恋するタタタン 2010年07月

月別アーカイブ

 2010年07月 

 


☆ちょこちょこ読書 転落☆ 

ちょこちょこ読書。
今日はサスペンス。

転落 (講談社文庫)転落
(2009/04/15)
永嶋 恵美

ホームレスになってしまった「ボク」は、食料を探していた神社で、小学生の麻由から弁当を手渡される。巧妙な「餌付け」の結果生まれた共犯関係は、運命を加速度的に転落へと向かわせる。見せ掛けの善意に隠された嫉妬・嘲笑・打算が醜くこぼれ落ちるとき、人は自分を守れるのか!?驚愕の心理サスペンス。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

映像化できない小説はたくさんありますが
コレもまたそのひとつ。
やり方によっては人間ドラマにできるかもしれないけど
きっとこれは小説のままで終わった方がいいと思う。

タイトル通り最初は転がるようにスピードつけて物語が進むので
楽しく読んでいたのだけれど
途中から失速していき、最後はなんだそれ状態。
うまい着地点見つけてないなら書きはじめちゃいかんのね。

社会派サスペンスが書きたいのはわかるが実力が足りてない。
書き込みが足りない。
アイディアが先行して書き始めた感じがするの今一歩というところ。
初めて読んだ作家さんだけど、
次の作品を読むかどうかは微妙。

☆映画鑑賞 K-20 怪人二十面相・伝 ☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今回はアクションコメディ・・・・かな
K-20 怪人二十面相・伝』です。

K-20 怪人二十面相・伝K-20 怪人二十面相・伝
(2009/06/24)
金城 武、松 たか子

舞台は、1949年――架空都市≪帝都≫。
19世紀から続く華族制度により貧富が二極化する帝都。そんな中、富裕層のみをターゲットとし、次々と美術品や骨董品を、魔法のような手口で盗んでしまうK-20と呼ばれる≪怪人二十面相≫の出現が世間を騒がせていた。主人公は怪人二十面相に騙され、二十面相に仕立て上げられたサーカスの曲芸師・平吉。彼が、類前なる身体能力と頭脳を武器に、二十面相に狙われた令嬢・羽柴葉子と、その婚約者であり探偵の明智小五郎と共に、二十面相との戦いを決意する。平吉が選んだ究極の選択とは!?
<Amazon 内容紹介 <ストーリー> より>

いい意味で予想を裏切る作品。
正直、駄作だと思ってた。
映画版『CASSHERN』とか『デビルマン』みたいな
酷評の対象だと思い込んでた。
「CGを駆使」したことが謳い文句の映画に偏見がありすぎたみたい。

映像も綺麗だった。
造りこんだ背景のCGは現実世界のリアルさを追求という感じではなく
あえて虚構世界のリアルさ、
一目で現実世界じゃないとわかるイメージの中の虚構を組みあげている感じがする。
人々が想像している虚構世界はまさにコレだろとでも言うような、
自信満々な作り物。


ストーリー自体もファンタジックあり恋愛ありで
かつわかりやすい内容で飽きずに見れる。
ディズニー映画のような王道ストリーも安心感がある。
あ、
本当の江戸川乱歩ファンにはお勧めはしません。
乱歩の世界の、明智小五郎ではないし、怪人二十面相でもありません。
小林君はいいかもしれませんが。
あくまでオマージュとして作品を楽しめる方には
予想外におもしろい映画だと思います。

☆ちょこちょこ読書 あなたを独りで、泣かせはしない☆ 

ちょこちょこ読書。
久々にどっぷり恋愛小説

あなたを独りで、泣かせはしないあなたを独りで、泣かせはしない
(2010/07/06)
楡井 亜木子

上谷高校三年で、「変わった子」が集う“ヨーロッパ文化研究会”所属の水島優希は、友人に誘われ、大人っぽい佇まいの喫茶店「二枚の私のハンカチ」を訪れる。そこで出会ったクールな店員・秋山悟の存在が気になり、何回か通ううち、三十二歳の彼の意外な一面を知った優希は…。しっとりとした質感が心地よく、読むと前向きになれる―まるでクラシカルな恋愛映画を観ているかのような、正統派「年の差恋愛」小説。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>


やばい、これは、ひさびさのヒット。
なんだか昭和な雰囲気漂うストーリーですが
だからこそ私のような世代にはきゅぅとくる。
恋を急ぎたいような、ゆっくり進めたいような
日常が消費活動そのものになってしまっている現代っ子には
ちょっともどかしいかもしれないけど、これはぜひ薦めたい一冊。

解説を読むと、この作家さんは
「年の差恋愛」をすでに何冊か書いてらっしゃるとのこと。
同じテーマで書くって作家さんにとっては
すごく難しいことだと思うんですが、
何度目かの作品でこのクオリティっていうのが気になる。
だんだん良くなって今回の作品なのか
それとも最初からそれなりにハイクオリティで
数度目の同じテーマでもなおここまで書けるのか
どちらにしろ他の作品も読んでみたい。

ちなみに小説の中の女子高生のイメージは
この表紙の子よりももうちょっと大人しめな感じ。
AKBの前田敦子ちゃんや、佐津川愛美ちゃんや、本仮屋ユイカちゃんみたいな
かわいいけど派手な感じのしない子。
そんな女の子が一気に激しく紅く開花する感じが
とても美しく好感が持てるのです、素直に。

あぁ、恋がしたい、私も。

☆映画鑑賞 泪壺☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日はちょいとセクシー系恋愛映画です。

泪壺泪壺
(2008/06/27)
小島可奈子 いしだ壱成

作家を目指す雄介(いしだ壱成)は、若くして亡くなった妻、愁子(佐藤藍子)の遺言に従い、彼女の遺骨から白磁のつぼを作る。それから2年後、雄介は、20年間雄介を思い続ける愁子の姉・朋代(小島可奈子)と偶然に再会する。気落ちする彼の支えになりたい朋代だったが、亡き妹のつぼを見ると罪の意識を感じてしまい……。
<Amazon 内容紹介 【ストーリー】>

