恋するタタタン 2010年06月

月別アーカイブ

 2010年06月 

☆映画鑑賞 夜がまた来る☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はちょっとセクシー&バイオレンスな映画
夜がまた来る』です。
(GOO映画にリンクしてます)

夜がまた来る夜がまた来る
(2001/01/25)
夏川結衣 根津甚八

おとり捜査のため池島組に潜入していた麻薬Gメン、土屋満の死体が横浜港に浮かんだ。殉職どころか、汚職の嫌疑をかけられ犬死にした夫の無実を信じるのは妻の名美だけ。しかも彼女は満の葬式の日、池島組の組員たちにレイプされる。名美は絶望のあまり自殺を図るが一命を取りとめ、そして夫殺しの犯人は池島組会長である池島政信であると睨み、池島の命を狙おうとする。(後略)
goo映画 「夜がまた来る」 あらすじ より>

夏川結衣さんの初主演映画です。
杉本彩さんの『花と蛇』シリーズの監督などをされている
石井隆監督作品。
ぶっちゃけエログロです。

しかしなぁ、さすがだよなぁ
夏川結衣さんの白い肌がとっても艶かしく美しく撮られています。
特に後半の薬抜きで苦しみ悶える姿は
なんだかぞくぞくするし
そのあとの身体を拭いてもらうシーンも
他にもっと直接的にエロいシーンはあるのにも関わらず
一番官能的で美しかったです。


実を言うとこの監督の有名なシリーズ
『天使のはらわた』は見たことがないんだよなぁ。
近所のレンタルショップには置いてないし・・・・
いつかは観ようとは思っています、はい。

☆ちょこちょこ読書 去年ルノアールで 完全版☆ 

ちょこちょこ読書。
今日は私にしては珍しいエッセイです。

去年ルノアールで 完全版去年ルノアールで 完全版
(2008/12/05)
せきしろ

私は今日もルノアールにいた。昼間から喫茶店で時間を潰しているだけの「私」。客や店員の様子を眺めるうちに、妄想を暴走させ、無益な1日を過ごしてしまう。妄想エッセイという新ジャンルを切り開いた、無気力文学の金字塔。「続・去年ルノアールで」を完全収録した待望の完全版! 解説/西加奈子。
<Amazon 内容紹介 より>

関東圏でしか通じないネタですが、
銀座ルノアール(喫茶室ルノアール)というチェーン展開している
昭和の香り漂う喫茶店がございまして
毎日のようにそのルノアールへ通い、そしてその空間で妄想にふけるという
正しい(かどうかは別として)喫茶店ファンのエッセイです。

行った事のある人ならわかりますが
喫茶室ルノアールの方はまさに「喫茶店」という感じで
私も割と好き、だけどちょっと割高。

ちなみに、同じ会社がCafeルノアールという業態も出していて
脱喫茶店を図っている店舗もあります。
さらにいうと、NEW YORKER'S Cafe/ニューヨーカーズカフェという
シアトル系カフェ(スタバとかエクセルシオール)も展開中。

しかしね、やっぱこんだけの妄想はCafeじゃ生まれないんでしょうね。
銀座ルノアールだからこその哀愁?
どことなくうらさびれた感?
なぜかくだらないのにテレビドラマ化されているこの謎。

くだらないとわかってる上で、ルノアールで読んでみてほしい。

☆洋楽限定バトン☆ 

洋楽限定バトン

Q1 洋楽好きになったのいつ頃ですか?
A1 高校・・・・いや大学生になってからかな
Q2 初めて気に入った洋楽は?
A2 Carpentersのベストアルバム「青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ」から
Q3 携帯音楽プレーヤーには邦楽より洋楽の方が多い?
A3 携帯音楽プレーヤーは持ってませんがPCには行ってる曲は洋楽の方が多いです
Q4 一番好きなアーティストは?
A4 やっぱNE-YO あとはSean Paul、Avril Lavigne、Shania Twain ・・・・雑食だなぁ私
Q5 一番好きな曲は?
A5 Derek and the Dominosの「Layla」 名曲すぐる!!!!
Q6 携帯音楽プレーヤーで再生回数が一番多い曲は?
A6 Kirk Franklinの「Hosanna」 youtubeでもよく聴く
Q7 歌詞は日本語訳するor見る?
A7 ほとんどしない、だからCDは輸入版でOK
Q8 聴いてて泣いた曲ってある?あるなら曲名を。
A8 あるかもだけどパッと出てこない
Q9 テンションあげたいときに聴きたい曲は?
A9 Kurt Carr&The Kurt Carr Singersの「In The Sanctuary」
Q10 友達を慰めたいときに聞かせたい曲は?
A10 ミュージカルRentより「I'll Cover You」
Q11 歌で告白するとしたら何を歌う?
A11 なんだろ・・・・Jackson 5の「I'll Be There」 これ告白の歌じゃない??
Q12 がんばりたいときに聴きたい曲は?
A12 Vonda Shepard「Tell Him 」 ドラマ「アリーmyラヴ」のアリーのテーマソング♪
Q13 しんみりしたいときに聴きたい曲は?
A13 Avril Lavigneの「Why」
Q14 夜道で聴きたい曲は?
A14 Norah Jones の「sleepless nights」
Q15 運動しながら聴きたい曲は?
A15 Black Eyed Peas の「Pump It」 走らざるを得ない
Q16 恋人と一緒に聴きたい曲は?
A16 Mariah Careyの「All I Want for Christmas Is You」
Q17 失恋したときに聴きたい曲は?
A17 NE-YOの「So Sick」かCraig Davidの「Unbelievable」
Q18 片思い中に聴きたい曲は?
A18 ・・・・なに聴いてるっけ、私
Q19 踊りたくなる曲は?
A19 Shakira 「Waka Waka」今年だからこその曲」
Q20 さわやかな朝と同時に聴きたい曲は?
A20 The Cranberries の「Dreams」
Q21 今後注目のアーティストを!
A21 もちろんChariceです。 
Q22 その人(グループ)のどんなところがイケてる?
A22 初めて動画見たときは口パクかと思いました。
Q23 おつかれさまでした。
A23 あいあい
Chariceはフィリピン出身のまだ18歳の女の子。
おすすめです。
とにかく見るべし





