恋するタタタン 2010年05月

月別アーカイブ

 2010年05月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指先になじんだ感覚法律で禁止されても忘れられない 

禁煙して
私の香りのいいわけが
できなくなっても知らないよ

1カートン買っておいたよ
半分はあなたの分ね
一人じゃ吸えない
スポンサーサイト

哲学のパズル説き解きおはようからおやすみまでの時を遊べば 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はスリル&サスペンス&ミステリー
ザ・コード/THE CODE・暗号

ザ・コード/THE CODE・暗号ザ・コード/THE CODE・暗号
(2009/12/11)
尾上菊之助 稲森いずみ

暗号の解読にかけては天才的な能力を発揮する探偵507。ある日、彼は依頼された暗号を解くために上海へ渡る。数々の暗号を解読してきた507さえ初めて目にするその暗号、実は旧日本陸軍が隠した軍資金のありかを示すもので、その謎を解く者は死ぬと言われる禁断の暗号だった。「探偵事務所5」シリーズ最大の危機が探偵507を襲う!果たして謎を解き明かすことはできるのか・・・!?
<Amazon 内容紹介 【ストーリー】より>

ん?「探偵事務所5」って???と思った方は、

探偵事務所5とは林海象率いる映像探偵社の作品。「夢みるように眠りたい」から始まる林監督作探偵物の集大成的作品群。 D-5PROJECTと呼ばれ、100人の探偵による100の物語をコンセプトに発信した企画である。探偵達の活躍は、劇場、ネットシネマ、漫画といった各種媒体で発表され、個性的なストーリーに多大なファンを呼び寄せた。

舞台は川崎にある創立60年を迎える「探偵事務所5」。ここに所属する探偵達の活躍を描いている。探偵達に名前は無く、5から始まる3桁の番号を与えられている。
<Wikipedia 「探偵事務所5」項目より>

私にとって良くわからない世界の一つが歌舞伎。
今回主演は歌舞伎界のプリンス、尾上菊之助。
しかし・・・わかんねぇ、わかんねぇよ。
この人演技うまいか????
俳優と歌舞伎役者はやっぱ違う職業じゃないの????
なぜこの人が主役なのかよくわからない。

そもそもこの映画『ダ・ヴィンチコード』を意識したようなつくりだけど
もろもろツメが甘い感じが私を萎えさせた。
宍戸錠さんと松方弘樹さんが登場し、
松方さんが20歳くらい年上の役って設定どー考えてもどーーーーー考えても
おかしい。
それ、まじで誰も批判しないままOK出ちゃったの?
タイトルが『ザ・コード』って言うんなら
映画もちゃんとプログラミングしてよ。

虫かごへ友達増やす夏休み 大事に大事に蝉の抜け殻 

今日も元気に映画鑑賞!
今日は超マイナーです。恋愛?映画です。

A DAY IN THE LIFE [DVD]A DAY IN THE LIFE
(2006/05/26)
斉藤陽一郎 村井美樹

ある日、自分がHIVに感染していることを知った花村響と、彼を気遣って父親が頼んだヘルパー・田島沙織の物語を描いたラブストーリー作品。斉藤陽一郎、村井美樹ほか出演。
<Amazon 内容(「Oricon」データベースより)>

かなり重めのテーマなのに
なんだかぼわーんと明るい映画になっている不思議な映画。
HIV感染者の恋とか言ったら、やっぱ最後はお涙頂戴ものになるんでしょ?
と思うわけなんですが、良い意味で期待を裏切ってくれます。
あー重たいテーマでもこんなに柔らかく映画作れるものなんだなって。

全体的に輪郭がぼやけるような
春の夜明けみたいな撮り方になっていて
物語は冬なのにどっかぱりっとしない雰囲気がおもしろいです。
作品自体は万人受けはしないと思いますが
(何せ最高潮に盛り上がれる山場がない)
自主映画とかミニシアター系映画が好きな人には
見ても損はしないと思うよとおすすめしておく。

金色の折り紙渡すそれだけ特別だよって言い合えし頃 

今日は久しぶりにおすすめマンガのご紹介。

ヤマありタニおり(1)ヤマありタニおり(1)
(2009/12/11)
日下 直子

地味で内気な少年・相田義経は折り紙歴16年のスペシャリスト。でも、折り紙の部活なんてあるはずもなく、一人寂しく過ごす日々を過ごしていた。
そんなある日、陸上界のヒーローで体力と勢いだけは破格な宮本、学年首席でクラス委員も務める布施が、折り紙に興味を持ち出し、勢いにのってキング・オブ・マイナー部活「折り紙同好会」を結成!
さらに勢いで出場した「全国高校 折り紙 天下一大会」なる謎の折り紙大会で、折り紙界の王子率いる(唯一の)ライバル校と激突したり、暴走妄想系女子に恋心をいだかれたり、予想不可能なてんやわんやの青春がはじまって……。
性格も価値観もバラバラな3人の男子が「折り紙」を通じて少しずつ仲間になっていく、新感覚チーム男子物語!
<Amazon 商品の説明 【内容紹介】>