監督は、『感染列島』や『フライング☆ラビッツ』の
瀬々敬久監督です。
いやぁー元々ピンク映画を主に撮ってる監督だから
いいよぉー小島さんの豊満な乳が魅力的だよ、美しい。

監督は無理して慣れないジャンル撮るより
こうゆう作品撮り続ければいいじゃないのよと思う。
大手配給で公開した『感染列島』や『フライング☆ラビッツ』に比べれば
そりゃ公開規模はだいぶ小さいだろうけど
こっちの作品のほうがよほど完成度が高い。

アマゾンのレビュー見ると小島さんのヌードしか見てない人も多いけど
そこのシーンにいきつくまでのプロセスも
なかなかに楽しめると私は思います。
小島さんの演技そのものが少しアレですが、
ストーリーは綺麗にまとまっていると思うので
別に濡れ場まで早送りしなきゃならないほどひどい作品じゃないです。

個人的には、小島さんと絡みを演じてる柄本祐くんが
おいしい役だなぁと思ってました。
なんかイケメンとかじゃないけど、だからこそ絡みがえろいw

☆ちょこちょこ読書 そんなはずない☆ 

ちょこちょこ読書。
このとぼけたイラストに惹かれたw

そんなはずない (角川文庫)そんなはずない
(2010/07/24)
朝倉 かすみ

30歳の誕生日を挟んで、ふたつの大災難に見舞われた松村鳩子。婚約者に逃げられ、勤め先が破綻。失業保険が切れる頃に変わり者の妹・塔子を介し、年下の男、午来と知り合って以来、心ならずも過去の男たちとつぎつぎに会う羽目に。新しい職場である図書館の同僚たちに探偵がつきまとい、鳩子の男関係を嗅ぎまわっている。果たして依頼人は?目的は?ユーモラスで、純粋。恋愛、それにまつわる災難の物語。
<Amazon内容(「BOOK」データベースより)>

すげーどうしようもない女が主人公で
こりゃーうら若き男子にはとてもじゃないが見せられない。
夢がなさすぎだ。
女に幻想抱かれていた方がまだマシってレベル。
作者女性でしょ?
やめてほしいな、こういうおばさんになる一歩手前の年代の
一番どうしようもないトコさらけ出すのは・・・・

しかし、どーしようもない女の癖に
ちゃっかりしてるとこもあって、
なんだかんだで男が寄ってくるあたりがまたリアル。
すごく美人とか、スタイルがいいとか、社交的とか、家庭的とか
そういうわけでもなんでもないのに
男が常にいる女。
老後は心配だけど、ちょっとうらやましくはある。


ちなみに私はどうしようもないけどちゃっかりしてる姉と
快活で行動的だけど不器用な妹の
ちょうど真ん中あたりだと自己分析。
どっちもわかるけど、だからこそどっちも苦手。

☆ちょこちょこ読書 しずかな日々☆ 

ちょこちょこ読書。
たぶん初めて読む作家さん。
本屋さんで新刊として並んでたので買ってみた。

しずかな日々しずかな日々
(2010/06/15)
椰月 美智子

おじいさんの家で過ごした日々。それは、ぼくにとって唯一無二の帰る場所だ。ぼくは時おり、あの頃のことを丁寧に思い出す。ぼくはいつだって戻ることができる。あの、はじまりの夏に―。おとなになってゆく少年の姿をやさしくすこやかに描きあげ、野間児童文芸賞、坪田譲治文学賞をダブル受賞した感動作。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

これ一般書として並んでましたが、
間違いなく児童文学。
大人が読むよりも子供が読むほうが間違いなく意味がある。
すでに社会でもまれている自分にとっては
子供時代を懐かしむには弱く、退屈。

出会う時期を間違えてしまった本。


子供の頃読んでたらまた違った感想があるだろうとは思う。
共感する内容かどうかはともかく、
自分と同じ子供の目線で書ける作家さんの事を好きになったかもしれない。
いや、子供の頃すでによしもとばななさんが好きだった自分は
逆に嫌悪するかもしれないい。
まぁ、そういういろいろな感じ方の方向があるというか
選択肢があるだけ今より意味あるものにできただろうな。

ところで、内容に関係ないけど
作家の好き嫌いがあるのは悪いことじゃないと思う。
世の中に出回るすべての本が意味ある良本なわけじゃないので
結局は取捨選択しなければならないし
自分でそれらを良しとするか判断できなければならない。

例えば、とりあえず今まで読んだ本の中で一番ひどいなと思ってる
『リアル鬼ごっこ』は映画化もして
そのごこの作者は幻冬舎の看板作家になるほど人気もでたけど
やっぱ個人的にはあの本を子供に薦めるのは間違いだと思うし
手放しで褒めてる人みると、この人大丈夫だろうか・・・・と疑う。
どんだけ人気がある作家でも、もう二度とこの作家の本は読まない。
読んでも人生の無駄だと思うので、読まない。

☆栃木旅行☆ 

車をレンタして日帰り旅行へ行ってきました。
いつものことですが、
私は旅行へ行っても写真撮らない派なんで
思い出は広いもの画像のダイジェストでお送りします。
脱・東京の旅。


車の免許を取ってはや数年、
ハンドルを一度も握らないまま免許更新を迎えてしまった私を鼓舞するため
今回企画された日帰り旅行。
つまり、私が運転です。
やべぇよ、町に信号1個しかない田舎でとった免許が
大都会TOKYOでも有効とか怖すぎだよーーーー

ま、そんなこんなで品川スタートでまずは下道でゆっくり走って
上野あたりから高速で一気に宇都宮まで行きました。
まずはーーー

宇都宮みんみん 本店
宇都宮みんみん 本店
宇都宮みんみん 本店 焼き宇都宮みんみん 本店 水宇都宮みんみん 本店 揚げ
焼き、水、揚げそれぞれ完食

次に
ぎょうざのシンフー
ぎょうざのシンフー
ぎょうざのシンフー シンフーミックス
たしか普通のと、エビ餃子と、ピリ辛・・・だったかな?