アメリカでデビューしました。
見た目が全然洗練されていないとこが逆にキュート

☆映画鑑賞 GSワンダーランド☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はコメディ?映画の『GSワンダーランド』です。


GSワンダーランドGSワンダーランド
(2009/04/24)
栗山千明 石田卓也

空前のGSブームが吹き荒れた1968年の日本。ひょんなことで知り合ったマサオ、シュン、ケンタはGSバンドを結成。早速デビューを持ちかけてきたプロダクション会社の社長・梶井は歌手志望の家出娘ミクを男装させ、新メンバーにしてしまった!! 戸惑いながらも日劇のステージを夢見る4人は、一致団結してデビュー曲「海岸線のホテル」のヒットを狙うのだったが…。
<Amazon 内容紹介【ストーリー】より>

結構出ている俳優さんが
好きな俳優さん達ばかりだったので
期待できるかなと思って観てみたけど、駄作だった。

栗山千明ちゃんはあいかわらず美人だし、
石田卓也君もいろんな役に挑戦してて面白いと思う。
だけどいまだに二人とも代表作がないんだよね・・・

栗山千明ちゃんはいまだに「キル・ビル」でてた子って感じですかね。
私的栗山千明ちゃん出演作品でナンバー1は映画じゃなくて
オーランド・ブルームと共演してた
資生堂UNOファイバーネオのCMです。あれはホントに良かった。

石田卓也君はなんだろな・・・
ないんだよな、まじで代表作が。
個人的に彼が主演務めてる『リアル鬼ごっこ』は原作がくそなので
見たくもないから代表作としてもあげたくない。

その他に
水嶋ヒロ君は、かっこいいけどちょっと存在感としては物足りない。
浅利陽介君はあいかわらずの安定感のある脇役ぷりと
その他脇も味ある俳優さんたちが固めててそこはいいんだけど
なにぶん、物語が凡庸で退屈。
GSというすでに去った流行をテーマにした意味も必要性も
よくわかんなかった。

またも代表作を得損ねた主演の二人でした。

☆ちょこちょこ読書 愚行録☆ 

ちょこちょこ読書。
今日は本格ミステリー。

愚行録愚行録
(2009/04/05)
貫井 徳郎

ええ、はい。あの事件のことでしょ?―幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。深夜、家に忍び込んだ何者かによって、一家四人が惨殺された。隣人、友人らが語る数多のエピソードを通して浮かび上がる、「事件」と「被害者」。理想の家族に見えた彼らは、一体なぜ殺されたのか。確かな筆致と構成で描かれた傑作。『慟哭』『プリズム』に続く、貫井徳郎第三の衝撃。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

貫井さんの本ももう数冊目になります。
『慟哭』からファンになり読み続けているけれど
まだあれを超える作品がない。

今回の物語は、事件を追うルポライターの取材風景、
被害者夫婦と過去に縁のあった人を訪れてインタビューするという構成で
徐々に事件の概要を明らかにしながら
とある女性の独白を間に入れるという構成です。

ルポライターが取材をしながら真実を探っているはずなのに
みんな虚構を語っているように感じられる。
私たちは、聞き手であるルポライターのフィルターを通して
事件(物語)を見ていてそこがポイントになってくるというのは
ちょっと面白い手法だなとは思いました。

ラストにお得意のどんでん返しを持って来るあたりは
いつもの貫井さんの得意とするところだけど
どうもソコにキレが足りないんじゃないかと思う。
だから少し物足りない。

☆ちょこちょこ読書 リズム☆ 

ちょこちょこ読書。
今日は青春小説です。

リズム (角川文庫)リズム
(2009/06/25)
森 絵都

さゆきは中学1年生。近所に住むいとこの真ちゃんが、小さい頃から大好きだった。真ちゃんは高校には行かず、バイトをしながらロックバンドの活動に打ち込んでいる。金髪頭に眉をひそめる人もいるけれど、さゆきにとっては昔も今も変わらぬ存在だ。ある日さゆきは、真ちゃんの両親が離婚するかもしれないという話を耳にしてしまい…。第31回講談社児童文学新人賞、第2回椋鳩十児童文学賞を受賞した、著者のデビュー作。
<Amazon内容(「BOOK」データベースより)>

森絵都さん人気あるんだよねー
今年8月には森さん原作の映画『カラフル』(アニメ)が公開。
私が前に見たことある映画では『DIVE!』も森さん原作。
他にも児童書などたくさんの著書があり
清く正しく健全な青春小説の名手というイメージ。

実を言うと唯一の既読作品である『カラフル』はそんな好きじゃなかったけど
今回の作品はもう少し近づいたかな、なんか。
年齢的に中学1年生の物語に
「共感できる~~~~」なんてはしゃげる年でもなく
でも、あー青春してるなっていうか。
若いなっていうか。
のどかだな。
っていう懐古感?

