恋するタタタン 2016年04月

月別アーカイブ

 2016年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜の午後とタイトルつけられた公園君は誰と来ている 

散歩の続き。

香取神社





亀戸周辺~錦糸町方面






隅田川




スポンサーサイト

我が悲哀重く垂れいる藤の花揺らした風はいずこへ向かう 

お散歩してきました。

亀戸天神 藤まつり

しかし、あまり良い写真が撮れませんでした。
らくらくホン一歩手前のガラケーなので・・・・
逆光はムズイ。











参道や藤棚の周りには出店も多く、文京つつじ祭りよりめっちゃ人多い!
そして、おなか空いてたので
大阪焼きなるものを食してみましたが、ぬるかったw
アツアツじゃないのかよ!

英雄の名前がこだましスタンドは赤く波打つ卯月の夜 

先日、久しぶりに神宮球場に行ってきました!

写真いっぱい撮ろうと思ったら電池なかったーーー
携帯電池切れたら待ち合わせ出来ねぇってことで写真ありません。
試合結果→→こちら

前日の新井さんの2000本安打達成日に、ファンの多くは観戦してたと思われ
しかも雨が降るかもって天気でしたので
神宮球場観客めっちゃ少なかったw
ここの情報によると、観客数 22,097人ってなってるけど、ほんまかいな。
外野スタンドはどっちも9割埋まってたけど、内野ガラガラだった。

ヤクルト側には、いつも地方の中学生が修学旅行で観に来ていて
実に懐かしい気持ちになります。
あー私も修学旅行で東京ドーム観に行ったな~(日ハム戦w)
今思い出しても、イチローがまだオリックスに居た頃って事しかわからん。
きっと、あの中学生の女の子達も
話題の山田哲人見たことあるよ!ってくらいにしか覚えてられないだろうw

そして、待ち合わせ相手はもう試合終わりかけになって来場。
ほとんど一人で観戦してたわけですが、神宮球場はそういう人もいっぱいいるので
女一人でも楽しく観れるとこがいい。
これが、東京ドームだと悲しい感じになる不思議。

一言で心を持っていかれる恋にプロローグなんて必要ないの 

ちょこちょこ読書。


愛すべき女たち  (2015/1/24) 楡井 亜木子



その女たちは、スポーツクラブで出会った。ハーブティー専門店でマネージャーを務めていて、不倫中の薫。結婚はしているものの、夫にほったらかされている小夜子。出版社で契約社員をしており、うだつの上がらない彼氏と距離を置いている美樹。価値観の違う3人が集まったからこそ、自分の境遇を打ち明け、仲良くなっていく。各々違う悩みを抱えながらも、自分の道を進んで行く…。一歩踏み出す勇気がもらえるラブストーリー。
Amazon 内容(「BOOK」データベースより)



楡井さんの作品、何冊か読んで今まで結構好きだったけど、
正直これは、退屈というか凡庸だなって思った。
世代や環境の違う女3人のそれぞれの物語なんだけど、
何から何まで一度は見聞きした設定というか、エピソードばっかり。
出てくる女性もドラマや小説でよく出てくる女性たち没個性。

どーせだったら、
こっちがうへぇ(´Д`) ってなるくらい嫌な女とか
いねーよ、そんなやつwwwwwってなるバカな女とか
そんな女性が出てくるならよかった。
共感できる等身大のキャラクター達が書きたかったとか?
それにしても、もっと題材選びあるだろって感じ。
今さら不倫してるキャリアウーマンの話やホストにハマる主婦
それだけの物語にぐっとくる人がいるのだろうか。

年重ね路地裏ほどの距離感が開発されいく友との電話 

1冊読み終えると調子づくものです。
読書習慣が戻ってきそう。

萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (2011/4/8) 吉永 南央



観音さまが見下ろす街で、コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」を営む気丈なおばあさん、杉浦草。人々を温かく見守り続ける彼女は、無料のコーヒーを目当てに訪れる常連たちとの会話がきっかけで、街で起きた小さな事件の存在に気づく。オール讀物推理小説新人賞受賞のデビュー作を含む「日常の謎」を解く連作短編集。
Amazon 内容(「BOOK」データベースより)



