ルールがあり(トラバ方法などに)、
私の場合、そのトラバルールと普段の自分の記事に差異があり
参加のときだけ形式変えるのもなんか嫌なんで正式参加はしたことがありません。

が、お題勝手に借りてました(ホントは報告の義務あります)。
そこで、お題に併せてまとめてUPです。
これまで「つらつら短歌」シリーズで詠んだ歌たちです。


長いので、つづきで。
スポンサーサイト
続きを読む

老いるとは水にたゆたう頃からの記憶を日毎に返してゆくこと 

にゃんにゃんといると、
生活が猫時間になってしまい、出かけたくなくなる。。。。
お家でにゃんにゃんとごろごろしながら観ました。
明日の記憶』です。
明日の記憶明日の記憶
(2006/10/21)
渡辺謙  樋口可南子



内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『トリック 劇場版』の堤幸彦監督が、山本周五郎賞を受賞した荻原浩の同名小説を渡辺謙、樋口可南子共演で映画化したドラマ。若年性アルツハイマー病に突如襲われた50歳の働き盛りのサラリーマンと、そんな夫を懸命に支えようとする妻との絆を綴る。


この映画が公開されるのを知った頃、
ハリウッド映画への出演が続き、すっかり大物俳優となった渡辺謙さんの
単なる凱旋映画だと思っていたし、
しかも若年性アルツハイマー病という病気がテーマで堤監督が撮るというのも???で
微妙な映画になるんじゃないかなぁと思って今まで観なかった。

私の先入観は間違っていた。

堤監督、こういうのも撮れちゃうんですね。
渡辺謙さんも説得力ある、出汁の利いた昆布締め煮のような演技で
樋口さんは松茸のお吸い物のような優しく、でもしっかり香り高い演技。
原作は読んでいませんが、内容は忠実らしいです。
観終わって、爽やかになれるテーマだと思ってなかった。
雲の流れる美しい風景とバックミュージックも良かった。


難を言えば、このDVDパッケージにもなってる
パンフレット写真ですね。

Amazonのページ観てもらえるとわかりやすいんですが、
合わせて買いたい商品として
博士の愛した数式博士の愛した数式
(2006/07/07)
寺尾聰   深津絵里


折り梅折り梅
(2004/12/15)
原田美枝子 吉行和子


上記二作品が紹介されているんだけど、
なんか・・・・似ているじゃないですか。
病を支える、老いを支える=共に歩くという構図は皆一緒。
言いたいことはわかるけれど、ちょっと安易すぎやしないか。

気まぐれに抱いてみるのもいいけれど爪跡しっかり残された朝 

冬期休暇なので実家に帰る。

今回の我が家のにゃんにゃんへのお土産はー
寝床用毛布とまたたび入り爪とぎです。
にゃんにゃんへのお土産は11月には既に買ってました。
家族のお土産は空港で搭乗前ギリギリに買うというのに・・・

家に帰ったらまたえらい太っていたので、両親を叱っておきました。
みんなしてご飯やりすぎです。

今回写真は撮らなかったので画像は無いですが
最近新たな芸を覚えたそうな。
朝一、台所の床板が冷たいのが嫌で
調理している母の足を登り肩に手をかけ背中にへばりついているらしい。
実際にやってるところは一度も見れなかったけど。


にゃんにゃんは相変わらず我が家の王様です。

開かれた淡いブルーの傘の上皮肉るように暴れる雨粒 

ちょこちょこ読書。もとい久しぶりに読書。
『泣かない女はいない』

泣かない女はいない泣かない女はいない
(2007/10)
長嶋 有


ごめんねといってはいけないと思った。「ごめんね」でも、いってしまった。―埼玉郊外の下請け会社に、事務として中途入社した、澤野睦美。恋人・四郎と同棲する彼女に、不意に訪れた心変わりとは?話題の表題作ほか、「センスなし」を収録。恋をめぐる心のふしぎを描く魅力あふれる小説集。
「Amazon商品の紹介 内容」より

前に観た映画『サイドカーに犬』の原作者でそちらがデビュー作。
 ↓映画を観たときの感想はこちら↓
 一人ぼっちの子供のように溶け出したアイスキャンディー 夏が終わります
翌年、『猛スピードで母は』で芥川賞受賞されてます。