最近はいろんな部活のお話ありますけどね、
折り紙部なんてなかなか思いつかないよ。
だって折り紙。
しかも男の子ばかり。
気弱でかわいらしい男の子が主人公なのにギャグまんがという。

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 』の3人のポジションの
はちゃめちゃさに似ていて笑える。

いつもコミック買っている岩本ナオさんも推薦してます。おすすめ。

忙しい休日ってやつさえ素通りする俺っていつも何してるっけ 

バトン

Q1 こんにちは。名前は?
A1 阿笠 香奈
Q2 今、君書くことないんでしょ?
A2 うん
Q3 外晴れてる?
A3 くもってる。あつい。
Q4 1時間前には何してた?
A4 ゴミの分別
Q5 チョコレートっておいしいよね
A5 うん、最近食べてないな
Q6 今聞こえる音は?
A6 洗濯機のまわる音
Q7 あ・君の後ろに誰かいるよ
A7 いないよ
Q8 嘘です びびった?
A8 ううん、ひとりぐらしだもん。
Q9 なんかねむくない?
A9 お昼寝したい
Q10 おめでとう あと半分です
A10 あいあい
Q11 今何したい気分?
A11 クーラーつけたい。つけるかどうか迷ってる。
Q12 貴方が一番怖いものは?
A12 分別つかない犯罪者
Q13 なんか疲れたね
A13 うん、横になっていいかな
Q14 今お腹すいてる?
A14 空いてるけど作るのめんどい
Q15 昨日何の夢見た?
A15 なんか右肩にタトゥーの入ったワケアリ女がでてきた
Q16 今何時?
A16 13:00
Q17 チョコボー○のエンゼルって当たったことある?ないよね~
A17 ないない
Q18 1文字以上一文字以内でおもしろいこと言ってみて。
A18 ぺ。
Q19 このバトン終わったら何しよっか?
A19 部屋の掃除
Q20 ん・終了~ 感想と次に回したい暇人がいたらどうぞw 
A20 いないよ・・・・・・
今の状況を端的に表すバトンやってみた。
休日はたいてい暇人。

雨に濡れますます洗練されていく光の橋のあっちとこっち 

今日はお友達と買い物三昧。
そんでもってここでお茶しました。

チーズケーキファクトリー お台場ヴィーナスフォート店

チーズケーキファクトリー お台場ヴィーナスフォート店

私は知らなかったんだけど、
グルメな友達はもちろんこのお店のことを知っていて
一度食べてみたかったんだって。
まじかーそんな有名なお店なのか・・・・・
私全然スイーツ(笑)OLになれてないわぁ。

そんな有名店なのですが、さすがでしてね
イートインで食べようと思ったら行列ですよ
しかもお台場なのでカップルもめちゃいっぱいいる!!!
この店一人じゃとてもじゃないけど入れねぇ!!!
お台場がそもそもお一人様にはハードル高い。
ホントは買い物とか一人で行けるなら行きたいんだけどな。

結局私はお昼ご飯食べたばっかでケーキはお預け。
お茶だけしました。
友達は大満足で食ってたよ・・・・・(笑)

消えていくものにこだわる必要性を車内で語る彼女は十五 

ちょこちょこ読書。
今回は珍しくオムニバス形式の恋愛小説。

コイノカオリコイノカオリ
(2008/02)
角田 光代
島本 理生
栗田 有起
生田 紗代
宮下 奈都
井上 荒野



どんな恋にも、その時だけの特別な“カオリ”がある―ゆるくつけたお気に入りの香水、彼の汗やタバコの残り香、ふたりでつくった料理からあがる湯気―柔らかく心を浸す恋の匂いをテーマに、今、一番鮮烈な“恋の描き手”たちが集う。漂う6つのフレイバーが呼びおこすのは、過ぎ去ったあの日のこと?それとも―?6人のラブストーリーテラーが供する、せつなさのスペシャリテ。
<AMAZON 内容(「BOOK」データベースより)>

無難な一冊。
6人の作家による「香り」にまつわる6つの恋物語。
6人のうち3人は前に別の作品を読んだことがあったけど
あとの3人は初めて作品読んだけど、なんだかなぁ。
これってみんな書き下ろし作品なのかなぁ。
みんな同じように思える。
オムニバスなのにオムニバスじゃないみたい。
これが6人のうち誰か一人の作品といわれても納得できる。
それくらい、作風が似通っていて個性がない。

とにかくみんな癖がないのだ。
こういう作品が広く浅く受けるんだろうな。
なにも感動は影響は与えないけど。

そういう意味で無難な一冊。

指先に僅かな迷いが伝われば運命変わってFinish迎える 

バナナマン旋風中。
今回はもう放送というか配信は終了しちゃっているんだけど
バナナマンのトークが聞ける番組のDVDをご紹介。

モテルカルフォルニア DARTS LOVE LIVE vol.1モテルカルフォルニア
DARTS LOVE LIVE vol.1

(2008/01/23)
バナナマン 
アンジャッシュ

2006年12月から2007年7月まで、全24回に渡りGyaOで配信された人気番組をDVD化した第1弾。人気芸人・アンジャッシュとバナナマンが「モテ」と「サム」の境界線を探し出すトークを繰り広げる。彼ら2組の珍しい共演は必見。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