読んで見てあれっと思ったのは、「日常の謎」カテゴリーじゃないじゃんってこと。
イメージしてたのは『ハートブレイク・レストラン』(強がりな空からポトリ落とされた涙を理由に君をさらおう
に出てくるおばあちゃん。
ほんわかしてて、話を聴いて謎をさらっと解決しちゃうような。
でも、この物語に出てくるお草さんは、もっとずうっとアグレッシブ。
日常の謎というより、日常の違和感を解決するために自ら行動を起こしてしまう。
雰囲気は全然違うけど、『池袋ウエストゲートパーク』シリーズみたいな感じかも。

この本でいいなと思ったのは
最後に解説でも書かれてた通り、アグレッシブおばあちゃんが行動すると
傍から見ると、痴呆による徘徊と思われてしまうとこ。
さらに老いを受け止められていると自負していたお草さんが
まわりから勘違いされたことにショックを覚えるとこ。

物語にありがちなかわいいおばあちゃんは最初から出来上がっているんじゃなく
老いを自己で消化しながらそうなっていくんだなって思った。




その日まで―紅雲町珈琲屋こよみ (2012/11/9)
第2弾も読み終えました。
1か所、前の話から繋がってないんじゃ・・・・と思うとこがあったけど
本筋にはあんまり関係ないのでスルーしておく。
私が読み飛ばしてるのかも。

名も知らぬ男に媚びる余力など残してないの酔いたいだけなの 

またもや、おすすめEDM
この更新頻度の高さから、どんだけ今EDMが熱いかわかってもらえるかしら。

さて、今日はドイツ出身らしいMICHAEL MIND PROJECTだ!


この曲が一番好き。
最高潮に盛り上がるところで、なぜか胸がぎゅーとなり泣きたくなる。
癒し系の曲でもないのにね、不思議。映像がじゃないよ、サウンドがそうさせるんだよ。



MICHAEL MIND PROJECTには夏の青い空がとても似合う。


サウンドかっこいいのに、メロディは懐かしい感じがする。




サムネのおっぱいに目が釘付けになるw




雨の日にホワイトジーンズ履くような潔さなど持ち合わせてない 

ちょこちょこ読書。
新刊が出ていたので、早速買いました。

空飛ぶ広報室 (2016/4/12) 有川 浩



不慮の事故で夢を断たれた元・戦闘機パイロット・空井大祐。異動した先、航空幕僚監部広報室で待ち受けていたのは、ミーハー室長の鷺坂、ベテラン広報官の比嘉をはじめ、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった。そして美人TVディレクターと出会い…。ダ・ヴィンチの「ブック・オブ・ザ・イヤー2012」小説部門第1位のドラマティック長篇。
Amazon 内容紹介より



この圧倒的なテンポの良さ。さすがである。
映像を見ながら文章に起こしたような会話が、とても上手い。
キャラクターの書き分けも出来ていて、
するすると頭に映像が思い浮かべられついつい読む手が進む。
有川作品の中では結構1作品としては長い部類に入ると思いますが
1日で読了です。

TBSでドラマ化されたのは知っていたけど、当時観てはいませんでした。
有川さんは作家だけど、脚本も完璧に書けると思うので、
ご自分で台本書いた方がいいんじゃないかと思う。
ま、いくら筆が早い作家さんでもこんだけ作品が映像化されればいちいち書いてられないか。

ところで、有川作品って大好きだけど
有川さんってすごく完璧主義で、まっすぐな性格で、清く正しい人のイメージで
作品は好きだけど、絶対友達にはなれないと思う。
筋の通った人だろうから、
きっとみんな仕事したいって思える作家さんだと想像してる。
ただ、ダメな人間を甘やかしてくれる程優しくはないだろうなって。
なんだろ、ところどころこんな頑なで疲れないのかなぁとは思う。

有川作品にはよく「言質を取る」っていう言葉が出てくる。
言葉に真剣に向き合ってる作家という仕事なのはわかるけど
普段の生活でこの言葉使ってる人に会ったことない。
理詰めで攻めて、自分に有利な事を相手に言わせたり、
いつもそんなこと考えながらしゃべってるのかなって思う。
「えー私そんなこと言ってたっけ?」みたいな曖昧さや、だらしなさを
きっと彼女には許してもらえないだろうなぁ。