そのうち中学とかの教科書に乗ってしまいそうな気がする。
文学的にはそれほど優れているとは思わなかったけど
なんせ
清く正しく健全な青春小説なので。

嫉妬心が不安の子供を身篭って母なる愛のかけらはいずこ 

少しでも疑いの芽がで出したら
不安になることに際限がなく
ふたりの関係ごと根腐れしていく

☆ちょこちょこ読書 ひな菊とペパーミント☆ 

ひな菊とペパーミント ひな菊とペパーミント
(2008/10/15)
野中 柊

結花は十三歳。中学校のクッキング部では、料理を作るより食べるほうが得意。父の再婚話をきっかけにボーイズ・ラブ疑惑をかけられている美少年ふたりと急接近して―もしかしたら、恋の予感!?家族、友達、夢、そして愛する人たち。生きるために大切なことは何だろう。瑞々しく、ちょっとせつない少女の物語。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

野中柊さんって特別上手いとか何かが優れているとか
感動させられるとかってないんだけど
不幸の匂いがしない物語をこれだけ書けるっていいなって思う。
「泣ける本」とは対極にあるような作家さんで
すでに何冊か読んでいるけれどその全てに同じ血が通っていて
その安定感って言ったらない。

こういう作家さんは、個人的には本屋で選びやすい。
こんな感じのものが読みたい気分なんだけどなって手にとって
ちゃんと思うとおりのものを返してくれるというのがありがたい。

春の陽だまり×日本茶×野中柊
または
こたつ×みかん×野中柊
みたいな?

人生観を変えるようなインパクトはないけれど
人生観なんてそうそう変えられても困るので
やっぱりこのくらいでちょうどいい。

☆映画鑑賞 ホノカアボーイ☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はヒューマンドラマ『ホノカアボーイ』です。

ホノカアボーイホノカアボーイ
(2009/09/16)
岡田将生 倍賞千恵子

人気上昇中の岡田将生と倍賞千恵子ほか豪華女優共演の癒し系ドラマ。ハワイ島北部のホノカア村で唯一の映写技師見習いとして働く青年・レオ。そこで少し風変わりな日系人女性・ビーさんと出会った彼は、毎日彼女の手料理をご馳走になるようになり…。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

オープニングが過ぎ物語が動き出した頃、あーまたかという印象。
のどかな町並み、おいしい手料理、現地の人とのふれあいの日々。
そう、これは『かもめ食堂』パターンなわけだ。
実を言うと、『かもめ食堂』はまだ見ていない。
でもヤマザキパンかなんかのCMでおなじメンバーで出演したてたり
予告編はなんども見た事があるので
この映画が間違いなく同じ系譜にあることはわかる。

そういえば、恋愛物語と大きく絡めてあったので
ちょっと方向性は違うかもしれないけれど
先日観た韓国映画『キッチン』も似ているといえば似ている。
料理が主役の映画はそろそろいいんじゃないかい?

それから、賠償さんがなぁ。。。。。
無理した感じのかわいいおばあちゃんが痛々しかった。
しかし、長身の岡田君の横に並ぶとホント小さく見えたなぁ。

あと個人的に言えば
岡田君のパーマが天然なのか人工なのかも気になっちゃって・・・・・
かっこいいけど、かっこいいけど
もうちょっと短い髪型の方がすきかもー。


映像としてはハワイの風景はキレイだし
料理はおいしそうだし
岡田君はかっこいいし
いいんだけど、物足りなさが残る一作でした。

☆ちょこちょこ読書 リピート☆ 

ちょこちょこ読書。
今日はミステリー???な本です。

リピートリピート
(2007/11)
乾 くるみ

もし、現在の記憶を持ったまま十ヵ月前の自分に戻れるとしたら?この夢のような「リピート」に誘われ、疑いつつも人生のやり直しに臨んだ十人の男女。ところが彼らは一人、また一人と不審な死を遂げて…。あの『イニシエーション・ラブ』の鬼才が、『リプレイ』+『そして誰もいなくなった』に挑んだ仰天の傑作。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

あーーん、だまされた。
ミステリーのいい意味ではなく悪い意味で。
この表紙見てよ、さわやかじゃん。初々しいじゃん。
同じ作家さんの『イニシエーション・ラブ』を読んでいたので
てっきりそういう類の恋愛ミステリーかと思ったのよ。


全然違った。
爽やかでもなんでもない、むしろハードボイルドだったww
これ、商法的にはどうかと思うわ。
実はこれ読んだ後にあぁーあつまんない物語だなと思ったのに
後日図書館で単行本を手にとって借りてしまったのだ。

だって、単行本の表紙これよ?
リピートリピート
(2004/10)
乾 くるみ

同じ内容だって気づかないでしょー
借りてから、読んだことがあるのに気づいた。
つーか最初の数ページ読んでしまった。

つまりね、結構な厚さのある小説の割に
頭に入ってなかったんだよね。
タイトルの「リピート」という言葉だって
作中に何十回と出てくるのに覚えてなかったわけですよ。

うーん、はずれだな。

☆ちょこちょこ読書 空想科学が止まらない☆ 

ちょこちょこ読書。
めちゃめちゃ文系の私には珍しく科学本です。

空想科学が止まらない空想科学が止まらない
(2010/04/21)
柳田理科雄

バレンタインデーが来れば、チョコレートをもらえない男性の比率を計算し、ゴルフ番組を見れば、ウルトラマンがゴルフをやったらどうなるかを考える。アタマのなかは毎日毎晩、科学のことばかり…。『空想科学読本』でおなじみの理系作家・柳田理科雄が、数字や化学式にまみれた驚愕の暮らしぶりを初めて綴る!器用ではないけれど、常に全力投球。そんな、科学バカの愛すべき人生。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