GyaOで配信されていた番組なので
知らない人も多かろう、私もDVDで初めて知ったし。
関東コント組の2コンビがトークするというちょっと珍しい番組。
モテマスターことアンジャッシュ渡部さんに、
モテる秘訣を他3人が講義を受けるという設定です。

そうや昔はアンジャッシュ渡部さんの顔が好きだったのに
いつのまにバナナマン設楽さんがドストライクになってたんだろう。
人の好みとはけっこう変わるもんですね。

で、そんなトークの後は
モテるためのダーツレッスンもあります。
こっちのまわし役は渡部さんから設楽さんにバトンタッチです。
設楽さんのダーツ、巧いし、これまたセクシー。
ちなみに、ダイニングダーツバーBee渋谷店と新宿店で撮影されたそうです。
プライベートでもいらっしゃるそうです(放送当時)。
これみて今までゼロワンゲームくらいしか知らなかったけど
他のゲームもやってみたくなった。

ダイニングダーツバーBee渋谷店
(現在改装休業中)
ダイニングダーツバーBee渋谷店

ダイニングダーツバーBee新宿店
ダイニングダーツバーBee新宿店

さっきまで寝ていた人など忘れるように張り直されたシーツの誘惑 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はスポ根!『ガチボーイ』です。
(goo映画にリンクしています)

ガチ☆ボーイガチ☆ボーイ
(2008/09/17)
佐藤隆太 サエコ

佐藤隆太主演による青春グラフィティ。事故により、記憶が1日しか持たないという障害を負ってしまった大学生・五十嵐良一。生きる意味を見失いつつある彼だったが、ある日出会った学生プロレスに打ち込むことで、生きる喜びを取り戻していく。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

どこで読んだレビューか忘れたけど
割とおもしろいというようにプラス評価で書かれてたから
ホントはあんまり食指が動かないタイプの映画なんだけど
気になって見てみました。

結果、自分の勘は間違っていなかったということです。
いや、いつもいつもいい映画を引き当ててるつもりは毛頭ないです。
はずればかりを引くときだってあるし
しかし映画ファンは駄作も見てこそ映画ファンと
勝手に自負しておりますのでこの映画も我慢しましたよ。

そう、私にとっては我慢の対象だった。
正直主人公の妹役の仲里依紗ちゃんむっちりボディくらいしか
見るべきところがなかった。
サエコちゃんは小さくてかわいいとは思うし
コメディドラマにはとてもあってると思うんだけど、
映画のヒロインをやるようなタイプの女優さんではなかった。
すぐに離婚すると思われたダルビッシュ投手との夫婦生活が円満なようなので
女優さんよりもそっちを選んで正解なのかも。
そっちではバリバリのヒロインですから。

「逢いたい」が罪にも甘美な媚薬にもなり得る深夜にタクシー拾う 

音楽トリビュート
久々に曲で歌を詠んでみる。



90年代に青春時代の学生謳歌してた自分としては
たまらなく懐かしい気持ちを抱いてしまう1曲。
やっぱり私たちの世代にに多大な影響をもたらした人である。
TKって人は。

我侭を正当化する嘘ばかり吐かせてごめん 今日は帰って

少しでも優先順位を間違えたら終わると知ってて逢いたいなんて言えない




動かない時計を頼りに朝を待つ二人に残るは夢ばかり 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はちょっと古い映画『月とキャベツ』です。
(goo映画にリンクしてます)

月とキャベツ月とキャベツ
(2001/03/23)
山崎まさよし 真田麻垂美

花火は、かつて一世を風靡し、若者のカリスマ的存在だったバンドのリードボーカル。一から出直したいとバンドを解散したものの、創作活動に行き詰まったまま、早1年半の月日が過ぎようとしていた。ある日、山奥に引きこもり、キャベツを作って暮らす彼の前に、ヒバナと名乗る少女が現れる。最初は邪険にしたものの、ヒバナの持つ不思議な魅力に、いつしか花火も心を開き始めるのだが…。
TSUTAYA online 月とキャベツ あらすじ より>

1996年製作の篠原哲雄監督作品です。
96年というと、『Shall we ダンス?』というヒット作もあったけど
80年代から続く日本映画不況の真っ只中。
東宝や東映のアニメ祭りや特撮映画にしか人が集まらなかった時代。
そんな中で森田芳光監督の『(ハル)』やこの映画の様な映画も残されていて
2000年あたりから始まる日本映画ブームの布石になっていることは
まちがいありません。

主演はミュージシャンの山崎まさよしさん。
ヒロインは真田麻垂美さんという女優さん。
90年代の映画に疎いのでこの女優さん初めて見ました。

痩せ型でのっぺりとした顔つきや雰囲気で言えば
西田尚美さんとか坂井真紀さんに似ている。
しかし今は女優さんとしてのお仕事はされていないようです。
wikiで略歴見ましたが、やっぱこの作品が代表作みたい。
もっと活躍を観てみたかったなぁ。
たぶんこの映画で一番評価されるのは彼女だから。
個人的にはダンスがもっと上手かったら良かったなと思う。
今、この映画を撮り直すなら
ヒロイン役は間違いなく蒼井優ちゃんにオファーがいく。
それくらいダンスシーンが重要なんだけどちょっとこの女優さんだと弱い。