今まで芥川賞受賞作または候補作及びそれらの作家の別の作品を
読んだ事は何度かありましたが
たまたま女性作家が多く、この作品のような男性作家の女性視点は新鮮でした。

私の芥川賞(候補)作の勝手なイメージとして
ちょっとメンヘラ入っていると言うか、かまってちゃんな所があるというか
なんか浮世離れした箱庭娘というものがありました。
(作家さん自信のことではないですよ、あくまで作品のイメージです)

でも、この作品はもっと地に足着いた感じです。
家があって、仕事があって、そして生活をしている。
当たり前のようだけどそれが感じられる作品って実は少ないと思う。
「息遣いを楽しむ」ってこういう作品のことを言うのかな。

あの人の朝を奪いし我が身体に罰を刻み給えよ、神様 

最近、言ってしまってから
さっきの言い方まずかったかも。とか
印象悪く聞こえているかも。とか
後悔していることが多い。

心は安定しているつもりでも
結構自分の中で負担になっているのか。
もう少し付き合い方を検討しよう。

不条理な椅子取ゲームの参加者に知らず知らずにさせられて新宿 

先日、父と飲みに行きました。

VICTORIAN PUBTHE ROSE & CROWN 
新宿NSビル店
 新宿

VICTORIAN PUB  THE ROSE & CROWN
前に同じ業態の汐留プラザ店にも行ってます。
からっぽの地下道一人微笑んだ君の前から動けずにいる

父が東京に出てきており、
宿泊がワシントンホテルだった為、
新宿駅で待ち合わせなど無謀なことはせず
ホテル目の前のNSビル内で飲みに行きました。
父は既に宴会の後だったし、私は夜あまり食べないようにしてるので
軽い食事にぴったりでした。

シーズンごとにくらいでメニュー変えしてるみたいで
前に汐留プラザ店で食べたものが無かったりもしましたが
定番メニューらしい
コーニッシュパスティとビアーチップスにハマりそうです。
食べ物はそんなに頼まなかったけど
やっぱり二人くらいだとちょうどいい量でした。

従業員さんの対応は汐留プラザ店よりずっと良かったです。
飲み物のおかわりを勧めてくるタイミングとか。

父が待ち合わせに遅れたので
一人で先にオーダーしてたんですが、新宿西口ですからね、ここ。
スーツ姿の人で賑わう中、私、若干浮いてました。
ぐるなびのページ見ると広めの個室とかあるみたいです。
近隣企業の方や都庁職員が宴会で使うのかな・・?
あ、ホテル近いしウェディングの2次会か。

駅から多少歩くので、
ものすごく混んでるという感じではありません。
テーブル席やカウンター席で少人数で飲むにも悪くないお店だと思います。

誰しもが夢見て求める幸せの公約数的存在の彼 

本日もリアルタイムのお知らせです。(2009.02.26)

①自分的妻夫木君フィーバー続行中。

ファンブログ「つまぶろ。」のお手伝いをさせていただくことになりました。
今後たまにレビューを書かせてもらう予定です。
自分のブログも滞っている状態なので
最初はここの過去記事で書いたレビューを焼き直しする感じだと思います。

細やかで且つ迅速な情報を提供して下さっているブログで
妻夫木君本人の公式ブログというものはないので
Google先生で「妻夫木 ブログ」とかで検索すると
TOPに来るくらい有名なブログです。
本当に私が書かせてもらって良いのだろうかと不安です。。。。。
ここでの告知も迷いましたが、
応援していただけたら嬉しいです。

②ということでその「つまぶろ。」を含めリンク追加しました。
プラグインの設定をようやく変えれましたので
左のカラム一番下に表示されとります。

合わせてリンク追加のご紹介

☆「書道Calligraphy・短歌・日本文学好き♪
前に書道展を観に行くきっかけとなった暁芳さんのブログです。
その展示を観に言ったときの記事で詠んだ歌です。
しゅんと墨吸い込む和紙の母性の上私でいること許されている

☆「そこで止まれ
衝撃的展開で続きが気になるハルさんのブログです。
ボーイズラブが苦手な人も、
その巧みな文章ならすんなり読み込めると思います。
前に当ブログ内で紹介した時の歌です。
適当な距離の取り方思考中 君はあの子に奪われていく

