恋するタタタン 2009年01月

月別アーカイブ

 2009年01月 

 


あれからね、色んな名前で呼ばれてたよ。 それでも帰りたい場所は、きみ。 

お友達とお台場ショッピング。
ランチとお茶をできるトコにしよーってことで
こんなとこ行ってみました。

Puppy's Dining お台場
Puppy's Dining 
DECKS東京ビーチ シーサイドモール 1Fのオープンカフェです。
シーサイドモール内の案内板にドッグカフェと書いてあったので
かわいいワンちゃんに会えるかなぁと期待して行ってみましたが・・・

ランチの時間のなのにお客が居ない!
小雨が降る天気も影響してか店内がめちゃくちゃ寒い!
私はコートを、友人はダウンジャケットを脱げずにもこもこしたままでランチしました。

私たちはショッピングなので犬は連れて行ってませんが
店員さんはマニュアル通り犬用のメニューも持ってきてました。
おい、見たらわかるじゃん。
犬いないから。
人間用のメニューの数倍は品数が多い
犬用のメニュー持って来られても頼まないから!
お寒かったらどうぞって
いろんな犬ちゃんの毛だらけの毛布持って来られても手出せないから!


なんか、犬ちゃんの為のお店なのかもしれないけど
結局お金払うのは人間なんで
もうちょっと人間に対するサービス精神があっても良いかと思います。
料理もおいしくなかったし。
とにかく寒いし。
ランチタイムに人が居ないことに納得したお店でした。。
とてもじゃないけどティータイムする気にはなれなかった。


季節が悪かったのか、
天気が悪かったのか、
曜日が悪かったのか。
果たして・・・・・・でもリベンジはしない。

仄暗い午前5時の街並みに朝が生まれるお手伝いをする 

今日も元気に映画鑑賞
以前読んだ映画雑誌で高い評価で紹介されていてから気になっていた
いつか読書する日

いつか読書する日いつか読書する日
(2006/02/24)
田中裕子 岸部一徳



牛乳配達とスーパーのレジで働く50歳の独身女性・美奈子(田中裕子)は、読書のみを趣味に平凡な日常を過ごしていた。一方、市役所に勤める高梨(岸部一徳)は末期がんの妻・容子(仁科亜希子)を自宅で看病し続けている。美奈子と高梨は高校時代につきあっていたが、あることが原因でずっと疎遠になっていたが、今もお互い心にとどめていた。やがてそのことに気付いた容子は、ふたりを再会させようとし…。
Amazon内容紹介より

傍から見れば私の生き方は
とても寂しく不幸せに見えるだろう。
50歳まで一人だった。
これからも、たぶん一人だろう。
人生の半分以上の年月もの間、
坂道に家がきゅうと詰まった町へ毎朝牛乳を配達し
昼はスーパーでレジを打ち
そして誰も居ない、ただ本が並ぶだけの部屋へ帰る。

侘しさが纏わりついて離さない日もなくはない。
それでも静かに、僅かながらでも確かに
あの人への想いは募っていく。

50年一人だった。
これからも、たぶん一人だろう。
それでも私はこの坂道を駆け登って、牛乳を届ける。
空き瓶が擦れ合って立てる音は
ちっとも淋しくは無い。




軽やかにステップジャンプほら私 リンクの上のお姫様になる 

今日友達と滑りに行ってきました!
高田馬場へ!
・・・・・もちろんスノボじゃないよ。

シチズンアイススケートリンク
JR山手線・高田馬場駅から徒歩7分。
こんな都内で冬を満喫。

泳げないからマリンスポーツはもちろん
冬の方が好きだと豪語するも、ウィンタースポーツさえ全くやらない私。
それもちょっと淋しすぎるかなぁと思ってね。
で、友達ん家の近所なんで行ってきました。

お昼過ぎに行ったのですが、わりとまだ人が少なくて滑りやすかった。
3年ぶりくらいに滑ったので
いっぱい転ぶつもりで着替えも持っていたけど
2回くらいしか転ばなかったんで着替え、必要なかったです。
セーフ(何かが)。

それにしても、
真央ちゃん人気でねぇ、ちっちゃい女の子がいっぱい練習してましたよ。
あ、ちゃんとフィギア習ってるって感じでね。マイスケート靴持参で。
男の子はアイスホッケーやってる感じの子は居たけど
フィギアやってそうな子は居なかった。
やっぱ、子供の頃だと抵抗あるもんかなぁ。
学校でからかわれちゃったりするのかな??

