恋するタタタン 2016年03月

 


隣で響く鼾の音階聴きながら私の時間が始まる深夜 

ふと、あれ、もう何年だっけ。震災前からだっけってなる間柄。
お互い最長の期間一緒にいることになったみたい。
もうそんなか~と思うし、まだそんなものだったかなとも思う。
なんだか馴染んでしまって不思議な感じ。

友達には評判悪いけど
長く一緒にいるのに、たまのデートの待ち合わせで
顔を見つけただけで私をこんなに喜ばしてくれるんだから
男としてはいい男なんじゃないかと、フォローしてみる。

ゴミあふれるビーチに光る指輪など拾い集めたサイバーの海 

休んでた間の一人遊び。
相変わらずYoutubeサーフィンしている。

音楽以外の動画でお気に入りをご紹介。
海外ユーチューバー(この単語ほんとは嫌い)さんでファンになった方がいる。

イギリス人のハナちゃん。とそのお兄ちゃんデイビッド。

二人で日本に旅行に来たりもしてるんだけど、
こんなに仲のいい兄妹って珍しいよ。
私にはお兄ちゃんはいないけど、いても一緒に海外旅行に行こうって思わないもん。
この和製英語のシリーズや、日本旅行記の動画はとても面白いよ。


アメリカ人のボビージュウドさん。イケメン。

何度聞いても面白いボビーさんの視点。
九州在住で、ときどきなまっているとこも面白い。
日本人の奥様との動画も素敵です。


きゃわいい、もふもふの黒猫しおちゃん。アメリカ在住。

もう、なんども再生したくなるかわいさw
猫ちゃんはしおちゃんのあともう1匹増え、飼い主さんのご結婚によりもう1匹増え
動画がだんだんとにぎやかになっていってます。
みんなかわいい猫ちゃんたちなんだよ、うらやましい。



みんなまとめて丸っと新作待ってます。

ピンクばかり散らばるメールの下書きを保存しこれが恋だと悟る 

休んでいた間のお気に入りマンガ傾向など。


私的大流行。
花田祐実さん!!!レディコミに描かれてるんだけど、
えっちぃマンガではなく、恋愛初期のきゅんきゅん路線。
OLさんとかフリーターの子とか、普通の女の子の恋が始まる瞬間って
他人事でも楽しいわ♪もうおばはんになるのにw

            

今では2か月に1度発売される恋愛MAXで作品書かれてますので
半年~1年に1冊新作出ます。
もう、どの作品も普通の女の子たちの普通の恋する日常でかわいいったらない。
秋田書店から発売している作品はコンプリートしちゃったくらいハマってます。


      

そして実は、ボーイズラブ描かれています。
うーん。恋するきゅんきゅんは、男性だってあるんだぞと言わんばかりの甘酸っぱさ。
むしろ、BLな分さらに甘酸っぱさ多めかも、かわいいw

人生に必要なもの ただそれは酒とタバコとビートと女 

休んでた間の音楽傾向など。

まずここ数年最も聴いているのは海外EDM。インストよりボーカルの入るPOPな曲が好き。
2012・2013年頃が一番熱かったとは思いますが、相変わらず聴いてます。



最もハマったのは、このユニット。Remady & Manu-L
海外では人気あると思うけど、日本ではまだあんまり聞かないね。来日もまだしてないと思う。
どの曲もかっこよくないですか?













低音のビートもメロディもかっこええ曲





ルーマニア美人に弱い私w
一人目はINNAちゃん。かわいい~ちょっと脚短いけども^^;






二人目はAlexandra Stanちゃん。若き頃のChristina Ricciみたいじゃない?
私、こういう顔がとても好みなんです、はい。




人気DJ・Afrojackプロデュースの三代目J Soul Brothersも良かったけど
ファーストバージョンがかっこいい。

罪人の扉は常時開かれており 性善説だけ信じていられない 

休んでた間の読書傾向など。
一時期怒涛の読書熱で、週3冊くらい読んでたんだけど
ここ数か月はちょっと熱が冷めてて読書できてない。
でも、気になる本を買っちゃうから溜まっている・・・・困った。
ここ数年で、持ってる本は600冊位になったと思う。
本棚を1つ買い足したけどそれでも足りないから、同じのもう1つ買おうか検討中。

そんでもって、ここ数年ハマったジャンルが警察小説!
ミステリーの1つのジャンルとも言えるけど、
最近はドラマ化・映画化の影響で存在感を増し、
今最も熱いジャンルとして、確立されたようにも思います。

今、一押しの作家さんは濱嘉之さん!!
公安警察作品が多いのですが、そのリアリティーさは他の作家さんとは群を抜いている。
政治・宗教・暴力団・経済と情報量ハンパない。
まとめ読みしたくなる作家さん、あっという間に全作品集めてしまいました。