☆「Drip Dry Eyes...」
素敵な写真や、趣味の話や、ちょっとした生活のアクセントを
程よく提供していただけるAnthrさんのブログです。


どのブログも魅力あふれるブログですので
ぜひご訪問されてみて下さい♪

命綱付けてるような恋などに溺れる女は女に非ず 

クリスマスイブには観てはいけない映画を
チョイスしてしまいました。。。。。

      『嫌われ松子の一生』です。

嫌われ松子の一生 通常版嫌われ松子の一生
(2006/11/17)
中谷美紀  瑛太


中谷さんがすごすぎるよ。
DVDパッケージで見てわかる通り7(以上)の変化です。
相変わらず美しいわけですけど、
なぜにこんなにも美しいのに不幸が似合うのだろうか。
それよりも情の深い女は幸せになれないのか。

これをクリスマスイブに(しかも一人で)観てしまい
もう、ソッコー誰かにこの寂しさを訴えずにはいられない!!と思って
「うぅ。。愛されるってなんですかね・・」ととりあえずメール打ったら
「今、こっちはその映画観てないから!強烈な温度差あるから」と
呆れられました、はい。
明るいシーンだってたくさんあるのに、
でもやっぱり悲しくなってしまうから、一人では観ない方が良かった。

誰かから評価される事に重きを置く生き方も苦しいかもしれないけど
誰かを愛する事にしか価値を見出せないのも辛いな。
いや、これって表裏一体って事なのかな。
難しいな、他人とのバランスの取り方って。

ところで、
私久しぶりに黒沢あすかさんをお見かけしました。
ちょっと舌ったらずで特徴的なしゃべり方なのですが
ドラマ『あすなろ白書』ですごく力のある、でも不安定な
そんな女性をうまく演じていてインパクトあった女優さん。
物語の後半設定では50歳超えてるはずだけど・・・・
さすがにそれは無理があったか^^;

ゆっくりと滑り降りてく湿度計に私の溜め息絡ませて闇 

今さら、出会ったタイミングとかに文句は言わない。

一緒にいれることに感謝しよう。
こんなにも他人で溢れている東京で
ちゃんと出会えたことに感謝しよう。

私の鍵で開けた扉をどちら側から閉めるかあなたを試してみたい 

昨日、合コン(の予定)でした。
今、巷で話題のランチ合コン初体験(の予定だった)!

しかし、会社の先輩のお友達との予定だったのですが
仕事で都合が悪くなったらしく
結局、会社の先輩と私の友人とで普通のランチに行って来ました。

The French Kitchin Brasserie&Bar グランドハイアット東京 六本木
六本木ヒルズ内のホテル グランドハイアット東京のレストランです。
The French Kitchin Brasserie&Bar

ランチの時間にはちょっと早い10時に待ち合わせて
しばらくテラス近くのソファーでまったりとお茶をしました。
メニューとかは出された覚えがないので
頼めば大抵なんでも出してもらえるのだと思う。
私はアッサムのホットティー(あの鮮やかな色が好き)

談笑している間に芸能人が隣を通り過ぎて行くのは
さすが六本木ヒルズって感じですか?


頃合を見計らってテーブルに案内され、
現在私は禁酒中なのでオーダーしませんでしたが友人たちはシャンパンです。
メインだけ先にオーダーし、
後はビュッフェスタイルです。

前菜はそんなに種類が多くはなかった気がしますが
見た事ない和え物?のサラダとか
私の大好きな生ハムとかをいただきました。
あ、あとキッシュ。
パンは選ぶんじゃなくてテーブルに置かれてた(気がする。詳細失念)。

話が弾んでたし、お皿結構すぐ下げられるし
なんか新しいお皿を取りに行くのは気が引けて
お腹いっぱいまでは選びには行きませんでしたが
思った以上にメインのお肉が大きくて(私はホロホロ鳥のステーキでした)
結構満足してしまい、デザートはフルーツだけにしました。
ビュッフェって自分の好きなものだけ選べるから好きーー

デザートは小さくかわいいのが数種類ですので
お皿にたくさん並べてる女の人も多かったなぁ。

客層は家族連れか
30代後半~の女性だけのグループが多かったです。
ビュッフェって大体そうだよね。
敷居が高いんじゃないかと緊張する必要はないです。
ドレスコードとかランチだしないと思う。