皆さんは『空想科学読本』という本があることをご存知でしょうか。
かなり有名なシリーズ本なので
私もその名前は知りつつも今まで呼んだことはありませんでした。

空想科学研究所の主任研究員である
柳田理科雄さん(これが本名だって言うんだからスゴイ)の
科学知識を駆使して特撮ものやアニメのキャラクターが
実際にいたらどうなるかとか
実証しようがないものを真剣に空想している本なわけです。(たぶん)

今回のこの本はその番外編というか、副読本的な扱いの本でしてね
作者である柳田理科雄さんのライフエッセイなわけです。
空想科学読本を書いている人は
年がら年中思いついたことを科学しているそうだ。
このあたりは文系の私から見るとすごく不思議だけど、
単語の語源とか急に気になりだしたりするのが
理系の人にとっちゃ意味不明な感じに映るだろうからお互い様。

言ってる事の8割くらいは理解できなかったけど
理系の人って少なからずこいう感じなんだろうなって
あんまりエッセイ読まない私だけど
おもしろく読めました。

☆スルー検定バトン☆ 

スルー検定バトン

Q1 これから日常のシチュエーションを上げていくので、スルー出来るか否かでお答えください。
A1 基本つっこみだと自分では思ってるんで・・・・
Q2 寝起きの親が一言。「・・・磁石じゃねえ!マグネットだって言ってるだろうううう!!」スルー出来ますか?
A2 これは軽くスルーする。
Q3 求人広告のキャッチコピー。『人生、働いたら負けだよな。』スルー出来ますか?
A3 勝つためにどーすりゃいいのよ。
Q4 ブログの記事を書き終えて、更新ボタンを押す直前に停電。スルー出来ますか?
A4 あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・でもま、いっか。自動保存してあるはずだし。
Q5 隣で一緒にTVを見ていた友人が。「ふ・・・ふふふ・・・ふはははは!!」スルー出来ますか?
A5 これはできる。
Q6 振り返って下さい。見知らぬおじさんがいます。スルー出来ますか?
A6 ・・・・・・・・・守護霊?
Q7 朝起きたら性別が変わってました。スルー出来ますか?
A7 っっっっマジか!
Q8 靴の中に剣山が。隣で貴方のライバルが笑っています。スルー出来ますか?
A8 乾山投げつける。
Q9 貴方の隣の席の人が、熱唱しています。「♪みっくみっくにしーてあげるぅ~♪」スルー出来ますか?
A9 これはできる。
Q10 ニュースで。「3秒後、地球に隕石が降り注ぐでしょう。」スルー出来ますか?
A10 ニュース見れないからなぁ(TV持ってなくて)。
Q11 電車で知らない人に話しかけられました。「貴方宇宙人ですか?実は私もなんです。」スルー出来ますか?
A11 これは全力でスルーする。
Q12 スルー出来た数:0~5 まだまだです。もっとすべての事におおらかになりましょう。
A12 おk
Q13 スルー出来た数:6~9 あと一歩で人生の新境地にたどりつけるでしょう。
A13 スルーできたの6個だったんで。おおらかなほうですかね。
Q14 スルー出来た数:10 おめでとうございます。これからも人生をスルーして行って下さい。
A14 てかそんなのスルーしすぎだろ!!
Q15 お疲れ様でした。
A15 あいあいあ。
ネタがないのでバトンする。
私、自分ではボケじゃないと思ってますんで。
そこんとこよろしくです。

☆ちょこちょこ読書 あなたを、ほんとに、好きだった。 ☆ 

ちょこちょこ読書。
久しぶりに恋愛小説なぞ読んでみる。

あなたを、ほんとに、好きだった。あなたを、
ほんとに、
好きだった。

(2008/10)
内藤 みか

学生寮で暮らす22歳の加季は、ヒロくんが企画した二〇九号室のカフェバーを手伝い始める。急激に彼に惹かれていく加季。ヒロくんは加季にとって世界を広げてくれる魅力的な存在だった。しかしヒロくんには、ある噂があった…。ケータイ小説の女王・内藤みかが描くこの上質な恋愛小説を、恋をするすべての女性に贈りたい。3年後の加季を描いた書き下ろし短編を収録。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

内藤みかさんの本って今まで一度も読んだことなかったけど
ケイタイ小説の女王といわれている(らしい・はじめて知った)人の文章
という感じはしなかった。
私がケイタイ小説に間違った先入観持ってる????
ケイタイ小説を馬鹿にするわけじゃないけど
やっぱどこかで自分には受け入れられないものだとも思っている。
有名どころの『恋空』も『赤い糸』も読む気がしない。
そういやケイタイ小説の女王と言われてるらしいが
この作者は何書いているのかな。
ちなみに今回のこの本は単行本出版のときに書き下ろしたもので
ケイタイ小説として連載してたわけじゃないみたい。


で、結局ケイタイ小説のイメージにカテゴライズされる小説ではないけど
とくにビビっとくるものはなかった。
日常の中ですぐに忘れていってしまうだろう物語。

☆おすすめ音楽 チャイコフスキー他☆ 

先日『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』の映画で
私の好きなチャイコフスキーの祝典序曲「1812年」がかかっていると
紹介しましたが

今回は、私の好きなクラシック音楽を一気に紹介してみる。
しかも、オケ曲中心で。
続きを読む

☆ちょこちょこ読書 愛する源氏物語☆ 

ちょこちょこ読書。
今日は短歌のお勉強。

愛する源氏物語愛する源氏物語
(2007/04)
俵 万智

源氏物語には795首の和歌が登場する。ここぞ、というときの和歌は、恋のゆくえを大きく左右する。心の結晶である和歌を、小石のように飛び越えてしまうのではなく、氷砂糖をなめるように味わったならば、源氏物語の世界はさらに豊かな表情を見せてくれるだろう。千年の時を越え、「万智訳」でよみがえる愛の物語。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