ポジティブな意味で男女であるが故変わることない【友達】カテゴリー 

良くも悪くも九州男児といった風情の男友達が
数年ぶりに夜中に電話してきたので何事かと思いきや
病を患い闘病中で
「寂しいんよ。甘えさせてよ。」と言うので
ご希望にお応えして、厳しく叱っておいた。

「そうなの?大丈夫?お見舞い行こうか?私何がしてあげられる?」
などの言葉は期待されていないのである。
男が甘えたいと言うのなら、
「もう、あんたはホントにばかやね」と叱ってあげるのが正解であろう。

対して「今日電話がつながって良かった」と言っていたので、少しは力になれたかな。
一緒にいて一番気安く、落ち着くんよねと
いつも恥ずかしげもなく、私を特別だって言ってくれる友人は、いい男だ。

「10年経って同じこと言うけど、俺と島に戻ってくれん?」と言うので
笑ってつっこみを入れ返しておいた。


そうだ、病院の住所を聞いて、
まだ使い道の決まってなかった先日のレターセットで手紙書いてみようかな。

澄み切った冷茶グラスにからからと二人の沈黙渦を巻く 

先日のお散歩の続き。


晴れた不忍池。 




逆光でマシな写真がない・・・


千駄木の町中で見かけた藤棚


夕方ひとっ風呂浴びて帰る。
千駄木 朝日湯


銭湯久々だけど、やっぱ広いお風呂って好き。
常連さんばっかだった。地元に愛される銭湯やさんなんですね。
しかし、地元の温泉より高い銭湯代。さすが東京。



それから、今回のお散歩でショッキングな事が。
千駄木から日暮里の間の谷中銀座、夕焼けだんだん階段近くの日本茶専門店
茶遊亭が、閉店していたーーーーーー!!!!
抹茶のシュークリーム・・・・また食べたかったのに・・・・・
あうあう。

紫の思い出となれつつじの丘に二人の影は長く伸びゆく 

天気が良かったので行って参りました。
上京して10年。3回目のつつじ祭りです。

文京つつじまつり

はじめて
つつじ咲く丘に優しく降りかかる五月の涙で祭りが終わる
2回目
遠くから眺めるままでいられたら朽ちてく彼を愛さずにすんだのに


中咲の品種が見ごろでした。ぼやけてんのはガラケーのせいです。









小さな女の子連れのご家族が、
「まだ、周るの~?もう3週目だよ?」と言いながら
眺めていらっしゃったのが微笑ましかった。


遅咲きの品種はまだまだつぼみ。 まだしばらく楽しめそうです。


つつじのコース以外も、会場の根津神社は趣あって素敵。
この時期じゃなくても散歩して楽しいはず。






マネキンの恋物語の無邪気さよ リアルはもっともっと非情だ 

ちょこちょこ読書。

実は、ここ数か月ほとんど本が読めてない。
一回、衝撃的な本に出会い
ただ、最後までは読めずに放っておいたらいつのまにか本が読めなくなってた。
ん~読めないって言うのは言い過ぎか。
読書熱がなくって読む気になれなかった。

ま、そんなこんなで少しリハビリのつもりで本を手に取ってみました。
ミステリーです。

夜の床屋  (2014/6/28) 沢村 浩輔



慣れない山道に迷い、無人駅での一泊を余儀なくされた大学生の佐倉と高瀬。だが深夜、高瀬は駅前の理髪店に明かりがともっていることに気がつく。好奇心に駆られた高瀬が、佐倉の制止も聞かず店の扉を開けると…。第4回ミステリーズ!新人賞受賞作の「夜の床屋」をはじめ、奇妙な事件に予想外の結末が待ち受ける全7編を収録。新鋭による不可思議でチャーミングな連作短篇集。
Amazon 内容(「BOOK」データベースより)



初めて読む作家さんでした。
はっきり言おう、レベルひっく!これで賞獲れるの?ほんとに?
高校生の文芸部で出してる季刊誌レベルだよ。
出版社の担当編集者がよっぽど敏腕なのか・・・?