グループにあわせて数種類の席が用意されているので
色んなシーンで使えるようになってます。
また、女友達とランチ行きたいな。
ディナーはさすがに、なんて言うか・・・・・分不相応な気が。



ところで、店とは関係ないけど
日曜の朝の六本木って怖いよぉー
地下鉄のホームにラリッた人とかいすぎだよー
クラブで徹夜か・・・非合法なもの楽しんだ人なのか・・・・
地下鉄のホームの汚さとヒルズの煌びやかさにギャップありすぎ。

夏の日の陽炎揺れる海岸線夢への滑走路を今、スタートする 

音楽トリビュート

The Cranberriesの「Dreams」です。
(リンク先で歌詞見れます)




8種類のフルー味の組み合わせキスして確かめるサクマドロップ

南ちゃんが「見るのが辛い」と泣いた日も応援席から君を観てたよ




どこがトリビュートかって?
歌詞はともかく私のイメージが夏の恋(しかも青春時代)だからです。
たぶん歌詞は自分の夢を君(You)に託すみたいな
内容だと思うんですが・・・・違うかな。



こっちは参考までに。
フェイ・ウォンがカバーしている『夢中人』です。
この映画大好き。


とりあえず敵がいないと存在の意義もないって、そういう事ですよね? 

海外映画を観なくなって久しい。
明確な理由はないけれどいつからか全く興味がわかなくなり、
ここ数年はもっぱら日本映画ばかりを観ている。
映画館でも、レンタルでも。
日本映画でも、大作映画にはわりと興味が薄く
ミニシアター系の映画が好みだったりするのだけれど
以前はバリバリのハリウッドのアクション映画が好きだった。
実家に帰れば録り溜めしてたビデオテープが何十本とあるはず。

ということで、(ネタもないことだし)お気に入りの映画覚書(五十音順)。

エネミー・オブ・アメリカ 特別版 [DVD]エネミー・オブ・アメリカ
1998 アメリカ(1999 日本公開)

ウィル・スミス
ジーン・ハックマン

エントラップメント [DVD]エントラップメント
1999 アメリカ(1999 日本公開)

ショーン・コネリー
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

キャサリンめちゃカッコイイー
ザ・ロック 特別版 [DVD]ザ・ロック
1996 アメリカ(1996 日本公開)

ショーン・コネリー
ニコラス・ケイジ

よくある善悪の対峙ではなく
人間ドラマとしても見所ありです。
ジャッカル デラックス版 [DVD]ジャッカル
1997 アメリカ(1998 日本公開)

ブルース・ウィリス
リチャード・ギア

悪役のブルースにゾクゾクする。
フィフス・エレメント [DVD]フィフス・エレメント
1997 フランス(1997 日本公開)

ブルース・ウィリス 
ミラ・ジョヴォヴィッチ

この年、ブルース当たり年です。
ハリウッド映画ではないけど。
フェイス/オフ 特別版 [DVD]フェイス/オフ
1997 アメリカ(1998 日本公開)

ジョン・トラボルタ
ニコラス・ケイジ

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]レオン
1994 仏米合作(1995 日本公開)

ジャン・レノ
ナタリー・ポートマン

やっぱりこれははずせない。
ロング・キス・グッドナイト [DVD]ロング・キス・グッドナイト
1996 アメリカ(1997 日本公開)

サミュエル・L・ジャクソン
ジーナ・デイビス



’95~’99くらいが一番好きに映画が観れた時期だったので
(時間的な余裕と言う意味で)
そのあたりの作品の覚書。
別ジャンルでまたやろーっと。

この青に漂う私の弱さ故君の光にまた助けられてる 

仕事の関係の人との忘年会してきました。
新橋駅SL広場すぐ近くのお店です。

和韓海鮮 串焼 毎水  新橋
(リンク先はぐるなびです)

毎水 新橋

地下1階のお店なのですが、
階段から店内が見えるようになっているのですが
なんて言うか・・・・・内装がエロい。
新橋っぽくないよー

写真のようなBOX席がまず入り口近くにあるのですが・・・
土日はカップルだらけと予想される。
平日はおじ様たちで埋まるの?
商談とか言う感じじゃないし、会社帰りにちょっとって感じでもない。
うーん、謎。同伴用?