次に、ちかくの来らっせへ移動。
来らっせ
宇都宮餃子 めんめん
宇都宮餃子 めんめん 羽つき餃子
羽根つき餃子、これが一番おいしかった。
宇都宮餃子専門店ぎょうざの龍門
宇都宮餃子専門店ぎょうざの龍門 めんたいチーズ餃子
めんたいチーズ餃子、おいしかったけど途中で飽きる・・・
宇都宮餃子さつき
宇都宮餃子さつき 青しそ餃子
青しそ餃子、これも普通にうまい。
最初のみんみんでご飯も食べちゃったからもうめちゃ腹いっぱい。


さてさて次に向かったのが、さらに北上し
日光霧降高原 大笹牧場
日光霧降高原 大笹牧場
牛乳とソフトクリームを食す。
やはりデザートは別腹。
お土産もたくさん購入して大満足。
ここで折り返し東京方面へもどる。

六方沢橋で降りてみる。
今ググッて初めて知った、心霊スポットとか書かれてるぅぅぅぅぅ;
六方沢橋
霊は感じませんでしたが、写真のような晴天ではなく
霧で良く見えなかったし、確かに寒かった。
霊のせいじゃないと信じたい。


途中で滝も見に行ってみる。
霧降の滝

最後は風呂に入ってみる。
やしおの湯
やしおの湯



さて、これで東京まで戻るのだが、
午後になって雨が降り出し、帰り道は土砂降り雷雨で
さすがに雨の高速は怖いので友達に運転代わってもらった。
それでもこんなに長く運転したことなかったからひどく疲れた。
ふぅ、私、ひとつに大人になった旅。


☆恵比寿 Rue Favart☆ 

今日はお友達とゆっくりティータイム。
恵比寿カフェです。

Rue Favart 恵比寿
Rue Favart 恵比寿
いまどきのカフェには珍しくHPがない。
仕方がないので上のリンク先は食べログにしてあります。

恵比寿ガーデンプレイス近くの
恵比寿四丁目交番のある交差点に対角に建つ
小さな3階建ての建物に
1Fで販売、2・3Fがイートイン用の客席となっています。
建物丸ごとカフェだから、内装とかももうおもいっきりやっちゃってて
いかにも、女子が好きそうなお店なわけです。
私の友達はこういうお店が大好きなのだ。

お昼ごはんは食べてたので、
今日はケーキとお茶でティータイム。
1Fで選んだケーキがお皿にデコレートされてでてきました。
うん、かわいい。
お客さんも女の子ばっかりになるはずだわな。

夜このあたりに来ることが多く
いつも女の子たちが溢れているのを見てたんですが、納得。
アルコールもあるので、
ガールズトークにもってこいのお店ってわけですね。


ちなみに内装はトイレまで凝ってておもしろい。

☆なつかしJ-POP Message☆ 

なつかしのJ-POPを振り返る。
突然始まったこの企画。
調子に乗って第3弾。

MessageMessage
(2001/09/16)
MONGOL800



残念ながら動画が少ないです。
ライブDVDとかあんまでてないのかなぁ。。。。
続きを読む

☆映画鑑賞 となりのトトロ☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
やっぱり夏休みといったらこの映画です。

となりのトトロとなりのトトロ
(2001/09/28)


「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学六年生のサツキと四歳のメイ。このふたりが、大きな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに会います。ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。でも、よおく探せばまだきっといる。見つからないのは、いないと思いこんでいるから。
<Amazon 内容紹介 より>

私が最初に観たのは、
『ほたるの墓』と同時上映していた、劇場公開時で
私はまさに映画の中のメイちゃんと同い年ごろだったらしい。
らしいというのは、すでにその頃の記憶がないから。
そのころ姉がサツキちゃんくらいの年で
しっかりものの姉とおしゃまでじゃじゃ馬な妹という
性格まで似ていたもんだから
私にとってこれは私の映画でもあったわけです。

しかし、この『となりのトトロ』と『ほたるの墓』同時上映って
いったい上映時間は何時間だったんだろうか。
母曰く、幼い私でもしっかりいいこで観てたというから
どちらの映画も意味がわかんない子供にも
画面に惹きつける力があったってことだと思います。

しかし、それ以上に大人が楽しめちゃうんだよね。
ぶっちゃけ大人になってからの方が観てる回数多いと思う。
そして子供の頃は楽しいだけだったのに
大人になってから泣けてきちゃうんだよね。
これって老化?



ちなみに映画の内容に関係ないけど、高井戸のお店で限定販売している
このシュークリームがほしい。
トトロのシュークリーム
こちらのお店で買えます。
いつか買いに行きたい。そう遠くないし。
白髭のシュークリーム工房

☆にゃんにゃんのご紹介☆ 

にゃーんにゃーん。
うちのにゃんにゃん(にゃんにゃんが名前です)がかわいくってもう。

にゃんにゃん
もうこの前足がたまりんちん。



あと、こっちは7月に入って
うちのお母ちゃんがまたにゃんこちゃん拾っちゃってね。
くろねこちゃん

にゃんにゃんのことは好きだけど
基本猫が好きじゃないお父さんに反対されて我が家で飼えないでいる。
拾ったときはしっぽがちぎれて血だらけで
夏バテか体もがりがりで今にも死にそうだったんだけど
この記事書いている11月現在はいくぶんましになりました。
くろねこちゃん2


たぶん7月の時点で生後3ヶ月くらいの子猫ちゃん。
今は母の職場で保護されてます。
貰い手がまだ見つかってません。
職場が年末年始の休暇になったらどうしようか困っているところです。