買ったままかなり長いこと本棚で熟成させていた本。
そんでももって間違って2冊目を買ってしまった本。
なぜそんなにも寝かせてしまっていたかというと
短歌詠むけど短歌読むのはあんまり好きじゃないから。
(だから一向に歌がうまくならないわけですが)
ま、そんな自分への戒めのために読んで見ようじゃありませんか。

さて、今回のこの本は源氏物語がいかにすごい作品であったかを
バラエティに富んだ和歌のやりとりから追求する
ちょっとおもしろい源氏研究です。

源氏物語の詳しい内容は語るととんでもなく長いので割愛しますが
源氏を取り囲む多くの人々が登場し
そしてその登場人物の多くが短歌を詠むのです。
物語の作者はそれら多くの登場人物のキャラクターに合わせて
歌の作風、力量、言葉選び、
そしてそれがどんな文字でどんな紙に書かれていたのかを考えるという
とてつもないことを紫式部はやってのけてるわけです。

で、そんな和歌を現代風にアレンジして
どこがどう巧いのか、どういった工夫がされているのか
そういうのをわかりやすく教えてくれる本書。
受験には役立たないかもしれないけど
学生さんにもおすすめの一冊です。

☆映画鑑賞 キッチン ~3人のレシピ~☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今回は何かの映画を劇場へ見に行った時に
予告編で流れてから気になっていた作品
韓国映画『キッチン ~3人のレシピ~』です。

キッチン ~3人のレシピ~キッチン ~3人のレシピ~
(2010/03/03)
チュ・ジフン 
シン・ミナ

天使のように純粋無垢なモレ(シン・ミナ)は年上のサンイン(キム・テウ)と結婚して1年。
お兄さんのようなサンインのことが大好きで、趣味の絵を活かした日傘のお店を営みながら甘い新婚生活を楽しんでいる。しかしある日、モレは開館時間外にこっそり忍び込んだ現代アートの展示会で、不思議な青年・ドゥレ(チュ・ジフン)と出会う。隠れた窓際で距離が近づきすぎた二人。眩しい陽射しに理性は遮られ・・・。
レストランを開こうとしているサンインに料理を教える為、パリから腕のいいシェフがやってきた。
2人の家に住み込むことになったそのシェフは、モレが出会ってしまったドゥレだった。
3人の奇妙な共同生活が始まり、やがてモレはいけないと思いながらも自由奔放で魅力的な彼に惹かれていってしまう・・・。
輝く太陽の光と、美しい緑、おいしい料理と感情に満ちたキッチン。3人だけの愛のレシピ――。
<Amazon 内容紹介 ◆INTRO&STORY より>

やさしい光が入る撮り方が
岩井俊二監督作品を彷彿させる。
なんとなく私がいままで持っていた
韓国映画のイメージをガラリと変えた作品です。
あぁこういう映画も韓国映画にあるのかという感じ。

まずは、予告編を観て欲しい。


3人という組み合わせって映画ではたくさんあるけど
男2人×女1人って案外珍しい組み合わせな気がします。
私の好きな岩井監督の『花とアリス』(レビューは→こちら←)とか
江國香織さん原作の『落下する夕方』とか
女二人と男一人の物語だよね。
・・・・・・・・・・・・あれ。
でも『ハッシュ!』(レビューは→こちら←)とか
『アヒルと鴨のコインロッカー』!』(レビューは→こちら←)は
男二人×女一人の(旧)ドリカム編成じゃないかーーー!!!
ま、深くつっこまないで。


主人公のモレにはぶっちゃけ共感できないけど
同姓からしてみりゃちょっとムカつくタイプの女で
けど憎めないというか、嫌いにはなれない。
しょうもない女だとは思うけどね。
しかし、このラストはぐっとくるので、まぁよしとする。

☆映画鑑賞 のだめカンタービレ 最終楽章 前編☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日は久しぶりにコメディ。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編』です。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編のだめカンタービレ
最終楽章 前編

(2010/06/04)
上野樹里

指揮コンクールで優勝した千秋(玉木宏)は、エリーゼ(吉瀬美智子)の差し金で、若き日のシュトレーゼマン(竹中直人)が音楽監督を務めた「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者となることに。さっそくフランク(ウエンツ瑛士)とマルレ・オケを偵察しにいく千秋。しかし、ものすごく大雑把な上に合っていない演奏とまったくやる気の感じられないオケの態度を目の当たりにして、あまりのショックで愕然としてしまう。老舗のオケにもかかわらず、近年資金不足のため、リハもままならず、多くの団員が辞めていき、公演も観客が集まらず、悪循環が続いているらしい。しかも、コンサートマスターのシモンは、千秋に協力的ではない。千秋は失意のどん底に……。
<Amazon 内容紹介 【ストーリー】より>

個人的にクラシックの中では
オケ曲よりもピアノ曲のほうが好きなんですが
オケ曲のなかでもいくつか好きなものはあって
その数少ないお気に入りクラシック(オケ曲)の中の1曲
チャイコフスキーの祝典序曲「1812年」が今回のメインとして演奏されてます。
私はクラシックオタじゃないので
その曲の時代背景だとか系譜だとかジャンルだとかは
全くわからないけど
この曲のエンディングは華やかで堂々としていてカッコイイ