今回は忘年会なので、コース料理でした。
ぐるなびのトップの写真のコースですね。
一口前菜が、色とりどりでかわいいー
いろんな味が楽しめて嬉しー
女の子ウケする感じです。
最後のデザートもそうだね、器も凝ってて食べて楽しい。
(私はダイエット中ということで上司が食べさせてくれませんでしたけれども)

店員さんは若い方が多く、この時期かなり忙しそうではありましたが
対応は悪くなかったです。



先にも書いたけど、
絶対平日と土日で客層違うはず。
どっちが良いかは・・・・・相手次第か。

借り物のパジャマに抱かれた翌朝は香り移さぬように溜め息 

つらつら短歌

秋風の荒れる故郷に綿帽子は帰る帰らぬの選択肢もなし

夕ごはん何がいいかと尋ねるような二人でないのでナッツしか出さない

忘れると言う前提で会う日には女郎花色のストールにする

辛いなら止めてもいいよ、勝敗はきっと前からついていたから 

こうやって、
いつもあなたの事を考えてしまっている私も
他人からすれば、
お手軽なおつまみですね。

幸せでも不幸せでもいいですから君を選んだと報告させてね 

ザ・女の子だらけの忘年会に行ってきましたー

JAM Dining 明治通り店 渋谷
(リンク先はぐるなびです)

JAM Dining 明治通り店

この忘年会シーズン真っ只中、
予約取れば当然コースでお願いしますって話なるじゃない。
でも、「ザ・女の子だらけの忘年会」って言ったって
職種バラバラの女の子同士の平日の集まりだったので
コース予約は無理だって事になり
単品オーダーで席だけ予約OKなお店を探してここになりました(友人談)
案の定19時集合で、全員集まったの23時でしたから
これは本当に助かりました。

写真では店内広めに写ってますが、かなりこじんまりとしたお店です。
個室などはないです。

椅子は、数種有って
予約した人数分の椅子すらバラバラでちょっと違和感。
内装も統一感があんまりない。
テーブルも小さめで荷物置くスペースもなく
ハンガーも少ないのでコート置くところが無くて困りました。
個人的には、
客席の端の方に備品(生ビールの樽とか)が
山積みになってたのも気になりました。


料理についてですが
ダイエッターには厳しい内容でしたね。
いやはや、創作豚料理のお店なんでね、
コラーゲンすげぇー(つまり脂身すげぇー)なメニューの連続で
がっつり胃もたれ。
やべぇ、トレーナーに痩せる気ないだろって言われそう。。。。


ところで、客層は自分たちのグループ含め
ほとんど女の子オンリーだったよ。

俺の事好きになるのをびびってんじゃねぇーよと言われた新月の夜 

演出された強引さ
計算された態度

私を見透かされてるような気もするけど
でもホントのところはまだ何も知らない。
私は私で大丈夫なのかな。

釣銭を差し出す老いた手は母を偲ばせるからキヨスクが嫌い 

つらつら短歌


廃線を知ってか知らずか雨の中列車は汽笛を高らかに上げ

上滑りの会話に微笑み返しつつ乾燥警報出し続けている

「悩」の字を分解できるくらいまであたしを全部喰らいつくして

過去と未来の境界線上アンダンテ 悠々私は呼吸している 

こんちは。今日はリアルタイムのお知らせです。

本格的にブログを再開し1年以上経ちました。
しかし、このブログのコミュニケーションの少なさったらないね。
リンクがひとつも無いしね。
全てのリンクを断っているわけでもないんですけど。
コメントも時々いただくくらいだし。
あ、これは催促ではありませんよ(笑)


しかし、ありがたいことに定期的に訪問してくださる方がいらっしゃり
(FC2ブロガーさんで足跡を残す設定にして下さっている方々)
お互い行き来していても
コメント残したりだとかのコンタクトが取れないと言う極度の人見知りっぷり。



ということで、
今まで迷っていましたが、拍手機能をつけました。
コメントは残し辛いという方との
ささやかなコミュニケーションのためです。


今後もマイペースに短歌詠んでいきますんで
よろしくお願いします。

タクシーの窓から見えた流星に置いてけぼりの故郷を思う 

前にもお勧めしまた岩本ナオさんの
既刊の単行本を買いました。

スケルトン イン ザ クローゼットスケルトン イン ザ クローゼット
(2005/10/26)
岩本 ナオ


Yesterday、Yes a day     Yesterday、Yes a day
     (2006/12/21)
     岩本 ナオ


町でうわさの天狗の子   町でうわさの天狗の子 1
   (2007/12)
   岩本 ナオ




大人買いですよ。
デビュー作も収録されているのが『スケルトン イン ザ クローゼット』です。
すでにデビューから絵柄もお話も地味であります。
しかし。
落ち着くんだよなぁ、みんなちょっと頼りなかったり弱かったり
力んでヒーローやヒロインにならなくってもいいじゃん!って思える。