夕方になるにつれ人が増えてきて、
自分のへっぴり腰の滑りじゃ小さな子を避け切れなくなって来たので
早々に退散してきました。
そんで、飲みに行っちゃいました。


あ、ダイエットの為にって友達誘ったのに意味がねぇ。

冷たさを抱いて今すぐ助け出して信じる術を私に与えて 

今日も元気に映画鑑賞。
LIMIT OF LOVE 海猿
LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]LIMIT OF LOVE  海猿
(2006/12/20)
伊藤英明  加藤あい


これを観るが為にドラマシリーズまで全部追っかけた次第です。
ようやく追いついた・・・・
2006年公開実写日本映画で堂々の興行収入成績第一位。
やっぱり押さえておきたい。

その興行収入成績とは裏腹に
同年の文春きいちご賞(その年度の最低の映画を選出する賞)で
6位にもランクインしちゃってるくらいですから
そりゃ突込みどころも多々ありますよ・・・

大型フェリー座礁事故が起こり、救出活動中にあたる仙崎は
要救助者2名とバディの吉岡と4人船内に取り残され・・・!?
みたいなあらすじ。

この大型フェリー、浸水激しく沈没していくわけです。
仙崎は、要救助者を連れ
一縷の望みをかけて船内からの脱出を試み
煙突の長い梯子を登ろうとするのですが・・・・
もうねこのとき、沈没寸前でね船体かなり傾いている設定なんですよ。
なのになぜか船内では垂直に梯子登ってる!!

危機的状況でプロポーズがやたら長げぇとか
目をつぶってもいいけどそんなことは。
でも、この矛盾だけはなんか許せない。

フジテレビ製作のこのシリーズの中では一番出来悪いかも。
映画一作目の方が純粋に青春映画として楽しめたし良かったなぁ。

以下、コレまでのシリーズ鑑賞記録。
映画第1弾『海猿』鑑賞
両脇に明日と昨日を飼いならし海はいつでもあなたを待ってる
ドラマ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』鑑賞
眺めてるだけの海なら傷つかない だけど私は触れていたいの

プランターに植え替えもせず冬越させ放置していたハーブよ ごめんね 

ダイエットの弊害が出てきておりまして
肌荒れ&便秘が前よりひどくなってしまいました。
そんな私の最近の身体のお供をご紹介。

驚き度☆☆☆☆☆
ポアトル 角栓クリアジェル
ポアトル 角栓クリアジェル



シート式の鼻パックと併用すると
そりゃぁもうCMでしか見たこと無いような
角栓の取れ方でビックリしました。
自分だけじゃなくて男でも試してみたい・・・


もっちり度☆☆☆☆☆
肌研 極潤ヒアルロン 乳液
肌研  極潤ヒアルロン  乳液




     この年まで
     スキンケアをサボり続けた私。
     ようやく真面目に考えた。
     コレを使い始めてからもちもち。



効き過ぎて怖い度☆☆☆☆☆
ビューラック【250錠】
ビューラック【250錠】



通常3錠飲むところを1錠服用。
それでも翌朝お腹が痛くて目が覚める。
腸の中にもう何も残ってません。
ってなくらい効く!



野菜中心の食生活になって来ているつもりだけど
摂取量がそもそも減ったからなのか。
まだまだダイエットの道のりは長いから
健康も維持しないとマズイよね・・・・

決められた回数打ったら死ぬと言う鼓動はスキップしている、あなたと。 

ちょこちょこ読書。
久しぶりにまともに読書。
みずうみみずうみ
(2008/11/27)
よしもと ばなな


毎回新刊をチェックするとかではありませんが
時たま本屋で見かけたりすると「読んでみようやないか」という気にさせられる。
初期のばななさんの作品が好きな私には
よしもとばなな第2期とか呼ばれる(典拠失念)幻冬舎から出ている
世界の旅シリーズなんかはもう全く自分の好みと合わなくて、そっぽ向いた時期もあったけど
なんだかんだで信用していて、こうしてたまに購入してしまう。
それが、ばななマジック。

この本は装丁にまず惹かれて購入。
読んでみるとなかなかに、設定がダークネス。
なのにどこかカラッ乾いた感じは、冬風に似ている。
冷たく痛いのに乾ききって横を抜けていく。


泣かなくてもいい本だけど
少し、人間が切ない。
そんな物語です。

『ハチ公の最後の恋人』に通じるものがあります。
主人公の女の子のあっさりとでも上手に
物事を受け止められる力が羨ましくなる。
ハチ公の最後の恋人ハチ公の最後の恋人
(1996/06)
吉本 ばなな