しっぽは車に轢かれたか、獣に食べられてしまってありません。
ずっとかさぶたができかけては自分で噛んで治らなかったのでついに手術しました。
そんでもって何が原因かわからないけど
肺が半分機能してないらしくて
走るとゼーゼー言っちゃうらしいです。。。。。。。
でもこんだけ大きくなりました。
(11月現在)
くろねこちゃん3
かあさん・・・・・写真のセンスねぇよ。

☆ちょこちょこ読書 そして名探偵は生まれた☆ 

ちょこちょこ読書。
先日の島本理生さんの本に続き、ハードカバーで読む。

そして名探偵は生まれたそして名探偵は生まれた
(2005/10)
歌野 晶午

三月には珍しい雪の日、伊豆の山荘で惨劇は起こった。新興企業アラミツ・グループが所有する保養所・萩宮荘で、若き総帥・荒垣美都夫が撲殺されたのだ。ここは歴代の所有者が次々と不幸に襲われたという呪われた山荘だった。殺害現場となったホールは完全な密室状態だった。外部からは争う物音が確認されたが、現場に入ってみると荒垣の死体しかなかった。ホールの窓の外は降り積もった雪が逃走した者がいないことを証明している。犯人はどこへ消えたのか?社内懇親会で集められた二十人の中に犯人が?事件の解決に名探偵・影浦逸水が乗り出したが…。『生存者、一名』『館という名の楽園で』を収録した密室トリック三部作。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

今回のこの短編集は、
なんかクラシカルな推理小説の香り。
なんつーか・・・・『金田一少年の事件簿』みたいな
推理小説らしい推理小説。

歌野作品も結構読んできましたが
うーん・・・・やっぱ歌野さんは中篇や短篇より
長編のほうが面白いと思います。
安定はしているけど衝撃がないので残念。

しかし、前々から思ってたけど
歌野さんってときどきセンスが無いタイトルつけるよね。
『葉桜の季節に君を想うということ』は良かったんだけど、
なんかこう・・もっとスタイリッシュな名前はなかったのかと思うときがある。
今回のこれもなんかデジャブを感じるタイトル。
クラシカルな小説の内容に合わせたのかな・・?

☆ちょこちょこ読書 波打ち際の蛍☆ 

ちょこちょこ読書。
久々にハードカバーで本を読みました。

波打ち際の蛍波打ち際の蛍
(2008/07/31)
島本 理生

川本麻由はかつての恋人によるDVで心に傷を負い、生きることに臆病になっていた。ある日通院先で植村蛍に出会い、次第に惹かれてゆくが…どこまでも不器用で痛く、眼が眩むほどスイートな恋愛小説!!
<Amazon 内容紹介 より>

やばい、この記事を書いているのは読後4ヵ月。
内容がうまく思い出せない・・・・


1年ぶりに地元に帰省し
親の用事に付き合って暇なので図書館へ行く。
高校生の頃はよく自習室に通っていたので懐かしい。
高校生の頃は、学校の図書館で本を借りて、
高校の近くの市立図書館で本を借りて
土日で地元の図書館で本を借りてという超文学少女時代をすごした図書館です。

さてさて、親の用事を待つ間に1冊読破するという。
(どんだけ待たされてんだよ、私。)
手軽に読める本であったことはまちがいないのですが、
文量も多くないし
だけど、こうやって振り返ってみると、私の中に何も残ってない。

出会い方が違えばもっと印象も違ったのかもしれないけれど
図書館で時間つぶしのために選ばれてしまったこの本は
残念ながら今後再び出番がくることはないでしょう。


島本さんの作品は好きだけど
最近あたりがないっていうのも事実です。

☆好きな人をたとえてみよう!バトン☆ 

好きな人をたとえてみよう!バトン

Q1 色にたとえると何色?
A1 青、断然、青
Q2 動物にたとえると何?
A2 肉食系の動物なのは間違いない、かつ家庭的・・・・ライオン?
Q3 乗り物にたとえると何?
A3 ビッグスクーター
Q4 場所にたとえるとどこ?
A4 場所・・・?工業高校かな
Q5 植物にたとえると何?
A5 木蓮の木
Q6 形にたとえるとどんな形?
A6 楕円
Q7 季節にたとえるといつ?
A7 秋
Q8 味にたとえるとどんな味?
A8 タバコの味でしょ。マイセンだったはず。。。?
Q9 芸能人にたとえると誰?
A9 妻夫木君と槇原敬之を足して割ったかんじ
Q10 アニメのキャラにたとえると何?
A10 アニメ???えっとえっと・・・・思い浮かばない。
Q11 ゲームの職業たとえたら何?
A11 ゲームの職業ってまず何よ。
Q12 家電にたとえたら何?
A12 ロデオボーイ
Q13 天気にたとえたら何?
A13 曇り空
Q14 映画のジャンルにたとえたら?
A14 男はつらいよみたいな、人情系ロードムービー
Q15 あなたの身体の一部にたとえたらどこ?
A15 親指
ネタがないのでバトンする。

今、私のブーム中。
バナナマン設楽さんです。

すごいセクシーだと思うし、
めちゃフェロモンでてそうだと思うんだけど
なかなか賛同してもらえない。

☆ちょこちょこ読書 流れ星が消えないうちに ☆ 

ちょこちょこ読書。
今日は久しぶりに恋愛小説。

流れ星が消えないうちに流れ星が消えないうちに
(2008/06/30)
橋本 紡

忘れない、忘れられない。あの笑顔を。一緒に過ごした時間の輝きを。そして流れ星にかけた願いを―。高校で出会った、加地君と巧君と奈緒子。けれど突然の事故が、恋人同士だった奈緒子と加地君を、永遠に引き離した。加地君の思い出を抱きしめて離さない奈緒子に、巧君はそっと手を差し伸べるが…。悲しみの果てで向かい合う心と心。せつなさあふれる、恋愛小説の新しい名作。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

悪い意味で地味な作品だったなと思う。
内容紹介で「恋愛小説の新しい名作」と言われても
どこが?と疑問符が浮かぶし
もし本気でそう思ってる人がいるなら
もっと読むべき本は他にあると思うよと言いたい。
しかし、Amazonのレビューは高評価が多いので
私の感覚とズレているだけかもしれない。