絵柄は弱いので、好き嫌いは出そうな気もしますが、
私はめちゃツボったので今後も購入し続けたいと思います。



以下は以前詠んだうたです。

暖かく愛されてるけど息苦しいこたつの中と田舎は似ている
雨無村役場産業課兼観光係雨無村役場産業課兼観光係
(2008/08/08)
岩本 ナオ

背徳を抱きしめ眠る12月のあたしの黒はどこへ行くのか 

繰り返し、あなたの腕の中で歌う。

もっと。
もっとたくさん、私で遊んで。

通りにはミモザサラダを掻き混ぜたボウルのような人がただおり 

この間のゴスペルイベントに行く前に
知人とランチしてきましたー

NOS pub 渋谷

NOS pub  渋谷

あんまり渋谷でご飯食べないから、
ランチで良いとことかよくわかんなくて
結局井の頭通り沿いのこちらにしました。
よく目の前通るけど今まで一度も入ったことが無かった。

ウッド家具など優しい雰囲気の内装だし
パスタやカレーで軽めのランチメニューだし
(HPからぐるなびにリンクされてるけどランチメニュー出てないね、残念)
お客さんは8割女の子でした。

ドリンクも種類そこそこあって満足しました。
女の子だったら食後にデザートもありですね☆
ランチタイムの終了時間はよくわかんなかったけど、
けっこうおしゃべりに夢中になって長居してた気がする。

ところで、
PUBと銘打っているからには夜が本業だとは思うけど
客層とかどんな感じなのかなぁ。
お昼の店の雰囲気からはちょっと想像しにくいぞ!
今度、夜行ってみようかなぁ。