あんまり気にしてなかったけど
そういやばななさんって改名されてたんですね。

この恋は甘く煮すぎたコンポート少女マンガの香りがしている 

先日「マンガ大賞2009」ノミネート作品を紹介しましたが
今回は「このマンガがすごい!」20作品紹介。


▼オトコ編
1 聖☆おにいさん 中村光 講談社 206
2 宇宙兄弟 小山宙哉 講談社 94
3 GIANT KILLING 綱本将也(作)/ツジトモ(画) 講談社 84
4 3月のライオン 羽海野チカ 白泉社 83
5 深夜食堂 安倍夜郎 小学館 81
6 きのう何食べた? よしながふみ 講談社 73
7 アオイホノオ 島本和彦 小学館 60
8 よつばと! あずまきよひこ アスキー・メディアワークス 59
9 俺はまだ本気出してないだけ 青野春秋 小学館 53
10 ファンタジウム 杉本亜未 講談社 47


ぶっちゃけ青年誌はほとんど読まないので妥当なのかどうかも良くわからん。
だが、9位にあのマンガがランクイン!
シズオさん、マジパネェっす。
↓以前紹介したときの歌はこちら↓
俺だって無駄にメタボなわけじゃねぇこれはおやじのファッションなんだよっ!
俺はまだ本気出してないだけ俺はまだ本気出してないだけ
(2007/10/30)
青野 春秋





▼オンナ編
1 坂道のアポロン 小玉ユキ 小学館 148
2 駅から5分 くらもちふさこ 集英社 131
3 ちはやふる 末次由紀 講談社 128
4 君に届け 椎名軽穂 集英社 78
5 町でうわさの天狗の子 岩本ナオ 小学館 76
6 雨無村役場産業課兼観光係 岩本ナオ 小学館 71
7 ラウンダバウト 渡辺ペコ 集英社 70
8 夏目友人帳 緑川ゆき 白泉社 67
9 結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日 益田ミリ 幻冬舎 60
10 少女漫画 松田奈緒子 集英社 57


こちらは要チェック作品が勢ぞろい。
ほとんど読んでるよ、てか持っているよ。

1位は以前ご紹介したとおりで、
他の短編もかなりいい小玉ユキさんの「坂道のアポロン」
差し出されたマフラーわずかにキャスターの香り漂う冬の始まり

2位は大御所くらもちふさこさんの「駅から5分」
乗り継ぎの時間に恋を一つ終え 終点までにまた恋始まる

5・6位はこれまた私も大プッシュ中の岩本ナオさんダブルランクイン
「町でうわさの天狗の子」
タクシーの窓から見えた流星に置いてけぼりの故郷を思う
もう君に釘付けですよ そうですか 好きなんですか そうだと思います
「雨無村役場産業課兼観光係」
暖かく愛されてるけど息苦しいこたつの中と田舎は似ている

9位はレビュー書いてませんがかなり女としてぶわっとくるものがあります(世代的にも)
結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。
―すーちゃんの明日

(2008/01)
益田 ミリ


同じ作者でマンガじゃないけど、気になっているのがこちら。
『ダ・ヴィンチ』での連載をまとめた恋する川柳集。
わたし恋をしている。わたし恋をしている。
(2008/06/21)
益田ミリ




10位は全く知らないマンガだったのですが
同じ作者さんのマンガは持ってました。
どれ程の自分だったら許せるか 他人だったら憎いのだろうか

もう君の為だなんて誤魔化さず子供のように我侭が言いたい 

あたしまだ、歌っている。

離された手を忘れられずに
こうして自分の中に残る感情で
歌い続けているよ。

意地悪に欠けてく月へさよならを朝に消えてくあの人みたいに 

最近、好きなマンガ家さんが
ぞくぞくとレディコミへ移っていてまぁ、それもありかと思う反面少し哀しい。
いや、レディコミもね侮りがたし
けっこうきゅん死にさせるのもあるんですよ。
ということで、ちょっとエロティックな少女マンガとしてご紹介しまする。

絶対唯一快楽園絶対唯一快楽園
(2009/01/16)
神田 純

改名前の「神矢純」名義の
作品も収録されてます。

もともと青年誌で描いてたらしいんですが(誌名は不明)
なぜか少女マンガの王道・集英社マーガレット系に登場。
少女マンガらしからぬ太目の線で
ごっついバイクマンガなんて描いちゃう人だったのですが
純文学のエロさがそこはかとなく漂っていたお方。
レディコミ転向も、うん、まぁ納得。