その分めちゃ打撃力あるのがまさよしさんの歌。
これは映画を見ていない人でも耳にしたことがあるであろう
ベスト1・オブ・山崎まさよしです。

偶然の二乗で始まる物語はポケットにしまわれ旅に出て行く 

ちょこちょこ読書。
最近、この文庫レーベルの本増えてきてるなぁ。

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモサイン会はいかが?
成風堂書店事件メモ

(2010/03/11)
大崎 梢

「ファンの正体を見破れる店員のいる店で、サイン会を開きたい」―若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に名乗りを上げた成風堂だが…。駅ビルの六階にある書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵のコンビが、書店に持ち込まれるさまざまな謎に取り組んでいく。表題作を含む五編を収録した人気の本格書店ミステリ、シリーズ第三弾。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

安心して読める時間つぶし本。
重すぎずかといってくだらなさすぎもせず
ちょうど良く私を本の世界へ連れて行ってくれる感じがいい。

本屋の中で起こる小さな事件を解決するこのシリーズ。
若干ネタギレしてるのではないかという疑いもありますが
大きなトリックなどなくても
面白いミステリーはたくさんあるということで。。。。。

えっと・・・・・・他に特に感想がない。
すいません。

おかえりが宙ぶらりんの玄関で別れの理由を説かれている我 

今世間をにぎわす誰かさんの言葉じゃないけど
「2番じゃダメですか」と
真正面から問いてみたい。

私は否定されるだけの人生しか歩めないのか。

少しでも隙を見せたら落とされると気づいた時点で恋にもう落ちてる 

バナナマン旋風が大荒れで来ています。

ことのきっかけはなんだったかと言うと
たまたまネットサーフィンしててバナナマンの初冠番組の動画を見て
トークが面白いということに気づいてしまった。
その名も『バナナ炎』です。

バナナ炎 Vol.1バナナ炎 Vol.1
(2009/11/04)
バナナマン(設楽 統/日村 勇紀)


バナナマンと言えばコントなわけですが
通常コント内では設楽さんボケの日村さんツッコミだけど
トークでは設楽さんがツッコム方が断然多い。
ロンブーの淳さんと亮さんみたいなものやね。
そんでもって設楽さんは心地よいくらいのドSだった。
そして設楽さんに嵌れば嵌るほど
実は自分の男性の好みの究極なんじゃないかと思う。
中年ぽっちゃりでも許せてしまう。
こんな評価間違っているかもしれないけど
芸風が好きというより、
男性としてものすごくフェロモンというか色気にやられている気がする。


そんなこんなで
バナナマンのコントライブじゃないライブのDVDを借りてみた。
この企画の主役はなんと言っても日村さん。
小学生のお誕生日会クオリティなんだけど
なんかガサツなんだけど一生懸命で
かわいらしいとも思う反面すごい笑える。

バナナマントークライブ「日村勇紀のおたのしみ会~設楽も出席します」バナナマントークライブ
「日村勇紀のおたのしみ会
~設楽も出席します~」

(2007/12/21)
バナナマン(設楽 統/日村 勇紀)

永遠の幸せってヤツを30回ローンで下さい、今すぐ下さい 

バトン

Q1 歴史に関する本や番組はお好きですか?
A1 あい、割と好きです。
Q2 タイムマシンがあるとしたら何時代に行きたい?
A2 やっぱ平安中期と幕末
Q3 ↑その時代にいって一つだけ歴史を変えることができたら何をします?
A3 慶喜は最後に裏切ると土方さんに教える
Q4 殿・奥方・姫・武士・農民・職人・・一日なれるとしたらどれがいいですか?
A4 平安中期の女官(ただし典侍や女房はちょいと無理)
Q5 あなたがお好きな歴史上人物は誰ですか?
A5 あくまで司馬遼太郎の『燃えよ剣』の土方歳三
Q6 回答有り難うございました。なにか一言ドウゾ。
A6 歴史は変えたいわけじゃないけど、その瞬間を見てみたいってのはあるよね。
ネタがないのでバトンする。
私は歴史が好きだけど、戦国や幕末より
平安中期藤原政権が隆盛を極めていたころが一番好き。

ついででも良いけどアンタの声でしか伝わらないことはちゃんと歌って 

ネタがないので最近のローテ曲を紹介する。
前回バラード中心だったので
今回はロックである。
続きを読む

悲しみのメーター振るえて忘却も終焉さえも許してくれない 

ちょこちょこ読書。

100回泣くこと100回泣くこと
(2007/11/06)
中村 航

実家で飼っていた愛犬・ブックが死にそうだ、という連絡を受けた僕は、彼女から「バイクで帰ってあげなよ」といわれる。ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出すエンジン音が何より大好きだった。四年近く乗っていなかったバイク。彼女と一緒にキャブレターを分解し、そこで、僕は彼女に「結婚しよう」と告げる。彼女は、一年間(結婚の)練習をしよう、といってくれた。愛犬も一命を取り留めた。ブックの回復→バイク修理→プロポーズ。幸せの連続線はどこまでも続くんだ、と思っていた。ずっとずっと続くんだと思っていた―。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