君の手が優しく鬣撫でていく 僕はきっと今仔猫になってる 

美女と野獣バトン

Q1 ディズニーの「美女と野獣(Beauty and the Beast)」、観たことは?
A1 もちろんあります、大好きです。
Q2 (観た人)それは映画?ミュージカル?感想は?/(観ていない人)観たい?
A2 ミュージカル!
Q3 「美女と野獣」を初めて知ったのはいつ?
A3 小学5年生だったと記憶する
Q4 登場するキャラクターで知っているのは?
A4 大好きなのでほとんどわかるよ!町の人の名前は自信ないな。。。
Q5 登場するキャラクターで一番好きなのは?
A5 野獣
Q6 登場するキャラクターで一番歌が上手いと思うのは?
A6 私は原語版より日本語吹き替え版の方が好きなのですが、ベル役の人が上手いと思う。
Q7 登場するキャラクターで一番声が好きなのは?
A7 上記の理由でベル
Q8 美女と野獣で知っている曲は?
A8 タイトルは「Beauty and the Beast」しか知らない
Q9 美女と野獣で一番好きな曲は?
A9 ちょっと心開いたベルと野獣が一緒に食事したり、庭を散歩してるときの曲。
Q10 自分はガストン派?野獣派?
A10 断然野獣!
Q11 「美女と野獣」の原作を読んだことは?
A11 原作はない。ノベライズみたいなのは読んだことがあったはず。
Q12 (読んだ人)ディズニー版とどっちが好み?/(読んでいない人)読みたい?
A12 原作はいまさらな感じ
Q13 もし、自分が「変わり者」だと言われていたら?
A13 既にたまに言われる。
Q14 野獣の状態の王子と、魔法が解けた後の王子、どっちが好み?
A14 断然野獣!
Q15 アラン・メンケン&ハワード・アシュマンについて知っている?
A15 いえ、全然。
Q16 ベルと野獣の今後について、どうなると思う?
A16 野獣のワイルドさがなくてものたりなくなると思う。
Q17 そもそも、「Belle」ってどういう意味?
A17 知らなかったのでGoogle先生に訊きました。
Q18 自分を「美女と野獣」のキャラクターにたとえるなら?
A18 コグスワース
Q19 それは何故?
A19 私いきあたりばったりな事が多いくせに、結構頭かたいんだよね。
Q20 外見と内面、人を選ぶならどっち?
A20 内面
Q21 本当に?
A21 うん。
Q22 本音を言うと…
A22 そりゃカッコイイに越したことはないけど、超絶イケメンでも犯罪者とかだったらヤダ。
Q23 野獣のように、人を愛し、信じることはできる?(ex.ベルを城から解放)
A23 いや、結構疑り深い。
Q24 ルミエール(蝋燭)と、コグスワース(時計)の二人、仲がいいと思う?
A24 自分の会社の同僚に対する態度からしてみりゃ充分仲がいい。
Q25 自分の父親が、モーリスのような「(変わり者の)発明家」だったら?
A25 まぁ、仕方ないなって自分で稼ぎに出ると思う
Q26 美女と野獣に関連するものを、何か持っている?
A26 持ってない、キャラが好きと言うよりは映画が好きだから。
Q27 あなたは 美女「ベル」 または 「野獣」 です。それに対して「野獣」または「美女」といえば誰?
A27 ダイエットの鬼トレーナー もちろん私の方が今は野獣。
Q28 愛の力は何よりも強いと思う?
A28 そうでもない。
Q29 「真実の愛」は存在すると思う?
A29 すると思うよ、すごく少ないとは思うけど。
Q30 そしてあなたは、それを夢見ている。
A30 うーん、別にかな。「努力の愛」とか「なごみの愛」あたりで良い。
Q31 自分には「真実の愛」はやって来そう?
A31 来なくても、悲観はしない。
Q32 「美女と野獣」の曲で、歌える曲はある?(日本語・英語どちらでも可)
A32 うん、うろ覚えだけどほとんどOK
Q33 城に迷い込むと、家財道具たちがお出迎え。どうする?
A33 とりあえずお茶にする。ポット婦人おねがい。
Q34 ポット夫人のような母親、いてほしい?
A34 最初おばあちゃんかと思ってたなぁ
Q35 美女と野獣、いままで観た映画の中で何位?または、今、どのくらい観たい?
A35 ディズニー映画の中では一番好き☆
えーと、ばれてるよね・・・?
ネタがないんです、はい。

昔もこうやって回ってもないバトンやってたなぁ

この声はあなたに還すだけだから誰かの拍手がなくとも平気 

渋谷のライブハウスDUOで開催された
ゴスペルイベント「GOSPEL PARADISO」を観にいってきましたー

5時間の長丁場を立ちっ放しなのはキツかったですが
(なにせ、観客用の席がほとんどなかったんでね)
ステージが近いのですごい迫力だったー

もうセミプロみたいなパフォーマンスで魅せるクワイアから、
幅広い年齢層で純粋にみんなで歌を楽しんでいるクワイアまで
200人近い出演者で
会場はぶっちゃけ観客より出演者の方が多かったかもですが
今まであまりなじみのなかったゴスペル音楽を色々聞けて面白かったです。

知ってたのは
「Oh Happy Day」と映画『RENT』の劇中曲「Seasons of Love」くらいでした。
曲は全て英語なんで、ほとんど意味わかんないけど
とりあえず楽しめばいいというスタンスでOK

クワイアごとにほんと個性があって羨ましかったなぁ
私もあんな風に歌ってみたいな。。。。

少しでもかわいい私で会いたいなんてバカな女と思ってるんでしょう? 

ちょこちょこ読書。
ダイエットの為にこんな本読みました。
私がやってるのは、コアリズムではなく
腰回しで骨盤矯正です。

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット
(2007/12)
SHINO



著者であるSHINOさんの写真が目印です。
御歳50には見えない体型ですね~
私的にはちょっと痩せすぎな気もしますが、
太ったままの私が言っても負け犬の遠吠えといった感じですかね。

しかし、
内容の薄いことって言ったらないですよ。
この方、コアリズムの流行とともに
本屋さんで著書をよくお見かけするようになりましたが
ぶっちゃけ何冊も本書いている意味がわからない。
内容的にはこの半分のページ数もいらないです。
実践的な事を言えばね。

本の後半は精神論になっていて笑いを誘います。
「腰回しダイエットはあなたの夢をかなえます!」とか
「実践した人からいいことが次々起こるようになったと報告が!」とか
・・・・新興宗教?