↓昔の作品はこちら↓
不埒な君のくちびる不埒な君のくちびる
(2001/09)
神矢 純

ラブ × マシンガンラブ × マシンガン
(2005/01/25)
神矢 純


悲しい事にどちらも絶版。いいマンガなのに。



恋 蜜恋 蜜
(2009/01/16)
ヤマモト ミワコ

上手く言えないけど
女の子の焦燥感を
描くのが上手いと思う

なんかあっけらかんとした雰囲気が私は好き。
男に対して何にも期待してないくせに
でも男を必要としてしまう、妙な焦り。

↓昔の作品はこちら↓

きっと、海を渡るきっと、海を渡る
(2001/10)
ヤマモト ミワコ

シュガーシュガー
(2003/03)
ヤマモト ミワコ




ちなみに。
恋空~切ナイ恋物語~ 恋空~切ナイ恋物語~
(2007/06/21)
イラスト:羽田 伊吹
原作:美嘉


こちらでブレイク(?)の羽田伊吹さんもマーガレット系で以前は描いてらっしゃったんですが
今はレディコミへ。
パーフェクトエクスタシーパーフェクトエクスタシー
(2008/01/16)
羽田 伊吹


昔は「村田伊吹」名義で質の高い少女マンガを描いてらっしゃったんですが
連載をもたれてた記憶がないので
いいマンガ描くんだけど、イマイチ代表作がなかった。
しばらく見ないなと思ってたらレディコミ作家になってた、まじびっくりした。


ところで、3人とも、もともと集英社の少女マンガ誌(マーガレット系またはりぼん系)で描いてて
現在のレディコミは秋田書店から出ている。
秋田書店も一ツ橋グループ(小学館・集英社・祥伝社 ・白泉社など)かと思ったら違うし。
資本関係にあるのか、出版社同士の関係がよくわからない。

優しくゆっくり眠れる抱き枕になってあげたい それが水曜日でも 

睡眠バトン

Q1 あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか??
A1 現在は平均7時間。 すこぶる快眠。
Q2 あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか??
A2 途中で目は覚めて夢うつつでまた眠りに落ちる・・・・でたぶん20時間くらい。
Q3 睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか??
A3 夢でまで仕事させんじゃねーよ!
Q4 あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか??
A4 落ちるとはそういうものです。
Q5 あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか??
A5 起きるまでに4回くらいは目覚まし鳴らすけど、起きたら5分後には飯食える。
Q6 気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか??
A6 言葉にならない唸り声で威嚇する。
Q7 あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか??
A7 現状維持が一番いい。 
Q8 よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか??
A8 あーぽやぽやした感じ。。
Q9 見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか??
A9 仕事の夢、朝出かける支度をしている夢はガチで焦る。
Q10 あなたは、徹夜は可能ですか??
A10 今となっては徹夜って何?状態。
Q11 セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか??
A11 日常茶飯事
Q12 使う布団や枕にはこだわりは、ありますか??
A12 枕は高め。今は2個重ねている。
Q13 睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか??
A13 全く。
Q14 なかなか寝付くことができない日って、ありますか??
A14 昔のどうでもいいこととか思い出したりしてイィーーーってなって眠れない。
Q15 このバトンを回す人をドウゾ。(フリー可)
A15 お持ち帰り可
Q16 お疲れ様でした!
A16 ありがとうございました
ネタがないのでバトンする。
あーこれホントありがたい機能だなぁ。
ナイスFC2

最近すこぶる快眠。
睡眠導入剤がないと眠れなかった頃がウソのように。
休日でもまだ朝と呼べる時間に目を覚ますので
自分の中で睡眠が足りてる証拠だと思う。

掌に勇気を持って触れてみて あなたの熱にきっと似ている 

今年もマンガ大賞ノミネート作品が決まったのようなのでご紹介する。

マンガ大賞2009 ノミネート作品の発表
ノミネート作品一覧

『宇宙兄弟』 小山宙哉
『3月のライオン』 羽海野チカ
『深夜食堂』 安倍夜郎
『青春少年マガジン1978-1983』 小林まこと
『聖☆おにいさん』 中村光
『ちはやふる』 末次由紀
『とめはねっ!』 河合克敏
『トリコ』 島袋光年
『ママはテンパリスト』 東村アキコ
『よんでますよ、アザゼルさん。』 久保保久
(作品名あいうえお順)


その中でおすすめは今年も東村アキコさん!
ママはテンパリストママはテンパリスト
(2008/10)
東村 アキコ



いやぁ、私子供産んだ事ないけど、私もテンパリストになること間違いなし。
でも、こんな風にギャグマンガにできるくらい育児を笑い飛ばしたい。
「いやぁーあきませんわ、何やっても。ま、でもそれが育児ってもんでっしゃっろ。」
という感じで。