喫茶店で1.5時間くらいで読了。
時間つぶしにしかならない本。
いやーなんか軽いもの読みたくて買ったけど
あんまり好きな作品じゃなかった。
というかそもそも大人になってから読む必要がある本じゃない。

きっと中高生くらいの時に読んでいれば
また違った感想があったとは思うけれど、私はもうアラサーのおばちゃんで
私には必要のない物語だったという感じ。
決して純愛ラブストーリーが嫌いなわけでも
文学賞受賞するようなお堅い純文学しか読みたくないわけでもないけど
この本に
大人が読んでも感動するほどのクオリティはなかっただけです。

癌細胞のように小さな嘘だって真実食べて増殖していく 

今日は断じておすすめのお店ではない。
前もって言っておく。

エビスバル 恵比寿
エビスバル 恵比寿
恵比寿駅西口からほど近い、
飲食店が立ち並ぶ通りの中2階くらいで
MAX20人くらいしか入れない小さなワインバーです。

今回私はランチの看板に惹かれて行ってみました。
週変わりランチセット、パスタランチセット、オムライスセットがあり
値段は\750~\850なんですが、
パスタやオムライスのご飯の量は無料で増やせるそうです。
さらに、パンが食べ放題についていて数種類のパンが好きに選べます。

オムライスを注文しました。
食べ切れませんでした。量はもちろん普通の量です。
エビスバル 恵比寿
オムライスがびっくりするほどまずい!!!!
写真は食べログからひっぱってきましたがまさにこのオムライス。
ふわふわの玉子はいいですよ、包んでなくても、
とろんとしたのだって好きだし。
問題は下のケチャップご飯だーーーーーーーー
とにかくべちゃべちゃで味に締りがない。食べてて気持ち悪い。
オムライスは3口くらいしか食べれなかった。
その分、パンめっちゃおかわりしたっつーの。
もうオムライスセットじゃなくてパン食べ放題にちょいオムライス。

店員さんの接客態度も気になった。
ケイタイいじりながら壁に足掛けてもたれかかってるって何だよ。
しかもお客のテーブルの目の前で。

昼は量重視の男性のお客様メインで
夜は少し違った雰囲気になるんだろうけど、2度と行こうと思わない。
お店では料理がまずいとか、接客態度にクレームとかは出してません。
しかしこうやって家に帰ってから文句を言われるのがネット社会。

眠れない夜に一人で人生ゲームの賽振るように携帯開く 

今日も元気に映画鑑賞!
今日は役所広司さん初監督作品『ガマの油』です。

ガマの油ガマの油
(2009/11/26)
役所広司 瑛太

矢沢家は大豪邸に暮らす幸せ3人家族。1日に何億も稼ぐと豪語するデイトレーダーの親父・拓郎。そんな夫を優しく見守る妻・輝美。父親に似ずまじめな息子・拓也。ところがある日、拓也は幼なじみのサブローが少年院から出所する日、恋人とのデートを切り上げて迎えに走るが交通事故にあってしまう。病院のベッドで意識不明のまま眠り続ける拓也をただ見守る拓郎と輝美。するとそこへ、拓也の携帯電話に恋人の光から連絡が。とっさに出た拓郎は、光に本当のことが伝えられず、拓也のふりをしてしまうが─?
<Amazon 内容紹介 【ストーリー】より>

改めて気づかされたけど、
すばらしい俳優とすばらしい監督というのは
近いようで実は全く違うものみたいです。
同じ学問だけど
求められる答えを式に基づいて導く数学と
求められる答えは未定で問題を提起する文学くらい違う。

『パコと魔法の絵本』のように明るい緑がPOPな印象を与えるジャケットに
私はてっきり、ホロリとするけど笑える
そんなヒューマンストーリーだとばかり思っていた、違った。
最後までクスリともできない
一言で言ってしまえばひどく退屈な映画でした。
だってだって見所がわからないくらいのっぺりしてるんだもん!
だれに見せたい映画なのか、
で結局なにを伝えたかったのかがわかんないわけ。

いや、そういうわかんない映画はいっぱいあるけどさー
役所さんの日本アカデミー主演男優賞優秀賞に
常連という実績は伊達じゃないと思うんですが、
役所広司っていう一流俳優を主演に使っておいてこの映画?
ってことだ。
役所さんがもっとナルシストだったら良かったのに。

記憶よりずっと確かなはずだった絆に結び目ほどけて気づく 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はずっと気になっていた映画『重力ピエロ』です。

重力ピエロ重力ピエロ
(2009/10/23)
加瀬亮 岡田将生

遺伝子研究をする兄・泉水と、自分がピカソの生まれ変わりだと思っている弟・春。そして、優しい父と美しい母。平穏に、そして陽気に過ごすこの家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった時、事件は始まる。謎の連続放火事件と、火事を予見するような謎の落書き(グラフィティアート)の出現。落書きと遺伝子暗号の奇妙なリンク。春を付け回す謎の美女と、突然街に帰ってきた男。すべての謎が解けたとき、24年前から今へと繋がる家族の"謎"が明らかになる―
<Amazon 内容紹介 ■ストーリー より>

原作は、
今やミステリー界TOPクラスの人気を誇る伊坂幸太郎さんの同名作品。
しかし私は読んでいない。
伊坂幸太郎さん原作の映画は結構見ているけれど
まだ作品は一度も読んだことがない。
この映画も予告編を見たとき
「映像化不可能と言われた伊坂幸太郎の大ベストセラー」と謳われていて
その内容がとても気になっていました。
が、映画を見ても正直何が映像化不可能だと思われていたのかよくわかんなかった。
私にとっては普通のミステリーだった。
何をみんなは映像化して欲しかったんだろう???