決して出来が悪いとか、悪本とか言うわけじゃないけれど
この本にしかないものは何一つ無い。
なんとなくTVをつけて特に見るものがないのでNHKニュースを見るとか
そういう感じ。


あと、物語の進め方とかどことなく
よしもとばななさんの小説を思い出させる。
『ハチ公の最後の恋人』とか『みずうみ』とか
死をゆるやかに認めていく雰囲気が似ているんだと思う。
ばななさんはときたま読みたくなる作家さんだけど
この作家さんの本を今後も読むかは、まだ、わからない。

☆映画鑑賞 チェイサー☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
久しぶりに韓国映画『チェイサー』です。

チェイサーチェイサー
(2009/10/02)
キム・ユンソク ハ・ジョンウ

デリヘルを経営する元刑事ジュンホの元から、女たちが相次いで失踪。時を同じくして、街では連続猟奇殺人事件が勃発。ジュンホは、女たちが残した携帯電話の番号から客の一人ヨンミンに辿り着く…「女たちは俺が殺した。そして、最後の女はまだ生きている」捕らえられたヨンミンはあっけなく自供するが、証拠不十分で再び街に放たれてしまう。警察すらも愚弄される中、ジュンホだけは、囚われた女の命を救うため、夜の街を猛然と走り続ける。交錯する二人の運命は、やがて想像を絶する衝撃の結末へと向かっていく―
<Amazon 内容紹介 ■ストーリー より>

すごいすごいと噂は聞いていましたが
ここまで圧倒的な力のある作品だと思わなかった。

いわゆる韓流スターと呼ばれるような
日本でも人気のある俳優さんは一人も出てこないし
監督・脚本は本作が長編初監督だというナ・ホンジンという新人監督。
たぶん韓国国内でも最初は、日本でいうミニシアター系扱いだったと思う。
それがふたを開けてみれば韓国国内500万に動員
ディカプリオ出演でハリウッドリメイクも決定するなど
大ヒット作品になっている。

『チェイサー』というタイトルだけど
派手なカーチェイスがあるわけではなく、
銃撃戦もアクションもCG(たぶん)もない。あるのは心理戦だけ。
ハリウッド版がどうなるかわからないけれど
派手さで勝負していないこの映画その分丁寧で完成度が高い。
俳優さんたちの演技もいい、子役もいい。
個人的にはこれほど出来上がったものを
リメイクしてもういちど撮り直す必要性があるとは思えない。

韓国映画レベルが高いんだなぁ。
日本にだって演技力のある俳優さんはたくさんいるし
才能ある映画監督だっているし、チャンスも増えているはず。
だけど残念なことに興行的に成功する監督は少なく
さらに脚本家にいたってはさらにもっと少なく大不足。
それが韓国では新人監督がこれほどのものを撮っているのがすごいよなぁ。

☆映画鑑賞 クヒオ大佐☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
2009年主演映画が目白押しだった堺雅人さん。
今回はそのひとつ『クヒオ大佐』です。

クヒオ大佐 [DVD]クヒオ大佐
(2010/03/26)
堺雅人 松雪泰子

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八監督が、堺雅人主演で手掛けた実話に基づいたラブコメディ。カメハメハ大王の末裔の米軍パイロット、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗り、女性たちから大金を騙し取った結婚詐欺師の顛末を描く。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

いやぁ正直ストーリーは
なんも面白いとこなかったけど
俳優さんたちの共演はおもしろかったです。

まず、クヒオ大佐がターゲットに選んだ女性3人を演じた女優さんの内
中村優子さんが好きなんですよ。
『ストロベリーショートケイクス』での熱演を観て以来
彼女のゆっくりと低くしゃべる声が好きなんですよねー
しっとりとした演技がすごく似合う女優さんです。

そんでもって次は松雪泰子さんの弟役の新井浩文さん。
もう新井さんはデビュー作『GO』から存在感ある役者さんで
『ジョゼと虎と魚たち』も大好きなもんでね。
強面の役者さんで、
次世代のヤクザ幹部俳優はもうこの人できまりっつーくらい
不良顔なんですよ。
でもって堺さんは普段から顔が微笑してるもんだから
この二人の対比がそれだけでもうなんか面白い。

そして、今注目度の高い若手女優の満島ひかりちゃんもいい。
谷村美月ちゃんとどっちが先に台頭するかなって感じです。

☆ちょこちょこ読書 死亡フラグが立ちました! ☆ 

ちょこちょこ読書。
本屋でPOPが目立つように置いてあったので買ってみた。

死亡フラグが立ちました!死亡フラグが立ちました!
(2010/07/06)
七尾 与史

“「死神」と呼ばれる殺し屋のターゲットになると、24時間以内に偶然の事故によって殺される”。特ダネを追うライター・陣内は、ある組長の死が、実は死神によるものだと聞く。事故として処理された彼の死を追ううちに、陣内は破天荒な天才投資家・本宮や、組長の仇討ちを誓うヤクザとともに、死神の正体に迫っていく。一方で、退官間近の窓際警部と新人刑事もまた、独自に死神を追い始めていた…。第8回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

「フラグが立つ」ってネットスラングなのかな?
Amazonの内容紹介には

【死亡フラグ】とは、漫画などで登場人物の死を予感させる伏線のこと。キャラクターがそれらの言動をとることを「死亡フラグが立つ」という。

って解説されてましたけど、
代表的な死亡フラグと言えば
「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ・・ ・。」とかですかね。

さてさて本書はそんなことはもちろん言ってません。
敢えてこのタイトルつけてるのって
感覚が若いことのアピールかなぁとは思った。
ぶっちゃけ、出来はよくないし、おもしろくない。
ただ勢いは確かにあります。
けっこう分量あるけれど、スピードに乗って読めます。
でも、それだけ。