おすすめは『警視庁公安部・青山望』シリーズ。時事を反映する作風なので、新作出たらすぐ読むべし!
あの事件や、あの団体の裏はこんな感じなのか~と思わせる説得力。
ただし公安出身の作者らしく、かなり右寄りなので悪しからず。





こっちはデビュー作。粗削りで、視点や時系列がバラバラでちょっと読みにくい。ただ、読みごたえはある。


まだまだ知名度はあんまりな作家さんだけど、そのうちもっとブレイクすると思う。
近所の本屋さんでは、新作がTOP10に入るようになったし。




他、もっと売れっ子作家さんの作品で言えば
誉田哲也のフジテレビでドラマ化して人気を博した『ストロベリーナイト』のシリーズ
単行本にて最新作出ました。ただ、私は文庫化を待つ身なのであと1年くらいはおあずけ。
カッコいい女刑事のみならず脇を固めるキャラも個性があって面白いです。スピード感ある。
   

ほかにも『ジウ』シリーズや、『ドルチェ』シリーズもおすすめ
       



他にも、色んな作家さんが書いていて、シリーズものが多いです。

ドラマ化&映画化で大人気の 逢坂剛『百舌』シリーズ ただ、初版は結構古いよ。


警察小説っていうか、ハードボイルド小説に近い、矢月秀作『もぐら』シリーズ


とんでもない殺人鬼ばっか出てくる富樫倫太郎『SRO』シリーズ


なんとなくぽやんとした主人公がイメージ。ちょっと異色な堂場瞬一の『アナザーフェイス」シリーズ
他にも色々シリーズでてるけど、まだこのシリーズしか読んでない。



警察官僚が主役の今野敏『隠蔽捜査』シリーズ。
これまた他にもいっぱいシリーズあるけど、すごい筆が早い作家さんで追いきれない。


きれいなお姉さんが好きなら・・・・佐藤青南の『行動心理捜査官・楯岡絵麻』シリーズ。
ただし、Amazonレビューはボロクソw


これも同じく女性警官が主役。吉川英梨の『女性秘匿捜査官・原麻希』シリーズ。
カリスマ性のある犯罪者って、物語の中ではよく出てくる。



これまた圧倒的犯罪の才能を持つ敵と戦う女性警官。沢村鐵『警視庁墨田署刑事課特命担当・一柳美結』シリーズ


人は戦う女が好きなのか?女ハードボイルド深町秋生『組織犯罪対策課 八神瑛子』シリーズ。




とまぁ、こんな感じで警察小説大流行中。
本屋に行けば、他にも気になる作品・作家さんがあってマジ追いきれない。
ちなみに、こんだけたくさんの小説があってその中で一番仕事できるのは
やっぱり濱嘉之さんの小説に出てくる警察官である。検挙人数ハンパない。

あなたとの未来の形を知りたくて幼き頃の写真を並べる 

4年前の記事の書きかけ。
以下手直しもせずにUPするっす




ちょこちょこ読書。

実はホントにちょこちょこ本読んでるんだけど
なかなか消化できずにいる。
妊娠しているわけではないんだけど
なんだか別の生き物がお腹で動いているような違和感が続く毎日。

そんな時は軽めの本にする。
日常の謎を得意とする加納朋子さんの短編連作。


ささらさや (幻冬舎文庫)ささらさや
(2004/04)
加納 朋子


事故で夫を失ったサヤは赤ん坊のユウ坊と佐佐良の街へ移住する。そこでは不思議な事件が次々に起こる。けれど、その度に亡き夫が他人の姿を借りて助けに来るのだ。そんなサヤに、義姉がユウ坊を養子にしたいと圧力をかけてくる。そしてユウ坊が誘拐された!ゴーストの夫とサヤが永遠の別れを迎えるまでの愛しく切ない日々。連作ミステリ小説。
Amazon 内容(「BOOK」データベースより)

なんだか表紙の絵がかわいくない。
装丁がもっと良かったらもう少し早く手に取っていただろうに。
センスで生き抜いている感じの幻冬舎にしては珍しい失敗。

さて、主人公は見るからに弱々しい
まだ首も座らない幼子を抱えた新米おかあさん(未亡人)。

私は、高校の同級生を頭に浮かべながら読んでいました。
彼女は、そりゃぁ幸せな
なんつーかホームドラマのあったか家族そのもののような
幸せの優等生的家庭を築いているので
こんな、不幸せから始まる未亡人に似てるとか言ったら怒られそうだけど
この主人公、私が彼女に持っているイメージそのもの。

見た目は穏やか、で可憐で、弱々しく、頼りない。
ドジで泣き虫だけど、芯はしっかりしていて
家族を大切にし、人を信頼している。
迷ってもきちんと答えを出せて、実はすごく強く逞しい。
頼りなく見えても、きっとこういう人が正しく生きていけるんだと思う。




あ・・・・・凹みたくないのに自己嫌悪。

重力に負けまいとする肉のごとく諦めの悪い恋をしている 

何もかもが、相変わらず。
私も、あなたも30年先でも同じこと言ってそう。