ちなみに去年のマンガ大賞の話題は↓こちら↓
海沿いの明日を走る自転車の赤に誘われこの恋始まる
大賞は『岳』(石塚真一、小学館)が受賞されたようです。

傷口が膿んでく間も僕はただ歌うことしか思い出せない 

音楽トリビュート
the pillowsの『ストレンジ カメレオン』



不器用を楯に歌っているだけじゃ絶対唯一君にはなれない

いつまでの「誰か」の僕では居たくなくて狡くて哀しいウソツキは止めたよ


野良猫に名前も首輪も与えずに戯れただけはそっちの方でしょう

温もりを必要として泣いていた僕の代わりに泣いていたんだ



Mr.Childrenのアレンジの方がサウンドがかっこ良くて好きです。

裏切りを飲み込んだような茜空 光の刃が降る前にお帰り 

朝が少しずつ早くなる。
それが淋しいのは

いつも一人の週末だから。

眺めてるだけの海なら傷つかない だけど私は触れていたいの 

先日の映画『海猿』の続編としてTV放送された
連続ドラマ版『海猿』を借りてきましたです。

海猿 UMIZARU EVOLUTION海猿 UMIZARU EVOLUTION
(2006/01/18)
伊藤英明 加藤あい



映画版よりさらに鍛えられた肉体美を惜しむことなく披露!
伊藤さんのバディ(潜水時のコンビの相方)役の中村トオルさんも体鍛えてらっしゃるし!

最初は設定に無理があって
映画版では舞台が広島の呉だったのを
ドラマ版では神奈川に移っているので
主役の二人がしょっちゅう会える設定を無理やり作っている感は
もう、大きな心で見逃すしかない。
ドラマになればセット撮影も増えるし、やっぱりリアリティには欠けても来ます。

でも、人間ドラマの中にもうまく恋愛要素も含まれてて
作り方としては上手いなぁと思います。
1クール全体のバランスが良い。

ただ、DVDのはじめに『LIMIT OF LOVE 海猿』の予告が毎回入るのは
ちょっとウザイ、早送りできないし。

ケータイを咥えタバコで弄りつつ平気で嘘つくその男(ひと) ロングピース 

お前が本性出したところで
タカが知れてるから
無駄な心配なんてしてんじゃねーよ。


もう、無防備になるしかない。

後悔の波は静かに打ち寄せて足跡消した 君は今、どこ 

音楽トリビュート

BONNIE PINK 「Do you Crash?」
私が初めて買ったアルバム『Heaven's Kitchen』収録



あの人のおもちゃのアタシを見せ付ける 他の男のやり方は知らない

誰一人渡ろうとなんてしないのに長い長い赤信号の街

太陽の光を知らない深海魚の愛し方でもいいから抱いて



Heaven’s KitchenHeaven’s Kitchen
(1997/05/16)
Bonnie Pink



その白に甘えて今夜は涙してそしたらシチューを温めましょう 

おうち料理覚書

簡易ホワイトクリーム

①熱する前のフライパンに小麦粉とマーガリン(必ず1:1)を入れ練る
②練った①を火にかけ少し色味をつける
③色が変わったら牛乳を加え一気に泡だて器でかき混ぜる(ダマが出来ないよう注意
④牛乳を適度に加えとろみを調節(焦げ付かないよう火加減注意
⑤顆粒コンソメ、塩で味付け

・クリームソースのまま使う場合は牛乳少なめ
パスタなどにかける場合、別鍋で先にゆでておく

・クリームシチューにする場合は牛乳多め、火加減弱く
液状のときに野菜や肉をいれ、弱火でゆっくりとろみを出す


皇居前広がる緑の芝の上 空も休日楽しんでおり 

東京に仕事で来ていた友人にどこに行きたいか尋ねたら
皇居に行きたいと言うので丸の内へ行きました。

その前に上野も歩いてたので、しばしこちらで休憩。
東京會舘 CAFE TERRACE 日比谷

今回画像つけてませんが、
東京會舘HP内のカフェテラスのページかまたは、
同じFC2ブログ「秘密のこうえんジャー」様でも店舗情報書かれていて
店内画像載せてらっしゃるので見てみて下さい。

道歩いてたら、となりのシェ・ロッシニ (東京會舘内)の方で
アフターヌーンティされてる方が居て
駅降りてすぐ皇居のまわりをぐるっとする予定だったのですが
優雅なティー風景を見てたら一気に疲れを思い出したので
私たちも一休みすることにしました。

しかし私らはアフターヌーンティしている時間は無かったので
とらりのカフェテラスでお茶してきました。
私はもっぱら紅茶ですが、
友人は水出しアイスコーヒーにするか悩んでました。
結局ブレンドコーヒーにしてましたけれど。
近くのテーブルの女性グループは
おいしそうなパフェとかデザートを注文してて羨ましかったなぁ。
うぅ、我慢我慢。