『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品といわれてもピンとこないな。
というかこれが大賞になるって、そんないい作品が集まらないってことか。
大丈夫か、宝島社。
と思ってよくよく調べたら、大賞受賞作品じゃないじゃん。
「『このミステリーがすごい!』大賞」という名のコンテストの
いわゆる特別賞受賞作品だった、なんだ。
それなら納得。

可能性はある感じがするけど、なんていうか「おしい」んだよね。
手放しで絶賛できるほどのクオリティは無く
かといって、なんだこれってポイできるほど
存在感がないわけでもないという感じ。
まぁ個人的には
次の作品が出版されてても当分読まないだろうなって気はしますがね。


コミカルなタイトルにあっていて、装丁はおもしろいなって思いました。

☆映画鑑賞 かもめ食堂☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今回は、私にとってリベンジである『かもめ食堂』です。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美 片桐はいり

人気作家・群ようこの原作を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が小林聡美主演により映画化。フィンランドのヘルシンキで「かもめ食堂」を経営する日本人・サチエの前に、ある日ミドリとマサコが現われ、店を手伝い始める。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

あらすじ書いててはじめて知った。
これ、原作あったんだ。
てっきり映画のオリジナルだと思ってた。

さてさて、料理にスポットを当てた映画の一大ブームのきっかけとなった本作、
ようやく見ることができました。
実は4年位前に1回観ようと思ってDVDも借りたのに
当時あまりの忙しさに借りたことが無謀だったと気づき
延滞までしたのに結局観れずに返してしまった。
それ以来なんとなく借りるのがためらわれてほったらかしてた作品。

しかし、日本映画好きとしては
やっぱり避けて通れない作品になりましたよね。
荻上直子監督の作風が確立された作品でもあるし、
この映画の後どれくらいの、ゆる映画が生まれたかわかりません。

ただ、この人気の高さは予想外。
Amazonのレビューの多さにもびっくりしたけど
軒並み高評価なのもちょっと驚きです。
私はこういう正統派日本映画というか、淡々とした映画も好きなのですが
特に日本映画が好きってわけじゃないって人には
ちょっと辛いかなとも思ってたけど意外にそうじゃないんだね。

魅力はやっぱり独特の色合いと
3人の個性は女優の空気感でしょうかねぇ。
絶対こんな人たち普通にいないのに、
どっかにいそうな組み合わせに見えるのはなぜでしょう?????

☆なつかしJ-POP 無罪モラトリアム☆  

ちょっと懐かしいアルバムを振り返る第2弾。
すいません、90年代懐古主義で。

無罪モラトリアム無罪モラトリアム
(1999/02/24)
椎名林檎

続きを読む

☆映画鑑賞 アマルフィ 女神の報酬☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日は先日観た『踊る大捜査線』シリーズから一変して
超エリート役の織田裕二さんを楽しもうということで、
アマルフィ 女神の報酬』です!!

アマルフィ 女神の報酬 アマルフィ 女神の報酬
(2010/01/01)
織田裕二 天海祐希

織田裕二が邦画初のオールイタリアロケで挑んだ壮大なサスペンス。予告された大規模テロから日本人を守るため、ローマに派遣された外交官・黒田。しかし、ほどなくして現地でひとりの日本人少女が失踪する。事件の通訳担当となった黒田は…。
<Amazon 内容(「キネマ旬報社」データベースより)>

私、実を言うと、
青島役を演じている織田さんより
こういうちょっとしゅっとした役の方が好き。
なんつっても『振り返れば奴がいる』の司馬先生役が一番好き。
たぶん本人もエリート役やってる方が好きなんだと思う。


さて、本作の内容についてですが
深く考えずに観ればけっこう楽しめると思う。
深く考え出すとミステリーとしてはいろいろ破綻してしまうので
気づかなかったふりしてやり過ごしてみましょう。
私だって個人的には、オールイタリアロケする意味があったのか?は思うし
ちょいちょい展開に????とは思ったけど
この間の映画第3弾『踊る~』よりは面白かったように思う。

ただ、ちょいちょい浮いている役者さんがいるんですよね。
まず、DVDパッケージにも登場している戸田恵梨香ちゃんね、
あんまり好みのタイプの子じゃないんだけども
力ある中年の俳優陣さん達の間にアクセントを置くためのキャラのはずだと思うけど
なんつーかこう・・・かみ合ってないのよ、タイミングが。
なんかサドルの高さの合ってない自転車を漕いでいるような。
やっぱ彼女は映画向きじゃない。

あと、福山さんの出演はちょい役に豪華だとは思うけど
浮きすぎだろwwwwww
むりくりねじ込んだ感が満載。
無駄な金のかけただと思います。


そうそうどこで読んだかもう忘れてしまったのですが
この映画について
「お金のかかった『世界の車窓から』」と評している人がいて
ちょっと笑った。

☆ちょこちょこ読書 はるがいったら☆ 

ちょこちょこ読書。
今回は完全に表紙買い。

はるがいったらはるがいったら
(2009/01/20)
飛鳥井 千砂

両親が離婚し、離れて暮らす姉弟。完璧主義の姉・園は、仕事もプライベートも自己管理を徹底しているが、婚約者のいる幼なじみと不毛な恋愛を続けている。体が弱く冷めた性格の弟・行は、寝たきりの愛犬・ハルの介護をしながら高校に通い、進路に悩む。行が入院し、ハルの介護を交代した園。そんな二人に転機が訪れ―。瑞々しい感性が絶賛された、第18回小説すばる新人賞受賞作。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

表紙は私の好きなマンガ家さん、
いくえみ綾さんが書いてらっしゃって
こちらの作家さんのこと全然知らなかったけど
気になってみたので買ってしまいました。

情景が想像しやすく、すごく読みやすい文章で
小説すばる新人賞受賞も納得の作品。
ちなみに前年の同賞受賞は三崎亜記さんの『となり町戦争』だけど
それに比べたら、
こちらの作品の方がもっとずっと、いい。
好き嫌いも含めての感想だけど、
またこの作家さんの本読みたくなる魅力があると思う。