これは原作読んでいないので本当にたぶん、たぶんなんだけど
放火事件とグラフィティアートの関係に気づく瞬間や
犯人のメッセージを知る瞬間は
映像よりも文章で追った方が面白いような気がする。
鈴木光司さんの『ループ』のように。
それでも今までの伊坂幸太郎原作映画とは
ちょっと違った雰囲気でそれはそれで良かったかも。


ところで、個人的なヒットは渡部篤郎さんです。
ここ数年とくに離婚されてから、いろいろ作品に出てらっしゃるのは知ってたし
映画監督などなさっているのも知っていましたが
どーにも活躍が話題にならず残念に思ってました。
しかし、この映画の渡部さんはいいよ~さすがだよ~
とち狂ってる時の方がいい顔してるよ~~~~~
エンケンさんもそうだけど、
アンダーグラウンドがホントによくお似合いでw

絵日記がまるごと夢の冒険で埋め尽くされた少年の夏 

今日も元気に映画鑑賞!
ようやく見ました『崖の上のポニョ』。

崖の上のポニョ崖の上のポニョ
(2009/07/03)


海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。
宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。「ぼくが守ってあげるからね」
しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。人間になりたい!ポニョは、妹たちの力を借り て父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、妹たちは巨大な 水魚に変身して、宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる。海の世界の混乱は、宗介たちが暮らす町をまるごと飲み込み、海の中へと沈めてしまう―。
少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。
<Amazon 内容紹介 (ストーリー)より>

私、完全に間違った見方をしてしまいまして。
というのも
こちらのまとめサイトの記事をだいぶ前に読んでしまって
ネタバレしまくりなんだけどついついね
これらの素人考察ではあるけれどたくさんの見方を教えてもらって
映画はもう答え合わせをするように見ちゃいました。
それはもう純粋に映画を楽しむというのとは
違うかもしれませんが
どうせピュアな気持ちであーぽにょかわいいなという感想だけで
見れる年でもないので、まぁこれも良しとして。

そう自分の小さい頃を思い返すと
『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』に
最大級のどきどきやワクワクを与えてもらって感謝をしている。
今の小さな子達は、どうだろう。
この映画がホントのホントのところは
どういうテーマで作られてるかはわからないけど
私が感じたような心躍る感覚は生まれてくるのかなぁ。

そんなこんなで
一度もうすでにぽにょを見たという方には
上にリンクしてある記事をおすすめしまっする。
これは子供用アニメではなく大人向け(18禁にあらず)アニメと思って挑んでください。

幼い頃慣れ親しんだ絵本たちの優しい嘘に助けられる日 

ちょこちょこ読書。

コミュニティコミュニティ
(2009/07/16)
篠田 節子

欲望、妬み…、ふとしたきっかけで、自分の中に潜む闇が表出し、人生が思わぬ方向に転がりはじめる。日常を突き詰めて、あぶり出される恐怖、奇妙さ、甘美を多彩に紡ぐ短編集。不況のあおりをうけて、引越した団地での人間関係の濃さに戸惑う家族を描く表題作「コミュニティ」、大人の恋愛の切なさを美しく綴る「夜のジンファンデル」などデビュー当時から約10年間に発表された秀作を収録。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

その名を知りつつも長いこと手が出なかった作家さんの一人。
10年位前より、新潮社・集英社・角川書店から毎年夏に発行される
文庫フェアの小冊子を集めるのが趣味なんですが
長いこと篠田節子さんの「女たちのジハード」が
集英社のフェアで紹介されていたと記憶する。
今手元にないので確認取れないですが
ここ数年は外れているんじゃないだろうか・・・

そんなこんなで名前だけは知ってたんですけどね、
私の中で家田荘子さんとかぶっているって言うか、
つまり作風がルポタージュ風なんだとばかり思ってた。
今回手にとってはじめてわかった、全然想像と違った。

他の作品ではどうだか知らないけれど
少なくともこの本はブラックユーモアの本でした。
wikiでもジャンルが分類しにくい作家と書いてありましたが
一言で表現するなら
「世にも奇妙な物語」というジャンルじゃないでしょうか。
6編の短編集ですが、
6編とも脚本として使えそうな気がする。

川沿いに静かに過ぎった人影がポエムになってく満月の夜 

今日は品川で待ち合わせに使ったお店の紹介

IRISH PUB CELTS 品川港南口店

IRISH PUB CELTS 品川港南口店


横浜に住んでいる友達も含めて飲むときは
たいてい品川飲みになるのが最近の定番。
しかし、いっぱいお店があるように見えて選択肢が狭いのが品川。
がっつりお食事したいときにはいつも迷う。
しかし今回は待ち合わせ飲みなので、ここアイリッシュパブへ。