休日に行ったので、結婚式終わりの人(たぶん)が多くて席は満席状態。
年配の人が多かったです。
友人と二人、ラフな格好で来ちゃってすいませんって感じでした。
完全浮いてました(笑)

指先はもう迷わない 幾度となくあなたに触れて確かめている 

ネタが無くて困ったときはバトンをしよう。
ということでブラインドタッチに挑戦しました。

私の苦手なキーが丸わかり。
「T」と「Y」とかね。
ワープロ検定とか暇なときに受けときゃ良かったかなぁ。。。。

とにかくチャレンジだ!バトン

Q1 まずは説明をします。おk?。
A1 おk
Q2 簡単です。これから出すお題を目をつぶって打ってください。
A2 かしこまり。
Q3 間違っても直してはいけません。ではどうぞ。
A3 matugattemonaositehaikemasenn,dehadouzo,
Q4 あいうえお。
A4 あいうろ
Q5 かきくけこ。
A5 かきくけこ
Q6 さしすせそ。
A6 さしすせそ
Q7 きのうなにたべた?。
A7 きのうなにやべや;
Q8 あしたなんじにまちあわせ?。
A8 あしやなんじにまりあわせ?
Q9 じかんある?。
A9 じかんある?
Q10 じこしょうかい。
A10 じlpすぴぁお
Q11 きっとあしたは。
A11 きっとあしやが
Q12 じちょうしろ。
A12 じちょうしろ
Q13 わたしのなまえは・・・です。
A13 わyしのなまえは・・・です
Q14 おつかれさま。
A14 おつかれさま
Q15 どうでした?。間違っていない人は神です。
A15 テラカオスww

この恋は今しか出来ない 誤魔化したあたしのままじゃ生きてられない 

実家に置きっぱなしになってたDVDを
こちらに送ってもらった。
滅多にDVDを買わない(いつも借りてるだけ)私がソッコーでGETした映画。

花とアリス』です。

花とアリス 通常版花とアリス
(2004/10/08)
鈴木杏  蒼井優

岩井俊二監督作品


TVCMでテーマソングを聴いてまず気になって、
ネットでショートフィルムが公開されることを知り、挑戦するも
当時家のネット環境がアナログ回線だったためかダウンロードできず
劇場公開が決まってようやくずっと観れたこの映画。

上映中何度も笑ったり、じーんと来たり、驚いたり、
これは時々思い出しては観たくなる映画だなって事で発売後すぐ購入。


岩井監督の光あふれる映像も好きだし、
記憶に残る音楽も良かったし、
少女マンガのような脚本も良かったし
(岩井監督は本当に女の子を描くのが巧い『Love Letter』しかり)
そして何より主演の二人がかわいいんだよ、とにかく。

ドラマ『高校教師』(上戸彩ちゃん主演版)の
蒼井優ちゃんの演技は好きじゃなかったけど
この映画ではぐっとかわいくなってるし、うまくなっている。
彼女の特技でもあるラストのバレエシーンは本当にいい。
Youtubeでもいろいろ動画アップされてます。
そうそうYoutube観てて思ったのは、
岩井監督ってホントに韓国や台湾で人気高いよねー

名前ある関係性なら緩やかに終わりを迎えるはずだったのに 

終わりが来ないのが不安と言うのも
おかしな話かもしれないけれど

私たちはいつまでこうしていられるだろう。
いつまで許されるだろう。
いつまで我慢できるだろう。

いつまで好きなんだろう。

明日を知る君の掌我が頬に希望の柔さで今触れている 

先日の『海猿』を観て思わずYoutubeで検索かけてしまったよ。




↓歌詞はこちらで確認できます↓
Journey 『Open Arms』
歌詞を聴いてると別に海に関係する歌でもないんだよね。
メロディや音が壮大な感じだし。
詞の中のYouは神様のことかな。
よくわからないけど、でも、映画によく似合っていたなぁ。


それにしれも、このYoutubeの画像・・・
プロモーションビデオじゃないよね・・・?
あまりに安っぽい映像でちょっと寒くなるんすけど。

もう君に釘付けですよ そうですか 好きなんですか そうだと思います 

新刊情報(2ヵ月半遅れ・・・あぁ)です。

ひまわりっ~健一レジェンド 9ひまわりっ~健一レジェンド 9
(2008/12/22)
東村 アキコ


モーニングで掲載中の「ひまわりっ~健一レジェンド」はや9巻です。
って、主人公であるはずの健一ひとコマも出てこねーー!
単行本派の私にとっては、この恐ろしく書店の棚で目立つ表紙に
「誰だよこの人!」とつっこみつつ買いました。
ちょっと間延びした8巻から一転、新キャラ登場で勢いに乗ってます。
つーか、思わず「ウィング関」をネット検索したくなりますね。