まず、連作短編集と銘打ってますが1冊の中のまとまりなさすぎ。
ミステリーとして弱すぎる。
そして、後半いきなりファンタジー入れてくる。
短編をまたがって出てくるキャラクターもいるけど、人物描写下手すぎ。
キャラたってないのに短編にこだわる理由がわからん。
作者はもうちょっと人間観察することを強くお勧めする。
物語の中で血の通った生きてるキャラクターがおらん。

そして、この本のタイトルである。
元は『インディアン・サマー騒動記』という題だったのを
文庫化にあたり、この『夜の床屋』に改題されたとのこと。
1冊の中の作品も発表順ではなく、前後入れ替えて編集されているが
ここが、作家本人ではなく担当編集者の剛腕ではないかと思っている。
原題のままだったら私、手に取ってなかった。
ライトなミステリー好きをターゲットにするなら改題は正解だと思う。
ただ、1冊の内容と合ってないから違和感残る。


結局のところ、作り手の力技を感じるけど、読まなくてもいい本でした。

掌に収まりきらぬ声援は東京ドームの夢へとなれり 

先日、田舎より父が上京し
一緒に行ってきました、東京ドーーーーム。





父の人生初☆東京ドーム
広島東洋カープVS読売ジャイアンツ戦です。
試合結果は→→→こちら

お目当ての黒田の登板は残念ながらいまいちな感じで終わりました。
去年一緒に観戦行ったとき
父は、恥ずかしがって全然ミニバットとか使ってくれなかったけど
今回は2度目で慣れたのか、リズムに乗り遅れながらも応援し
得点すれば立ち上がって喜び
近くのお客さんと盛り上がるなどして楽しんでました。良かった良かった。

ファンは圧倒的にホームの巨人ファンが多いけど、
カープのユニ着てる人も多くて3塁側は結構赤が目立っていました。



応援は乱打戦でめっちゃ疲れましたが
新しいチャンステーマが良かった!
みんなが覚えて声が出るようになれば、
阪神の襲来チャンスみたいにすごく威圧感あるチャンテになりそう。




開場後、ドーム内で両チームの選手参加のチャリティ募金ハイタッチ会開かれてました。
長蛇の列に並びましたけれども、残念ながら、時間の関係で
ハイタッチできず。。。
ただ、微力ながら募金はして参りました。
一日も早く穏やかな日常が取り戻せますように。

鳴りやまないアラームの夜世界中の祈りがあなたに届きますように 

不安な夜をお過ごしの皆さま。
どうぞご自分の命を守ることを第一優先に。

一日も早く皆さまに穏やかな日常が戻ること
心よりお祈り申し上げます。

シャンパンの泡より軽い嘘をつく今夜限りの恋人は誰 

今日もおすすめEDMをご紹介。

見るたびに美女とコラボってる
世界一モテるスキンヘッドこと、Pitbullだっっ!!!! これぞ肉食男子!!!!