痩せ体質を作るためのルール
「空を見上げること」「好きな人に会いに行く」
・・・・科学的検証は?

買ってしまった私が言うのもなんですが、
買う必要はないです。
雑誌のダイエット特集とかでもよく見かけるので
それで充分な内容です。

おかえりの言葉聞くため帰るからマルチビタミンそろそろ下さい 

音楽トリビュート。
ちょっと懐かしい曲です。

HY『A.M. 11:00』





穏やかに続く恋もあるのだと何十年後も君と語ろう

今日決めた人生プランの始まりはまずはあなたを大事にすること

有楽町の降り口間違えまた少し遠回りしている三田線乗り換え 

2008年と2009年で
友人や先輩もろもろで、、、、、
結婚7組出産3組でござる。


ご祝儀貧乏だよぉぉぉぉぉ
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

朱色のリードはなくとも飼い主は一人だけです。あなたが好きです。 

この感情を
誰にも邪魔させない。

私は選ばれたのではなく、
私が選んだんだから。

歓楽街は一人ぼっちの寄せ鍋で貴方の声など誰も聞いていない 

今日は新ジャンルこんな映画観てみました。

『シャーリー・テンプル・ジャポン』
サイレント映画です。

シャーリー・テンプル・ジャポン (パート1&パート2)シャーリー・テンプル・ジャポン
(パート1&パート2)

(2006/09/30)
浅野麻衣子 嘉悦基光



静岡県ワシントンDC郡ウォーターゲート町の山寺に潜伏する3人の無職青年たちは、同町の町長選挙における"貴重な一票"として、現職候補の根本玉助陣営に雇われた"身代わり有権者"であった。そして、同町の失踪者リストから選び抜かれた町民に成り済ますべく訓練中のその3人のもとに、4人目の"有権者ネーム"を名乗るひとりの女子大生があらわれる。 そしてまた同日、村長選挙に沸く長野県ローマ郡ヴァチカン村の山荘にも"身代わり有権者"とおぼしき青年達の姿があり、そこにもやはり、謎の女子大生があらわれるのだった。
<Amazon内容紹介より>


一言で感想言っても良いですか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・観なきゃ良かった!!



パート1と2とがDVDには収録されており、
どっちも上記のあらすじの通りで内容は同じです。

パート1はワンカットで最後まで行くんか?と思わせるほど
すごい長いカットが続きます。
なんか観てる分には早送りのような気もするけど
時々入る音は普通なので撮り方が良くわかりません。
サイレント映画と最初に言いましたが
台詞は字幕で、その他の音(蝉の鳴き声とか町内放送)は音ありです。

パート2は何故作り直されたのか良くわかりませんが
内容全く同じ。
撮り方が違うくらい。
これね、正直観るのがつらくなったわー
ホント、なんか無駄な時間過ごした気になった。


この監督、
オダギリジョーと香椎由宇が競演している映画として話題になった
『パビリオン山椒魚』の監督です。
まだそちらは観ていませんが、
この映画を観てなんか期待できないんじゃないかと
観る気なくしてしまったので、当分レビューにも登場しないと思われる。


とにかく、後悔の1作。

あがりのないボードゲームが続くような世界もあるよね、きっとあるよね 

ダイエット、始めました。

突然ですがダイエット始めました。
1年間の目標がマイナス13Kgです。
厳しいトレーナーに叱咤激励されながら
目標体重に向けて頑張ります。

今回頑張るダイエットは

①レコーディングダイエット
②骨盤矯正ダイエット
③食事制限

の3本立てです。


FC2ではない別のところでダイエットブログやってます。
(ぶっちゃけだいぶ前からやってましたが最近本気だしました)
そこで、毎日食べたものを記録してます。
カロリー計算まではやってません。
でも、毎日の体重は包み隠さず(恥ずかしい話ですが・・・)記録してます。

こっちのブログではまだ見栄が張りたいので
1ヶ月ごとくらいにダイエット報告します。
誰も望んでなくとも勝手に報告します。


頑張りますです。




なーんて書きつつ
このブログは後追いで書いているので(本日2月2日。遅れすぎ)
2ヶ月あれば良いも悪いも結果は出ているわけですが
忠実に1ヶ月更新で行こうと思います(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。