この「IRISH PUB CELTS」はチェーン展開していて
前に東京駅近くの八重洲店へ行ったことがありますが、
あそことはオーダーの仕方が違ったはず。
八重洲店はキャッシュオンデリバリーと呼ばれる前払い制だったはずだけど
ここは普通のバーとかと同じ料金後払い制。

平日でしたがさすがオフィスビルが立ち並ぶ品川。
近くのかいしゃのサラリーマン(しかし新橋なんかより断然若め)の人たちや
予約席の札がおいてあるくらいの客の入り。
駅に近いし(改札はめっちゃ遠いが)
立ち飲みではないけれどそれに近いくらいフランクに来れるようです。
休みの日にこのあたり歩くこともあるけど
結婚式2次会ぽい感じの人たちもたまに見かけます。

あんまりビールやカクテルは詳しくないけど、
こういうアイリッシュパブとかってポテトがおいしいし大好きー♪

振り返れば点々と残る標識のようなカオナシ男達との決別 

今日も元気に映画鑑賞!
今日は私の大好きな麻生久美子さんも出演されている
ウルトラミラクルラブストーリー』でござる。

ウルトラミラクルラブストーリーウルトラミラクルラブストーリー
(2009/11/27)
松山ケンイチ 麻生久美子

青森で農業をしながらひとりで暮らす、子供みたいな青年・水木陽人(松山ケンイチ)。ある日、陽人は東京からやってきたという幼稚園の新任の先生・町子(麻生久美子)に出会い、一目で恋に落ちてしまう。さっそく猛アタックをしかける陽人だが、元カレのトラウマをかかえている町子はちょっと困惑気味。しかし、陽人の身に起きた“ある出来事”によって、2人の距離は徐々に近づいていくのだが・・・。
<Amazon 内容紹介 【STORY】より>

ぶっちゃけ私松山さんの演技そんなに好きじゃない。
そんなに熱心に作品も追っていない。
だけど、この映画は彼のホームグラウンド、さすがにおぉと思わせられた。
青森が舞台の物語、ネイティブの松山さんの台詞は
半分くらい何言っているかよくわかんない。
というかそもそも明言されていないけど、何かしらの発達障害を持つ陽人のセリフだから
まぁ半分くらいはそもそもよくわかんないという設定。

会話は一応できるし、
興味のあること(野菜作り)なんかは全く問題なく利用できるけど
関心ないことには全く答えなかったり
同じ言葉を何度も何度も繰り返し言ったりする様は
自閉症の従兄弟にとてもよく似ている。
あの子も大きくなったらこんな風に生活していけるだろうか。
話しそれました。

さて一方の麻生久美子さんはと言えば
松山さんとは間逆のタイプの女優さんで
確固たるキャラがある役よりもっと自然体の役の方が似合っているし上手いと思う。


で、麻生さん主演映画『おと な  り』に続く
そんな二人のあまーいラブストーリーを想像していたんですが
実際には、これは果たしてラブと言えるのか、
確かに「ウルトラ」で「ミラクル」だけどさらにそこに
「シュール」という形容詞もつけた「ラブ(?)ストーリー」になっている。
正直ラストまで観て
この監督とは気が合いそうにないなと思いました、マル

最大級の怒りが産み出すユーモアを打ち返せるほど大人になれない 

今日も元気に映画鑑賞!
やっぱ久々に観てもこのころの窪塚さんのエネルギーはすごい。
今回は『ピンポン』です。

ピンポンピンポン
(2006/10/20)
窪塚洋介 中村獅童

卓球をこよなく愛し、勝つことへの絶対的な自信を持ちながら天真爛漫で気分屋のペコ(窪塚洋介)と、常に彼の背後に隠れ、「卓球は死ぬまでの暇潰し」と公言するクールで笑わないスマイル(ARATA)。幼なじみであり片瀬高校の卓球部員でもあるふたりは、夏のインターハイ地区予選大会に出場する。スマイルは、辻堂学院高校に中国から留学してきたチャイナ(サム・リー)と接戦の末に敗れる。ペコは、やはり幼なじみで名門・海王学園に進んだアクマ(大倉孝二)に、まさかの敗退。(後略)
goo映画 「ピンポン」あらすじより

2002年、アスミックエース製作のスポ根映画。
窪塚さんが、前年の2001年に映画『GO』で映画賞をたくさん受賞し
この年、主演映画が3本公開されるという最も勢いがある頃。
まさにノっているのがすごくよくわかる作品。

脚本は宮藤官九郎さんで、窪塚さんは
『池袋ウエストゲートパーク』『GO』に続いて3回目のクドカン作品。
エネルギッシュでスピード感のあるキャラクターとストーリーが
まさに窪塚さんのために書かれた脚本という感じがする。
今同じスタッフで撮っても同じ画は二度と取れないだろうし
『GO』と『ピンポン』と
監督は違うけれど1セットとしてどちらも見ておく作品だと思う。


その他の観るべきポイントと言えば
一大メガネ男子ブームを巻き起こしたARATAさんの萌メガネ。
大倉さんの貴重な高校生姿(笑)