町でうわさの天狗の子 3町でうわさの天狗の子 3
(2009/01/09)
岩本 ナオ


今、大ハマリ中の岩本ナオさんの最新刊です。
個人的には「雨無村役場産業課兼観光係」の方が好きなんですけど
そちらは年に3回しか発刊されない雑誌の連載で当分新刊は出ない。
ということで、こちらの漫画です。
ファンタジックな感じはまさに日本昔話みたいです。
でも、主人公は「マンガの中の女の子女の子」しててかわいいです。



上機嫌の朝にベリーフレバーの香りでキスしておはようをして 

新宿でたまたま入ったお店がなんか素敵だったのでご紹介。

Cafe La Mille 新宿モア4番街店

Cafe La Mille 新宿モア4番街店
調べてみるまで知らなかったけど、
オフィス内のコーヒーサーバーなんかでおなじみのUNIMATの
カフェ・レストラン事業を展開する内の1店舗らしい。
つまりチェーン店だったわけですが今まで知らなかったなぁ。

同じ店舗名で、クラシカルな内装のお店と
この店舗のように明るい内装のお店とあるようです。
ホームページとかぐるなび見ると、メニューも多少違うらしい。
でも、実際店ではHP内に載ってないけどフレーバーティが楽しめました。
店内のメニューにはフレーバーティとしか書いてなくて
店員さんに何がありますかと尋ねたら
香り試し用の茶葉をいくつか持ってきて下さって、
自分で好みのものを選べるようになっていました。

スモークサーモンのセサミブレッドサンドもおいしかったし
開店してすぐの時間だった為
まだ店内には他のお客さんがいなくて静かで良かった。

二人がけのテーブルは若干小さくて、
二人でドリンクとサンドの皿置いたらいっぱいいっぱいだったのがちょっと気になったけど
窓際の席は明るく居心地良かったです。
新宿の休日のスタートは遅いのがいい。



両脇に明日と昨日を飼いならし海はいつでもあなたを待ってる 

前にTV放送していたときに観た事はあったけど
久しぶりに爽やかな雰囲気になりたかったので
海猿』借りてきましたー。

海猿海猿
(2005/02/16)
伊藤英明 加藤あい


青春映画として、傑作だと思ってます。
女同士だと恋の話がないと盛り上がれない部分があると思うんですが
男同士は同じ目的があるだけで仲間になれてしまうところがカッコイイなと
素直に思える作品。

伊藤英明さんはこの映画までにドラマで主演も何本かありましたが
視聴率も取れてなかったし、
イマイチ代表作と言える作品が無かったように思いますが、
この『海猿』は文句なし、代表作。
長身で筋肉質な彼の恵まれた体型も生かされた
彼だからこその作品にきちんと仕上がっていると思います。