まずは、ジェニロペ3連発。Jennifer Lopezはいつ年を取るつもりなのだろうか・・・





個人的には、『Live It Up』が一番好き。
音がかっこいいと思う。


Christina Aguileraって実はあんまり好きじゃない。
最近歌い上げ系歌姫ってちょっと苦手なんだよね。
でも、この曲は聴きやすくて好き。


Ke$haの顔は好きじゃない。けど、この独特の声というか歌い方は癖になる。

Pitbull関係ないけど、この『Die Young』も好き。



この曲のむにょむにょ言ってるとこホント好きw






もちろん私の好きなINNAちゃんともコラボってる。でも絡みがないのでエロ控えめ。





おまけ 美女とのコラボじゃないけど、MVはこれ一番好き。
こんなはちゃめちゃなParty出てみたいわ。どこでやってんのかねw




リアルでハーレムが似合う男。それがPitbull

パンプスの中で悶える指のごとく私は生きてる ここで生きてる 

お酒が入っている時に
不安のスイッチが押されてしまうと
足が痛くて階段上れないとかそんな理由で泣きたくなる

そんな夜だってある。

幼子の初めて出会う物語に運命はもう書き込まれている 

お散歩して見つけたお店のご紹介。

子どものためのセレクト・ブックショップ
ちえの木の実 恵比寿

1Fにある路面店で、ふっとディスプレイされてる絵本が見えて
そうだ!もうそろそろ姪っ子に絵本をあげられるじゃないか!!
と思ったので寄り道してみました。

小さいころから本好きだった私だけど
実は絵本にはあんまり思い入れがない。
お姉ちゃんと一緒にいくつかは持ってたいたけれど、
小学校に上がる前に、絵本よりは童話や物語などを読むようになっていた。
絵本なんてお子様が読むものよ、ふんっくらいは思ってたかもw

そんな私でも好きだった絵本がいくつかあり、
お店にはちゃーんと置いてあったよ。

まずは、みんな大好きのんたん!

子どものころは体が弱くて、
毎月のようにかかりつけのお医者さんに行ってて
そこの待合室で読んでた思い出。
のんたんと言えばお医者さん。のんたんと言えば風邪シロップの味。


そして、こちらも避けて通れない必読絵本。
ディック・ブルーナのえほん



お店にビッグサイズのブルーナの絵本が置いてあって
プレゼントなどにはとても良さそう!と思ったんだけど
お姉ちゃんがミッフィー好きなのみんな知ってるから、
他の人とかぶったらマズイと考え直し衝動買いは思いとどまったよ。


そして、女の子がかわいいものを詰め込んだ
わたしのワンピース ♪

初版は私が生まれるよりももっとずっと前なんだ。すごいね。
ずーと愛され続ける絵本って一体今までどのくらいのベストセラーになってるのかな。


他にも木製の楽器などのてあそびおもちゃや雑貨なども販売されてます。
会員登録すると子どもと利用できるスペースがあるみたいです。

絵本じゃないけど、ポストカードブックもあって、とてもかわいかった。
ちょっとお値段はるなとは思うけど。
出版社覚えて帰るの忘れたので、また近くに用事あったら行ってみよう。
そして姪っ子のための本もお姉ちゃんと相談して買うことにする。
写真集みたいのでもいいなぁ。

音と光をかき混ぜたような高揚の中で心は涙している 

おすすめEDMをまたもや紹介。

先日もちらっとおすすめしたけど(人生に必要なもの ただそれは酒とタバコとビートと女
まだまだカッコイイ曲があるのでご紹介。

最近、この子たちにハマり気味。Krewella。姉妹デュオです。アゲアゲです。





人気DJ・Nicky Romeroとのコラボ曲もカッコイイ。Nicky Romeroらしいサウンド。







キャッチーなサビがつい口ずさみたくなる。





音の運びが美しい、かつ気分を高揚させる1曲




ところで先日、EDMのスーパースター・Avicii は、今後ツアーは行わないって引退宣言したらしいけど
やっぱりもう日本には来ないよね。
3回連続ドタキャンで結局日本公演してないんだよね。
ま、今来日してもいまさらって感じになっちゃうのかな。残念だけどね。

通り行く春の嵐に身を任せ桜は最後のダンスをしている 

もう、すっかり色は褪せてしまったけれど
桜吹雪の中を歩くのも
今 この時しかできない貴方との体験。

夕焼けに染まるスタンド白球よ歓声の波を切り開いて行け 

ここ数年、野球を観に行く事が増えました。
大体月に1回程度。
もともとは好きな人が野球ファンで、ふいうちで背番号クイズを出されるうちに選手を覚え
一緒に球場連れて行ってもらってから、楽しめるようになった!
今では当日のオーダーを予想できるくらいには詳しくなりました!

前にも仕事の関係で、東京ドームに行ったりしたけど(いつも日ハム戦)
そのころはぼんやりとしてしか見てなくて
昔の記事読み返して、あ、私ロッテ戦みたことあったんだと思い出したくらいw

関東でしか球場に行けないけど
東京ドームより、断然屋外球場のほうが楽しいね!
神宮球場が一番好き。外野だと自由席だからそれがいい。
ハマスタはロケーションが最高ですが、いかんせん席せまい。デブにはつらい。
そんでもって階段が急だから酔っぱらうと怖い。
中華街が近いからいいけど、球場飯ももうっちとなんとかして欲しい。
一方西武ドームは、試合が始まる前にいっぱい食べておなかパンパンになってしまったw
おいしそうな屋台がたくさんあって楽しい♪だが、都内からだとやっぱ遠いね。
外野芝生席は、レジャーシートと養生テープは必携だよ!