映画の中で演奏されたものとは音源が違いますが
ぜひクラシックに興味ある人におすすめしたい1曲。


この映画はアレですかね、
やっぱ劇場の大音響で観るべき映画でしたかね。
ただ、ドラマ部分はと言えば、そんな進んでないしなぁ。
後編をどうしようか迷っています。

☆麻布十番 叙々苑☆ 

焼肉でごあす。
うほほーーーーーーーい。

叙々苑 麻布十番

叙々苑 麻布十番


仕事の関係のお知り合いと食べに行きました。
人のおごりで食べる焼肉ほどおいしいものはありません。
しかし、いくら游玄亭じゃないとはいえ叙々苑なんで
私の胃も恐縮しちゃったのか
ほとんど食べれなかった・・・くすん。

ところで、私は普段着で待ち合わせに行ったんですが
相手が若干しゃれた格好してきて困った。
あれ、焼肉ってラフな格好じゃ・・・・・ダメ?
麻布十番だから?と心配してたら
お店の中はいってみたら近所から食べに来ました的な人もいっぱいいて
Tシャツに短パンにサンダルみたいな。
一安心しました。

☆ちょこちょこ読書 わすれなぐさ☆ 

ちょこちょこ読書。
今回は私には珍しい昭和初期の作品です。

わすれなぐさわすれなぐさ
(2010/03/05)
吉屋 信子

美しく我侭なお嬢様・陽子、人造人間とあだ名される優等生・一枝、無口で風変わりな個人主義者・牧子。一枝と心を通わそうとする牧子だったが、華やかな魅力に溢れる陽子の操る糸に絡めとられていく…。夏休みの水泳合宿、学校帰りの横浜ドライブ―少女小説の女王が描く、昭和ロマン漂う少女たちの愛と友情の物語。
<Amazon 内容紹介 内容(「BOOK」データベースより)>

本屋さんで新刊として出ていたので
昭和初期作品とは知らずに買ってみた。
帯には大きく「少女小説の傑作」の文字があり
「少女小説」ってなんぞやと思いつつ読んでみた。

なるほど、まさに少女のための少女の小説。
たぶん書かれた当時というか小説内の時代設定は
北村薫さんの「ベッキーさんシリーズ」と同じころだと思うのですが
描かれる少女が同じようには見えないのが面白いなと思った。

執筆当時=小説の時代というライブで描くのと
平成の現代から過去の時代を回顧して描くのとでは
やっぱり「昭和初期らしさ」を意識して書くかどうかの違いがあって
そこがジャンルの違い以上に顕著で面白いなと思ったのです。

あと、直接の関係はないけどこれ読んでたら
東大の近くの弥生美術館・竹久夢二美術館に久々に行きたくなりました。
私は性格は男っぽいってよく言われるけど
意外に少女趣味なんです。

☆映画鑑賞 東南角部屋二階の女☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今回もマイナー映画。『東南角部屋二階の女』です。

東南角部屋二階の女東南角部屋二階の女
(2009/05/02)
西島秀俊 加瀬亮

ぼくたちはいつか、この部屋から飛び立つ――。
真剣に生きることを避けている若者たちと、日常を丹念に生きている表舞台から退いた人たち。同じ場所と時間を共有し、同じ想いを胸に抱くまでの、緩やかで、心揺さぶられる日々を描いた、どこか懐かしくも新鮮な光を放つ物語。主演は西島秀俊、加瀬亮、竹花梓、そして日本を代表する女優・香川京子。黒沢清監督も才能を認める27歳の女性監督・池田千尋が、ベテランの胸を借りて撮り上げた 瑞々しい話題作!
<Amazon 内容紹介 より>

友達が泊まりで遊びに来ていて
彼女は芸能人で一番好きというのが
西島秀俊さんだっていうので借りてあった映画を二人で見ることにした。

私はあまり話題になってない映画だって知ってたし、
半ば覚悟してたからいいんだけど
友人には全くハマらなかったみたいでして
「つまんない、つーかわかんない」という感想で終わった。
実は私も同じような感想である。

ただ、西島さん×加瀬亮さんという組み合わせは魅力的で
なんか二人ってとても空気が似ていて
そんな二人ががっつり組むなんて面白いなとは思った。
そこに加わるのが竹花梓さんという女優さんだが
この人のことたぶん初めて見た、そして微妙だなぁと思った。
『ハッシュ!』の片岡礼子さんくらいのインパクトある
キャラクター&女優さんの方が良かったかなとは思う。

そんなこんなで
日本映画が好きですって言う人にはまだ耐えられるとは思うけど
おすすめはしにくい映画でした。

☆恵比寿店  BAGEL&BAGEL☆ 

最近めちゃハマり中のお店をご紹介~~~

BAGEL&BAGEL 恵比寿店
BAGEL&BAGEL 恵比寿店

BAGEL&BAGEL 恵比寿店 外観

いやぁ、ここのベーグルはホントもっちりしていておいしい。
だいすきぃーーーーーーーー!
プレーンのベーグルにクリームチーズだけとかでも
断然おいしいんだけど
店内であったかいベーグルサン頼んでも
これまたうまいので恵比寿に行く用事あるときはしょっちゅう行ってしまう。

ベーグルサンドお好みでベーグルが選べるようになっているんだけど
私はプレーンで食べることが多いです。
だってそれで十分おいしいから
季節限定もの食べるときは一応店員さんのおすすめ聞くけどね。