訓練施設や巡視船など
海上保安庁の全面協力だから、セット撮影のうそ臭さが無いし
呉の風景も美しい。

また、青春ものと言いながらも
ありがちな高校生ではなく、社会人というところも
ポイントが高いように思います。

好き嫌い選べる自由と引き換えに課せられ続ける消費の義務 

今日もネタが無いのでバトンなぞしてみる。

考えてみれば、
私好きなものってこんなに沢山あるんだな。
それを楽しむ時間も、お金も、手段もある私って
凄く贅沢なんだね。

好きなものバトン

Q1 これから好きなものについて言って下さい
A1 かしこまりー
Q2 動物は?
A2 にゃんにゃん!もううちの仔のかわいさっt(ry
Q3 お菓子は?
A3 最近グリコのかるじゃががおいしい。塩味の方ね。
Q4 料理は?
A4 簡単に作れるもの。
Q5 缶ジュースは?
A5 飲んでねぇなぁ。。。
Q6 インスタント食品は?
A6 クノールのスープパスタシリーズ たらこクリームかモッツァレラ&4種のチーズ
Q7 おすしのネタは?
A7 うに、いくら ・・・・軍艦くらいしか食べれないんだよ。
Q8 パンは?
A8 チョコチップメロンパン、フランスパン、カレーパン。。近所でおいしいパン屋が見つからない。
Q9 どんぶりは?
A9 親子丼、カツ丼。定期的に食べたくなる。
Q10 お酒は?
A10 焼酎、カクテルはそろそろ卒業したい。でも、今、飲めないorz
Q11 TVは?
A11 持ってません。。。。天地人が観たいです・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
Q12 お花は?
A12 桜。
Q13 洋楽は?
A13 Ne-Yoがたぶん自分のPCの洋楽では再生率が高いと思われ。
Q14 芸能人は?
A14 今、妻夫木君フィーバー中です。
Q15 歴史上の人物は?
A15 土方歳三副局長です!
Q16 作家は?
A16 銀色夏生、田辺聖子、吉本ばなな、石田依良、村山由佳・・・・女の人が圧倒的に多い。
Q17 言葉は?
A17 座右の銘ではないけど、田辺聖子さんの『人生は、だましだまし』ってタイトルが好き。
Q18 雑誌は?
A18 『ダ・ヴィンチ』『日経エンタテインメント!』『一個人』『dancyu』『H』
Q19 漫画は?
A19 大和和紀、いくえみ綾、ジョージ朝倉、小玉ユキ、岩本ナオ
Q20 映画は?
A20 岩井俊二監督、犬童一心監督、市川隼監督
Q21 お店は?
A21 本屋週4、レンタルショップ週1、コンビニ週5、マッサージ屋月1、うどん屋月2
Q22 洋服は?
A22 古着とかも好きだけど、もうそんな歳ではない。『Oggi』『25ans』『GLAMOROUS』とか読めよって思います。
Q23 靴は?
A23 Sergio Rossi、DIANA、Christian Louboutin 見ているだけだが。
Q24 香水は?
A24 CALVIN KLEIN CK1 ・・・・わかりやすい女。
Q25 アウトドアスポーツは?
A25 体力無いから無理。
Q26 インドアスポーツは?
A26 3分くらいならバスケってウルトラマン並みに体力無い
Q27 装飾品、貴金属は?
A27 興味が無いのでほとんどつけない。ネックレスとヘアアクセくらい。
Q28 季節は?
A28 秋かなぁ、春は好きだけど年々花粉症のヤツが邪魔するように。
Q29 落ち着く場所は?
A29 布団の中。
Q30 旅行先は?
A30 温泉行きたい。湯布院とか草津とか。
Q31 インターネットサイトは?
A31 最近、COOKPAD(こちら→http://cookpad.com/)に登録した、正直助かる。
Q32 好きな人は?
A32 大事な人と大事にしたい人は違うんだなって思ってる。
Q33 ありがとうございました。
A33 こちらこそ。

まだ君を困らせたりしたくないから おかえりなさいをここでは言わない。 

私はただ触れているだけ

その人の優しさに、温かさに、大きさに

それ以上、何も望んでなんていないよ。

忘却を両手に余し京急に揺られてみれば三浦海岸駅 

三浦海岸短歌

穏やかな風を掴まえ浮遊する鳶には明日が見えてるだろうか

砂浜に足を取られて立ち止まる海は誰にも容赦しないね

触れてしまったら火傷しそうな夕焼けに吸い込まれていく君と、この海

雪原に足踏み入れば後戻りできない 誰も追いかけられない 

最近、ハマっているというか
無理矢理勧められて観ております。。。。。

『北の国から』です。
北の国から Vol.1北の国から Vol.1
(2001/12/05)
田中邦衛

レギュラーシリーズから順に見せられている。
先は長い。


考えて見れば、『北の国から 2002遺言』の放送があったときに
前夜まで放送されたダイジェストでかじった程度で
まともにこのシリーズを見たことが無かった。
私が子供の頃はトレンディドラマ旋風吹き荒れていて
すでに特別編の放送になっていたこのシリーズはそれとは一線を画し
子供心に、お堅く難しそうと思っていたので
そして親もさして興味が無かったらしく
このドラマを見る機会がなかった。
むしろこの年になって全シリーズ見ることになるとは思わなかった。

それぞれの人生にsれぞれの理由があって
時には間違えたり、ずるい所があったりするのも
もう理解できてしまうから、だから悲しい。
もっと善悪がはっきりしている水戸黄門的ドラマだったら
わかりやすいけど、心は打たない。


美しい風景も手伝って
北海道に一度行きたくなるね。
7月くらいに行きたいなぁ。

まだ君はホントの居場所を知らないで嫌われ者に甘んじている 

この1ヶ月間でのダイエット結果報告です。

1ヶ月前の記事です。
あがりのないボードゲームが続くような世界もあるよね、きっとあるよね

まず、私がやっているダイエットは
①レコーディングダイエット
②骨盤矯正ダイエット
③食事制限
の3本立てとおつたえしてありましたが、
実はトレーナーにですね
④禁酒
も言い渡されておりまして、非常にこれが辛い。

ということで、1ヶ月の結果。
マイナス4.5kgの減量です。
はい、皆さん拍手していいよ。


ちなみ、過度な食事制限はトレーナーより許されておりません。
夜ご飯に主食は食べず、スープ類にする程度です。
お昼はお肉もありです。とんかつも食べてます。
来月のご報告もお楽しみに。