そして、勉強のためにはやっぱり選手名鑑も必携!
知らない選手が出てきたらすぐ調べられるようコンパクト版大事!!!



色々試した結果、このプレイヤーズファイルが一番おすすめ。
投手は、球種や配球パーセンテージが円グラフでわかりやすい!
変化球ピッチャーなのか、ストレートゴリ押しピッチャーなのか一目瞭然。
例えば、北海道日本ハムファイターズの大谷君は、
ストレート56%フォーク22%、他、カーブ・スライダー・チェンジアップが持ち球のようですが
チェンジアップは0%、昨年は投げていないことがわかります。

かつ、野手はストライクゾーンの得意不得意がわかりやすい!
例えば、福岡ソフトバンクホークスのトリプルスリー男柳田は
大体どこ投げられても打てるんだけど、ド真ん中は.565で一番得意。
逆にインコース低めは、.136唯一ここだけ苦手。
柳田抑えるには、徹底的なインロー攻めしかないということがわかります。

今年はマリンスタジアムにも行ってみたいなぁと思いつつ、
東京ドームとハマスタしか予定入ってません。

休日の顔とは違うねまだ私の知らない部分も残ってるんだね 

私はお休みだけど、彼の仕事の途中。
たまたま近くまで行くことがあり、それなら差し入れ持って来てと言われたので
ちょっとだけおさぼりタイム。

好きなドリンクとおせんべい買って渡すだけ。
ほんの数分、顔見ただけ。

でも、嬉しくなってしまった。
私に会うのに、数分でも時間を作ってくれることに。


明日も仕事忙しいけどがんばってね。

待ち合わせ貴方はいつも遅れて来て一人で開けるこのドアの重さよ 

昔、このブログでランチがまずい、スタッフの接客態度が悪いと
酷評していたお店があったのですが
もう、そんな店のこと私自身すっかり忘れてて、
お店の名前見てもピンと来ないのでググったら


お店、閉店してましたー


だろうねっ!!!!って思いました。はい。性格悪いね。


そんでもって他のお店も見てみたら、結構閉まってるね。
やっぱり飲食店続けていくのって大変なんだなぁ。
ということで、過去記事にリンク切れいっぱいあるけど許してね。

永遠にどこにも辿り着けないようなどこでも行けるような 東京 

ここ、数年お天気が良い休日などは、都内をひたすら歩いている。
目的地はあったりなかったりで、
今日は目黒川の桜を観に行こう!とか、今日はレターセット専門店に行こう!って日もあれば、
今日は神楽坂方面行こうっかなぁ、今日は門前仲町方面行こうかなぁってくらい
ぼんやりとした日もある。大体10㎞前後歩いている。


そんな私のお散歩には、地図必携。
そして、よく持っていくのは、まっぷる下町散歩!

これ見ながら歩いてると、これまた友達に恥ずかしいから止めてって言われるけど。
載ってるお店を参考にしてたり、ルートを参考にしてみたり。
最近は、ショッピング(服とか靴とか)は楽しめなくなっちゃって
商業施設が集まっているエリアより、公園とか神社やお寺とかに行くのが好きなので
この下町まっぷるめっちゃ助かる♪


家に帰ってからは、Mapionのキョリ測でルート確認。
GoogleMAPより、ルート確認がしやすいのでおすすめです。
17㎞歩いたときはさすがに、私、今日がんばった!!って思ったw

少し迷ったペン先がインクを溜めていく やっぱり好きと書いて送ろう 

最近行ったお店を紹介。

ウイングド・ウィール表参道

手紙用品専門店です。
今、美文字練習中でしてね。そしたらなんか手紙書きたくなったんですよ。
そしたら、たまたまネットで専門店があるのを見つけたので
散歩途中に行ってみたのですが。