エビはアレルギーで食べられないから
BELTサンドか、生ハムとばじるくりーむのを頼むことが多いかな。

カフェは表に面しているところは一面ガラス張りなので
明るくて(写真は暗いですが)
駅からも遠くないしお茶するのにももってこいです。

愛しているを言葉以外に閉じ込めてしまいたくて私は女優になる 

あなたが映画監督になったら・・・バトン

Q1 どのようなジャンルの映画を作りたいですか?
A1 ラブストーリー!
Q2 主演の映画俳優(男優 or 女優)は誰?
A2 そこは恥をしのんで妻夫木くんに・・・・・相手は広末さん希望
Q3 脇を固める俳優(男優 or 女優)は誰?
A3 後輩か弟役に岡田将生君、ヒロインの後輩役に蒼井優ちゃん。
Q4 上映時間はどれぐらい?
A4 30分くらいのド短編
Q5 撮影場所はどこ?
A5 家とか海とか
Q6 どのようなストーリー?
A6 過去の恋愛を振返ってまた新しい恋探していくみたいな・・・?
Q7 映画のタイトルは?
A7 ミストラル(岡村孝子で)
ネタがないのでバトンする。

ホントは
早く妻夫木くんのラブストーリーが見たい。
できれば映画じゃなくドラマで。

山手中央総武快速丸の内銀座浅草新宿線僕の居場所がありません 

マイブーム中のバナナマンのDVD借りてみた。

バナナマンのシャブリなコメディ [DVD]バナナマンの
シャブリなコメディ

(2005/12/22)
バナナマン

人気お笑いタレント・バナナマンのネタとウタを元に、「スネークマンショー」の鬼才・桑原茂一が才能あふれる映像クリエーターと共に製作した新感覚お笑いアニメ。未知でいて、どこか懐かしいアニメを楽しめるほか、バナナマン結成秘話も振り返る。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

ワインは全くわからない私でも
その名前は知っているくらい有名な
辛口白ワイン「シャブリ」とついているの納得の風刺コメディ

バナナマンってこういうこともやるんだぁって
新しい発見ではあったけれど
全然面白いと思えないというか、そもそも好きにはなれない感じ。
バナナマンのネタっていうよりは
バナナマンをお題にクリイターが作った作品群なので
ちょっと思った以上に楽しめなかった。


私バナナマンのネタよりも何よりも
二人のトークが一番好きかもー
コントはもちろん面白いけれど、前紹介した『バナナ炎』が一番すき。

嘘の薄い膜を挟んだ会話しかできない乾いた愛撫が続く 

今日も元気に映画鑑賞!!
今回は劇場に観に行こうか迷って迷って結局DVD化を待ってしまった
女の子ものがたり』です。

女の子ものがたり [DVD]女の子ものがたり
(2010/03/03)
深津絵里 大後寿々花

高原菜都美(深津絵里)、漫画家、36才。昼間のヒ゛ール、たらいで水浴、ソファで昼寝・・・スランフ゜真っ只中のタ゛メ作家。
「彼氏も友だちもいない人に、人生の機微なんか描けるはずがない!」と新米編集者、財前(福士誠治)から投げられたキツイ一言で、菜都美は心の奥にしまっていた子供の頃の“ともだち”のことを思い出す――。未完成でいとおしいあの頃、いつも一緒だったみさちゃんときいちゃん。ある夏の日の別れからずっとひとり。そう思ってきた菜都美が、故郷に帰って知った感動の真実とは・・・?
<amazon 内容紹介 【story】より>

2009年頃よりブームが来ているらしい
漫画家・西原理恵子の同名作品の実写映画版です。
残念ながら原作は読んだことがありません。
つーか、ぶっちゃけ西原さんの作品一作も読んだ事がありません。
なので今、なぜ西原理恵子なのかという題では語れないので
話を映画に戻します。

主演は、人生休憩中の36歳の漫画家を演じるのは深津絵里さんですが
小学生時代を演じるのが森迫永依ちゃん、
高校生時代を演じるのが大後寿々花ちゃんと
その世代ではトップクラスで演技に定評のある役者さん。
大半は少女時代の回想なので、
実質この映画の大後寿々花ちゃんなわけだけど演技がしっかりしているので
映画全体もブレてない感じがするのでさすがです。
ついこの間まで小学生役やってたような子なのに
この映画ですっかり「子役」から「女優」になってました。
美人と言うにはちょっと違うタイプの顔立ちだけど
見飽きない分、息の長い女優さんになりそうな感じがします。

苦しみと痛みと愛が同居する身体このまま貴方に融けたい 

ちょこちょこ読書。
日付にあわせて読んでみました。

六月六日生まれの天使六月六日生まれの天使
(2008/05/09)
愛川 晶

ふと目覚めると、私は記憶を失っていた。同じベッドには、ゴムの仮面を破った全裸の男が眠っている…。ここはどこ?この男は誰?扉を開けると、意外にも外は雪。そして初老のサンタクロースが、私に手招きをしている!記憶喪失の女と謎の男の奇妙な同居生活、その果ての衝撃!傑作ミステリー長篇。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

猛スピードで読み終えました。

Amazonのレビューでは結構辛口が書いてあって
結構面白く読んでいた自分にとっては意外な感じ。

確かにね、わかりづらいのよ、メタミステリなんだけど
最後まで読んでいても、ん?ともなるのよ。
そしてレビューで指摘してあるとおり、読み始めてすぐに
これは何かの叙述トリックものであるというのもわかる。
つーかミステリーも読んだ本が多くなれば
それに慣れてくるのは当たり前で
それを踏まえて楽しむのがミステリー好きってもんだろーーーー

初めて読んだ作家さんだったけど、
ミステリーとしてだけでなく
それ以外の部分が予想以上に楽しめるので
私としては買いの1作だと思います。
あと、個人的には巻末の解説が面白い。