表紙をいくえみさんの絵にしたのは正解だろうなぁ
少女マンガ家さんの大御所なのに
感性が新しく、ファンタジックもリアリティもある絵を描く
いくえみさんの絵が話にすとんとは入らせてくれる。
このまま原作でマンガ描いてくれないかな。
小説のなかのキャラクターたちの表情がみてみたい、気はする。

☆恵比寿 TexMex DiningBar Otra ☆ 

今日は恵比寿で合コンだぜ、イエェイ。

TexMex DiningBar Otra 恵比寿

TexMex DiningBar Otra

さて、合コンの結果は大失敗である。
失敗つーか失態。
久々に飲んだわけでもないのに、カクテル2杯で酔いつぶれ
トイレで倒れ、空気読まずに一人タクシーで早退し
家に帰ってから友達に連絡をとり反省会しました、はい。

酔いつぶれる前の記憶で言えば、
タコスとかトルティーヤとか食べたんですが
ぶっちゃけそんなに料理は美味しくなかった。
私はあんまりテキサス料理とかメキシコ料理を好んで食べないので
まずおいしい基準がよくわからないっていうのがありますがね。

ちなみに上の写真の向こうに見えているのは、
恵比寿ガーデンプレイス。
昼はもう暑いけど、夜はまだ風が通るオープンテラス席は心地よかった。
カップルも多かったし
お誕生日を祝うグループもあったりの客層でした。

お店は急な階段を登らなければいけないので
酔っ払って帰るときめちゃ怖かったです。

☆ちょこちょこ読書 カンニング少女☆ 

ちょこちょこ読書。
ミステリー小説かと思ったら青春小説だった。

カンニング少女 (文春文庫)カンニング少女
(2009/03/10)
黒田 研二

都立K高校3年・天童玲美は、姉の死の真相を探るため、最難関私大・馳田学院入学を決意する。今の学力では合格が覚束ない玲美は、クラスで成績トップの優等生・愛香と陸上インターハイ選手の杜夫、機械オタクの隼人の協力を得て、カンニングによる入試突破を目指す。スリル満点の胸キュン青春コンゲーム小説。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより>

著者のデビュー作である『ウェディング・ドレス』
というミステリーを読んだことがあったので
北村薫さん系の軽いタッチのミステリーかと思ったら
もろめっちゃ青春してた。

コンゲームって名詞を初めて知ったのですが
「confidence game」の略語でつまりは信用詐欺。
さらにはそれをモチーフにした小説のことをコンゲーム小説と呼ぶそうな。
そうか、カンニングも詐欺だったっけ。

主人公の少女の姉の死の真相を探るという大きな謎はあるものの
やはり一番の魅力はどうカンニングをするかってことで
そういや昔安室ちゃん主演で
『That's カンニング! 史上最大の作戦?」という映画があって
そのテクニックをもっと進化させた感じかな?

もう実際にはカンニングのテクニックを疲労する場が無いので
真似はできませんが
校内冒険小説としてそれなりに楽しめました。
ぽやんとした表紙も、なんかよかった。

☆映画鑑賞 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!☆ 

今日も元気に映画鑑賞!
今日は友達と映画館へ行ってきました。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

湾岸署刑事課強行犯係の係長に昇進した青島は、3日後に控えた新湾岸署への引っ越しを一任されて大張り切り。そんな中、管内で不可解な事件が続発。青島やすみれが捜査で駆け回っている間に、引っ越しの混乱に乗じて湾岸署から拳銃が盗まれてしまう。犯人グループは、「応じなければお前たちの拳銃で無差別殺人を行う」と、青島が過去に逮捕した犯罪者たちの釈放を要求。さらに彼らは、新湾岸署の最新セキュリティシステムを逆手に取り、建物を占拠。すみれたち多くの署員が、新湾岸署に閉じ込められてしまう…。
goo 映画 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! あらすじより>

第2弾の映画は日本実写映画の歴代興行収入NO1に燦然と輝く
歴史的作品となったわけですが、
正直観終わってみて、
前作の成績には到底及ばない記録になると予想されます。
前作はきっと何度見ても楽しめると思ったから
数回劇場に足を運んだ人がたくさんいたはずですが、
今回の映画は完全なる既存のファン用で
新規開拓とリピーターの集客は見込めない。
1回見ればもうそれでおしまいの映画です。
むしろファン離れするんじゃないかってクオリティです。

7月3日が初日公開日ですが、
確か今年の3月の時点でまだ撮影していたので
編集期間がすごく短い気がします(これだけの大作の割りに)。
そのせいか、
ぶっちゃけ撮影期間も時間足りてなかったんじゃないかとか
監督が完全に納得した上での作品じゃないんじゃないかとか
勘ぐりたくなってしまう出来なのです。
映画の後半、
これやっつけ仕事じゃねーのっていうくらい内容が無い。

あとwikiで劇場プログラムを出典とし

主人公青島俊作の係長への昇進、旧湾岸署から新湾岸署への引越し、新しいメンバーの増加等、7年の期間が過ぎた分、これまでのシリーズ作品から継続された方向性の作品ではなく、テーマを再設定し直した「新・踊る大捜査線 第1話」のような位置づけとして製作されたという

という記述があるのですが、
この「新・踊る大捜査線 第1話」に全くなってないので
やっぱり製作段階で方向性とか変わったんじゃないかとも思う。。。。。
映画の途中で意味深な写真とかあって
私はてっきりなんかの伏線なんだろうなって思ってたら
最後までなんのつっこみもなくて全然わかんなかったって友達に言ったら
「あーそれはドラマシリーズの○○にでてきた○○が○○だってことだよ」
・・・・・ぽかーん。
それ、この映画見て気づく人どんだけいると予想してんのって話ですよ。
これ映画4弾製作の話もあるって噂は聞きますが
やめといたほうがもういいと思いました。
残念。