まっすぐに飛ばされてった風船に奪われたあの子の笑顔返して 

今日は大人飲み。

Misty+ 西麻布

MISTY+  西麻布
店内画像で他にいいのが見つからなかった。

一緒に行った知人の行きつけのお店。
ふふ、こんなトコで書いたら怒られるかもしれないけど
口止めもされてないからまぁいいか。

西麻布の交差点から南に少し下った
外苑西通り沿い地下1FにあるBARです。
実際に行くと写真ほど明るくなくて、つーかむしろ暗くて
正直一緒に行った人に口説かれてんのかなとも思ったけど
気づかなかった振りしてやりすごしました。

知人の行きつけなのでスタッフとも顔なじみで
あまりお客さんが多くなかったので席で一緒に飲んでました。
ぶっちゃけ酔いも回ってきてて何を飲んでたかわかりませんでした。
たぶんジンのソーダ割りだと思うけど
暗いし、話題振るのに一生懸命で
お酒が早くなくなってしまえばいいと思ってた。

でも、サービス行き届いてる店なもんで
なくなるとおかわりいかがですかって聞かれちゃって
断れないという・・・・・・・
うーむこれはこれで困りものである。

降りしきる雨を言い訳にしてもいいからホットチョコレートの夜を教えて 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はチョイ古映画(しかも洋画)です。

バッファロー'66バッファロー'66
(2000/03/17)
ヴィンセント・ギャロ
クリスティーナ・リッチ

5年ぶりに出所し、故郷バッファローに戻ってきたビリー。
両親に服役していたことを隠しているビリーは幸せな結婚生活をしていると嘘をつく。
そのために通りすがりの女。レイラを誘拐し、自分の妻を演じさせようとするが…。
<Amazon 2007年度発売版 内容紹介 より>

初めて観たときはまだ高校生で
ひどく退屈でクリスティーナ・リッチのムチムチボデーくらいしか
観るべきところはないなと思ったのですが
改めてみるとすごく意外性に飛んでいて興味深い映画でした。

クリスティーナ・リッチ演じるレイラは母性あふれる天使で
私はそういう女には間違ってもなれないけど
妄想の中でしか女と向き合えず、家族の中でも疎外感を感じている
孤独が攻撃性に拍車をかける
このどーしようもないひどい男に
大人になってから見ると愛情をかけたくなってしまう気持ちも
わからなくはないので困ります。
こんな恋愛劇は、少女が白馬の王子様を夢見るくらい
非現実的だけど
大事にすべき夢かもしれない。。。。


そしてやっぱこの映画のクリスティーナ・リッチはすごくいい。
『アダムスファミリー』や『スリーピーホロウ』もかわいかったけど
かわいさと母性が同居したその体つきも表情もサイコーです。
すごい濃いブルーのアイシャドーしているのに、目を開けてるとまったく見えないという
まったくどんだけ二重深いんだって話ですよ、かわいすぎ。
なんかwikiによると
おっぱい小さくする手術受けたらしいですけど
きっとこの映画はその前だから、足が意外に太いとことか
なんつーか生々しくてよけいにエロくて良い。必見。

ちなみに『アダムスファミリー』のお母さん役の女優さんは
ヴィンセント・ギャロ演じるビリーの母親役で出演してます。
全く違う二人の共演にも注目してみてください。


タイトルは、ビリーの生まれた土地と年ですが
映像自体が古臭く作ってあってあるで昭和のドラマみたい。

アイロンの綺麗にかかったシャツ脱がす背徳感に浸した指先 

友達がどんどんまともな
社会人に
奥さんに
お母さんになって行き

私ばっかり海端をうろうろしている猫みたいなままで
だけど一人も覚悟できず
ずるい方法ばかりが身についていく。

沈黙が濃霧のように充満する二人っきりの帰り道 

新刊情報です。。。。。

雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 3
(2010/04/09)
岩本 ナオ


今回は岩本ナオ祭りです。
2作品の最新刊が同時発売です。
こちらの田舎町の純情を描いた作品はこれが最終巻となりました。
1巻発売時の新刊情報
暖かく愛されてるけど息苦しいこたつの中と田舎は似ている
2巻発売時の新刊情報
この街は認められない者でさえ一人ぼっちにさせてくれない



町でうわさの天狗の子 6町でうわさの天狗の子<6>
(2010/04/09)
岩本 ナオ


個人的には主人公の姫ちゃんの動向よりも
狐の三郎坊と赤沢ちゃんの恋の行方の方が気になっている。
アラサーのおばちゃんは少女たちの恋が好物なのである。

1巻発売時の新刊情報
タクシーの窓から見えた流星に置いてけぼりの故郷を思う
2巻発売時の新刊情報
記事なし
3巻発売時の新刊情報
もう君に釘付けですよ そうですか 好きなんですか そうだと思います
4巻発売時の新刊情報
☆新刊情報☆
5巻発売時の新刊情報
どっちにも決められなくてクリームが溶け出す真夏の縁側の恋

渡されたタクシー代が多すぎて次の誘いも断れなくなる 

利害関係の一致した
共犯者のような関係のその人が
私のためだけに悪人を選ぶ日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。