ちなみに、こちらの作家さんは男性???
本筋とは全然関係ないところで女として共感できる部分があって
それを男性作家が書いているとしたら
ちょっとびっくりする。

もう僕を探すあなたはいないのに何度も100を数えて待っている 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はファンタジックラブ・ストーリー
ちーちゃんは悠久の向こう』です。
公式サイト閉じてたのでgoo映画にリンクしてます。

ちーちゃんは悠久の向こうちーちゃんは悠久の向こう
(2008/06/04)
仲里依紗 林遣都

日日日(あきら)原作の人気ライトノベルを元に、仲里依紗×林遣都主演で映画化した青春ファンタジー!幼馴染みの歌島千草と久野悠斗。悠斗は高校生になっても相変わらずオカルト好きな千草に引っ張られ、共に“学園七不思議”を探し回る。それでも悠斗は、千草の笑顔を見ているだけで幸せだった。しかし、そんな2人の周辺で次第に不可思議な出来事が起こり始める…。通常版。
<Amazon 内容(「Oricon」データベースより)>

ぶっちゃけ予告編でオチがネタバレしているんだけど
というか、キャッチコピーでもネタバレしているんで
たぶんわざと狙ったネタバレなんだよね・・・?
つーかばれるも何も隠してないって事だよね・・・?
その割には大事な事実をひっぱるのでちょっと見ていて心配になった。

仲里依紗ちゃんも林遣都君も
今木になる若手俳優の筆頭なので
この2人の共演とあらば見ておかないわけには行かないと思って見たけど
意外に見ておかなくても別にいい作品だった。
きわめて残念。

それにしても仲里依紗ちゃんは黙ってれば美少女なんだけど
時々とてつもなくブサイクな顔をするので
そこがまた愛嬌というかかわいく思える不思議な女優さんです。
ここ最近映画の出演が増えていますが
いまだコレ!というヒット作・代表作がないので今後に大いに期待しています。

孤独癒す香りひらひら遊びに行き淋しがり屋をまた連れて来る 

今日はお友達と喫茶店ランチでした

イトウヤコーヒーショップ 目黒
HPとかぐるなび登録とかされてないみたいなので
食べログにリンクしてます。

イトウヤコーヒーショップ  目黒

ホリプロ本社や雅叙園もほど近い
JR目黒駅から権之助坂を学芸大学方面に下ったところにある
もー見るからに「昔ながらの」と頭につけたくなる喫茶店です。

軽くランチの予定だったので
私はピザトーストとアイスコーヒーをオーダーしました。
あぁ、ピザトースト何だか久しぶりに食べて懐かしく感じられました。

店内は私たちのような若い世代の人は少なく
皆さん俺らは常連だよみたいな顔してのんびりされてました。
近くにスターバックスのお店があるのですが
そちらとだいぶ客層が違いますね^^;

私がよく拝見しているブログ・猫アリーナさんの記事によれば
1952年開店とのことですので、
やっぱり「昔ながらの」喫茶店で間違いないようです。

午前2時33分サヨナラの決定事項をお伝えします 

つらつら短歌

南北に伸びる矢印迷いなく我を連れ去り給え今すぐ

じんわりと若菜に指先染められつつ佃煮作る 主帰らず

僕たちの夢が沈殿した夜のBGMは岡村孝子 

今日も元気に映画鑑賞!
今回は珍しい企画作品『ラッシュライフ』です。

ラッシュライフラッシュライフ
(2009/10/23)
堺雅人 寺島しのぶ

泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場――――。
並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来は・・・。
<Amazon 内容紹介 【ストーリー】より>

人気ミステリー作家、井坂幸太郎原作。
東京芸術大学の映像研究科生により映像化された作品。
正直これまでたくさんの伊坂原作映画をみてきたけど
いちばん面白くなかった。
それは学生が撮ったという先入観をもっていなかったとしても
この映画をつまらなくさせているのは
スタッフの方だとすぐに気づくと思う。

映画は、4章からなる短編連作集みたいな感じで
その4章それぞれを別の監督が撮っているオムニバス映画でもあります。
原作は読んでいないのでわかりませんが
構成がよくないんだと思う。
プロローグがあって柄本祐君が主となる章が最初だったと記憶しているが
まずこの章の撮り方が最悪。
青年が激しく動揺する様を描くからわざとだとは思うけど
あまりにブレがひどくて酔う。映画館で観てたら尚更だろう。
それが長く続くから
演出としてそういうカメラワークなんだろうって思うのではなく
ただ単に撮るのが下手なだけに観える。

学生製作の映画に出演を決めた俳優さん達は尊敬するが
Amzonの評価も軒並み低いこの映画には
やっぱり出るだけ損だったと思う。

最初だけ我慢してねと騙されてじくじく注射針の恋 

張り切って1ヶ月ぶりの月間検索ワード5月度!!
ランキングは発表出来るほどお客さん多くありません。
が、第一位は発表しておこう。

木内昌子 プロフィール
ひさびさに、木内さんきましたねー
もう、わがブログの公式アイドルってことでいいかな。
いいよね。

では、続きまして少数派。

「 痴人の愛 赤い梅 表紙」
わかるわかるー
これは新潮社の文庫本の表紙の話。
数年前にそれまで谷崎作品は統一された赤地に白梅の表紙だったのに
何を血迷ったかよくわからん人の絵にかわってしまった。
いただけない。
真にもっていただけない。

「堤真一 もつ鍋 恵比寿」
どういうことでしょう。
目撃談ですか?それとも芸能人プロデュースのお店?
どっちにしろ堤さんに会えるなら通いつめたいです。


今月は、全然笑える漢字のワードがなかった・・・・
つまんないのー
ということでまた来月~