ちなみにこの友達とは、
このシリーズの映画第1弾も一緒に観に行っていたので
それがかれこれ10年くらい前ですかね?
非常に懐かしい気持ちでございました。

☆ちょこちょこ読書 枕女優☆ 

ちょこちょこ読書。
今回は衝撃的なタイトルを選んでみました。

枕女優枕女優
(2010/06/04)
新堂 冬樹

高校三年生の夏、ひとりの少女がある弱小芸能事務所のオーディションに合格し、芸能界への切符を手にした。後のトップ女優・鳥居水香の誕生。しかし、憧れの世界に入った彼女の前には、想像を絶する現実が立ちふさがっていたのだ…。芸能プロダクション社長にしてノワール小説の鬼才が放つ、芸能界騒然の問題作&ベストセラーがついに文庫化。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

たしかこの作家さんの作品では
『忘れ雪』という純愛小説しか読んだことなくて
こういう業界のダークサイドをえがくような小説を書く人だとは知らなかった。

しかしよくよくwikiとかで、著者の略歴を見てみると
もともと闇金融で働き現在も金融コンサルトを兼業し
かつ芸能プロダクションの社長でもあるという
完全にそっち系の人ジャン・・・・・・・
作風ももともとノワール小説(こういうジャンル名があることもはじめて知った)が主のようで
今回のこの小説もそちのカテゴリー。

芸能界って、実際にこういうこともあるんだろうなぁとは思った。
思ったっていうか思ってたから
実際に文章になっているのを読むとあーやっぱりねって
なんだか知ったかぶりしたくなる、何、この不思議な感じ。


いまアイドルになりたい女の子とかいっぱいいるから
ホントある意味汚いことも知ってる大人の
いいカモだよね、全く。
アイドルからAV転身とか、痛々しくてやめてほしい。
さっちんとかさ・・・・・・・

☆ちょこちょこ読書 シルエット☆ 

ちょこちょこ読書。
今日は軽く読むつもりで島本さん。

シルエットシルエット
(2004/11/16)
島本 理生

女性の体に嫌悪感を覚える元恋人の冠くん。冠くんと別れ、半ばやけでつき合った遊び人の藤井。今の恋人、大学生のせっちゃん…人を強く求めることのよろこびと苦しさを、女子高生の内面から鮮やかに描く群像新人賞優秀作の表題作と15歳のデビュー作他1篇を収録する、せつなくていとおしい、等身大の恋愛小説。
<Amazon 内容(「BOOK」データベースより)>

内容に関係ないけど、
この本にダメだしするとしたら、
まずこの装丁。

私が購入したのも、上の写真にある講談社文庫版。
見てのとおり白のシンプルな装丁なんですがね
表紙カバーの紙はなんだか薄くてさらさらした手触りの紙。
そその2つのせいで、表紙カバーのしたの模様(つまり本の表表紙の模様)が
薄いカバー越しに透けて見えるんだよね。
もっといい紙使ってあげなよぉ。
今若手で人気のある作家っさんじゃないのよさ。

ってことで、内容に入る前にちょっと幻滅してしまった。
講談社も不景気なのかしら?


内容に関しては、
私はそれほどいい作品だとは思えなかった。
これがデビュー作だと言われると単純にすごいなって思えるけど、
なんというかそつがなくておもしろみがないなって思った。
インパクトがないというか、個性がないというか。
でも、こういうのが好きな女子はいっぱいいるとも思う。


そんな作品。

☆新宿 博多華善 新宿三井ビル店☆ 

昨日のリベンジ飲み。

博多華善 新宿三井ビル店

博多華善 新宿三井ビル店

夕方の4時から、
新宿西口大ガード近くの思いで横丁でまず立ち飲みで2時間飲んで
そんでもって飲み会に参加するという
久々にアグレッシブに飲んで参りました。
飲み方はアグレッシブなんですが、飲む量は控えたので
粗相もせずに無事に帰りました、ほっ。


立ち飲みで
ドリンク2杯+串盛+枝豆+モツ煮込みで1400円代(たしか)という
とてつもなく安くそしてお腹いっぱいになってしまって
こちらのお店ではあんまり料理食べれなかった。。。
配分間違えたわぁ。

それでもお鍋はあっさりとしたのがおいしくて
ついつい箸がすすんでしまう。
お肉料理もおいしいって他の人は言ってたけど
お腹がいっぱいで食べられませんでした・・・・・・



ちなみに同じ業態のお店がもっとJR新宿駅に近いとこにあるみたいです。

☆新宿 ボンベイ☆ 

ひとり、新宿オフ(笑)

ボンベイ 新宿
ボンベイ 新宿

飲み会に参加しようといそいそ新宿へ行ったら
待ち合わせ明日だった・・・・
ばーかばーか、私のばーか。

ってことでお腹が減ったので
新宿西口にあるカレー屋さんへひとりで行ってきました。
カレーそんなに好きなわけじゃないんだけど
ここはナンが焼き立てでやわらかくておいしい。
私の唯一のいきつけのカレー屋さんです。


このちょっとさびれた喫茶店風な内装も落ち着く。
もう気合入れまくった「アジア風」とかあんまり好きじゃないのよ。
もともと友人の行きつけで、
いいカレー屋さんあるよってことで紹介してもらったのだ。
こいつとはほとんど趣味が合わないけれども
紹介してもらったお店はだいたい私も好みである。

同じく新宿西口の喫茶店・新宿スカラ座とか
渋谷の名曲喫茶ライオンとか。


とりあえずメニューでチーズ・ナンはおすすめ。

☆なつかしJ-POP REVIEW ~BEST OF GLAY~☆ 

ちょと懐かしいJ-POPアルバムを振り返る。

このアルバムは久しぶりに聴くと
私らの世代にはなんかこう・・・・・響いちゃうんですよね。

REVIEW ~BEST OF GLAY~REVIEW ~BEST OF GLAY~
(1997/10/01)
GLAY


続きを読む