表参道は、あんまり縁がないので慣れてなくて見つけづれぇ!
ガラケーでは、GoogleMAPも頼れないので、
普通に地図本を開きつつお店探しちゃいましたよ。
(でもこれやると、友達に恥ずかしいからって止められる。いいじゃんね、紙は最強のハード媒体だぞ)

お店はこじんまりとした感じ。
そして、レターセット専門店というよりは、カードとかの専門店。
ウエディングの招待状とかクリエイティブな名刺の名入れの見本がけっこうあって
あー、なるほどそういうお店か~と納得。
映画『恋文日和』(晴れの日に出そうと決めた恋文は雨に邪魔され今日も栞代わり
に出てくるようなお店と想像してた。

かわいいレターセットとかあるかなぁと思って選ぶつもりだったから
普段使いのものはまたどこかで買うとして、
和柄の封筒のセットが色も素敵だったので1つ購入してみました。
でも、今のところ、こんな高級な封筒でお手紙書ける人が思い当たらないw
誰か私と文通しませんか?




そんでもってやっぱ表参道ってオサレタウンですね。いい感じのお店いっぱいあったけど
気後れしてしまって入店できなかったよww
旅と本と珈琲とOmotesando
海外旅行のH.I.Sがやってるみたい。
レターセット買ったらお茶しようと思ってたらもう店終いだった。
終わるのはやっw

アカデミックなデートの後の高揚をポストカードに記して残す 

散歩してる間にいろいろもらったチラシなどで気になったイベント。


4月3日(日) 13:00~16:00 中目黒GTタワー前広場
GTスプリング・ゴスペルフェスタ
中目黒の方までは桜見に行かなかったけど、きっと見ごろなはず。
合わせて中目黒桜まつりもあるよ。
こちらも4月3日(日) 10:00~17:00 中目黒駅前の広場



3月25日(金)~2016年4月7日(木) 10:00~19:00
FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)内 富士フイルムフォトサロン スペース2
(港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン内)
【企画展】 Sports Graphic Number写真展「On That Moment」
~スポーツカメラマンが選ぶ マイ・ベストショット~

入場料が無料!見てみたい!
2日(土) ・3日(日) 15:00~ ギャラリートークもあるみたいです。
けど、7日までに時間取れるかな~
そして、赤坂というオサレな土地に行くのもちょっと気後れ・・・・



3月19日(土)~4月17日(日) 10:00~16:00
國學院大學博物館 企画展示室(東京都渋谷区東4-10-28 國學院大學渋谷キャンパス内)
平成27年度 第7回企画展「中世の古文書をよむ」
~國學院大學所蔵の重要文化財「久我家文書」を展示~

これまた入館料無料です。気軽に行けますね!
 9日(日)14:00~14:30には、
客員研究員兼任講師の堀越祐一氏によるミュージアムトークもあるようです。
信長や秀吉の古文書が展示されているようです。



しかしながら、こういう気になるイベントに行こうと思えば行ける
いつでもどっかでなんかしらイベントやってるって東京ならでは。
田舎では、気軽に行けないし、そもそもこんなにやってないw

綿菓子のようにあなたは柔らかく桜色した夢など見せる 

春、東京は桜が満開になりました。
(写真は、ギリギリらくらくホンではないガラケーで撮ったものなので、
なんか全部ぼやっとしてるがそこは勘弁)


大崎~目黒 目黒川








目黒 雅叙園前


目黒川周りでは、4月2日・3日は桜まつりです。今とても見ごろです。
人めっちゃ多いかもですがお休みなら行ってみるといいかも~
晴れるといいね。


恵比寿~広尾




港区 長谷寺






青山霊園 







霊園内で、お墓に囲まれながらお花見するグループが何組かいて強者だと思いましたw


満開の桜に向かってそこかしこで私も含め、多くの人がカメラを構えてて
日本は平和だなぁとつくづく実感。
みんな、誰かと今年も桜が咲いたねとか、春が来たねとか
同じなように見えて今年の、それも、今しかない思い出を共有するために
シャッターを切っているのだなぁと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。